誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    CW

CW

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「CW」のブログを一覧表示!「CW」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「CW」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「CW」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

全市全郡コンテスト、アベック2位! A1CLUBの社団局JH5YCWとJO1ZZZが共に2位でした!!3局中ですがhi ... » more

中学生の時、海外とのQSOを夢見て、欧文QSOの表現をこの本で学びました。このたび電子版で再登場するようです。===以下 JARLメルマガの案内から===■改訂新版 ハムのための英会話【オンデマンド版】 ENGLISHF ... » more

伝心庵だよりKCJ Top Band Contest
KCJ Top Band Contest 第31回KCJトップバンドコンテストに参加しました。日曜の早朝と夜のみ。トップバンドというのは今や正確ではないという噂もありますが、コンテストバンドとしてはいまだにトップバンドには違いないですねHiアンテナは即席のロングワイヤー(シ ... » more
テーマ CW

伝心庵だより開局40周年
開局40周年 年末年始と慌ただしく過ぎたのですっかり忘れてましたが良く考えたら今年は開局40周年になります。7月に電信級の免許を取得。まだあどけないちゅうがく2ねんせい。10月にJE3UWU開局。最初からA1(CW)オンリー。hihiよし、今 ... » more

伝心庵だよりCQ CHAT 1/19
今夜も2200JST過ぎからCQCHAT発報空振り連続でもうやめようかなと思った矢先にJA1GQC Kazuさんからコールいただいた。けっこうQRQで来たので、こちらも応戦(笑Kazuさんは100Wのいつものモビホでこちらに55 ... » more
テーマ CW  コメント(2)

伝心庵だより日曜日のCQ CHAT
今日日曜日ということもあってJH1MHM, AkioJG1MZS, KazuJJ1TTG/6, AkiJA1HMK, Ronの各局とChat QSOできました。Akioさんとは初めての交信、KazuさんとはQRP s ... » more
テーマ CW

伝心庵だより週末のCQ CAHTと心無い妨害
金曜の夜から土曜日までJA1HMK Ron, JH1KMC Yas, JL1GEL AkiのみなさんとQRP3〜5WでChatを楽しみました。Ronさんは同じ町田の超ローカル、Akiさんは江戸川区のおなじみさんで時に欧文、時に和 ... » more
テーマ CW  コメント(2)

伝心庵だよりCQ CHAT 1/16
今夜も10PMから7027KHzでCQCHAT空振りの連続、娘が遊びに来ていて横でおしゃべりしているし、今夜はやめようかと思ったところで、ローカルのJA1HMK, Ronさんからおこえがけ頂いた!欧文と和文の両方でCHATを楽しむこと ... » more
テーマ CW

伝心庵だより1/15今夜のCQ CAHT
今夜も急いで風呂を済ませてリビングの片隅にKX3を引っ張り出して22:00JSTから7027KHzでCQ CHAT出してみました。何回か空振りのあと、ノイズに紛れて誰か呼んでいる、W6A?W6AI? W6AIM? 3回くらい再送 ... » more
テーマ CW

伝心庵だより今夜のCQ CHAT
今夜も7027kHzで22:00JSTからCQ CAHTを出してみました。数回の空振りの後JI1HSVからコールがありました。ハムログには過去記録がないので初めてのようです。ナマエはRickさん。日本人にしてはハイカラなハン ... » more
テーマ CW

1月5日から7MHzのCW専用帯が5KHz広がりました、いままでRTTYやPSK31など狭帯域デジタルモードと共用だった7025-7030KHzがCW専用になり、デジタルとの混信を心配しないでCW交信が楽しめるようになりました。 ... » more
テーマ CW

これはいただけませんね。hamlife.jpの記事によると人気アニメでモールス通信の場面が登場したが、符号を点と線で書き取っていたそうです。http://www.hamlife.jp/2015/01/08/anime-kankore/ ... » more

最近、まじめに交信をしていることは、前のエントリーにも書いた。とりあえず、599BKでJCCサービスをしている局を中心に呼びまわっていたけど、どうも1stQSOが少なくなってきた。で、最近では、なるべくラバースタンプQSOをするよう ... » more

孫が帰省中で、なかなかプログラミングが進まない。孫と遊ぶのが優先だから..。合間を縫いつつ、ようやくエレキーもどきのプログラミングが完成。後は、メモリー機能の追加と符号のデコード。符号のデコードは、短点の長さがわかってい ... » more

