誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ストラクチャー

ストラクチャー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ストラクチャー」のブログを一覧表示!「ストラクチャー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ストラクチャー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ストラクチャー」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

民家B Version3で再出発 民家Bを再製作開始したものの、気に入らない箇所が出てきて途中放棄。結局、民家BVersion3として作り直す事にしました・・・(汗)。数少ない資料から何度も検討(今までもしてたはずなんですが・・・笑) して一部の間取りを復活する事にしてデー ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記  コメント(2)

塗装したけど・・・。 民家B Version2 製作-B 民家Bの塗装の為に久しぶりにエアーブラシを起動。有り合わせの塗料を調合したけど・・・。何かなぁ〜。背景にぼんやり写っているのが80年代のモデルの民家ですけど、もっと赤みが、強いですねぇ・・・。塗る前から分っていたけど ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

民家B Version2 製作-A 民家Bの再製作は地道に進行中です。そもそも何故作り直しを始めた訳ですが、前作は工期を急いでいたために乱雑で歪みがひどいので一寸なぁ〜て感じでいたのです。そして、改めてモデルの民家の画像をチェックしていると間違いを見つけたりして前作が嫌になっ ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

再起動?  民家Bの再製作開始 再起動? 気が付けば今年初めての本格的な作業であります。いや? もしかして昨年の夏のJAMが終わってからのような気がします・・・(汗)。因みに今年のJAMは不参加との結論に至りました。気分的には楽なのですが、一寸寂しい気が致します。その代り ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記  コメント(2)

駅売店の設計分析に苦戦中 ボチボチ旧関山駅モジュールの製作を再開しないと思いつつも、なかなか手が動いてくれません。そんな中から昨年マイアルバムから発掘した元駅売店の写真から再度作り直そうと決意も思った以上に苦戦しています。これは昨年発掘した駅売店のプリントを ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 資料編  コメント(7) トラックバック(1)

一枚の写真を発見 今年も後僅かとなりました。現時点で年賀状も一枚も書いておらず、大掃除もこれから本腰あげてやろうかなと思った矢先、奥にしまった鉄アルバムを整理して掃除するつもりが、引っ張り出して見始めてしまい、手が止まってしまった。結局大掃除の「お」で終了( ... » more
テーマ 資料 ストラクチャー 関山駅製作記  コメント(2)

カトーのストラクチャーのモデルを発見 !? 12月になっても無気力状態で何をしても中途半端で、作業は手付かず状態の毎日です。仕事も忙しいくて、家で作業机に座ってみるものの、パソコンチェックで直ぐに睡魔が襲ってきて一日の終わりとなってしまいます。 そんの訳で今回は小ネタでブログ更新であ ... » more

民家Bの作り直し? 地元の方に元気を頂き、久しぶりに旧関山駅モジュールに向き合った。以前からホーム近くに現存する民家のストラクチャーの雑な仕上げが気になっていました。歪みがあるので追加作業の予定だった雨樋の取り付けもやる気もならないし、間取りも気になっ ... » more
テーマ Nゲージ ストラクチャー 関山駅製作記

統合型デッドマン装置2112 洗浄台
2112 洗浄台 車両基地や留置線には必須の洗浄台を製作します。尚、今回製作するのは旧品番18-2の物で、最近発売された塗装済みプラ質感丸出しキットの洗浄台(2791〜2794)ではありません。また、道床付きレール(富・過渡の一般的な物)対応品です。 ... » more

駅前食堂の完成 梅雨が明けましたが、連日の酷暑で折角の休みも仕事の疲れも癒されません。午前中は娘の英語教室へ車で送って、その足でDIY店で築堤モジュールの材料の買い足し。帰りにアイスコーヒーを買って作業机に座るも、暑さで集中力は続きません・・・(汗) ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 駅前食堂

窓全開 !! 今日は昨日の雨のおかげで比較的凌ぎ易い天候で、そして、妻と子供はお出かけ。このチャンスを生かしてモジュールのレールを中心としたお色直し行いました。雑な作業の為にレール側面にこびり付いたバラストを落としたり、流雪溝のゴミを掃除したりし ... » more
テーマ ストラクチャー ガス屋の製作 関山駅製作記  コメント(2)

