誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    CW

CW

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「CW」のブログを一覧表示!「CW」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「CW」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「CW」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

昨夜23時頃7メガCWでCQを出していると、いきなりレポートを送ってくる局に遭遇。いきなり、UR 599 で、コールサインが続くかと思ったらKときた。最近多い交信手順知らない初心者かもと思ってこちらから、UR CALL?と速度変えたり ... » more
テーマ CW  コメント(1)

コンディションがあまりよくないせいかもしれないが、移動用のホイップでは予想通り飛ばない。2局同時に呼べば、必ず負ける。呼んでも、むなしくCQの繰り返し..なんてのも..。それでも、この週末は6局交信できた。まあ、こん ... » more

再開局してから、和文のリハビリは何度もやっているけど、未だ交信できるレベルに至っていない。もう、何回目か忘れたけど、また、リハビリを始めた。3日ほど前から、通勤電車の中で15分〜20分ぐらい携帯プレーヤで聞いている。で、ランダムな符 ... » more

半年ばかりご無沙汰していた無線をまた再開しようと思って、先日の土曜日に簡単なアンテナを上げた。試しに電波を出してみたら、7MHzで1局交信できた。久々の交信だ。で、これまた、ご無沙汰していた無線関係のブログをサーフィンしていたら ... » more

伝心庵だよりCW好きな仲間の会
GHDさんの試みいいですね!見習いたいと思います。GHDキーのサイトhttp://www.ghdkey.com/から引用:CW好きな仲間の会 ●毎月第2日曜の13時頃から15時頃まで(今月は6/14)この会は販売目的ではあり ... » more
テーマ CW

アメリカのボーイスカウト雑誌のウェブサイトにモールスコードマシンという練習ゲームがあります。非常にシンプルなのでモールスコードを全く知らない人も遊べると思います。正解すると”チーン”と「ハズレ」みたいな音がします(笑http:/ ... » more
テーマ CW

バグ・ラウンドアップ(BUG ROUNDUP)直前ですが、明日〜明後日開催のバグキー同士で交信をしようというユニークな催しです。主催:サミュエルFモールス・アマ無線クラブ(W6SFM)日時:5月16日 23:00JST~24時間周 ... » more
テーマ CW  コメント(2)

伝心庵だよりGWの伝心庵
GWの伝心庵 7メガの逆VフルサイズDPを櫓(やぐら)に仮設しましたがエレメントの半分は木立の中に隠れる状態です。それでも5/2のA1クラブOAMキー局を強行実施。K2の約30W出力で北は北海道、南は沖縄まで125局がチェックインしてくれました。 ... » more
テーマ CW 庵  コメント(4)

伝心庵だよりCQ5月号
CQ5月号 YLさんが拙著を持ってニッコリしてましたo(^-^)o是非中味を読んでCWに興味を持って頂ければ幸いです。 ... » more
テーマ CW  コメント(2)

JARLWebにモールスの世界遺産登録推進活動のページが出来ています。http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html今後具体的な活動が発表されてくると期待しています。このサイトはどんどん拡 ... » more

5エリアに行ってきました 27日から29日まで二泊三日で四国を駆け足のバスツアーに行ってきました。Xと娘同伴でツアーということもあって自由時間はバスの中と宿についてからの短い時間だけです。車窓からは美しい景色の写真を何百枚も撮りましたがここでは省略して、無線 ... » more
テーマ CW 旅行

マリジュアナ? Grow Light Noiseとヘッドコピー 今朝、18MHzで久しぶりにW7QC Steveの信号を発見、最初はS5程度と弱かったのですがこちらにビームを振ってくれてS9に。KX3にKPA100リニアでAlpha 87Aリニアを押して800W出してくれたおかげでS9+非常に強力な ... » more
テーマ CW

伝心庵だよりJE1TRV by Kzo Ishibashi
マンドリ二スト石橋敬三さんのライブ「マンドリンとモールス信号のかつてない競演」のことは2014/8/29付の記事に書きましたが、今日になって石橋さんの公式Youtubeに私のコールサインの曲がアップされているのを発見しました。こちらです ... » more
テーマ CW

伝心庵だよりJARL発足告知電文
本日配信のJARLメールマガジンにJARL90周年の記事があり、そこに90年前JARL発足時の告知電文が下記のように紹介されています。ーー引用ーー大正15年(1926年)年6月12日の夜、盟員37名により全世界へ向けてJARL設 ... » more
テーマ CW

伝心庵だより日本版CWアカデミー
CWopsのNews letter "Solid Copy"の2月号が公開されていますがhttp://www.cwops.org/newsletter/2015/02scopy15feb.pdfそのP.9に気になる記事がありました: ... » more
テーマ CW  コメント(1)

