誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ストラクチャー

ストラクチャー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ストラクチャー」のブログを一覧表示!「ストラクチャー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ストラクチャー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ストラクチャー」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

クラフトロボ第一作目 祝完成!!   駅前旅館B-C 前回無事にNEWレイアウト台枠も搬入し、ストラクチャー作りも再開いたしました。手持ちの無くなった「いさみや」のペーパーはエコーモデルにて10枚入り7セットを買い込みましたので暫くは遊べます。駅前旅館、旅館と言うより宿といった ... » more
テーマ ストラクチャー 駅前旅館 関山駅製作記  コメント(6)

一寸並べてみました。 駅前旅館B-B 関東地方が例年より早く梅雨入りいたしました。模型にはジメジメした天気は塗装が出来ないやな気候です。今回は建物を組立のみで大して進んではいません。これから屋根や肉付けをしていきますが、あまりり拘らずさらっと進めて行きます。 ... » more

いい感じです!   駅前旅館B-A 5月下旬になり梅雨の足音が近づいてまいりました。さてさて・・・勢いで買ったクラフトロボの第一作目は上手くできるでしょうか?今回の作業でクラフトロボのテクニックを身につけたいと思います。ストラクチャーの基本構成は2枚重ねと ... » more

クラフトロボ始動開始 ! 駅前旅館製作で初仕事!  駅前旅館B-@ さぁ念願のクラフトロボを無事妻に内緒に部屋に運び込む事ができました。クラフトロボという強い味方を得て投資した事が無駄にならないように最大限使ってっ使いまくろうと思います。さて念願の跨線橋を作ろうといきたいのですが、大物を作る前に ... » more
テーマ ストラクチャー 駅前旅館 クラフトロボ  コメント(2)

クラフトロボデビュー 念願のクラフトロボを買いました!CADによるストラクチャーの設計の基本的な事ができるようになったので、待ちきれずに近場の販売店を目指して一人車で出かけました。「妙高」セットと続けての出費は痛いですが、先行投資の効果を大きいです・・・ ... » more
テーマ その他 ストラクチャー クラフトロボ  コメント(2)

跨線橋のモックアップを製作   関山駅製作記81  跨線橋@ いよいよ始まりました私のデジタル革命!大げさかもしれませんが、今後アナログとデジタルの良さを融合しながら鉄道模型を楽しみたいと思います。さて、ストラクチャー製作のデジタル化の検討させたきっかけは旧関山駅の跨線橋をどうしても作りか ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 跨線橋  コメント(2)

下りホームの延長工事を始めました。 関山駅製作記80 ホーム1 4月も後半、当方の鉄道にカトーEF62前期形が早々入線しましたが、いつまでも鑑賞に浸って場合でありません。EF62の活躍の場を広げていかなければなりません !。前作の物置の置き場になるホームの延長工事を開始しました。作り ... » more
テーマ ホームの製作 ストラクチャー 関山駅製作記

並べてみました。 関山駅製作記79 考えていた工期の予定が遅れながら物置が無事完成いたしました。バラバラとストラクチャーを作り続けていますが、どのような計画で関山駅ワールドを進めようかと申しますと。作りかけのレイアウトセクションの上に段ボール箱が一つ置いて ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 レイアウトセクション  コメント(4)

物置Bの完成 関山駅製作記78 物置D ようやく物置Bが完成しました。予定通りにはいかず計画がづれ込んでしまいました。今後、夏の電力事情がどうなるか分からないので某イベント目指して、作業しやすい季節のうちにガンガン関山駅シリーズの作業を進めなければなりません。バス ... » more

物置Aの完成 関山駅製作記77 物置C 4月も半ばになり、地元の桜も満開になりました。物置の製作は遅れ気味で、ストラクチャーとしては小物ですが、娘の妨害工作 ? よってなかなか先に進めませんでした。物置Aの屋根ですが、屋根のペコペコ感を出すためにアルミテープを貼り、塗 ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 物置  コメント(2)

物置に塗装してみました。 関山駅製作記76 物置B 前回物置の工作がひと段落し、物置を眺めているうちに手が滑り、コロコロとサイコロのように雑然とした机の周りのに落ちて行方不明になってしまいました。その時は夜も遅く疲れて探す気になれづに爆睡・・・。翌日に物置の捜索開始・・・そして手 ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 物置  コメント(2)

物置を作り始めましたが・・・ 関山駅製作記75  物置の製作A 4月になり、日に日に温かくなり桜の花もほころび始めました。お花見は自粛しようとの雰囲気もありますが、地元では毎年と同じく露店が出てお花見を楽しむ光景が見られました。被災者の人達から見るとどの様に思うのか複雑な気持ちですが、露店の人も ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 物置

物置製作を検討する 関山駅製作記74 物置@ 今回からは駅本屋横に付帯する物置を2種類製作する予定です。しかし、だんだん資料も少なくなってきました。旧関山駅の物置を意識した写真はこれ一枚のみですが、1980年代当時高校生だった私が良くぞこんな建物を撮影していたとは 「偉い! ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 物置  コメント(2)

庫が完成しました!  関山駅製作記73  モーターカー庫21 東日本大震災が発生しから2週間が経ちました。ブログ更新を自粛してまいりましたが、周りも日々の生活を戻りつつあります。被災地の事を考えると模型何てと思う方も多くいらしゃるとは思いますが、ひとつの区切りとしてブログを再開いたしました ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 モーターカー庫  コメント(4)

