誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「汗」のブログを一覧表示!「汗」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「汗」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「汗」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

メディカルレビュー社の医学雑誌「皮膚アレルギーフロンティア Vol.3 No.3」これに「金属とアレルギー」の特集が載っています.ネックレスが合わなくて皮膚炎になるなんて話を聞きますが,今回お話したかったのはこちら.「異汗性 ... » more
テーマ 湿疹 手のひら  コメント(12) トラックバック(2)

最近,顔汗でお悩みの方のネット書き込みをよくお見受けします.前に汗の輪掲示板にも2人,同時期に訪れてくださいましたが,顔の汗には,あまり詳しくないので,国立国会図書館の蔵書を検索してみました.菅屋潤壹:顔面発汗の神経性機序と ... » more

もうここでは,すっかりおなじみになってきました愛知医大第2生理のサイト.この中に,2001年(平成13年)5月29日付の朝日新聞紙面が載っています.元気・からだというコラム「汗体温調節健康の指標」.ここには,次のようなことが ... » more
テーマ 発汗 汗腺  コメント(2)

永坂鉄夫(ながさかてつお).自身が代表を務める「BCクラブ(Brain Cooling Club)」のWebサイトに,そのご略歴を掲載されている.これによると先生は,昭和34年,名古屋大学・第1生理で高木健太郎先生に師事 ... » more

「発汗学」というのは日本発汗学会(旧日本発汗研究会)の機関誌です.1994年から年2冊のペースで発刊され,現在第13巻に至っています.信州大学医学部第一生理学教室の中のページなのですが,発刊当初の1994年,第1巻1号から, ... » more

「汗」記事が50を越えました!ここウェブリブログにも「汗」のテーマが設置され,まだまだランク外ではありますが,なんだか嬉しい気がします.テーマの中では,一応,ダントツのトップです(笑)これも汗の結晶といっていいのかな... ... » more

一昨日,からだ元気科の記事を書きました.交感神経遮断の方法(手術)の最後に,クリップで挟むものが紹介されました.「早期であれば交感神経が50〜60%の確率で元通りになる.代償性発汗がどうしても耐えられない場合,この方法であれ ... » more
テーマ 代償性発汗 手術  コメント(8) トラックバック(1)

東京都精神医学総合研究所の発行する雑誌「精神研no.314」に,「自律神経検査で心をみる−ストレス外来での利用」という記事が掲載されています.自律神経検査ってなんなのかな?自律神経機能を診るって,どうするのかな?..そん ... » more

昨日も紹介した愛知医科大学生理学第2講座のページです.えっ!もう見たくないよって?下の方に行ってください.「第8回日本発汗学会総会」のプログラムが載っているでしょ.ほれ.ここに大学名とか,所属機関が出てるよね.3 ... » more
テーマ 病院 検索

今回は,手掌多汗症の人の交感神経が,いつも緊張しているのかどうかという話をしてみましょう.愛知医科大学生理学第2講座のページ.第8回日本発汗学会総会の報告?..なのかな.いきなり第2生理のメンバー写真が載っててビック ... » more

A型ボツリヌス毒素製剤「ボトックス注100」.元々の開発製造は米国アラガン社.ボトックス専用サイトには「Do I Have Severe Underarm Sweating?」なんて投げかけで,わき汗のサポートページが作って ... » more

女性の4割は「夏冷え」こんなデータが,花王さんのページにありました.調査対象は首都圏在住の10代〜50代の女性1003 名、2月と8月共に同じ人を調査その方法はインターネットもしくは郵送とのこと.女性の4割は「夏冷え ... » more

とある国立病院(独立行政法人国立病院機構)のWebサイトで,多汗症の手術に関する記載を見ました.『「手掌多汗症」に対する胸腔鏡下胸部交感神経節切除術について』と題されたページです.ここにはまず,胸腔鏡を用いた胸部交感神経 ... » more
テーマ 代償性発汗 手術

今日は内勤の日です。ほとんど一日をクーラーの良く効いたオフィス内で過ごしました。体力的には楽でしたが、業務は結構滞っております。週2回、第一営業部のサポートをするようになり、残りの日で自らの主担業務をこなすことになる ... » more
テーマ 家族 営業

天使になったわかばへ2リットルの汗
先週から、以前所属していた第一営業部のサポートのため、週2回、飛び込みセールスの営業を行うことになりました。飛び込みセールスといっても、個人のお宅をやみくもに訪問していらない商品を押し売りしてくる訳ではありません(^o^) ... » more

今年,第14回日本発汗学会総会が名古屋で開催されます.【会期】平成18年8月25日(金)〜26日(土) 【会場】メルパルクNAGOYA(名古屋市東区) (地下鉄東山線千種駅1番出口より徒歩1分) 〒461-0004名古 ... » more

昨日はライオンさんを紹介しました.やっぱりBanだけでは片手落ちなので,ビオレの方も載せておきましょう.相武紗季ちゃんがかわいいんだ..おっと.花王さんの「制汗・デオドラント」ページです.こんなページがありました. ... » more
テーマ におい こころ

もう5月も終わります.汗の季節になりますね.今日はライオンさんのページの中に,「汗やニオイを抑えてさわやかに!」がありましたのでご紹介.・汗について体温がほぼ一定に保てるように、汗をかいて熱を逃がしています。うんうん,ち ... » more

4/9「息さわやか外来」という記事を書きましたが,そのネタ元「ここカラダ」には,こんな記載がありました.加齢によって、唾液の分泌量は減っていきます。薬の副作用やストレス、疲労などによっても「ドライマウス」になりがちですあれ以来気 ... » more

約7人に1人が「社会不安障害(SAD)」の可能性昨日(2月1日)こんなショッキングなタイトルが私の目に飛び込んできました.7人に1人...アステラス..明日照らす...あっ!ステラっす..なんだこの会社は,怪しい..そう ... » more

もう随分前のこと.テレビ番組で,ある学校の取組みを紹介していた.自分の苦手なこと,人に見られたくないと思うところ.知られたら困る,恥ずかしいって出来事.それをあえて1つ,クラスのみんなの前で発表しようっていうやつだ.本サ ... » more

今回は,福岡市内の管理栄養士養成系大学に通学する女子学生528名を対象とした「冷え症(一般には冷え性と書かれることが多い)」に関する研究報告を紹介したい.アンケート調査の結果によると,半数以上の301人で,四肢や腰部など身体の特 ... » more

今日は暑いときにかく汗,専門用語で「温熱性発汗」のお話をします.先に紹介させていただいた生理学者・高木健太郎先生の著『「やぶにらみ」の生理学』から,またまた引用です.温熱性発汗は,気温が30℃を越したときに,じっとしていても ... » more

って言ったって、オバサンはいっていたって女の端くれちゃんと毎日お風呂は入っていますよっ!!!でも先日の「あるある大事典」で汗が臭かったりしょっぱすぎるのはあまりよくないといわれて結構気にしているんですよねぇ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 15:27

「汗」のブログ関連商品

» 「汗」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る