誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    今日のできごと

今日のできごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今日のできごと」のブログを一覧表示!「今日のできごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今日のできごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今日のできごと」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

嵐のあとの日々自治体ごとの温度差
現住所へ引っ越してから、丸1年近くになる。ということは、住民票を移し、閲覧制限をかけるための支援措置を申請してから1年近くになるということだ。ご存じのように、閲覧制限は自動的に更新されるわけではなく、1年ごとに本人が延長 ... » more

嵐のあとの日々がっかり
先日受けた血液検査の結果が判明した。ちょっとがっかり。血糖値は少し下がっていたけれど、HbA1cの数値は変化なしの横ばいだったのだ。前回の検査から2ヶ月間、わたしとしてはかなり真面目にインターバルウォーキングにとり組 ... » more

嵐のあとの日々血液サラサラ
ドラッグストアの前で「毛細血管健康チェック」というのをやっていた。要するに、血液がサラサラかドロドロか、という検査だ。1回500円。2,160円以上の買い物をすれば無料で検査を受けられるということだったけど、別に差し迫って買う必 ... » more

嵐のあとの日々タノクロマメ
石油ストーブが活躍するのは、おかゆを煮るときだけじゃない。豆を煮るのにも、ものすごく具合がいい。先日、ウォーキングの途中で変な店を見つけた。ナントカ園芸という看板が出ているし、店の前には花の鉢や木の苗などが並べてある。わ ... » more

嵐のあとの日々草野心平がゆ
寒の戻りとかで、わが家ではここ数日、ふたたび石油ストーブが活躍している。せっかくだから暖房器具として活躍するだけでなく、調理器具としても活躍してもらいたくて、何を料理しようかと考えているうちに、心平がゆを思いだした。詩人 ... » more

あーちゃん、年中さん終了☆ 今日はあーちゃんの終業式。ついこの間年中さんに上がったばかりなのに、もう終わりなのかぁ〜という思いですほんとあっという間に過ぎた感じがします。最終日の今日は年長のクラス発表の日でもあります。 ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーちゃん幼稚園

いま、はたと気づいた。明日の朝刊に、ヨガ教室の生徒募集のチラシが折り込まれる。ひょっとしたら、ほんとうに興味を持って連絡してくる人がいるかも。体験レッスンを受けてみたいということになるかもしれない。だとしたら、やっぱり部 ... » more

嵐のあとの日々来年のために
ようやく暖かくなって暖房も不要となり、それに呼応するように灯油も使い切ったので、やれうれしや、この週末にでも石油ストーブを片付けようかと思って、念のために天気予報を見たら、来週はまた寒くなるんだって?弱ったな、PCを置い ... » more

先日、すばらしい行動力の持ち主で人脈も広いヨガ仲間たちと話すうちにずいぶん刺激を受けて、わたしももっと生徒募集に熱を入れなければという気がしてきた。ホームページの作成にはまだ着手していないけれど、ほかにいますぐできることがもっと ... » more

嵐のあとの日々ヘパソフト
メディカル枕と並んで最近、これはいいと膝を打ったすぐれものがもうひとつある。ヘパソフトという乾燥肌用のローションだ。この冬、わたしはひどい乾燥肌に悩まされた。お化粧はのらず、小じわや毛穴は目立ち、頬の一部は文字どおりなめ ... » more

嵐のあとの日々ホームページ
昨日わが家に来ていただいた友達は、いっしょにヨガのレッスンを受けた仲間で、今ではふたりともインストラクターとしてそれぞれ別々に生徒さんを指導している。そのうちのひとりは、とてもすてきなホームページを持っている。わたしも以 ... » more

一足早いホワイトデー☆ 毎年バレンタインの季節になると、あーちゃんとブラウニーやクッキーを作って旦那とあーとにあげる(というか一緒に食べる)んですが、今日はそのお返しの話。あーちゃんは「ホワイトデーになったらさ、きっとお父さんとお兄ちゃんが内緒で何か作って ... » more

嵐のあとの日々10日遅れのひな祭り
去年の夏は、いろいろな友達を順に招いて、わが家でずいぶん集まりを開いた。学生時代の友達、会社勤めをしていたころの友達、このブログを通じて知り合ったアッちゃんとあざらしさん、そして趣味のグループの友達。そのなかで、どうしてもスケジ ... » more

嵐のあとの日々5年目
昨日は、東日本大震災の関連記事をこのブログに書くことが、どうしてもできなかった。何を書いても、手垢のついた陳腐な言葉の羅列になってしまいそうな気がしたからだ。そのかわり、ほぼ一日中、NHKラジオをつけていた。PCに向かっ ... » more

嵐のあとの日々メディカル枕第二夜
今日も睡眠時間5時間だったし、おまけに夜中に一度目が覚めてしまったけれど、二度寝のときの睡眠の深さがまるで違う。ぐっすり眠れたので、目覚めはさわやかだった。そのうえ、首の凝りがまったくない(蓄積していた凝りは、昨日、ヨガ ... » more

