誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    今日のできごと

今日のできごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今日のできごと」のブログを一覧表示!「今日のできごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今日のできごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今日のできごと」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

嵐のあとの日々悪魔がささやく
前の記事を書いたあと、すぐ銀行に行った。そしてATMを操作しはじめてから、ようやく気づいた。キャッシュカードの入った財布を家に忘れてきてしまった!仕方がないから、いったん家に帰ってまた出直す始末。朝から何やってんだろ、わたし ... » more

朝刊一面の下のほうに、「本日は祝日ですので夕刊は休みます」と書いてあるのを見るまで、祝日だということをうっかり忘れていた。これだから、不自由業は困る。一応、曜日は気にしているんだけど、祝日かどうかはつい失念してしまう。仕 ... » more

嵐のあとの日々定住記念日
1年前の今日、わたしはここへ引っ越してきた。長年の漂流に終止符を打ち、ようやく自分だけの巣に落ちつくことができた、記念すべき日だ。運び込んだ段ボール箱に囲まれ、それ以外はカーテンもラグもない殺風景な部屋で、ほっと安堵して ... » more

あーととあーちゃん公園にて
公園にて 先週土曜は朝から公園に行って、お昼を食べたらまた同じ公園に戻って、一日中近所の公園にいました(笑)あーとは頑張って逆上がりの練習足もだいぶ上がるようになってきて、本人もあと少しでできそうという感覚がわかる ... » more

嵐のあとの日々猫が教えてくれたこと
猫が教えてくれたこと 今日はメタボ猫の祥月命日。旅立ったのは2012年4月19日だったから、あれからもう4年もたったんだ。今日は墓参りに行く時間がないけれど、かわりにたっぷりあの子のことを思いだしてやろう。子猫のころから呼べばすぐ飛んでくるよ ... » more

嵐のあとの日々飼育の日
4月19日。419をシイクと読んで、今日は「飼育の日」なのだそうだ。くだらない語呂合わせだとは思うけど、たまたま今日はメタボ猫の命日。あの子のことを思うにつけ、もう一度猫が飼えたらいいなと思う。老後こそアニマルコンパ ... » more

あーちゃんの体操教室 あーとが体操教室に通い始めて2ヶ月。今のところまだ一緒に行って、体操教室の間あーちゃんと2人で見ています。先生がとても面白い先生で、見学しているあーちゃんも「ちょっと声大きいよ〜」と思わず注意しないといけない ... » more

嵐のあとの日々最終目的地
最終目的地 まさに小旅行だった。電車のボックス席に腰を下ろし、車窓から新緑の林や水を張った田んぼが見えてくると、旅の気分が一気に高まった。JRからローカル鉄道に乗り換え、さらにタクシーを利用して、着いたところはすごい山の中。途中の道 ... » more

嵐のあとの日々久しぶりの旅行
前に書いた散骨自然葬の現場見学(こちら)へ、明日行くことになった。日帰りだけど、電車を何回か乗り換えて、さらにタクシーも使って、少なくとも片道3時間は覚悟しなければならない。見学の時間や昼食の時間も考えたら、一日仕事になる。 ... » more

嵐のあとの日々当たり、かな
久しぶりに髪のカットに行ってきた。じつに6週間ぶりである。ショートにしているわたしはいつも4週間ごとに、ながくてもせいぜい5週間ごとにカットに行っていて、こんなに長くカットしなかったのは初めてだ。以前、わたしは銀座の ... » more

嵐のあとの日々手続き完了
今日は朝から雨(全国的に雨だそうだ)。こんな日なら役所も混んでいないだろうと見当をつけ、朝いちばんで行ってきた。このあいだちょっと触れた、支援措置の更新(こちら)の手続きのためだ。せっかく役所のほうが事前に通知するという ... » more

あーととあーちゃん桜満開♪
桜満開♪ こちらの桜は今が満開ですそして昨日、今日は暖かくて天気も良くてお花見日和明日は雨の予報ということもあり、昨日は近所の友達と、そして今日は幼稚園の友達とお花見がてら公園で遊 ... » more

姫路セントラルパーク 先週の土曜日、姫路セントラルパークに行ってきました。サファリ&遊園地のある施設で、サファリは自家用車で回ることができます。音声ガイダンスを聞きながら、車の中からライオンやチーター、しまうまやカバ、そしてゾウにキリンなどいろんな動 ... » more

あーととあーちゃん逆上がり特訓
逆上がり特訓 28〜30日の3日間、体操教室の逆上がり特訓に参加してきました学校の体育の鉄棒において逆上がりは一つの大きな壁なので(あーとみたいに苦手な子にとっては特に)、「逆上がりができる」というのは本人にとって大きな自 ... » more

嵐のあとの日々夜桜
夜桜 昨日の夕方、所用があって九段に行ったので、ついでに千鳥ヶ淵の桜を見てきた。残念ながらまだ2、3分咲きで、ちょっと寂しい感じがしたけれど、満開のときほどの人出がなくて、ゆっくり歩くことができた。桜の季節の千鳥ヶ ... » more

