誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語学校

日本語学校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本語学校」のブログを一覧表示!「日本語学校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語学校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語学校」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今日は日本留学試験 日本留学試験!日本の大学に留学したい人が受ける試験。本日6月21日、及び11月の二回行われる。●科目は日本語(聴解・聴読解/読解・記述/数学/総合科目(社会系・文系の人のみ)・理科(化学・物理・生物・理系の人のみ受ける)これが大 ... » more
テーマ 日本語学校 国際交流 ウェブリな毎日

ウェブリな毎日262 クリスマス会 ●暖かいといっても師走、やっぱり12月はなんとも忙しい。ブログをそのままにしていたら知らないうちに1ヶ月以上のブランクがあいてしまった。●夏休みに「12月には本の原稿を送ります」と出版社に約束しておきながら、その成果半ばで頓挫した状態。 ... » more

●「教師」という職業はストレスの多い仕事だと思う。そして、更に「日本語教師」となれば、異文化の中でもまれにもまれ、神経をすり減らすことも多く、辞めていくものもかなりの数いるようだ。●むろん、どの職業だって同じではあると思う。ストレスはど ... » more

ウェブリな毎日260 ●日本語学校の短期講座が始まった。このために短期用の授業のコースデザインとカリキュラム、教師のトレーニングを経て、いよいよ10月からスタート!(^・^)●最初の学生はブラジル人、約二ヶ月の滞在だ。次はオーストラリア人、フランス人と続く。 ... » more

ウェブリな毎日 257 ●「久しぶりのゆっくりした週末」、とはいえ来週からまた新しい学期の始まりで何かと準備に忙しい。このところ、新人教師研修がやたらと入る。●「教案の書き方」「ドリルの方法」「声の出し方」「教室での立ち位置」、教師としての基本中の基本をたたき ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日

ウェブリな毎日256 最近コミュニケーションが下手な人がやたらと増えた、と感じることが多い。誰にも相談せず、先に結論を出してから「あの、ご相談があります。実は来月でやめさせていただきます」「えっ!?」●理由を聞けばいろいろとある。成る程、と思えるもの ... » more

キンダーが始まったかと思いきや、今週から日本語学校も始まりました。この学校はうちから5分ほどの所にある仏教寺を借りて運営しているCo-Op形式の学校です。毎週土曜の9時から12時までに授業が行われます。今日は初日ということで、子供達 ... » more
テーマ 日本語学校

ウェブリな毎日255 ●「日本語教育能力検定」試験対策講座で教えている。この試験は「日本語教師として一人前だ」と「世間」に認められる第一歩と位置づけられている。●この「世間」とは何を指すか。本当はとっても狭い「世間」=日本語学校に「就職するとき」の、そして「 ... » more

ウェブリな毎日252 最近謂れのないことで批判された。「私(中国人)を軽蔑した。そのことが許せない」という。事実は会議の席でその人が「日本語学校で成績のいい人を20人選んで特別クラスを編成したらどうか」と提案したとき、「そんな考え方は間違っている。ここは ... » more

ウェブリな毎日249 ■日本語の教師になって何ヶ月か過ぎると「こんなに大変だとは思わなかった」という人がけっこう多いのに驚く。「じゃぁ君たちは日本語の教師に対してどんなイメージを描いていたわけ?!」おそらくイーオン、ノバっといった語学教室の教師のようなイメー ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日

ウェブリな毎日245 よく降りますねぇ。うっとおしい毎日なので教室での笑い話。「〜にたえる」の例文に「趣味で始めた焼き物ですが、今や市販にたえる物が作れるようになりました」とあった。で、私が「何を焼きますかぁ?魚ですか?」と聞くと、学 ... » more

ウェブリな毎日244 久しぶりにHuマンで仕事をする。「日本語教育能力検定試験対策基礎講座」。とりあえず、「検定試験」を受ける意味、みたいな事を3時間話した。●「日本語教育能力検定試験」の合格証が即「日本語教師」の資格になるというわけではない。ただし就職の際 ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日

ウェブリな毎日 243 さーて、3年越しの努力、やっと実を結んだって感じなんです。日本語教師の派遣センター「日本留学アシストセンター福岡」ができました。もうすぐHP<http://www.tedhaken.com>も公開しますから見てね!NPO- ... » more

ウェブリな毎日241 「夏はビールに限る!」なーんてまだ夏じゃぁないんだけど。最近はHアカデミーに行かないせいもあって、夜の自由な時間が増えた。っとなると何か新しいアイディアがいっぱい浮かんできた。やっぱり何かを思考するときは「ゆとり」が必要だね。それにゆっ ... » more

ウェブリな毎日239 春は「うらうら」と過ぎ去り、知らぬ間に「ゴールデンウィーク」に入ったなんて…!●今週から「留学センター福岡」発足の準備が始まった。この「留学センター」は「日本語教師」を海外に派遣し、その派遣先から「日本への留学希望者」を送ってもらう ... » more

