誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    演奏

演奏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「演奏」のブログを一覧表示!「演奏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「演奏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「演奏」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

【弦】Astrius ”Tree of Life” 改造 先日のDeviser様の工房見学【弦】ギター工房初見学Deviser の時に、他のメーカーのギターもメンテナンスしてくれるとの事で、サドルの交換をお願いした。交換をお願いしたギターはこちら愛用ギターAstrias:Tre ... » more

ピアニストの症例から(PART 2) こんにちは。服部です今日は前回掲載いたしましたピアニストの方の症例の経過についてご報告します。前回までの状態をまとめてみると、・足関節から骨盤までの筋膜が短縮してしまっている・脊柱起立筋という腰 ... » more
テーマ 演奏 ロルフィング フォーカルジストニア

東京ではコスモスが咲き始めました 長月に入って風が変わった。季節は、どうしようもなく自然に忠実だ。夜は秋風が沁みる。昔、ある女性に「コスモスみたいだね」と言ったことがある。彼女は褒め言葉と捉え、大喜びだった。軽いアイロニーのつもりだったのだが ... » more

ギター工房 初見学 Deviser【その2】 ◆今回、試奏させていただいたギターHc-swinghttp://www.deviser-headway.com/aska-team-build/hc-swing/メイプルのサイド・バックの軽くハギレの良い音が心地よい ... » more

『味の濃い音♪』 〜松本 オグチ楽器に行くの巻〜 今日は、仲良しのishiちゃんと松本の楽器店”ミュージックプラザオグチ”に行ってきた。目的は、ishiちゃんが電子ピアノを購入しようと本格的に考え出したので、実際に実物を見に行こうと行く事になった。長野と山梨の県境の山間に住 ... » more

徒然なるままにどうでもいいことを書いてみた 冷やしトマトと浅漬けが食べたくなって、キュウリ、ナスを買いに野菜の直売所へ行くと、トウモロコシが並んでいた。冷やしトマトと浅漬けが食べたくなって、胡瓜、茄子を買いに野菜の直売所へ行くと、玉蜀黍が並んでいた。ひやしとまとと ... » more
テーマ 演奏 野菜 言葉

毎日、数多くの音楽家の方がジストニアの症状で来院されていますが、鍼灸治療と併行して、ロルフィングのセッションをさせて頂いている中で、ジストニアと姿勢との強い関わりを考えさせられる日々です。 当院ではまず鍼灸治療で指や腕などへの ... » more
テーマ 演奏 ロルフィング フォーカルジストニア

熱中するものなど無いのに再び熱中症 18日月曜日、一日中外にいたのだが、お昼を済ませてまた外に出ると、ほんのかすかな吐き気を感じた。慌てて冷えたスポーツドリンクを飲んで、無事に一日を終えた。最高気温 35.5℃19日火曜日、また朝から外にいてやっと昼食。 ... » more

時雨亭往還悔しさの夏が逝く
悔しさの夏が逝く 今年は早々と四日間の夏休みを取った。去年は休みらしい休みも取れなかったので、有効に使いたいと思っていたが、結局、夏バテを引きずってしまい、ダラダラとインドア生活で、寝ては起き、起きては寝てに終始した。それでも疲労は解消傾向で、食 ... » more
テーマ 演奏

Kosai's Blog管楽器と横隔膜
管楽器と横隔膜 ジストニアの治療でクラリネットやフルート奏者の方もたくさん来院されています。手のジストニアの症状で来院されているのですが、身体全体をチェックしてみると、横隔膜にも動きの悪さがみられるケースが多々見受けられます。呼吸に関わる筋肉は ... » more
テーマ 管楽器 演奏 ロルフィング

Kosai's Blogピアニストの症例から(PART 1)
ピアニストの症例から(PART 1) 今回は、ピアニストの方の症例です。この方はコンクールなど緊張時には手の震えが以前からあったのですが、半年程前に新しい弾き方を模索し始めた頃から普段でも震えが顕著に現れ、右指が動かしづらくなってきたという経過をたどってきました。以 ... » more
テーマ 演奏 ロルフィング フォーカルジストニア

音楽家&アスリート対象のロルフィングセッション:演奏時の「クセ」について 薬指のジストニアの方の経過報告です。この方は音楽をなさっているので、音楽家&アスリート対象のセッションのを受けて頂いております。動きの悪さの原因になっている部位を改善した後に、 ロルフィングの手技を用いて各楽器毎に特化した演奏時の実 ... » more
テーマ 演奏 ロルフィング 美容

気まぐれメモ被爆ピアノコンサート
被爆ピアノコンサート RICOH CX5 昨日は広島信用金庫 西風新都支店で開催された被爆ピアノコンサートにピアノを演奏される方とデュオで参加しハーモニカを演奏させて頂きました。80年以上経つ被爆ピアノでしたが、しっかり整備されてて素 ... » more
テーマ 演奏 被爆ピアノ ハーモニカ

フォーカルジストニア患者さんの症例経過 ピアニストでジストニアの症状の方を紹介させて頂きたいと思います。ピアニストのレオン・フライシャーの症例もありまして、ロルフィングも鍼灸治療と共に症状改善を期待できるアプローチになります。2年前から薬指のジストニア症状を発症された ... » more
テーマ 演奏 ロルフィング フォーカルジストニア

