誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    CW

CW

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「CW」のブログを一覧表示!「CW」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「CW」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「CW」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

伝心庵だより車載パドル ver.2
車載パドル ver.2 ホームセンターでL型の金具を購入してメガネクリップにネジドメして、ノムさん工房のドコでもミニパドルを載せてみました。前作より格段に打ちやすく見た目も良くなりました! ... » more
テーマ CW

伝心庵だよりMKCD2016 ケーシング
MKCD2016 ケーシング A1 CLUBのキットMKCD2016 The Code Weaponをケースにいれました。塩ビのパーツケースヨドカメのポイントの残りで送料込110円。外付けSW類はパーツボックスからかき集めたのでほとんどゼロ円。穴明、ヤスリかけは相当時 ... » more
テーマ CW  コメント(1)

CWopsクラブからCW Openコンテストの情報が届きましたので転送します。あいにくハムフェアがバッティングしているので私は今年もエントリはできそうにありません。このコンテストJA同士もポイントになるので相手がいればモービルシャッ ... » more
テーマ CW

伝心庵だより車載パドル作ってみたが
車載パドル作ってみたが 今朝は72年前の悲惨な戦争に思いを馳せ祈りました。さて、懸案の車載パドルですが、手持ちの材料だけで作ってみました。こんな感じメガネクリップにスイッチ取り付けるのにグルーでべたべたにしたので見苦しいです。操作性もスイッチの遊びが大きす ... » more
テーマ CW

東京ハムフェアまで約1ヶ月になりました。今年のハムフェアは9月2日、3日です。A1CLUB、CWの里のご案内ならびにCW混信会の案内ページがオープンしています。http://a1club.net/HAMFAIR/hamfai ... » more

A1CLUBのオンエアイベントが今日から始まっています。CWモードによるQRP遠距離QSOの情報を報告しあうイベントです。コンテストではありません。募集期間:2017年8月1日(火)〜2017年8月27日(日)詳 ... » more
テーマ CW

モールス電信技能認定試験@川崎 先週の関西に続いて本日川崎でモールス技能認定試験がありましたので行ってきました。今回はボランティア試験員としてお手伝いですが、会場準備から実施まで全てJO1AECさんが対応されたので私はボーッと参観しているだけで役に立ちませんでした。m(_ ... » more
テーマ CW  コメント(2)

いよいよ今度の土日は関西ハムフェスティバルです私は土曜日の午後から日曜日の午後までA1CLUBブースあたりでウロウロしております。A1CLUBはA1関西メンバーが中心となって2004年から毎年関ハムに出展していますA1関ハム ... » more

伝心庵だより笑ってこらえて
笑ってこらえて 先月自宅で取材を受けていたのですが、全部カットもあり得ますということで、その後連絡もなかったのですっかり忘れていました。今日お昼休みに番組ADから電話で「今夜放映されます」との連絡が入りあわてて残業を切り上げて8PM少し前に帰宅。ギ ... » more
テーマ CW  コメント(5)

伝心庵だよりA1CLUB QSO PARTY 2017参加証
A1CLUB QSO PARTY 2017参加証 去る5月に開催された第16回A1CLUBQSOPARTYの参加証の発送が始まりました。今回は2つのコールでゲットしました。従来のデザインに比べるとコールサインがより大きく立体的なフォントで配置されているのでアイボール会などのIDとし ... » more

伝心庵だよりE E の由来
A1CLUBの会員MLで質問があったのでCW QSOの最後の最後にE Eとやることの由来について調べました。以下備忘ー***ーもともとはA局がトットトトントンと打ったら、すかさずB局がトントンとやってたのが最後のトントンだけ交 ... » more
テーマ CW

CWの話題専門ポッドキャスト DitDit.fm モールスコード、CWオペレーションに関するポッドキャストサイトを発見しました。ホストは米国のN9WKE。エピソード4まで掲載されている。各エピソードに一人のゲストが招かれてホストとCWについて語り合うという内容で、各エピソード30分 ... » more
テーマ CW

RBNができてもう何年も経つので、今更ですが、身近なOMさんがご存じなかったので、おさらいの意味で整理しておきます。本家RBN (Reverse Beacon Network)メインページRBNの仕組み:一言でいうと ... » more
テーマ CW  コメント(2)

伝心庵だよりA1 CLUB社団局
A1 CLUBでは現在5つの社団局を開設してCWの活性化活動に取り組んでいます本部局JO1ZZZ A1東海 JJ2YAD A1関西 JL3YWN A1四国 JH5YCW ゼロエリアA1C JR0ZFY なかでも、ゼロ ... » more
テーマ CW

伝心庵だより久々に東海岸とQSO
本日13Z頃20m band CWでWA2OAX IraさんとQSOできました。IraさんはKWにStackd beamということでこちらの7mh VerticalでもS9で入感。こちらの100Wの信号は559でno problemだと ... » more
テーマ CW