嵐のあとの日々迷いと悩みの日々
いえ、標題ほど深刻な話じゃないんですけどね。一応、迷っていることがあるんですよ。いま加入しているマイクロソフトの有料年間サポート・サービスが4月15日に期限切れになるので、それを更新するかどうかという話。そもそもわたしが ... » more

嵐のあとの日々自治体ごとの温度差
現住所へ引っ越してから、丸1年近くになる。ということは、住民票を移し、閲覧制限をかけるための支援措置を申請してから1年近くになるということだ。ご存じのように、閲覧制限は自動的に更新されるわけではなく、1年ごとに本人が延長 ... » more

嵐のあとの日々がっかり
先日受けた血液検査の結果が判明した。ちょっとがっかり。血糖値は少し下がっていたけれど、HbA1cの数値は変化なしの横ばいだったのだ。前回の検査から2ヶ月間、わたしとしてはかなり真面目にインターバルウォーキングにとり組 ... » more

嵐のあとの日々血液サラサラ
ドラッグストアの前で「毛細血管健康チェック」というのをやっていた。要するに、血液がサラサラかドロドロか、という検査だ。1回500円。2,160円以上の買い物をすれば無料で検査を受けられるということだったけど、別に差し迫って買う必 ... » more

嵐のあとの日々タノクロマメ
石油ストーブが活躍するのは、おかゆを煮るときだけじゃない。豆を煮るのにも、ものすごく具合がいい。先日、ウォーキングの途中で変な店を見つけた。ナントカ園芸という看板が出ているし、店の前には花の鉢や木の苗などが並べてある。わ ... » more

嵐のあとの日々草野心平がゆ
寒の戻りとかで、わが家ではここ数日、ふたたび石油ストーブが活躍している。せっかくだから暖房器具として活躍するだけでなく、調理器具としても活躍してもらいたくて、何を料理しようかと考えているうちに、心平がゆを思いだした。詩人 ... » more

あーちゃん、年中さん終了☆ 今日はあーちゃんの終業式。ついこの間年中さんに上がったばかりなのに、もう終わりなのかぁ〜という思いですほんとあっという間に過ぎた感じがします。最終日の今日は年長のクラス発表の日でもあります。 ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーちゃん幼稚園

いま、はたと気づいた。明日の朝刊に、ヨガ教室の生徒募集のチラシが折り込まれる。ひょっとしたら、ほんとうに興味を持って連絡してくる人がいるかも。体験レッスンを受けてみたいということになるかもしれない。だとしたら、やっぱり部 ... » more

嵐のあとの日々来年のために
ようやく暖かくなって暖房も不要となり、それに呼応するように灯油も使い切ったので、やれうれしや、この週末にでも石油ストーブを片付けようかと思って、念のために天気予報を見たら、来週はまた寒くなるんだって?弱ったな、PCを置い ... » more

先日、すばらしい行動力の持ち主で人脈も広いヨガ仲間たちと話すうちにずいぶん刺激を受けて、わたしももっと生徒募集に熱を入れなければという気がしてきた。ホームページの作成にはまだ着手していないけれど、ほかにいますぐできることがもっと ... » more

嵐のあとの日々ヘパソフト
メディカル枕と並んで最近、これはいいと膝を打ったすぐれものがもうひとつある。ヘパソフトという乾燥肌用のローションだ。この冬、わたしはひどい乾燥肌に悩まされた。お化粧はのらず、小じわや毛穴は目立ち、頬の一部は文字どおりなめ ... » more

嵐のあとの日々ホームページ
昨日わが家に来ていただいた友達は、いっしょにヨガのレッスンを受けた仲間で、今ではふたりともインストラクターとしてそれぞれ別々に生徒さんを指導している。そのうちのひとりは、とてもすてきなホームページを持っている。わたしも以 ... » more

一足早いホワイトデー☆ 毎年バレンタインの季節になると、あーちゃんとブラウニーやクッキーを作って旦那とあーとにあげる(というか一緒に食べる)んですが、今日はそのお返しの話。あーちゃんは「ホワイトデーになったらさ、きっとお父さんとお兄ちゃんが内緒で何か作って ... » more

嵐のあとの日々10日遅れのひな祭り
去年の夏は、いろいろな友達を順に招いて、わが家でずいぶん集まりを開いた。学生時代の友達、会社勤めをしていたころの友達、このブログを通じて知り合ったアッちゃんとあざらしさん、そして趣味のグループの友達。そのなかで、どうしてもスケジ ... » more

嵐のあとの日々5年目
昨日は、東日本大震災の関連記事をこのブログに書くことが、どうしてもできなかった。何を書いても、手垢のついた陳腐な言葉の羅列になってしまいそうな気がしたからだ。そのかわり、ほぼ一日中、NHKラジオをつけていた。PCに向かっ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:45

「今日のできごと」のブログ関連商品

» 「今日のできごと」のブログレビュー をもっと探す

「今日のできごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る