誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    今日のできごと

今日のできごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今日のできごと」のブログを一覧表示!「今日のできごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今日のできごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今日のできごと」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

嵐のあとの日々新しい判断
5月31日にこのブログでダイエット宣言してから、2週間近くが経過した。1kg減という目標はほぼ達成できたようだ(毎日数百グラムの変動はあるし、リバウンドということもあるから、まだ安心はできないけれど)。でも、あれっ、ウエスト ... » more

嵐のあとの日々梅遊び
スーパーで梅が半額になっていた。見ると、黄色くなりかけているけれど、べつに傷んでいるわけではない。梅干しにするなら、少し黄色くなっているほうがむしろいいんじゃないか。そう思って買ってきた。去年、500gだけ梅干しにする簡 ... » more

嵐のあとの日々うれしい誤算
市民税の納税通知書が送られてきた。うれしいことに、思っていたより少ない金額だった。じつは去年は、過去数年のなかでは収入が多いほうだった。といってもたかが知れてるけれど、でもおかげで引越関連の費用や引越後の足りない家具や家 ... » more

嵐のあとの日々かろうじてセーフ!
図書館で借りた本、今日が返却の期限だということをうっかり忘れてた。なんとなく明日までのような気がしていたのだ。念のためと思って調べたら、じつは今日が期限だったとわかって、一瞬、青ざめた。図書館はもうとっくに閉まっている時間だ ... » more

あーちゃん6歳になりました☆ 今日はあーちゃんの6歳の誕生日かなり前から指折り数えて楽しみに待っていました今日の朝、二階から下りてくると「さあ、どうぞ私に言ってちょうだい、『おめでとう』 ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーちゃん幼稚園

あーととあーちゃん体操教室の発表会
体操教室の発表会 日曜にあーとが通っている体操教室の発表会がありました。これはいつも通っている教室で開催されるわけではなく、いくつかある教室が合同で開催されるものなので会場も家から遠く、また大勢の人が見ている前での発表なので・・・「うん、出ないな。」 ... » more

嵐のあとの日々ちょっとだけ元気に
少し元気があったので、ガスレンジの上の換気扇のフードの油汚れを掃除した。しばらく前から気になっていたのだけれど、気力も体力もなかったので、汚れたままほうってあったのだ。ついでに吊り戸棚の扉やレンジ前のタイルの壁なども拭いた。 ... » more

あーちゃんの誕生日プレゼント もうすぐ誕生日のあーちゃんにと注文していた「ここたまハウス」が今日届きました。かなり前(クリスマス直後)から決めていた誕生日プレゼントですこれは最近好きで毎週観ている『ひみつのここたま』というアニメの ... » more

嵐のあとの日々晴天
今日、6月2日はわたしの脱出記念日だ。今日も6年前のあの日を思わせる晴天で、朝からさわやかな青空が広がっている。昨日は久しぶりに脱出前のわたしのブログ『あした天気にな〜れ!』を読んでみた。脱出直前の5月に書いたものを読む ... » more

嵐のあとの日々アップ、アップ
体調不良のせいでインターバルウォーキングができずにいたら、その結果がみごとに今回の血液検査に反映されていた。血糖値とHbA1cの数値がアップ、コレステロールの値もアップ。身体って正直だね。血圧だけは、暖かい季節になったの ... » more

嵐のあとの日々しそ味噌
わが家のハーブガーデンの青じそは、恐ろしいほどに茂っている。わたし、手の大きさでは人後に落ちるほうではないけれど、その手が指先まで含めて全部隠れるほど大きな葉がわさわさと風に揺れているのだ。1枚が、八百屋さんやスーパーで売ってい ... » more

嵐のあとの日々わらびのあく抜き
先日見つけた変な店(こちら)でわらびを売っていた。しかも、あく抜きしてあるものとしてないものを両方並べて。当然ながら、あく抜きしてあるもののほうが値段が高い。安いほうがいいのはもちろんだけど、そんなふうに並べてあると、俄 ... » more

嵐のあとの日々仕事は楽しくなくちゃ
前記事で書いたように、体調がよれよれだから、仕事をしていてもちっとも楽しくない。好きなことを仕事にしているから、普段は仕事をしているときがいちばん充実していて楽しい時間なのに。仕事というものは、すべからく、楽しみつつやら ... » more

嵐のあとの日々さえない5月
5月も余すところあと数日。なのに、わたしの体調はまだもどっていない。そろそろ木の芽時も終わるのにね。とにかくだるい、疲れる、やる気が出ない。どこが悪いと特定できないから、いわゆる不定愁訴なんだろう。ほんのささいな ... » more