検査台製作 30 詰め所 昨日の地震で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。自分も同じ国民として深い衝撃を受けました。今自分にできることは義援金を出すことくらいですが、少しでも被災者の糧になっていただければと思っています。ブログの更新は自粛すべきか悩 ... » more

いよいよ波板を作る 関山駅製作記72 モーターカー庫S お陰様でモーターカー庫もいよいよ完成目前に迫りました。最後の難関の明かり窓に使われている透明波板の表現をどのようにするかが大問題でした。ストラクチャー用の部材がない以上自作するしかありません・・・。現経年変化により濁ってしま ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 モーターカー庫  コメント(4)

庫のディーテルアップ 関山駅製作記71 モーターカー庫R 今回は庫の全体のディーテルアップとウェザリングを施しました。ウェザリングはタミヤのウェザリングマスターやミスターホビーのパステルを使用しました。側面の引き戸の上に電気用の配管を0.4ミリの真鍮線で表現。白いボックスは ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 モーターカー庫  コメント(4)

検査台の製作29 架線柱2本目下地処理 2本目の架線柱の塗装までしようとしましたが、7時くらいからの急な積雪でそれどころではなくなってしまいました。本日は下地処理までです。昨日の処理後、ミッチャクロンを塗布し、サーフェサーを吹きました。まだ土台が白いですが、ここもサー ... » more

検査台製作28 架線柱2本目 また架線柱に戻って二本目です。片側をトラス柱で支えるタイプをTOMIXの4線架線柱近代型とワールド工芸の架線柱を混ぜて作ります。トラスです。これをはんだ付けしました。実物はトラスの下にコンクリート台があるので、これを2m ... » more

一寸息抜きです。 関山駅製作記70 モーターカー庫Q 春になって日中はだいぶ温かくなったと思いきや、今日の雪には少々びっくりいたしました。さて、今回はベースボートの続きのプチ作業です。モーターカー庫展示用のベースの追加作業は樹木の植え込みとベースボートの周りに1ミリバルサを張り付け ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 モーターカー庫  コメント(2)

検査台製作27 便所の塗装 本日は便所に色を付けました。DVDにて確認した色にしました。電気機関車の運転台の薄い緑色と同じような色です。碓井鉄道文化村に掲載されていた写真もこの色でした。組み立て過程です。トイレ周辺の部分です。塀を建てるとほとんど見えな ... » more

勢いで・・・ 関山駅製作記69 モーターカー庫P 今回はモーターカー庫の基本塗装が終わって一息したところで勢いで展示用のベースを作り始めてしまいました。庫は本体のレイアウトに設置する予定ですが、作業の都合上暫くは外したままでの保存のつもりです。庫が完成したら段ボールの箱にでもし ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 モーターカー庫  コメント(2)

庫の塗装開始 関山駅製作記68 モーターカー庫O 3月3日の雛祭りは公休日 !天気の良くない日が続いたので塗装できずにいたのだが、今日は快晴で塗装のチャンス !。風が強いのが気になるがベランダの囲いがあるので何んとかなりそうだ。しかし、問題が・・・雨が続いたので大量の洗濯物が干 ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 モーターカー庫  コメント(2)

検査台製作 26 便所の製作 今日はGMのキットをもとに便所(実物は便所なのかどうか不明ですが)を作成しました。塗装は今後に回します。もともとのキットの写真です。しかし、目指すのは横川機関区屋根上検査台のそばのこの建物です。画像はRailMaga ... » more

修復完了  関山駅製作記67 モーターカー庫N 3月になりました。予定では2月中にモーターカー庫を完成させる気持ちでしたが予定通りにはいかないもの。それでもここまで良く頑張ったほうだと思っています。関山駅シリーズはこれからもストラクチャーを色々と作らなくてはなりませんので ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 モーターカー庫

検査台製作 25 架線柱 下地処理 本日は架線の塗装前の下地処理を行いました。金属部をはんだ付け後、ミッチャクロン塗布。そしてタミヤのサーフェサーを吹きました。灰色なので、だいぶ実感がわきました。架線作成の途中の写真を撮影しなかったので、大まかに追加工 ... » more

検査台製作 24 架線柱一本目A 今日ははんだ付けをしました。かなり悪戦苦闘でした。説明書に従ってはんだ付けです。過程を残そうと思いましたが、心に余裕がなくなりました。いきなり本日の区切りの写真です。反対側の支柱はハイパー架線柱を瞬間接着 ... » more

関山駅製作記66 モーターカー庫M ドアの製作 そして・・・涙 2月の最終日の今日は昨日の温かさに比べて急に寒くなりましたね。体調の管理にも気を付けてなくてはなりません。そして、作業の方も気を付けないと ???今回は庫の横に付帯する油庫のドアを作りました。ドアノブはピンバイスで軽く皿 ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 モーターカー庫  コメント(2)

検査台製作 23 架線柱 1本着手 屋根の上の検査台を降りた部分の架線柱の製作を決心しました。この一本にはワールド工芸の精密架線柱Aタイプを使用することにしました。これは昔、碓氷第三橋梁を作りたいと思った時、トラスの架線柱作成のために購入したものです。橋梁の横梁は柱と同じ形状 ... » more

検査台 製作 22 小道の塗装他 本日は小道の警戒色の塗装などを行いました。小道の塗装です。まずは、サーフェサーで灰色に塗りました。続いて警戒色の黄色で全体を塗ります。そしてマスキングをして、コンクリートの道路部分です。今回は実験で白に近い灰色に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 16:23

「ストラクチャー」のブログ関連商品

» 「ストラクチャー」のブログレビュー をもっと探す

「ストラクチャー」ブログの人気商品

「ストラクチャー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る