誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つつじ

つつじ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つつじ」のブログを一覧表示!「つつじ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つつじ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つつじ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

’12年「根津神社・つつじ」開花状況【3】/4月29日/2012年 【29日の開花状況】【24日の開花状況】前回訪問した時に、連休前半には5部咲き〜6部咲き位になるのではと思ったのですが・・・今日29日午前中に見てきた感じでは『4分咲きプラスα』位の開花具合でした。昨日〜今日と気温が高いので開 ... » more

’12年「塩船観音・つつじ開花状況」/4月25日/2012年 首都圏ではスケールの大きい『つつじ』で知られた塩船観音の25日の開花状況です。まだ、本当に一部の早咲きだけが開花している状態です。どの程度の開花なのか山内を歩いて確認してみましょうか?まずは、薬師堂の横を抜けて護摩堂を望むロケー ... » more

’12年「根津神社・つつじ」開花状況【2】/4月24日/2012年 【24日の開花状況】【18日の開花状況】約一週間置いての開花状況です。かなり進んでいる感じに見えますが、「つつじ苑」の中でも一番開花が進んでいる場所に限って・・・と云う条件付きです。「つつじ苑」全体について言うと現在の開花状況は3部 ... » more

’12年「根津神社・つつじ」開花状況【1】/4月18日/2012年 桜が終わると気になりだすのは『ツツジ』です。桜の開花も予想より一週間以上遅れてましたから、ツツジも同様に遅れているはず・・と予想しつつ根津神社に出かけてみました。「文京つつじう祭」は4月7日〜5月6日の予定で開催が始まっているのですが、18 ... » more

つつじ、梅が満開! 朝一番で定期の健康診断(がん検診含む)の結果を聞きに病院へ出かけた。初めて「胸部精密検査要」との宣告を受けてが自覚症状もさほどないので大したことはなかろう。外は、晴天で風もなく穏やかだが気温も8℃前後で、まだ寒々とした天候である。 ... » more
テーマ つつじ

1月2日さつきとつつじに寒肥 先日の寒肥につづき、さつきとつつじに寒肥を施肥しました。12月24日で終わらなかった、、、というか疲れて出来なかった、さつきとつつじに寒肥を施肥しました。やり方は前回と一緒。あと、今年はさつきとつつじは冬の剪定はしないことに ... » more

つつじとさつきにお礼肥 かなり遅れてしまいましたが、つつじとさつきにお礼肥をしました。先々週の母の仕事だったのですが、すっかりサボりやがりました。尻をたたいてやっとやる気になったようで、私が芝刈り中にせっせと穴掘りしてました。混合油かすを一株当たりに2 ... » more

さつきとつつじの剪定 ちょっと遅くなった感じですが、さつきとつつじの剪定をしました。もう街路樹のさつきやつつじの剪定は終わっています。早くやらなきゃと思いつつ、後回しにしていました。リョービのヘッジトリマーで、ちゃっちゃと刈り取りましが、延長コードを ... » more

バン盆のミニ盆栽? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 美山霧島沢山の花を付けました。購入後3年目でまだまだ小さくてこの大きさを維持できるといいなと思ってました・・・・が次の写真が購入時ですが、気づかないうちに大きくなっていました(ショック)花後前年葉まで遡っ ... » more
テーマ つつじ  コメント(2)

つつじ 〜in福岡〜 すっかり、梅雨に入ってしまいましたね。おまけに、この週末は台風2号の影響で、外出できませんでした。しかし、5月に台風って・・。なんか今年も異常気象な感じがしますね。そんな感じで、雨のちょっとした合間に、家にあるつつじを撮影しました。 ... » more
テーマ つつじ

「V字」タンナ玄海ツツジ変化なし 夜、棚場を見ていると暗闇で白影がぼーっと浮かび上がってのに気づきました。ころんとした蕾から一気にタンナゲンカイツツジの開花です。白花の背景も白なのでさっぱりの撮り方で申し訳ありませんねアップで ... » more
テーマ つつじ  コメント(4)

【GW&透析】つつじは意外に空いてて帰ったら治験だった 朝飯を食ってから間が無かったけれど、とりあえず館林うどん本丸で【ざるうどん】を1枚。同行したメンバーさん達には群馬出身の人もいたけれど、水沢うどんは知ってても館林うどんは知らなかったとの事。おおむね好評で、みなさん朝飯の後だってのにざる ... » more
テーマ つつじ GW旅行 治験

シャクナゲ 石楠花 シャクナゲツツジ科ツツジ属シャクナゲの葉は、ロードトキシンなどのケイレン毒があり、有毒植物で吐き気下痢呼吸困難となるそうです。白色のシャクナゲピンクのシャクナゲ ... » more
テーマ 庭の花 つつじ

国宝塩船観音寺火渡りとつつじ祭り 5月3日、近くの塩船観音寺で行われる火渡りとつつじ祭りを見てきました。真近で火渡りを見る迫力は感動ものでした。又、この時期のお寺のすり鉢状の境内はつつじでいっぱいで観光スポットになっています。すり鉢境内の17000本のつつじ ... » more

「館林・つつじが岡公園」/5月4日/2011年 群馬県館林にある県立つつじが岡公園での花模様です。Maxで800年と云うような古木が多いのですが受精は衰えておらず、花は鮮明に輝いていました。ここのつつじ観賞は巨木の密林の中を縫って巡ると云うスタイルです。山歩きをしていてツツジの群 ... » more