PCにパドルをつなぐ実験をやっているが、何とかなりそうになってきた。今までのやりかたは、パドル接点が接続したことを1ms毎のポーリングで検出したら音のデータを書き込んでいた。このやりかただと、パドル接点が接続してから音が出るまでに、 ... » more

PCにパドルをつなぐ実験をしているけど、どうも目処が立たない。Timers.Timerというシステムタイマーを使って、1ms毎にシリアルインターフェースのCTSを見にいき、CTSが入力されていたら音を出すというプログラムを書いてみた ... » more

PCにパドルをつなぐのは、思ったより難しい。マイコンを使えば、リアルタイムの処理は簡単にできるのに、Windowsでは、本質的にリアルタイムでの制御はできない。イベントが発生するとキューに一旦格納されて、順番に処理されるので、タイマ ... » more

CWTrainerバージョンアップしました。下記からダウンロードしてください。古いバージョンは、保存していても問題ないと思いますが、不要であればフォルダごと捨ててください。CW Trainer変更内容・符号の ... » more

CW Trainerで使っているRandom関数 CW Trainerでは、C#のRandom関数を使って乱数を発生させ、その乱数に対応した文字のモールス符号を発生するようになっている。ところが、乱数の一様性がイマイチの感じがする。試行回数が少ないためだということは予測がつくが、ど ... » more

だるだる日記cw
cw 今日のCW今日は時間前から待機できたよかったやはりこうでなくてはwマイポジ待機ひゃっほーww土曜の割には人も少なくて左は誰もいなかった模様おかげでスコア3万超え、DE3〜4匹と雑魚いっぱい最後 ... » more
テーマ CW

CW Trainer リリース だいぶ出来てきたので、とりあえずリリースします。ただし、開発途上なので、そのつもりで使ってください。ダウンロード先:半田付けとプログラミング【別館】 ... » more

CW Trainer CW練習用のソフトをまだ、ごちゃごちゃと弄っている。コールサインモードを追加してみたけど、単純に乱数で発生させると、架空のコールサインが多くなってしまう。これがJAのコールサインモードで、こっちがDXのコールサインモ ... » more

CW練習ソフト 符号をまだ覚えていない人向けにCW練習ソフトを作り直していたけど、結局、ほとんど一から作り直した。ランダム文字列はできあがったので、職場のハムクラブ内限定でリリースした。和文を追加したら、自分のリハビリ用にもなるなぁ ... » more

映画『インターステラ―』は電信愛好家必見 インターステラ―(Interstellar)を見てきました。SF作品としても見応えがありますが単なるSF作品ではありません。父と娘の愛の絆が時空の方程式を解き明かす感動的なドラマでした。その重要なシーンでモールスコードが使われています。モー ... » more
テーマ CW

だるだる日記cwとds
cwとds DSいくと経験値いっぱいイベ中なのでレベルが急上昇ひゃっほうスコアより経験値です!740越えて1回3ゲジくらいはすばらしい!混んでるけどwwそれと今日のCW ... » more
テーマ CW DS

だるだる日記cw
cw 今日のCW火力3人しかいませんでしたDSで10000%だっけ、イベ中ですしそんなもんですねwぎりぎり1位ひゃっほう!DSいくのめんどくさいけど、経験値たくさんだしカンストしたいし・・・ ... » more
テーマ CW

だるだる日記cw
cw 今日も周2の楽しみCW土曜の割には人少なかったてか最近全体的に少ない気がしないでもない人いないからスコアが高くなるのはいいけど運が悪いと極端に低くなったりするから困るしかしまあ日頃の行いもばっ ... » more
テーマ CW

だるだる日記cw
cw 今日のCW人あんまりいなかった、てか水曜のいつものメンバーて感じwスコアと結果はバルガス倒せなかったけどぎりぎり1位ひゃっほう!今週も金鯖きたのはいいけど、来週から10000%とかあるらし ... » more
テーマ CW

だいぶ前に作成したCWの練習用ソフト、ちょっと使い道が出てきそうなので見直しを始めた。前のバージョンでは、予め登録しておいたワードをランダムに発生するもので、自分が受信練習をするためのものだった。最初に指定された長さの音のデータを一 ... » more

だるだる日記cw
cw 今日のCWの前に今日は早く帰れたのでナイトメアいってみたアカポちょっと使っただけで無事クリアしかしまあ役と高給に釣られて仕事出戻っちゃったけど忙しすぎて困るw平日、特に水曜CWなんかは行けるか ... » more
テーマ CW

 

最終更新日: 2016/12/30 22:42

「CW」のブログ関連商品

» 「CW」のブログレビュー をもっと探す

「CW」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る