生演奏を聴きながら♪ こんばんは!ホテルサイプレス軽井沢でっす!天気予報通りの夜からの雨。さらには雷。今日のラウンジ演奏はフルートとゴロゴロゴロという雷のコラボレーションでした(^_^;)平日のビストロメニューも充実し、館内でご夕食が ... » more
テーマ 軽井沢 演奏

時雨亭往還接続詞は便利でアル
接続詞は便利でアル 明日は待望の休みだから、一日グダグダと昼寝をして寝不足を解消しようと考えていた矢先、「頼むから応援に来てくれないか」との連絡が入った。断って断れないことはないが、明らかに困っていることがわかるので、仕方なくOKした。これからほぼ ... » more

時雨亭往還下衆の家に雪の降りたる
下衆の家に雪の降りたる 東京ではまた大雪警報が出たが、今回は予想以上の降雪で、鉄道はもちろんのこと、バスやタクシーも含めて交通手段はゼロ。まったくのお手上げで、仕事も休みになった。タイトルは、枕草子四十五段 「にげなきもの」 について清少納言が ... » more

指さばき? それより声が 問題ね 三線、こないだのお休みに、久しぶりに弾きましたのは本物の蛇皮じゃないから、毎日弾かなくても破れたりはしないです。ずっと触ってないとね、無性に弾きたくなるの{ ... » more
テーマ 演奏 三線 趣味

時雨亭往還是非に及ばず
是非に及ばず 立冬も過ぎ、あとは冬至に向かって夜が長くなるのを待つのみ。季節の移ろいとともに、心まで何となく沈み、そして落ち込んで行くような気分になる。昨夜はストーブを出した。面倒でも、コタツもそろそろ出さなくてはいけない。季 ... » more
テーマ 演奏 人生 中年の主張

田口家ひな祭りに二胡奏者の芳晴さん 厚木市上荻野の田口家でひな祭りとチャリティコンサートが開かれました。二胡奏者の芳晴さんが独特の二胡の響きに優しく・癒しの歌声がひな飾りの中に心を楽しませてくれました。芳晴さんのことを今まで知りませんでしたが家に帰ってインター ... » more

恥の多い生涯を送って来ました これは太宰の「人間失格」の中の有名な文章だが、我が人生も、今まで恥の連続だった。と、過去形にするほど僭越ではいないけれど、今でも恥をかくことにかけては人後に落ちぬ自信はある。まあ、ここで威張っても恥の上塗りをすることになるので、 ... » more

気まぐれメモバンド撮影
バンド撮影 RICOH CX5 今更。。。ですが、2月最後の日曜日にマリーナホップで「ひろしま猫フェスタ」というイベントがありました。ご案内頂いてたのですが、用事があって行けるかどうか微妙なところなんとか最後の方の時間遊びに行けました。 ... » more

今年第一回目のステージ 某区成人式でのステージです。式典から、昼食までの間のつなぎなので、6曲ほどでした。年末の練習では、ギプスが取れたばかりで、指も動かず、鍵盤を叩く力もなく、途中で左手だけになるという、残念な感じで、どんな曲なの ... » more

大盛り上りの一日でした^^当日は「Toshi_ig」と「141CHAN」の出演。玄関から入るとクリスマスツリーに「PureWingsLabel」の文字が・・・・ありがとうございます^^皆で記念撮影♪T ... » more
テーマ PureWingsLabel 演奏 福祉施設

手作り楽器で合奏(23)「ほがらかマーチ」 先日作った水道管のパンフルートはガムテープが見苦しかった。そこで、グルーガンでくっつけてみた。接着部分を拡大するとこんな感じ。あまりきれいにはできなかった。この楽器をメインに使って今回は合奏してみた。 ... » more
テーマ 演奏 塩ビ管

気まぐれメモ師走
師走 RICOHCX52013年も最後の月です。少し前に撮った写真ですが、師走な雰囲気かな〜と思って貼ってみました。遅くなりましたが前回記事でお話したピアノとのデュオはとっても楽しかったです。ハーモニカのアンサンブルし ... » more

気まぐれメモ11月最後の日曜日
11月最後の日曜日 RICOHCX5こんにちは♪11月も最後の日曜日になってしまいました。ちょっと冷え込んで初雪を観測した地域もありましたが、まだ風景は晩秋で良いですよね。今日はtutti-clubの皆さんの「秋の発表会」に ... » more

気まぐれメモお久しぶり。。。
お久しぶり。。。 RICOHCX5しばらくです。前回、里山登山の記事をきっかけに色々秋を楽しもうと思ったら。。。早速風邪を引いてしまいました。しっかり休んで治さないから体調が悪いままズルズルと。。。11月も1/3が終わってしまいましたね〜 ... » more

このまま行こうお誕生日
お誕生日 昨日は、夫の所属するお手伝いバンドの練習でした。夫は所用でお休みだし、次のステージには、少し時間があるので、そういう時は、練習場も遠し、行かないのですが、昨日は、特別でした。今日お誕生日を ... » more

このまま行こう継続は力なり
継続は力なり 演奏に行ってきました。相変わらず、何回も応援に行くバンドですが、すっかり、メンバーみたいに、馴染んじゃってます。メンバーになれよって感じなんですが・・・・でも、いろんなところで演奏できるのはい ... » more
テーマ 演奏  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/12/09 11:11

「演奏」のブログ関連商品

» 「演奏」のブログレビュー をもっと探す

「演奏」ブログのユーザランキング

六弦雑記 1 位.
六弦雑記

テーマのトップに戻る