庭のつつじと山のつつじが咲きました。 庭のつつじが咲きました。ツツジ科ツツジ属山々にツツジが咲きました。野生のつつじです。(コバノミツバツツジ)野生のつつじの方が薄いピンクです。 ... » more
テーマ 庭の花 つつじ

さつきとつつじとゼラニウム いずれも見ごろです。手前がゼラニウム。これって一年中楽しめますよね。で、奥が先週のアイスカップ型つつじ。上と下が同時に咲いてくれるのは、数年ぶりですね。うれしいな〜まさに、真っ赤なおまんじゅう。こちらも見ごろです。 ... » more

つつじ祭り@根津神社 SONY α330(その3) 第42回文京つつじまつりは5月5日まで開催されています。初めて根津神社を訪れたのですが境内にある約2000坪のつつじ苑には、約50種3000株のツツジが咲き競い、絢爛豪華で見事な美しさでした。つつじ苑は大勢の人たちで満員御礼状態でつつじが人 ... » more
テーマ つつじ 写真

「佐倉・DIC総合研究所」つつじ山公開日/4月30日/2011年 「DIC総合研究所」と云うと判りにくいのですが佐倉市にある川村記念美術館に隣接した大日本インキ工業の研究所です。ここには野生の”山ゆり”とか”ヤマザクラ”とかが広い敷地内に自生していますがクルメツツジが咲くこの時期だけは一般に公開されていま ... » more

久留米森林つつじ公園A〈久留米市・観光〉 スッキリ晴れませんが〜高良山へ久留米森林つつじ公園”ttp://www.yado.co.jp/hana/fukuoka/sinrintutuji/sinrintutuji.htm3時くらいだったでしょうか ... » more
テーマ つつじ

佐久間まちこ館林市 つつじが岡公園
館林市 つつじが岡公園 つつじは8・9分咲きで見頃です。館林駅から、バス15・6分でつつじが岡公園正面につきました。両脇にはお土産屋さんが並び、左側の観光案内所を過ぎると、一万株が咲き誇る{%キラキラwebr ... » more
テーマ つつじ

ハーブとガーデニングドウダンツツジ
ドウダンツツジ 今日から、5月です。でも今日は雨、連休は晴れるといいですね。庭のドウダンつつじが咲いていました。花が馬酔木、スズランの花に似ているのに、ツツジの花なんですね。ツツジ科ドウダンツツジ属ピンクのツツジも咲き始 ... » more
テーマ 庭の花 つつじ

つつじ祭り@根津神社 SONY α330(その2) 第42回文京つつじまつりは5月5日まで開催されています。初めて根津神社を訪れたのですが境内にある約2000坪のつつじ苑には、約50種3000株のツツジが咲き競い、絢爛豪華で見事な美しさでした。つつじ苑は大勢の人たちで満員御礼状態でつつじが人 ... » more
テーマ つつじ 写真

「根津神社・つつじ」開花状況【3】/4月27日/2011年 今まで2回のレポートは「つつじ苑」外周からの物でしたが、花枯れが出ない内に写真を撮りたかったので今年始めての入園をしてみました。上の写真は「つつじ苑・北面」を背後からと正面から撮ったものです。中央部分に観覧者の視線が集まってしまうのでどちら ... » more

オーダーシャツファクトリーつつじ
つつじ いつものランニングコース・・・牛島神社のある隅田公園のつつじ。鮮やかなピンク色がきれいでした。 寸松庵(1/4ミニ)色紙 つつじ仲川翆【あす楽対応】大瑠堂あす楽対象外地域(下記地域はあす楽に対応していません) 北海道 全域 ... » more

つつじが咲き始めた! 去年も書きましたが、これは「つつじ」それとも「さつき」?てんこ盛りカップアイス形に剪定したつつじ。今年もきれいに咲いてくれました。うれしい限りです。藤の花もほぼ満開ということもあり、つつじと藤に何匹もの蜂が蜜を集めに来ていました ... » more
テーマ つつじ さつき

「根津神社・つつじ」開花状況【No2】/4月24日/2011年 根津神社「つつじ苑」本日(24日)の開花状況です。上は、乙女稲荷神社側から、下は山門東側からの眺めです。蕾が大きくなっただけでも発色するので見極めが難しいのですが、どうやら中央が5〜6部咲き、北側が4〜5部咲き、南側が2〜3部咲きと云った感 ... » more

青梅・塩船観音のツツジ」開花状況/4月22日/2011年 東京でスケールの大きいつつじの名所と云えば、やはり塩船観音・・と云うことでこの季節になると開花状況が気になりだします。実際に行って目にした感じでは、今年の開花は遅れていて満開は5月連休に重なりそう・・そんな開花状況をレポートします。早咲きの ... » more

「根津神社・つつじ」開花状況【No1】/4月19日/2011年 根津神社・楼門(国指定重文)から見た「つつじ苑」の開花状況です。現在は未開花のゾーンが多くて部分的に咲いてる状態です。見た目には3分咲き位でしょう。 (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑)楼門の前、「神橋」辺りからの「つつじ苑」 ... » more

さつきとつつじの新芽 さつきとつつじの花が散った後、剪定を済ませた後から徐々に葉が茶褐色になってきたので心配していましたが、新芽はいきよいよく育ち始めました。一部葉を虫に食われたものもあり、殺虫・殺菌剤を撒いて様子を見ていたのですが、なんとか復活の兆しが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 15:32

「つつじ」のブログ関連商品

» 「つつじ」のブログレビュー をもっと探す

「つつじ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る