モールス電信技能認定試験 2011年にアマチュア無線の全資格で電気通信術の試験が撤廃されて以来、JARLが主催するモールス電信技能認定制度が唯一アマチュアの電気通信術(モールス電信技能)を公的に認める制度となっています。ここにあるような立派な制度があ ... » more
テーマ CW  コメント(3)

先週末は国内ローカルコンテストが乱立開催されバンドはCQ TEST一色。A1C RBN Bandmapで未交信A1C mbrが出てきたら狙い撃ちして遊んでました。もちろんコンステタの私は何のコンテストなのかコンテストナンバーは何かなど調 ... » more
テーマ CW  コメント(2)

伝心庵だよりCW指定無視の対応法
先週末CWクラブのOAMを聞いていて気になったので書いておきます。CWクラブのOAMなどで一斉に呼ばれると信号が重なってなかなかフルコールを一発で受信することができなくなります。コールの1文字でもわかったら、キー局はそれを指 ... » more
テーマ CW  コメント(2)

伝心庵だより無線はアンテナが命
無線はアンテナが命 無線はアンテナが命ですね昨年ビームを撤去して、垂直アンテナ1本になりましたが、とにかく耳が悪くてDXはほとんどできなくなりました。聞こえないから呼ぶこともできません。先日10メガで9V1VV JohnがCQを出しているのを発 ... » more

筆不精でブログ記事更新をさぼっておりますが、生存しております。さて、このブログで何も書かないまま終わりそうなので書いておきます。A1CLUB5月恒例のQSO PARTY、今年は期間短縮で1日から15日まで開催中です。599BK式 ... » more
テーマ CWCOM CW  コメント(1)

伝心庵だよりソルフェジオ周波数 528Hz
ソルフェジオ周波数というの今日初めて知りました。今夜からCWのサイドトーンのピッチを早速脳細胞にFBだという528Hzにします。笑詳細情報があるサイトの一例http://taking-a-stand.jp/solfeggio-fre ... » more
テーマ CW  コメント(4)

伝心庵だよりHelios 海を渡る
昨年のハムフェアでJA1CQJ井伊OMの縦振電鍵Helios〈大理石ベース)を衝動買いして、依頼縦振はこればかり使用しています。JA1CQJ井伊OMのHelios大理石ベースの記事↓http://corneatransplant.c ... » more
テーマ CW

自宅からQRV再開しました 昨年10月末にベランダからの雨漏りのためアンテナ、クランクアップすべてを撤去以来ほぼQRT状態でしたが1月末にようやく家の補修が終了したので本格的に自宅からのQRVを再開すべくアンテナを揚げました。今回上げたのは、家の補修直前に臨時的に ... » more

CWCOMのQSOでQSLカードが届きました 昨年11月にCWCOMでQSOしたブラジルのハムからQSLカードがダイレクトで届きました。インターネットでつながったのだからE-MAILで十分なのですがわざわざ紙のカードを送ってくれました。 ... » more
テーマ CWCOM CW

お空のCONDXがすこぶる悪いらしく、みなさんCWCOMに集まってボヤイテいます。おかげで私はお相手に困ることなく楽しませていただいてます!ゴリさんの剛腕はFaceBookにアップしましたので、こちらにはユーチューブでツボさんの ... » more
テーマ CWCOM CW  コメント(2)

伝心庵だよりCWCOMで和文
CWCOMで和文 CWCOMの定義ファイルを和文モールス用に変更すると和文が表示され、和文モールスの練習になります。定義ファイルがA1CLUBの和文部会MLで紹介されたこともあって、急に利用者が増えました。今夜のCWCOMの画面キャプチャ―です。 ... » more
テーマ CWCOM CW

AD9851 DDS oscillator arduino uno 3 LCD shield  ro AD9851 arduino uno 3 LCD shield rotary encorderを使用したDDS発振器を作成してみました。rotary encorderはarduinoの2,3pin割り込みで使用しています。a ... » more

12月になって気が付いたのですが、強風のせいでしょうか、給電線の途中でコネクタどうしをジョイントで繋いでいた片方の同軸コネクタが抜けてしまい、18日に慌ててアンテナをおろしてケーブルもコネクタも変えました。クラニシのNT ... » more

クリスマスの日、食事を終えてCWCOMにログオンGEMSことGerryとクリスマスのあいさつを交わし、CW FIXすることができた。交信後TVを見てからPCの戻ったらログがかなり進んでいて私の後イタリアの局、JA4MRL Masag ... » more
テーマ CWCOM CW  コメント(2)

クリスマスイブの夜、CWCOMにログオン。さすがに誰もログオンしていない。みなさん家族とクリスマスの夜を過ごしているのでしょう。ログオンしたまま放置して、TVを見ているとPCから呼び出し音が(これがCWCOMの良いところで、ログ ... » more
テーマ CWCOM CW

 

最終更新日: 2017/08/14 18:01

「CW」のブログ関連商品

» 「CW」のブログレビュー をもっと探す

「CW」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る