誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    今日のできごと

今日のできごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今日のできごと」のブログを一覧表示!「今日のできごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今日のできごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今日のできごと」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

昨日笑顔で出発したキャンプからあーとが帰ってきました結論から言うと「もっとずっといたいくらい楽しかった」らしいです ... » more

2年前の年長のキャンプ(という名のお泊まり保育)の時に「行きたくない」と泣いて泣いて泣きわめいたあーと。あれから2年経った今日、通っている体操教室主催の1泊2日のキャンプに出発しました。通っている体操教室で ... » more

嵐のあとの日々かろうじてセーフ!
梅雨明けから干していた梅干しは、28、29、30日と3日間干したわけだけど、なんとなくもうちょっと干したい感じだった。なにしろわが家のベランダは夕方、比較的早い時間に陰ってしまうので、実際に日光にさらす時間が少し足りないのだ。 ... » more

嵐のあとの日々やったぜ、イェイ!
今朝の診察で、HbA1cの数値が6.1まで下がっていることがわかった。6.1といったら、これはもう標準値内ですよ!うれしい!この2カ月、ちょっと食事に気を配ってきたから、少しは下がっているだろうと思っていたけれど、まさか ... » more

嵐のあとの日々ジェノベーゼもどき
今年、わが家のベランダで茂りすぎるほど茂っているのは、バジルではなく青じそだ。文字どおり、処分に困るほどだ。なんとか大量消費しようと、しそ味噌をもう何度作ったことか。中身をちょっとずつ変えたり、味噌の種類を変えたり、さまざま ... » more

嵐のあとの日々ジェノベーゼ
今年のわが家のバジルは、去年ほどの勢いがない。いや、ちゃんと茂ってくれているからバジルとしては及第で、現にガパオライスを何度も作っているんだけど。ただ、去年のような、処分に困るほどの茂り方ではないので、今年はまだ一度もジ ... » more

嵐のあとの日々やっぱり
予想どおり、昨日、梅雨が明けたって。今日も暑くなりそう。でも、梅を干すにはもってこいのお天気だ。今日も1日じゅう、ベランダのあちこちへ梅を動かすようにしよう。わが家のせまいベランダでは、1日じゅう日が当たる場所はなく、 ... » more

嵐のあとの日々梅日和
わたしの住む地方ではまだ梅雨明け宣言は出ていないようだけど、今日は久しぶりに太陽が出ている。天気予報を見ると、明日も曇りときどき晴れ。あさっても、晴れときどき曇り。だからこの晴天を利用して、塩漬けしておいた梅を干すことに ... » more

あーととあーちゃん初めての海
初めての海 家から海が見える場所に住んでいながら一度も行ったことのなかった海近くの水族園の夏休みのイベントで砂浜からイルカを間近で見られるというものがあり、足までなら入ってもいい時間帯もあるとのことで、今日友達と行ってきまし ... » more

あーととあーちゃん夏休み☆
今日あーとの終業式があり、我が家は二人とも夏休みに突入しましたと言ってもあーちゃんの幼稚園が8月25日から始まるので二人とも休みなのは1ヶ月ほど。秋田への帰省や習い事、友達と遊んだり宿題をしているうちにあっと ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーと小学校

あーととあーちゃんプリン作り
プリン作り 私のスマホであーちゃんと一緒にお料理のブログを見ていた時に見つけたココア練乳プリンのレシピとても可愛く飾り付けしてあるのを見て「作ってみた〜〜〜い」とあーちゃん。飾り付けに使っ ... » more

嵐のあとの日々森づくし
森づくし リビングルームがジャングル化しているからというわけじゃないんだけど、「森のコーヒー」を買ってきた。そう、ジョン・レノンが愛したというカフェ・パウリスタの「森のコーヒー」。いくらすべてにバランスのとれたおいしいコーヒーだとはい ... » more

嵐のあとの日々ジャングル化
ジャングル化 わが家はよほど植物の生育に適した環境であるらしい。観葉植物が、予期せぬ大きさにまでずんずん育ってしまうのだ。その筆頭が、このクワズイモ。去年、こちらに引っ越してから百均ショップで買ったものだ。さすがに100円 ... » more

ランドセル届きました 6月に友達とショールームに見に行って決めてきたランドセル。気が変わったら困るのでしばらく注文せずにいたんですが、やっぱり茶色に黒の縁取りでいいと言うので注文。それが昨日届きました明るい照明 ... » more

嵐のあとの日々倉庫化
最近、わたしの仕事部屋はどんどん倉庫のような感じになっている。作業用の机をネットで買ったら、とどいた品物がモニターで見たのより安っぽい感じで、それも倉庫化に拍車をかけたようだ。もちろん、仕事用の家具や道具にうんとお金をかけて ... » more

嵐のあとの日々三連休
昨日、仕事が一段落してちょっとホッとしたせいか、今日はなんだかやたらにだるい。予定していた掃除その他の家事が半分もすんでいないのに、だるくて動きたくない。仕事の疲れがどっと出た、と言えたらかっこいいんだけど、じつはそうじ ... » more

