誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    会津

会津

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「会津」のブログを一覧表示!「会津」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「会津」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「会津」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

吾亦紅の呟き会津高原から会津若松へ
会津高原から会津若松へ 浅草を23時55分に出た私鉄で唯一の夜行列車の東武「尾瀬夜行23:55」は早朝6時に尾瀬を散策する客を乗せ未明の3時過ぎに会津高原尾瀬口駅に到着しました。バスの時刻まで暫く車内は支度しながらの尾瀬の話に花が咲き楽しそうです・・・ ... » more
テーマ 鉄道 会津 旅日記

今年も盛況だった「ものづくりフェア」 10月30、31の両日、あいづドームとその周辺を会場に、「会津ブランドものづくりフェア2010」が開催されました。台風14号の接近に伴う寒い雨が降りしきる中ではありましたが、大勢の来場者で、会場は大盛況でした。今年で6回目となるこ ... » more

季節通信鉄ちゃん
鉄ちゃん 会津の今日は北風の冷たい雨や晴れの一日になりましたが元気に只見線の蒸気機関車を撮りに行きました紅葉は遅れていてまだ真っ青です!自慢の撮影機材を並べる鉄ちゃん仲間です! ... » more
テーマ 鉄道 会津 写真

当方が故郷を離れ、会津の地へ赴き、最初に友達になってもらった恩人が若くして亡くなりました。連絡をもらっても地球の裏側から賭けつけられません。謹んで哀悼の意を表するくらいしかできません。「死の壁」を読んだこともあり、死と言うものが ... » more
テーマ 会津 感謝 恩人

會津日和抄32回目の誕生日
今日は32回目の誕生日おめでとうメール下された皆様ありがとうございました!!波乱な1年でした。 ... » more

日光・会津紀行(16)コスモスと蜜蜂/アキアカネ  日光・会津紀行(16)コスモスと蜜蜂/アキアカネ安達太良山のゴンドラの地上駅前には、コスモスがチラホラと咲き始めています。バスに乗り込むまで、少しの時間を利用して、コスモスの吸蜜にやって来るミツバチを撮ってみました。(画面1)コスモス畑 ... » more
テーマ 会津 昆虫

日光・会津紀行(15)オニヤンマ/アキアカネとオニヤンマ  日光・会津紀行(15)オニヤンマ/アキアカネとオニヤンマ安達太良山の山頂駅付近で見かけたオニヤンマを、カメラで追いかけているうちに、オニヤンマが何か大型の獲物を捕まえた様子です。枝にとまって、その獲物を食べているので、そーっと接近して、 ... » more
テーマ 会津 昆虫

日光・会津紀行(14)安達太良山のゴンドラ/白根人参 日光・会津紀行(14)安達太良山のゴンドラ/白根人参ゴンドラで安達太良山の山頂駅に着き、少し歩くと、下界を見下ろすビューポイントがあります。画面1は、そのビューポイントから下界を見下ろしたところです。画面の左上に見える建物が、ゴンドラの出発 ... » more
テーマ 会津 山岳

吾亦紅の呟きあいづライナー喜多方へ
あいづライナー喜多方へ あいづライナーは磐越西線を郡山から会津若松まで往復する列車として定着し知名度も向上しましたが上野から喜多方まで臨時特急として直通運転を開始してからは行楽シーズンに限って快速列車も一部は喜多方まで運行しています。1号車(自由席) ... » more

日光・会津紀行(13)スペアミント/竜胆(リンドウ) 日光・会津紀行(13)スペアミント/竜胆(リンドウ)毘沙門沼の岸辺の散策を終えて、バス駐車場に戻って来ました。バスの出発まで少し時間があるので、先ほど、ミソハギを撮った付近を見渡すと、スペアミントの花が沢山咲いているのに気が付きました。 ... » more
テーマ 会津

日光・会津紀行(12)毘沙門沼散策/磐梯山 日光・会津紀行(12)毘沙門沼散策/磐梯山毘沙門沼は、五色沼の中でも最も面積が広く、100,000uあり、水深は、最も深い所で13mくらいです。水質は、PH5という強い酸性で、魚が棲むには適さないとされますが、実際には、大きな鯉が沢山泳いで ... » more
テーマ 湖沼 会津 山岳