ウェブリな毎日237 いつの間にか桜も散って、もうゴールデンウィークが近づいてきた。なんやかんや言ってもやっぱり時は過ぎていくのねぇ…。さて、今日、日本語教師の「就職対策講座」がまた始まった。と、ところがーっ!受講予定者の5人中一人しか来ず、「ええーっ!」の ... » more

ウェブリな毎日236 また新学期が始まる。新しいクラス、新しい学生。気分は上々。新米の教師たちも「厳しすぎる?!」訓練(プロなんですから)に耐えて、まずまずのスタート! ... » more

ウェブリな毎日234 卒業の月。HUMANACADEMYからまた新しい日本語教師の卵たちが卒業して行った。今度の受講生たちはチームワークが抜群で、実習のときのmodel studentからも、「先生と学生がコミュニケーションをとりながら学習するやり方で、たくさん ... » more

ウェブリな毎日233 「日本語教師の資格」っていうのが、案外知られていない。1.大学卒+420時間の日本語教師養成講座2.日本語教育能力試験合格者3.大学で日本語を420単位分学んだ者以上が一般的に「日本語教師の資格」と言われている。海外で働 ... » more

ウェブリな毎日231 仕事を減らすことにした。理由は二つある。●働いている組織とのビジョン、スタンスが自分の方向性と合わないこと。それに現在進行中の本を書き上げる時間が欲しいこと。●日本語教師の仕事、というのは「だれにでもできそう」で「だれにでもでき ... » more

知り合いに「日本語教師」という肩書きを付けた名刺を持っている女性がいる。彼女は、日本語教師養成講座420時間の修了者であり、日本語教育能力検定試験合格という資格も持っている上に、3年間も海外で日本語を教えた経験があり、日本語教師としてのキ ... » more

ウェブリな毎日230 わーい、久しぶりの休日、温泉に浸かって備長炭のマットでねましたぁ。なんとも気持ちがいい一日。明日からまた、張り切って行こう!って思うんだけどーぉ…。先日の「日本語教師就職対策講座」、な、なんと出席者がたったの一人でしたぁ。●「日本語教師 ... » more

ウェブリな毎日229 今日は雨の日曜日「なんとなく」外を眺めていると、雪がちらちら降ってきた。雪を見ると子どもの頃のように、「つい」表に飛び出したくなるのは、私だけだろうか。先日、学校で「なんとなく」と「つい」はどう違うのか話し合った。結果●「なんと ... » more

ウェブリな毎日225 明日から日本語教師就職対策講座が始まる。前回、前々回の講座でいい結果を出したので、今回もかなり期待できそうだ。この講座の修了生から「就職した」との知らせを受けると「やったー!」って気持ちになる。わたしのやってることは、ただの入り口を指し示す ... » more

ウェブリな毎日223 隣りの席の人が、肺炎になった。この肺炎は飛沫感染する種類らしい。そう言えば先週から「コンコン」と立て続けに咳してたっけ。●日本語教師が肺系の病気になったら相当にやばい!言葉を発することが職業のため、内なる菌は瞬く間に学生や教師にばらまかれる ... » more

ウェブリな毎日222 最近電子辞書を使っての漢字教育を始めた。非漢字圏の学生にとって漢字学習は確かに難関だが、辞書の引き方さえ覚えればその難関もかなり楽なものになる。「漢字を知らなくても日本語が話せる」のは確かだが、漢字を知ることによって、そのコミュニケーション ... » more

日本語学校万引き 6
万引き 6 田隈の拳だった。一瞬、目の前がくらっとなり、よろけて転びそうになるのをなんとか踏ん張った。「おい、俺は今まで、こんな恥ずかしい思いをしたことなんて一度もないぞ…。おまえのせいだ。ま、話は後だ。」麗麗が殴られた頬をしきりになでてい ... » more

ウェブリな毎日219 本日は留学生のための「日本語能力試験」の日。みんながんばっただろうか。●「日本語能力試験」の受験は現在大学を受ける時に必要ではないため(外国人が日本の大学を受ける際はほとんどの大学が事前に「日本留学試験」を受けるように義務付けている)、 ... » more

日本語学校万引き 5
万引き 5 李麗麗はずっと下を向いたままじっとしていた。涙がひざの上でそろえた手にぼたぼたと落ちた。…なんとかしなくっちゃ。なんとか言わなくては。そうあせっても、今の麗麗にはこの場を切り抜けるだけの知恵も語学力もなかった。やがて学校の事 ... » more

ウェブリな毎日218 最近気になっていることの一つに「人は自分自身をどう評価しているか」ということ。●「あなた〜〜がすごいですね」というと大抵「いえいえ…」とか「そんなことないですよ」(たぶん日本人とか中国人の反応)という。これは形だけの「謙遜」ととるべきな ... » more
テーマ 日本語学校 日本語教師 ウェブリな毎日

 

最終更新日: 2016/11/11 16:03

「日本語学校」のブログ関連商品

» 「日本語学校」のブログレビュー をもっと探す

「日本語学校」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る