誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    会津

会津

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「会津」のブログを一覧表示!「会津」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「会津」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「会津」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日は2013年1月5日。今からちょうど丁度145年前の慶応4年1月5日、山本八重の最愛の弟三郎20歳は会津藩兵の一人として鳥羽伏見戦争を戦い、淀付近の戦闘で戦死した。八重の弟三郎や新撰組井上源三郎が戦死した鳥羽伏見戦争の実態を見て ... » more
テーマ 会津 幕末

気楽な日記年賀状
年賀状 謹賀新年体力も、知力も、気力も去年より落とすことのないよう、努力します。パソコンもWindows8が登場し面白くなってきました。教室もがんばります。本年もよろしくお願い致します。2013元旦 以下は平成 ... » more
テーマ 会津 年賀状

今日は2013年1月1日。今からちょうど丁度145年前の慶応4年1月1日に、鳥羽伏見戦争が始まる。山本八重の弟三郎19歳は、半年前の慶応3年7月、京都守護職配下として父権八、母佐久、八重らに見送られ、会津若松の生家を出発したが、鳥羽 ... » more
テーマ 会津 幕末

幕末散歩会津松平家の墓誌
会津松平家の墓誌 先日、先祖調査のため上京した。その折、多摩霊園へ出かけ、一族の一人・高祖母の姪杪(すえ)が葬られている会津松平家のお墓に参ってきた。これは松平容保の次男健雄の墓所で、会津松平家は容保の長男容大が相続し、健雄は分家している。こ ... » more
テーマ 会津 先祖調査

猫ばっかり裏磐梯高原ホテル
裏磐梯高原ホテル 裏磐梯高原ホテルhttp://urabandai-kougen.com/2012年10月27日、土曜日より1泊(JTBを通じて予約)ロケーション敷地内に小さな池があり、とても景色がきれいでした。五色沼までは歩いていけ ... » more
テーマ 会津 裏磐梯高原ホテル ホテル

トランクにも入っちゃうよ☆ おはようございます先日ポチの家に行く時のシャスタ・・・以前、助手席に乗せたら毛だらけになって大変だったので・・・トランクに乗せてみた。。。ちょっと窮屈そうだけどなんとか大丈夫{%グットハートhd ... » more

会津若松市の酒蔵「末廣」に行ってきました 会津若松市の酒蔵「末廣」に行ってきました。たいへん趣のある酒蔵です。こちらの「蔵喫茶杏」にて古酒をいただいてきました。すっきりとした古酒でした。美味です。 ... » more
テーマ 会津 日本酒 農業情報総合研究所

会津若松の郷土料理「田季野」に行ってきました 会津若松の郷土料理「田季野」に行ってきました。とても趣のある古民家です。こちらは「わっぱ飯」が名物です。とても美味でした。会津地方の祝い事に出される「小露」(こづゆ)もセットに ... » more

秋はすぐそこまで 残暑なんて言葉は縁がないと思いきや、盆が過ぎたというのに猛暑日が20日の日から10日連続で8月の猛暑日は16日になった。只、熱帯夜が一日もないのがせめてもの救い、夜は虫も鳴き始め稲もたわわに実っている。秋はすぐそこまで…。今年大 ... » more
テーマ 会津  コメント(3)

サムライシティ会津 久々の更新です面白いナンバー発見しましたサムライシティ会津会津若松市ナンバー8月1日から交付開始これは125cc以下バイク用の可愛い ... » more

会津若松 さざえ堂に行く! 200年前に住職が考案したとある。フランクロイドライト設計のグッゲンハイムがこれに倣ったようだ。中を通ると洞窟のような感じで中もまたいい。さざえ堂は、学生の時から知っていたが、計算機がない江戸時代によくもできたと、ひじょうに ... » more

幕末散歩京都洛東史跡めぐり
京都洛東史跡めぐり 先日、白虎隊の会京都支部では「洛東幕末の史跡を訪ねる」と題し、来年の大河ドラマ「八重の桜」にゆかりの場所をメインに史跡巡りを行った。この日は天気予想も27度の夏日だったが、参加者6名で、3時間で16,000歩ほどの距離を皆元気で歩い ... » more

会員数減少への対策提案〜会津文連協総会 5月21日、会津文化団体連絡協議会(文連協)総会が會津稽古堂で行われました。あいさつの中で森田慶一会長は、前年度と比較して団体数は変わらないが、会員総数が減少傾向にあると報告されました。確かに、ここ数年は、音楽や演劇、映画の鑑 ... » more
テーマ 地方文化 会津 文化

大河ドラマ「八重の桜」応援看板設置 4月26日、JR会津若松駅前に、来年1月から放映されるNHK大河ドラマ「八重の桜」を応援する看板が設置されました。NHKが東日本大震災からの復興、福島第1原発事故に伴う風評被害に苦しむ東北被災地の応援につながると位置づけて制作する「八 ... » more
テーマ 八重の桜 会津 復興応援  コメント(6)

地鶏と蕎麦 会津「山都屋」の鶏山菜わっぱ蕎麦! 2012年2月27日、横浜の相鉄ジョイナスB2Fに、地鶏と蕎麦の会津「山都屋」がニューオープン!早速、開店初日の午後1時頃に訪問、ランチメニューの「鶏山菜わっぱ蕎麦」をいただきました。(漬物付き980円)ランチのおすすめ ... » more
テーマ 会津 観光 ランチ

“季節の野菜ピザ”が美味しかった!! 28日南会津町 田島に「そばシンポジウム」を聴きに行った時お友達に聞いていた“スエゾーカフェ”に寄ってみました。会津デザイン工房のショールーム兼カフェで民家を改造した居心地の良い空間でした。蒔きストーブで暖まった部屋は木造 ... » more
テーマ 丸屋 雑記 会津

