誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語学校

日本語学校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本語学校」のブログを一覧表示!「日本語学校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語学校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語学校」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ウェブリな毎日201 相変わらずの暑さでがんすーぅ…っ。というところで、涼しげな夏の花。エノコロ草と教えてもらったけども…。目黒のおじいちゃーん!あってますかぁ?来週からまた学校が始まる。日本語学校の夏休みはだいたい30日。その間に学生たちは必死でアルバイト ... » more

日本語学校情報 1 就学生ビザ
ここで就学生ビザについて説明しよう。日本へ留学する人たちのビザは大きく二つに大別される。留学生ビザと就学生ビザだ。日本語学校で日本語を勉強しようとする者は、後者の就学生ビザを取らなければならない。その就学生ビザを取得するためにはまず@本 ... » more

台湾のジョイスが帰国する。英国に8年留学し、日本に来て、日本語能力試験1級を取った。3ヶ国語を自由に話す。こういう人がいきいきと働ける職場がどんどん増えない限り、これからの日本経済の発展はないと思うんだけどなぁ。 ... » more

日本語学校春節 2
鄭のアルバイトは仕出し弁当屋だ。そこで9時ごろから、朝の3時ごろまで弁当を詰める手伝いをする。それが終わると新聞配達の朝刊を配り、それから、うちへ帰って寝る。午後からは日本語学校へ日本語を勉強しに行く。毎日そうして、金をためる。就学生のアル ... » more

日本語学校春節 1
2月3日午前8時、劉はまだ万年床の中だ。今年の冬は例年になく寒い。火の気のない部屋は寒いだけでなく、なんとも湿った空気と同室の鄭が昨夜作った中華料理の油でねっとりと重い。起き上がらず、寝たまま枕もとのタバコに火をつけた。煙を思いっきり深く吸 ... » more

ウェブリな毎日195 田主丸に行った。お昼に豚シャブを食べ、吉井のステンドグラスの店でウサギの模様の箸置きを二つ買い、雑誌に度々取り上げられるという大変有名な骨董屋で錆びた小学生用文鎮(なぜか3200円也)に驚き、ワインと焼酎を試食して、お庭のブルーベリーを三粒 ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日  コメント(2)

ウェブリな毎日192 ●韓国からユンさんがやってきた。それに合わせて千葉に就職しているイさんも福岡に来た。二人とも5年前にゴールデンイーグル国際外語学院で教えた学生だ。「先生、ちっとも変わりませんねぇ」と言ってくれる。変わらないはずはないけれど…。{%uresh ... » more

ウェブリな毎日191 今日も雨。おまけに台風までやってきてせっかくの連休もだいなしでしょう…。でもその代わり、小説を読み漁っている。宮部みゆき推薦の「松本清張短編集」。清張の知識は半端じゃない。だからちょっとした短編を読んでも、内容が濃い。小説の中に出てくる書道 ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日

ウェブリな毎日183 ●写真の右はインド人のスミさん。日本語学校を卒業して、ワーキングビザを取った。左は日本語教師の卵。●今日はちっともウェブリな気分になれないことあり!だからさわやかな二人の写真を眺めながら、心の中を清めよう。はーい、私は今、理由もなく人の ... » more

ウェブリな毎日182 「学生が私の授業を褒めてくれました」反省会の時にシャーシャーという人がいて驚いた。●日本語学校のクラスは大抵チームティーチングと決まっている。同じところを教えていて、「私の事を褒めてくれました」と言えば、いっしょにやってる他の教師の立つ ... » more

ウェブリな毎日180 わーい、180日書きましたーっ。…っということは?…「日本語教師をやめようかなぁっ」…っと思いつつこのブログを書き始めたわけだから、再起して、もう1年近く頑張ってるわけで、えら過ぎ?!(はい、はいっ、また自己満足でがんすス)私のような精神的 ... » more

ウェブリな毎日174 日本語学校にとって、地域のつながり、住民とのコミュニケーションは大切なものだ。今日は国際交流会の会長が「学生のために」と大根、セロリ、レタス・・・などかごいっぱいもってきてくれた。みずみずしーっ! ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日  コメント(1)

ウェブリな毎日173 学年の最後に「学習発表会」なるものを催す。一年間学習したことを踏まえて、初級は「みんなの日本語」のスキット集、中級は「ニューアプローチ」、上級は「上級で学ぶ日本語」の中から、テーマを選んで創作劇を行う。写真は「健康ブーム」をテーマにした寸劇 ... » more

ウェブリな毎日172 ●日本語学校も3月の卒業式で一段落つく。この一年は結構ハードなスケジュール。朝五時起きの毎日。ほぼ半年で、ニューアプローチ、上級で学ぶ、みんなの日本語、新文化初級の語彙プリント、文法プリント、会話プリント、テストなど、毎日作り続けた。ティー ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日

ブログ小説「老鼠愛大米」の原稿を「あなたの本出しませんか」の文芸社に送った。すると、編集部で検討した結果、全国の書店の店頭に置く本として来年出版したいという返事がきた。●ただし、初版1000部は自費出版ということだ。今流行の電子本もつけ ... » more
テーマ 日本語学校 ブログ小説 ウェブリな毎日  コメント(3)

久しぶりの雨。今日の午後は一日スポーツ大会の話し合いをする。バレーボール、バスケットボール、そして綱引きだ。インド組みはバレーボールのルールも知らない。「あのークリケットをやりたいんですけど…」「はぁ??クリケット???」。クリケットはイギ ... » more

何でもやってみよう第3回 突然の電話
そんな時でした。突然電話がかかって来たのです。それは以前日本で日本語を教えていた時の教え子からでした。台湾人で名前はハンといいます。日本にいたときには、大変面倒を見た学生です。就職のこと、家賃の立替のこと、大学進学のこと、生活費の援 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 16:03

「日本語学校」のブログ関連商品

» 「日本語学校」のブログレビュー をもっと探す

「日本語学校」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る