嵐のあとの日々バラを見に
バラを見に 行ってきた、近くの公園まで。たしかに一隅にバラの花壇があって、たぶんバラ好きのボランティアが手入れをしているのだろう、そこそこきれいに咲いていた。でもいかんせん、種類も本数も少ない。 ... » more

嵐のあとの日々猫、猫、猫
いかん、いかん、仕事中なのにこんなサイトに出くわして、しばし笑ってしまった。 ... » more

あーちゃんの保育参観 先日あーちゃんの保育参観がありました。参観では「年長さんで頑張りたいこと」を一人ずつ紙に書いていて、それをみんなの前に一人で立って発表しました。あーちゃんは声は小さかったけど、自分の名前と「リレーを頑張りたいです」という目標をし ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーちゃん幼稚園

嵐のあとの日々外出日和
ラジオの天気予報を聞いていたら、おもしろいことを言っていた。今日のようなお天気を、「1円玉日和」と言うんだって。そのココロは、「これ以上崩れようがない」。よく晴れている。湿度も低いから、からっとしてさわやかだし。紫外 ... » more

あーととあーちゃん歯が抜けました
歯が抜けました 今日の晩ごはんの時。あーちゃん:「お母さん・・・」私:「何?」あーちゃん:「歯が抜けたわ」えっあーちゃん、歯グラグラしてたんそうい ... » more

お日さまはごちそう(3) ハーブガーデンもそうだけど、ゴールデンカサブランカも植物にとってお日さまがごちそうであることをつくづく感じさせてくれる。去年、きれいに咲いてくれた(こちら)あと、茎や葉をそのままにして、思う存分お日さまに当ててやっていたら、 ... » more

お日さまはごちそう(2) 南側のベランダに置いてあるハーブガーデンの植物は、ごちそうであるお日さまをふんだんに浴びられるから、今年も元気にすくすく育っている。パセリや青じそも元気だけれど、とくにパイナップルミントがよく育っている。ほかの種 ... » more

前にも書いたように、ペットとして動物を飼うことができないので、植物をペットにしている。ペットである以上、たんに飾って楽しむだけでなく、手入れをしてやって、育つのをながめて楽しんでいる。というわけで、必然的に切り花ではなく ... » more

嵐のあとの日々木の芽時
このところ、このブログの更新が間遠になっていたのは、わたしの体調があまりよくなかったからだ。いや、どこといって特に悪いわけじゃないんだけど、すぐに疲れ、だるくてたまらず、頭の働きまで鈍っている。そういう症状は、じつを言う ... » more

あーととあーちゃんプラモデル作り
プラモデル作り 手先が不器用だという自覚があって、それを克服するためにまずは妖怪ウォッチの簡単なプラモデルを作っていたあーと。昔プラモデルをよく作っていた旦那がそれよりはもう少し難しい、でも接着剤はいらないから組み立てやすいというガンダムのプラモデ ... » more

嵐のあとの日々完了!
石油ストーブを、ようやく片付けた。タンクのなかに少しだけ残っていた灯油は、大豆を煮るのに使った。片付ける前のお手入れは、電池をとりだしてあちこちのパーツをはずし、ネジをはずして分解して、受け皿に残っているほんの少しの灯油をき ... » more

あーととあーちゃん天体望遠鏡
天体望遠鏡 今ちょうど天体に興味を示している子供たちあーちゃんの方が興味を持ってるかな?『星と星座』という本を買ったら自分が知っている星座や星の名前をノートに書き留めていましたそんなあーちゃん ... » more

あーととあーちゃんへそ公園
へそ公園 今日はとてもいいお天気だったので、家から少し遠い公園に遊びに行ってきましたその名も「日本へそ公園」。東経135度北緯35度の交差する西脇市にある公園です。長〜いローラー滑り台をはじめたくさんの遊具の ... » more

嵐のあとの日々誤算
ホットカーペットなど、暖房器具の大半はもうとっくに片付けたけれど、石油ストーブだけはまだ残っていた。なにしろ石油ストーブを使うのは生まれて初めてなので、シーズンが終わって片付けるときの手入れの方法がよくわからず、マニュアルを読み ... » more

あーと8歳になりました♪ 今日はあーとの8歳の誕生日長い人生を思えばまだ8歳なんだけど、私としては「もう8歳なんだぁ〜」という思いです1人目だから悩みも多く、常に何かしら悩んでいる気がしますが、 ... » more

嵐のあとの日々体験レッスン
ヨガの体験レッスンを受けたいという人が、今日、わが家にやってきた。20代くらいの若い女性がふたりだ。このところ忙しかったり体力がなかったりして、しばらく生徒募集のチラシのポスティングができずにいた。新聞の折り込み広告も、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 10:48

「今日のできごと」のブログ関連商品

» 「今日のできごと」のブログレビュー をもっと探す

「今日のできごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る