日光・会津紀行(11)五色沼地図/毘沙門沼 日光・会津紀行(11)五色沼地図/毘沙門沼画面1は、毘沙門沼に掲示してあった、五色沼地図全体の地図です。五色沼というのは、1888年(明治21年)、磐梯山が大噴火して、付近に大小約300の湖沼群が形成され、特に、その中の40余の湖沼群の ... » more
テーマ 湖沼 会津

日光・会津紀行(10)慈母観音像/ミソハギ  日光・会津紀行(10)慈母観音像/ミソハギ大内宿を後にして、バスは、猪苗代湖方面に向かって走ります。バスの車窓から、大きな観音像が青空の中に浮かぶのが見えます。近くで見ると、小さな子どもを抱いている姿です。いわゆる慈母観音像ですね(画面 ... » more
テーマ 会津

日光・会津紀行(9)鳥居/茅葺き 日光・会津紀行(9)鳥居/茅葺き昨日書いた「大内宿」の続きです。直線的に、ただ歩くだけなら、極く短い距離ですが、一つのお店に入って、お茶でも飲んだりすると、なかなか去り難くなってしまう、不思議な魅力のある通りでもあります。ぼくは、たまた ... » more
テーマ 会津 歴史

日光・会津紀行(8)蕎麦畑/大内宿 日光・会津紀行(8)蕎麦畑/大内宿画面1は、2日目に、会津アストリアホテルを出発したバスの車窓から撮ったソバ畑です。白い花が満開ですね。ソバは、いわゆる「痩せた土地」でも栽培出来るので、火山灰が多い土地で栽培されることが多く、ぼくの住む ... » more
テーマ 会津

日光・会津紀行(7) 会津アストリアホテル/朝のbuffet  会津アストリアホテルは、主に冬のスキー客用に建てたホテルのようです。最近は、スキーを楽しむ人が少なくなったことと、スキーをする人も、北海道のパウダースノウで滑りたいと思う人が多く、この付近のスキー客はかなり減っていると聞きます。(画面1) ... » more
テーマ 会津 グルメ

日光・会津紀行(6) 夕食デザート/朝霧の中の白樺 日光・会津紀行(6)夕食デザート/朝霧の中の白樺今回の旅の1日目の観光は、竜王峡で終り、バスはその後、東北自動車道を北上して、会津高杖温泉の会津アストリアホテルに着きました。夕食は和・洋・中バイキングです。いつもは、料理を食べる前に、忘 ... » more
テーマ 会津 グルメ

さみしがりやのひとりごと風葬の城
風葬の城 今度は、内田康夫先生これはなかなかいい作品。医師会がらみの、現実にありそうな疑惑。会津魂、戊辰戦争他歴史についての解説あり。歴史は奥深い、地元でないとわからないことってあるな?読みふけ ... » more

珈琲Time瓜生岩子のマルチな活動
瓜生岩子のマルチな活動 この週末の会津旅行で偉大な女性に出会いました。瓜生岩子。江戸時代末期〜明治時代に生きた市井の女性です。この時代にあって喜多方の比較的恵まれた家に生まれた岩子は、十代半ばで医師である叔父の家に行儀見習いに。17歳で商家の男性と結婚し4 ... » more
テーマ 会津 人生 旅行

日本一のお米・熱塩産コシヒカリ ここ3回の会津旅行では喜多方の北方面・熱塩温泉“山形屋”に泊まっています。豪華絢爛というわけでもないのですが、まずまずの規模で食事も美味しい。温泉はナトリウム泉で湯量も豊富。何より気に入ったのは宿の辺りの風景で、山と田んぼと草木に囲まれ ... » more
テーマ 会津 食べ物 旅行