全市全郡コンテスト、アベック2位! A1CLUBの社団局JH5YCWとJO1ZZZが共に2位でした!!3局中ですがhi ... » more

中学生の時、海外とのQSOを夢見て、欧文QSOの表現をこの本で学びました。このたび電子版で再登場するようです。===以下 JARLメルマガの案内から===■改訂新版 ハムのための英会話【オンデマンド版】 ENGLISHF ... » more

伝心庵だよりKCJ Top Band Contest
KCJ Top Band Contest 第31回KCJトップバンドコンテストに参加しました。日曜の早朝と夜のみ。トップバンドというのは今や正確ではないという噂もありますが、コンテストバンドとしてはいまだにトップバンドには違いないですねHiアンテナは即席のロングワイヤー(シ ... » more
テーマ CW

伝心庵だより開局40周年
開局40周年 年末年始と慌ただしく過ぎたのですっかり忘れてましたが良く考えたら今年は開局40周年になります。7月に電信級の免許を取得。まだあどけないちゅうがく2ねんせい。10月にJE3UWU開局。最初からA1(CW)オンリー。hihiよし、今 ... » more

伝心庵だよりCQ CHAT 1/19
今夜も2200JST過ぎからCQCHAT発報空振り連続でもうやめようかなと思った矢先にJA1GQC Kazuさんからコールいただいた。けっこうQRQで来たので、こちらも応戦(笑Kazuさんは100Wのいつものモビホでこちらに55 ... » more
テーマ CW  コメント(2)

伝心庵だより日曜日のCQ CHAT
今日日曜日ということもあってJH1MHM, AkioJG1MZS, KazuJJ1TTG/6, AkiJA1HMK, Ronの各局とChat QSOできました。Akioさんとは初めての交信、KazuさんとはQRP s ... » more
テーマ CW

伝心庵だより週末のCQ CAHTと心無い妨害
金曜の夜から土曜日までJA1HMK Ron, JH1KMC Yas, JL1GEL AkiのみなさんとQRP3〜5WでChatを楽しみました。Ronさんは同じ町田の超ローカル、Akiさんは江戸川区のおなじみさんで時に欧文、時に和 ... » more
テーマ CW  コメント(2)

伝心庵だよりCQ CHAT 1/16
今夜も10PMから7027KHzでCQCHAT空振りの連続、娘が遊びに来ていて横でおしゃべりしているし、今夜はやめようかと思ったところで、ローカルのJA1HMK, Ronさんからおこえがけ頂いた!欧文と和文の両方でCHATを楽しむこと ... » more
テーマ CW

伝心庵だより1/15今夜のCQ CAHT
今夜も急いで風呂を済ませてリビングの片隅にKX3を引っ張り出して22:00JSTから7027KHzでCQ CHAT出してみました。何回か空振りのあと、ノイズに紛れて誰か呼んでいる、W6A?W6AI? W6AIM? 3回くらい再送 ... » more
テーマ CW

伝心庵だより今夜のCQ CHAT
今夜も7027kHzで22:00JSTからCQ CAHTを出してみました。数回の空振りの後JI1HSVからコールがありました。ハムログには過去記録がないので初めてのようです。ナマエはRickさん。日本人にしてはハイカラなハン ... » more
テーマ CW

1月5日から7MHzのCW専用帯が5KHz広がりました、いままでRTTYやPSK31など狭帯域デジタルモードと共用だった7025-7030KHzがCW専用になり、デジタルとの混信を心配しないでCW交信が楽しめるようになりました。 ... » more
テーマ CW

これはいただけませんね。hamlife.jpの記事によると人気アニメでモールス通信の場面が登場したが、符号を点と線で書き取っていたそうです。http://www.hamlife.jp/2015/01/08/anime-kankore/ ... » more

最近、まじめに交信をしていることは、前のエントリーにも書いた。とりあえず、599BKでJCCサービスをしている局を中心に呼びまわっていたけど、どうも1stQSOが少なくなってきた。で、最近では、なるべくラバースタンプQSOをするよう ... » more

孫が帰省中で、なかなかプログラミングが進まない。孫と遊ぶのが優先だから..。合間を縫いつつ、ようやくエレキーもどきのプログラミングが完成。後は、メモリー機能の追加と符号のデコード。符号のデコードは、短点の長さがわかってい ... » more

PCにパドルをつなぐ実験をやっているが、何とかなりそうになってきた。今までのやりかたは、パドル接点が接続したことを1ms毎のポーリングで検出したら音のデータを書き込んでいた。このやりかただと、パドル接点が接続してから音が出るまでに、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 23:51

「CW」のブログ関連商品

» 「CW」のブログレビュー をもっと探す

「CW」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る