午後2時すぎ。仕事に必要な消耗品を切らしてしまった。そうなると、すぐに調達したくなるのがわたしの性分だ。いったん仕事を中止して、夕方の涼しい時間になってから買いに行く、ということができない。近くの店で買えるんだから、 ... » more

嵐のあとの日々今日の成果
木綿5。絹2。いえ、お豆腐ではありません。いくらわたしが食いしん坊でも、そんなにたくさんお豆腐は食べられません。これ、じつは今日アイロンがけをしたシャツブラウスの数。木綿が5枚、絹が2枚。それだけじゃない ... » more

嵐のあとの日々手順が悪い
数ある家事のなかで、アイロンかけは好きなほうじゃない。はっきり言って、嫌いだ。それなら着るものをアイロン不要のものばかりにすればよさそうなものだけど、あいにく肌があまり丈夫なほうではないので、直接肌に触れるものは木綿か絹 ... » more

あーととあーちゃんコロッケ作り
コロッケ作り あーちゃんの幼稚園では年に数回クッキングがあります。フルーツポンチだったり、豚汁だったり、毎回子供が楽しんで作ることのできるものを考えて下さっています。先日のクッキングはコロッケ作りでした{%キッチン(チョコチョコ)hdeco% ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーちゃん幼稚園

あーととあーちゃんあーとの個別懇談
あーとの個別懇談 今日はあーとの個別懇談でした。気がつけばもうすぐ1学期も終わり1年生の時は先生と話す機会があればとにかく給食、給食、給食の話題だったあーとが、2年生になってからパタッとその心配がなくなり、そこそこ順調に ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーと小学校

嵐のあとの日々
今朝、わたしの住むマンションで断水があった。5:00amごろ起きたときにはまだチョロチョロと水が出ていたのだけれど、1時間くらいたつと完全にストップして、蛇口から1滴も出なくなった。おそらくわが家だけではなくマンション全 ... » more

嵐のあとの日々思案中
「このごろなんだかご飯がおいしく感じられなくて、お米の銘柄を変えようかと思ってるの」と言ったら、友達いわく、「お米を変えるより炊飯器を変えたほうがいいよ」って。なるほど、炊飯器の問題なのか。わたしがいま使っている炊飯器は ... » more

あーととあーちゃんやってもうたー。
毎週木曜は午前保育で帰ってくるあーちゃん。朝のうちに買い物を済ませて、今日はスイミングも行くから晩ごはんの準備もして・・・と時計を見つつ用事を済ませながら、「ちょっと早いけどそろそろ出るか」と車に乗って出ました。それが12時15 ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーちゃん幼稚園

嵐のあとの日々嫁入り先
先日の「梅遊び」で仕込んだ梅シロップ、すでにグラニュ糖がすっかり溶けて、梅はしわしわになって、おいしそうなシロップにできあがった。でも、作ったはいいけれど、どうやって消費しようかと、それが問題だった。だって血糖値とHbA ... » more

あーととあーちゃんランドセル選び
ランドセル選び 土曜参観の代休だった昨日、あーちゃんのランドセルを見に友達と一緒に大阪のショールームに行ってきました。お目当てはあーとのランドセルメーカーと、友達のお兄ちゃんのランドセルメーカーの2ヶ所闇雲に見て回って ... » more

嵐のあとの日々本性まるだし
昨日、美容院で髪をカットしてもらったあと、そのまま帰るのがつまらなく思えて、ジャケットか靴でも買おうかと、あちこちの店を見て歩いた。試着までしてみたりもしたのだけれど、これ、というどんぴしゃのものがなく、買わずじまいになった ... » more

あーちゃんの土曜参観 土曜はあーちゃんの土曜参観でした。参観が始まる少し前、まだ外遊びをしている時に幼稚園に着くと、友達と二人でしゃがみこんで一心不乱に砂を積み上げるあーちゃんの姿が(笑)声を掛けるまで気づかないほど夢中になっていましたよ{%顔文字喜 ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーちゃん幼稚園

嵐のあとの日々今年も咲いた!
今年も咲いた! ゴールデンカサブランカ。去年とほぼおなじ時期(こちら)の開花だ。5月15日の記事では、つぼみが10輪と書いたけど、それは間違い。あのときはまだつぼみが小さくて、きちんと数えられなかったのだ。正確には13輪ついてい ... » more

あーととあーちゃんあーとの土曜参観
昨日、あーとの小学校の土曜参観がありました授業は算数と図工。その前の木曜、金曜を体調不良で欠席したため、算数も図工もみんなから遅れを取っている状態だったんですが、参観では何度も手を挙げて発表もしていまし ... » more
テーマ 子供のこと 今日のできごと あーと小学校

 

最終更新日: 2016/12/08 10:48

「今日のできごと」のブログ関連商品

» 「今日のできごと」のブログレビュー をもっと探す

「今日のできごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る