第3回 「会津のかおり」 そばシンポジウム を聴いてきました! 2月28日(火)南会津そば振興協議会主催の「会津のかおりそばシンポジウム」が南会津町の御蔵入交流館で開かれました。今回で3回目となるシンポジウムで、始めに“会津のかおり”を開発した南会津農林事務所の渡部課長より『会津のかおりの現状と ... » more
テーマ 会津 そば 桧枝岐

“つと豆腐”を使った郷土料理勉強会 2月15日(水)南会津法人会女性部会主催の【郷土料理勉強会】に行って来ました。講師は地元の馬場イネ子さんと渡部勝子さんです。南会津町田島地区には冠婚葬祭、正月などに必ず作って食べる『つゆじ』という郷土料理があります。 ... » more
テーマ 雑記 会津 料理

絵ろうそく祭り 会津若松市は今日と明日は絵ろうそく祭り。市内数か所が会場。鶴ヶ城、御薬園、飯盛山など近くの御薬園に行ってみる。今年はシンプルで竹筒や、瓦燈はそろわなかったのか少なく雪の中に絵ろうそくをともしてあるのが多かった、 ... » more

會津日和抄Don Live 2011
今日は、Don ミュージックスクールのライブにいってきました!!やっぱ、ライブはええなぁ〜〜〜〜 ... » more
テーマ 日記 会津 音楽

ナス目 Solanales モクレン網 > キク亜綱 > ナス目 Solanalesクロンキスト体系ではキク亜綱の下に置き、9科を含める。ドゥッケオデンドロン科、ノラナ科、*ナス科、ヒルガオ科、ネナシカズラ科、レトジア科、ミツガシワ科、ハナシノブ科、及 ... » more
テーマ ナス目 会津

T・R・F・Nふるさと会津!
ふるさと会津! 2012年が幕開け!ことしも宜しくおねがいします。久々の正月休みは実家に帰って、まったりしてました日中でも氷点下、雪はさほど積もっていませんでしたが道路はツルピカ!寒い時にはやっぱり温かい食べ物がほし ... » more
テーマ 会津 ラーメン

tak-kak謹賀新年
謹賀新年 福島県磐梯熱海温泉で新年を迎えた。会津若松が近くなので12月31日に会津城まで行ってみた。市内の「桐屋権現亭」というお蕎麦屋でおいしい蕎麦を食べた。1日には旅館が初詣ツアーを用意してくれた。パワースポット ... » more

OKedok小旅行
小旅行 写真をやっている友達ともまだ付き合いがあった。一時、東京を離れて会津の方で仕事をするというので、その彼の所へ遊びに行くことにした。当時付き合っていた彼女を誘った。彼女と彼は私の家で顔を合わせているので、よく知っていた。私は彼女とは付き合って ... » more
テーマ 回想 会津 小旅行

ちょっと書き忘れた話題があったので、またも更新です。今日から、お米が、栃木産コシヒカリになりました。昨年のお米なので、既に古米に近いながら、炊き立てを食べたら、ものすごくおいしかったです。やはり、北関東や東北のコシヒカリは、レベ ... » more

幕末散歩同志社創立者と大河のヒロイン
同志社創立者と大河のヒロイン 昨日京都南禅寺に用があったので、ついでに近くの若王子山に登ってきた。この山の頂には、同志社の創立者新島襄を始め、妻八重、八重の両親と兄の山本覚馬、覚馬の次女、徳富蘇峯、そして中村半次郎の恋人村田さとなど同志社関係者が眠っている。 ... » more
テーマ 傑物・学者 会津 大河ドラマ

幕末散歩下関長府訪問 3日目
下関長府訪問 3日目 本日は、朝方、壇ノ浦砲台跡と 赤間神宮を訪ね、長府博物館で展示を拝見した後、同館で5時間ほど資料調査を行った。万骨塔での山川健次郎霊石安置のため会津磐梯山の石の調達・制作に骨折り頂いた白虎隊の会の顧問である佐藤一男氏・石 ... » more
テーマ 長州・長府 会津 先祖調査  コメント(2)

幕末散歩下関長府訪問
下関長府訪問 10/19より、2泊3日で下関長府を訪ねてきた。目的は、10/19下関市役所での先祖調査、下関市長表敬訪問、山川健次郎と飯沼貞吉の御子孫の講演拝聴10/20長府万骨塔での山川健次郎霊石安置式参列、菩提寺お参り10/21長府博 ... » more
テーマ 長州・長府 会津 先祖調査  コメント(2)

T・R・F・Nふるさと会津!
ふるさと会津! 法事があり実家に帰ってきました。久しぶりにお昼は喜多方ラーメン!今回は「上海」さんへ初代店主ハルばあちゃんの時代から良く知っているお店自分の中の懐かしい思い出の味!とはいきませんが美味しくいただきました。 ... » more
テーマ 会津 ラーメン

幕末散歩会津鎮魂の旅 3日目
会津鎮魂の旅 3日目 会津旅最終日の24日は、白虎隊の会のメンバーと飯盛山墓前祭に参列して玉串奉奠、そのあとは、個人的に昨年と同じく院内御廟で松平家各代のお墓にお参りした。11時開始の墓前祭まで時間があるため、妙国寺、滝沢本陣など市内史跡めぐりをしな ... » more
テーマ 慰霊祭・墓所 白虎隊 会津  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/11 16:20

「会津」のブログ関連商品

» 「会津」のブログレビュー をもっと探す

「会津」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る