誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語学校

日本語学校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本語学校」のブログを一覧表示!「日本語学校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語学校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語学校」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ウェブリな毎日217 北方謙三の「水滸伝」はムチャクチャおもしろい。壮大で豪快、そのスケールの大きさは日本人など全く寄せ付けない。また「散り際の美しさ」は日本人の代名詞なのかと思っていたら、いやいやこの小説に登場する豪傑たちの死に様は誠に潔く、一人死ぬたびに号泣 ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日

日本語学校万引き 4
万引き 4 「あなた、ちょっと用があるんです。店に戻ってもらえますか。」言葉は丁寧だが、ひどく冷たく強い言い方だった。…もう取り返しがつかない。見つかったんだ。麗麗は黙ったまま、買い物袋をぎゅっと握り締めて、男に腕をとられたまま、スーパーへ ... » more

日本語学校万引き 3
万引き 3 …母さんは化粧一つしない人だった。自分のことなんて、かまう暇がなかったのかもしれない。毎日毎日、麗麗のために働いた。母の女としての大半はそうやって終わった。昔はきれいだったとよく近所のおばさんから聞かされた。麗麗はたった一度だけ、母親が ... » more

ウェブリな毎日216 「毎日毎日反省会しているのにちっとも反省しない人がいるんですけど…。」っていうメールが入ってきた。日本語学校で行う、授業後の「反省会」の話だ。●しかし、これは「すみません、私が悪うございましたぁっ!」って感じのものではなく単なる「フィー ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日

ウェブリな毎日213から再び時間が経った。…からといって、書く気がなかったわけではない。とにかく、とにかく事件の連続。少し時間ができたら、「日本語教師になる人へ」なんて題でアドバイス本を書くつもりだ。←いつになるかねぇ…。今までいろいろな人 ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日

ウェブリな毎日213 わーい、久しぶりでーす。ほんとにいろいろありまして、ずーっとお休みでした。日本語学校、日本語教師は誠にドラマの中にいるような毎日です。先々週、先週と学生とのトラブル、新米教師のドタキャン続き、「はい、はい、よくあることで、珍しいことではあり ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日

日本語学校万引き 2
スーパーの中は人がまばらだった。李麗麗はマニュキアや油とり紙、つけまつげが無造作にぶら下げてある化粧品コーナーの前に立っていた。何かを買おうと思っているのではない。油とり紙を手にとって値段を確かめる。…294円(消費税込み)、こんな紙切 ... » more

日本語学校万引き 1
万引き 1 「先生、荷物、持ちましょう!」授業が終わると直美が担任をしているクラスの李麗麗がいつも駆け寄ってくる。日本語の授業は、絵カードやカセットデッキ、学生に配るプリントなど、授業に持っていく荷物がどうしても多くなる。授業が始まるときは、日直と ... » more

日本語学校情報 2 就学生ビザ
情報 2 就学生ビザ ●日本語学校の学生は就学生ビザを取得した者が勉強するところだ。●就学生ビザ?これは留学生ビザとも就労ビザとも違う。半分勉強、半分就労…。働きながら勉強するためのビザ。ビザ期間は最高2年。アルバイトは1日4時間、1週間20時間、と決まっている ... » more

日本語学校FJL日本語学院 2
佐伯はその日もどって来なかった。後で聞いた話では、学校の近くの病院で検査をしてもらったらしい。医者になんていったのか、誰も聞いていない。「坂本さん、とにかく『春節の会に趙さんの家に行きました』なんて向こうが聞いてこない限り、自分から言う ... » more

ウェブリな毎日210 今日は結構ウェブリで終わりました。朝からHUMANACADEMYの「就職対策講座」の原稿をまとめたり、「にほん語の教え方」について書いたりした。こんな生活が大好き。あーっ…、でも明日からまた出勤やーっ……。夕日がきれい!もう秋なのだ。 ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日

日本語学校FJL日本語学院 1
FJL日本語学院 1 日本語学校の月曜日はいつもに増して忙しい。1時間目はホームルーム、聴解の授業、前の週に行ったテストの解説、今週のテスト、その後の授業。午後からは各学年に分かれての担任会。それから、主任の斉藤から今週の連絡事項が言い渡され、各クラスから寄せら ... » more

日本語学校春節 15
春節 15 「先生、やけどしてたから…。」劉は真っ赤になって弁解した。「今朝は僕の王華にちょっかい出すし、今度は趙の大好きな坂本先生を横取りかぁ。劉にはみんな用心しろよーっ。」張岩はもうだいぶ酔っ払っている。「ええっ、私そんなにもてるの ... » more

ウェブリな毎日209 バングラデシュのシャハダットさんがお礼を言いに来た。新しいクラスになじめず困っている、という話だったので、クラスを変えた。その事について本当に嬉しそうに礼を言う。今度のクラスには中国人のリンさんがいる。授業中、漢字がわからず戸惑っているシャ ... » more

日本語学校春節 14
春節 14 「先生、手どうしたんですか。」いつの間にか劉が直美の横に座って、今朝やけどして赤く斑点状になった直美の手を見ている。「あっ、これ。今朝コーヒー淹れててね、お湯がかかっちゃって。」「お湯がかかったんですか。それとも先生が自分でかけ ... » more