あーととあーちゃん音楽集会♪
音楽集会♪ あーとの小学校では毎月音楽集会というのがあって、学年ごとに歌を披露します。3月は1年生の発表で、親も聴きに行っていいということなので朝から行ってきました「今日は音楽集会やから8時には教室に着いとかなあかんね ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーと小学校

嵐のあとの日々メディカル枕第一夜
昨夜は12時ごろまで本を読んでいたかったのに、いつの間にか(たぶん、11時ごろ)眠ってしまった。でもわたし、寝付きはいつもいいから、枕のおかげで早く眠れたとは言いがたい。差が出たのは日付が変わってからだ。いつもは夜中(2 ... » more

あーちゃん、年中最後の参観 今日はあーちゃんの年中さん最後の参観で、朝から大雨の中行ってきました年中さんは遊戯室で歌唱発表会でした。1クラスずつ舞台に上がって、各クラス2曲ずつ歌を歌いました。どのクラスも元気でとっても上手でした{% ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーちゃん幼稚園

前述の宅急便で届いたのは、メディカル枕だ。最近、朝起きると首の凝りが気になるようになった。ヨガで凝りをほぐすようにしているけれど、そもそも予防できるものなら最初から凝らないほうがいい(当然だ)。枕を変えてみようか、と ... » more

嵐のあとの日々はやっ!
「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴った。朝、9時半。「はーい」と答えると、「宅急便です」って。わたし、この時点でまだパジャマ姿のままベッドで本を読んでいた。朝、目が覚めたとき、ものすごくだるくて疲れていたので、急ぎの用事 ... » more

今日は歯科と眼科のクリニックをハシゴした。いや、別に不具合があったわけじゃなくて、通常の検診だけど。まず、朝イチで歯科。わが家から徒歩5分だから、これは楽。歯科医も衛生士も、とても熱心でよく診てくれる。今回のチェックアッ ... » more

嵐のあとの日々春迎え
暖かい日が続いているので、窓にかけてあったカーテンライナーをはずし、ついでにレースのカーテンを洗濯した。デンマークカクタスやアマリリスなど、室内に置いてあった鉢植えも、いくつかベランダに出した。それだけでずいぶん身軽 ... » more

あーととあーちゃんプラネタリウム
プラネタリウム 神戸のお隣、明石市には東経135度の日本標準時子午線上に建てられた明石市立天文科学館があります。今日は朝からその天文科学館に行ってきましたお目当てはプラネタリウム毎日5回投影 ... » more

あーととあーちゃんキャラ弁
キャラ弁 毎週水曜日は幼稚園の週一のお弁当の日。あーとはごはんがおにぎりであれば他は別に何でもいいという感じだったんですが、あーちゃんは最近「○○ちゃんのお弁当、いっつも可愛いねん」(キャラ弁という意味だと思います)とよく言っていました。 ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーちゃん幼稚園

嵐のあとの日々クラークス ワラビー
医者に言われるまでもなくウォーキングの重要性はわかっていたし、もっとウォーキングの時間や回数を増やす必要があることもわかっていた。そして、ちゃんとウォーキングをするためには新しいウォーキングシューズがほしい、と前々から思っていた ... » more

嵐のあとの日々灯油を買いに
案の定、手持ちの灯油が底を突いてしまった。ポリタンクは空っぽだし、ストーブのタンクもそろそろ給油のサインが出ている。いつもは木曜日に18リットル届けてもらうようにしているけれど、今週は木曜まで待っていられない。明日とあさって ... » more

あーととあーちゃん紙粘土
紙粘土 あーとが小学校の図工のあまりとして持ち帰ってきた紙粘土。粘土好きのあーちゃんが、幼稚園の油粘土との感触の違いに目を光らせないはずがなく(笑)あーとが持ち帰ったものは白い紙粘土&それに少し色をつけたものだけだったので、百均で赤、青 ... » more

あーととあーちゃんあーと復活♪
あーと復活♪ 先週、インフルエンザにかかったあーと。下がったと思った熱がまた上がったり、咳がかなり酷くて「もうちょっとで肺炎を起こす手前の気管支炎」と言われたり、思いのほか長引いたものの、土曜の再受診で月曜からの登校許可も下りホッと一安心{%笑い ... » more

嵐のあとの日々2月は逃げる
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという言葉どおり、月日のたつのがなんと速いこと!3月ももう目前だ。とくに2月は、何にもしないうちに過ぎてしまった感がある。なにしろ半分以上、風邪を引いていたもんなあ。9日からだから、今 ... » more

あーととあーちゃんインフルエンザ
インフルエンザ 流行り出したらあっという間に広がるもので、あーとも小学校で流行りまくっているインフルエンザになってしまいました毎日のようにもらってきていた「学級閉鎖のお知らせ」。明日からはあーとのクラスの他に2クラスが4日 ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーと小学校

 

最終更新日: 2017/02/26 10:54

「今日のできごと」のブログ関連商品

» 「今日のできごと」のブログレビュー をもっと探す

「今日のできごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る