珈琲Time蔵の街・喜多方再訪
蔵の街・喜多方再訪 喜多方は蔵の街。ちょっと歩くと蔵が点在する風景に出会います。山々に囲まれた会津盆地の奥まったところにある喜多方は、夏暑く冬雪深い、自然の厳しい土地柄です。もともと農業が盛んで、飯豊山という山の雪解け水が美味しいお米を育てるところ。豆や ... » more
テーマ 会津 旅行

珈琲Timeこの夏も会津へ
この夏も会津へ 今年の夏もあかべえに会いに会津にやってきました。写真は特急あいづ号のあかべえです。会津て言っても広いので焦点を定めようと思い、ラーメンで有名な喜多方のリピーターになっています。2006年が初めて、一昨年、今回で3回目になります。 ... » more
テーマ 会津 旅行

幕末散歩会津紀行その5
会津紀行その5 7/55日目、佐藤一男さんの案内で、会津エンジン05に参加された下関商工会議所青年部のメンバーなどの皆さんと一緒に、鶴ヶ城、飯盛山、日新館を訪れた。今回の小旅行の中で、鶴ヶ城は2回目、飯盛山は3回目。常に新しい発見がある。鶴 ... » more
テーマ 史跡めぐり 会津 先祖調査

幕末散歩会津紀行その4
7/4 4日目,この日は全会津文化祭AIZUENJIN05が会津大学で開催された。主催は会津エンジン実行委員会で、平成22年度福島県地域づくり総合支援事業。案内書に、「文化を通して地元の皆さまと現在の教育、道徳、精神、あるい ... » more
テーマ 白虎隊 会津

幕末散歩会津紀行その3
会津紀行その3 7/3 午後、飯沼一元氏、歴史愛好家の皆さんと一緒に、福島県立博物館を見学、その後皆で石田明夫氏の案内で鶴ヶ城内を訪ねた。博物館にある容保像福島県立博物館では、「白虎隊の図象学」と題し様々な白虎隊士自刃の図を展示しており ... » more
テーマ 白虎隊 会津 先祖調査

幕末散歩会津紀行その2
会津紀行その2 7/3 3日目12時に待ち合わせ予定があるため、それまで以下の史跡めぐりをした。天寧寺(萱野権兵衛・郡長正墓、近藤勇墓)→ 武家屋敷(西郷邸、佐々木只三郎墓)→ 飯盛山 →滝沢本陣→ 妙国寺ホテル近辺から天寧寺までと、武 ... » more

幕末散歩会津紀行その1
会津紀行その1 7/1から4泊5日で会津を訪ねてきた。7/4にエンジン05が会津大学で開催されるのを切っ掛けに、白虎隊の義についての飯沼一元氏の講演を拝聴し、容保の墓参、市内の史跡巡りをするが目的。会津訪問は今回が2回目となる。一昨年に半日 ... » more
テーマ 史跡めぐり 会津 先祖調査

T・R・F・Nふるさと会津!
ふるさと会津! 最近の休みは釣りには行かずに毎回のように会津に帰っています。昼食は体には優しくないのですがどうしてもラーメンがメインになってしまいます。久しぶりに食べました。喜多方の「さ〇り食堂」さん一時代を築いた?お店です ... » more
テーマ 会津 ラーメン

南会津 下郷町の「塔のへつり」 26日に南会津の下郷町にある「塔のへつり」に行きました。塔のへつりを対岸の展望台から見るとこんな感じです。紅葉シーズンはとても綺麗だと思います。紫蘇科の1年草である「えごま」を入れたじゅうねんソフトがありました。とて ... » more
テーマ 会津 えごま 下郷町

田代漆器の日記漆器店の可愛い商品♪
漆器店の可愛い商品♪ こんにちは。すっきりしないお天気ですね。だんだん梅雨に入り憂鬱な時期になりますが、息抜きしながら過ごしましょう♪なので今回は楽しく漆器店の可愛い商品勝手にランキング!(笑)第3位招き猫。棚の上に居て目立ちませんが、つぶら ... » more
テーマ 漆器店 会津 伝統工芸品

 

最終更新日: 2016/11/11 16:20

「会津」のブログ関連商品

» 「会津」のブログレビュー をもっと探す

「会津」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る