日本語学校春節 13
みんなあきれて佐伯を見た。それから、次々と料理が出来上がっていく。トン足と野菜の油炒め。春雨と鶏肉の炒り煮。直美のお気に入りは、ジャガイモを縦に千切りにし、スパゲティーのぺペロンチーノ風に、オリーブ油とタカの爪で炒め塩コショウをした料理 ... » more

日本語学校春節 12
春節 12 趙たちが住んでいるアパートは、町の公民館の隣りにあった。2階建てで、1階に5軒、2階に5軒、右側に鉄製の階段があり、そこを上ると、廊下があり、その廊下に面してそれぞれの部屋のドアが並んでいる。そのドアの横にはどの部屋も洗濯機を置 ... » more

ウェブリな毎日207 昨日からずっと家にこもって「日本語の教え方」の本を書いた。「にほんご」は誰にでも教えられると思う。ただし「語学の教え方」を学ばなければね。…でその方法を書いた。もうすぐ世に出すつもりだ。…どうだろう??「日本語教育の世界」はわたしの本を受け ... » more

日本語学校春節11
春節11 さっきお湯がかかったところがヒリヒリする。直美は化粧台の前に座って、じっと自分の顔を覗き込む。…25歳はお肌の曲がり角?しかしわからん。曲がってどこへ行くんだ?最近夜更かしをした朝など、何だかデローンとした皮膚になる。…25歳で ... » more

日本語学校春節9
春節9 今日はキャナルシティの“冬物クリアランスセール”に行くつもりだった。前から気に入って買えなかった毛皮のコート(もちろんフェイクだけど…)を買おうと思っていた。「学生との教室外でのコミュニケーションも、日本語教師としては大事なことよ。」 ... » more

ウェブリな毎日206 朝駅からタクシーに乗った。すごい雨。学校の前まで行くと、タクシーがタイヤの半分まで水に浸かった。学校の前の道は川になっている。雨が止んでしばらくすると水が引き始めた。学生が来る前に学校に入らなければ!職員は皆必死の覚悟で出勤ーーん。(少し待 ... » more

日本語学校春節 8
春節 8 「劉、鄭はバイトの帰りにそのまま趙の家に行くそうだぞ。さっきメールに書いてあったから。行こう、行こう。正月だろう!」劉はわざと仕方なさそうに、腰を上げた。坂本先生も来るんだ。“カランコロン、コロン” 先生の声が耳元で鳴った。・・ ... » more

ウェブリな毎日205 またまた、学校がはじまりましたぁ。今日は手始めに「項目整理」による試験でーす。みんななかなかの成績で!っと思いきや、期待はずれのでき!こんなんでは、12月の日本語能力試験の成績が思いやられます。がんばれーっ!「先生、 ... » more

日本語学校春節 7
春節 7 「ネェ、ネェ、小劉、劉が来ないと、餃子の皮を伸ばす人がいなくて困るでしょう!風邪なんかすぐ治るって!行こうよ。」王華は張と勝手に部屋に上がり込み、コタツに両足を突っ込んだ。張は流しの方へ行ってお湯を沸かしにかかる。張は劉の家に来ると ... » more

ウェブリな毎日204 楽しい夏休みも終わって、明日からまた授業が始まるのでーす。それはそれなりに楽しみではあるのだけれど、心はいまだに過去の人です。懐かしい思い出の写真とと共に、そろそろ2007年夏を封印しましょうかねぇ…。 ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日

日本語学校春節 6
春節 6 「小劉、趙の家にもうみんな集まってるんだって。今日は張さんがレンタカーを借りてきたんだ。早く行こうよ。」王華がまた、からむような声で誘う。…お前に小劉なんて呼ばれたくないよ。劉は、あわててズボンをはきながら、思う。「俺、今日 ... » more

日本語学校春節 5
春節 5 …うるさいなぁ、また鄭が鍵を忘れたのかぁ…。劉はパンツ一枚で鍵を開け、ドアを思い切り開いた。「お前、また…。あっ!」ドアの外に立っていたのは鄭ではなかった。王華と張岩が二人で劉のパンツ姿を笑っている。「新年快楽!」王華が ... » more

ウェブリな毎日203 はーい。お祭りでーす。右から二番目の段さんは歌上手、キロロの「未来へ」と中国の歌「英雄」を、地域の皆さんに披露しました。拍手かっさーい。わたしのケーキも完売でしたぁ。 ... » more

日本語学校春節 4
春節 4 ヘラヘラする田隈に言われてすぐにでもあの蛸部屋のような寮を出たかった。しかし、田隈の言うように、日本で保証人を見つけるのはそう簡単ではない。しかも部屋を借りる時の敷金や礼金など劉たち就学生がすぐに払える額ではなかった。同部屋の鄭は黙々と ... » more

日本語学校春節 3
春節 3 鄭と初めてあったのは、学校の寮だった。劉は日本に来るとすぐ学校が用意した寮に入った。学校の寮は縦長い部屋に二段ベッドが置いてある。部屋の広さは、4畳半程度だ。奥に窓が一つあり、その窓の下に、スチール製の小さな勉強机が二つ並んでいた。その両側 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 16:03

「日本語学校」のブログ関連商品

» 「日本語学校」のブログレビュー をもっと探す

「日本語学校」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る