ガス屋と家具屋の設置準備 台風8号が去っていらい、連日の猛暑続きで流石に我が家もエアコンが稼働し始めました。いまさらですが、涼しい時期に作業を進めておけば良かったと四年前から反省が生かされておりません。JAMまであと1カ月かぁ・・・(汗)。今回はガス ... » more
テーマ ストラクチャー ガス屋の製作 関山駅製作記

食堂発見 家具屋の製作も終わり、次回作の設計を考えながらストラクチャーを収納するの箱を整理していたら、ひょこりと仕掛品の食堂が出てきました。一寸屋根の僅かな寸法が気に入らないので作り直そうと閉まったまま忘れておりました・・・(汗)。そんな ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 駅前食堂

家具屋の妙高屋 (倉庫)完成 二日間続けて雨が降っていると気持ちもブルー、仕事の疲れもも抜けきれず、晴れた休みの今日は一寸遅めの起床。一日中ごろごろしたいところですが、子供はお構いなしの遊ぼう攻撃・・・。そんな訳で子供と自転車で近場の量販店の電気屋に行きビンゴ大会に ... » more
テーマ ストラクチャー 家具屋の製作  コメント(6)

家具屋がここま出来ました。  家具屋の製作 G 家具屋の完成の一歩手前で一寸ブログ更新です。ここまでなら完成としても良いのですが、看板やテントの支えと小物の配置が残っていますので・・・。テントは最初はタミヤのプラペーパー0.2oが手元にあったので作っておいたのですが、色 ... » more
テーマ ストラクチャー 家具屋の製作 関山駅製作記  コメント(4)

看板を設置しました。  家具屋の製作 F もうすぐ6月も終わりですね。今年も早半年が過ぎようとしている訳で、今更ですが後半年あれば作業も良い形で進めるだろうと焦っているこの頃です。 ここまで来たらJAMに向かってコツコツ作業を続けるしか仕方がありませんが・・・。さて、家具屋 ... » more
テーマ ストラクチャー 家具屋の製作 関山駅製作記  コメント(2)

築堤モジュールの製作 @ 無謀な計画を追加 JAMに向けて、これから作らなくてはいけない物など、メモしていたら飛んでもない数に・・・。ここに来てじたばたしても仕方がないのだが、少しでも良い作品にしたいとの気持ちからですが、時間的に無理な事。この中から優先的なものから仕上げるしかありま ... » more
テーマ ストラクチャー 築堤モジュール 関山駅製作記

屋根の製作に悪戦苦闘。 家具屋の製作 E 連休だ。これで一気に家具屋の屋根を完成させるぞ!との意気込みの二日間でありますが、家庭の用事もありますので、どこまで進むのでしょうか?。公休の一日目は2か月の一度の父親の病院の付添で、予約診療です。診察の時間帯が決まっているので、病院で ... » more
テーマ ストラクチャー 家具屋の製作 関山駅製作記

屋根を作り始めましたが・・・。 家具屋の製作 D 家具屋の屋根製作を始めました。しかし、いざ作り出すと不具合を発見。所詮素人の図面なのでこんなものかと・・・(汗)。図面は屋根の勾配の不具合を修正を比べた物。結局一生懸命作った屋根の型紙は無駄になったと思うかもしれませんが、型紙があっ ... » more
テーマ ストラクチャー 家具屋の製作 関山駅製作記  コメント(2)

窓張りと庇付けを始めました。 家具屋の製作  C 梅雨の間の貴重な晴れ間。今日も午前中はエアブラシと格闘していました。家具屋の正面は、前回は手持ちの缶スプレー黄色5号をカップに移してエアブラシで塗装しましたが、結局レモンイエロー色を買ってきて実物に近くするために塗り替えました。 ... » more
テーマ ストラクチャー 家具屋の製作 関山駅製作記

晴れたので塗装  家具屋の製作 B 休みの今日は午前中は晴れるとの事で、娘が学校に行ったのを見届けた後、気合を入れてエアブラシによる塗装を行った。塗装ブースを設置したとはいえ、基本的には日中の晴れ間の日しか私は稼働させません。サーフェイサーを吹き付けて隙間や傷のチェッ ... » more
テーマ ストラクチャー 家具屋の製作 関山駅製作記

外壁の貼り付け 家具屋の製作 A 梅雨入りは結構だが、この雨の降りかたは異常な感じですな。当分塗装作業は出来ませんが、やらねばならぬ事が山ほどあります・・(汗)。では、家具屋の製作二回目です。外壁はタミヤの0.2oのプラペーパーを利用して、クラフトロボでトタ ... » more
テーマ ストラクチャー 家具屋の製作 関山駅製作記

家具屋の製作 @ 梅雨に入り、ジトジトべとべと嫌な季節になりました。これから夏のイベントJAM向けて本気モードを入れないと去年と同じくパニックモードになりかねません。いや・・・既にその予感がします(汗)。そのJAMですが、申請書類の不足の為に催促のメールが ... » more
テーマ ストラクチャー 家具屋の製作 関山駅製作記

新駅前食堂の製作 差し掛けを作り始めました。 妙高(関山)の現地調査で不明だった事がいくつか分ってそれなりの収穫であったが、当時の建物の写真など手に入る訳でないので、後は航空写真から想像して作るしかないという現実であります。それでもこの位置にはどんなお店があったと分った訳でも大きな意味 ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 駅前食堂  コメント(2)

今年のJAMは 今年のTJ倶楽部(JAM参加時のみのグループ)のJAM 国際鉄道模型コンベションの参加はどうするか悩みました・・・。これは昨年のJAM参加の時のTJ倶楽部のブースの画像で四人それぞれの得意な分野での作品展示であります。で、今年は ... » more
テーマ その他 ストラクチャー 関山駅製作記  コメント(2)

新駅前食堂の製作 皆さんゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?。私の勤務体系は暦通りではありませんので、公休の日に「アナと雪の女王」を近場の映画館で家族三人で観ただけなので体、出費には優しかったです。残りの娘の休みは妻に任せて仕事を淡々とこなしていま ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 駅前食堂  コメント(2)

民家Cの完成 関山駅シリーズの民家Cが完成いたしました。我ながら味のある民家になって自己満足しています。正式な配置場所ではありませんが、モジュールの一部を使って記念撮影。前回から追加作業内容は雨樋0.6oプラ棒、プロパンガスは2oのプラ棒 ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 民家C製作  コメント(6)

民家Cの出窓の取り付け 4月下旬、気温も上がり汗ばむ日も増えました。いやな花粉も落ち着いてきたようで、模型作りには今は良い環境です。今年導入した塗装ブースも予想以上の働きをみせて、能率アップに貢献してくれてます。それでは民家Cの製作の続報です。これは出窓を ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 民家C製作

民家Cの窓張り始めました。 昨日は昼間から飲み会と良い身分? 飲み会の初めと終わりにウコンを飲んだので四次会までうろついた割には体調の方はそこそこ良好でありました・・・(苦笑)。さて今回は、ガス屋の製作が一息ついたので、民家Cの製作に再び移りました。モデルにな ... » more
テーマ ストラクチャー 関山駅製作記 民家C製作  コメント(4)

ガス屋が略完成しました。 昨年末から作り始めていたガス屋が略完成しました。未だ小物を少々取り付けなくはいけませんが、ここで一旦公開です。傾斜地に建つ建物なのでベースボートをくり抜いて地面を斜めの状態に撮影しています。前回より、換気扇、雨樋、降雪用 ... » more
テーマ ストラクチャー ガス屋の製作 関山駅製作記  コメント(7)

 

最終更新日: 2016/11/11 16:23

「ストラクチャー」のブログ関連商品

» 「ストラクチャー」のブログレビュー をもっと探す

「ストラクチャー」ブログの人気商品

「ストラクチャー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る