誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歯科医院

歯科医院

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歯科医院」のブログを一覧表示!「歯科医院」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歯科医院」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歯科医院」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ステンレス製移動式テーブル キャスター付きで移動可能なステンレス製のテーブルです。歯科医院の方からオーダーメイドにてご注文いただきました。椅子に座って作業ができるように、本体脚部は前方を除く3方をパイプで補強しました。カルテなどを置く簡単なテーブルとし ... » more
テーマ 業務用ワゴン オーダーメイドワゴン 歯科医院

今年も、歯科検診の季節です。芝生保育園に行ってまいりました(^_^)今日素晴らしかったことは、子供達がみんなお利口で「お願いします!」「ありがとうございました!」と大きな声であいさつしてくれたこと。ほとんどの子が、泣 ... » more

早いもので、もう6月です。今日、悲しい知らせが届きました。開業前に4年間お世話になった、院長先生が亡くなられました。私の勤務医歴は6年間なのですが最初の2年間お世話になった医院とは、がらりと違う雰囲気で私に自立してい ... » more
テーマ 歯科医院 院長

娘が来週修学旅行に出発です。楽しみで仕方ない彼女の様子を見ながら院長の修学旅行はどんなだったかな〜と思い出してみると・・当時は四国を出るには、フェリーを利用です。(今でこそ四国と本州は3つの橋でつながっていますが、も ... » more

皆さんこんにちは、院長です。ここのところの私のスポーツ生活は、前述の通り重さはあがりませんが、ウェートトレ(調子ホントに徐々に回復中)テニスは休みの日に勉強会がなければできるだけ、週1回の中国武術(先日書いた通りほんのさわり ... » more

私、ここのところカンフーを習っています。といっても週に1回40分間のレッスンを受けるだけなのですが動きの俊敏性や体の柔軟性など私にはないものが補えるような気がします。ひとつひとつの型も相手を想定した動きであり、腕をつ ... » more

矢野歯科医院では、初の試みとして母の日父の日手当てと題し医院からほんの心ばかりの額ですが、日頃お世話になっているご両親をねぎらってくださいとスタッフの皆さんに渡しました。先週末は母の日でした。かくいう院長は田舎の母に ... » more

今日、副院長がコーチングについて勉強してまいりました。娘の塾が主催の、父母向けに行われた講演会の中での話しです。しかし話を聞くと、子供に対する接しかたのポイントも院長からスタッフに対する接し方もまったく同じであると感じました ... » more

以前にも書いたように、今年4月から衛生士学校夜間部の学生さんの矢野歯科医院での実習が始まりました。患者さんの中には、新しいスタッフが入ったのかな?と初々しい彼女達を見て思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。毎日17 ... » more

久々にテレビドラマを見ました。我が家では、ここのところTVをつけていなかったのでちょっとコマーシャルを見るのも新鮮だったりして。今日のドラマは、旭山動物園をモデルにしたお話で、まだ行ったことのない私には日本一の入園者 ... » more

月一連載のミニコミ誌「きつつき」(HPに過去3年間の記事を載せています)このブログ、毎日の日記と、私には3つの文章を書く機会があります。特にきつつきの記事とブログは、人に読んでいただくための文章を書かねばなりません。実はこれは私 ... » more
テーマ きつつき21 歯科医院 文章

3月半ば頃から肩のハリとひどいこりに悩まされています。仕事がら右手ばかり使いますし左右のバランスが崩れているのは分かるのですが・・何年か前にも、僧帽筋のハリで右腕に力が入らず1年間ほど苦しみました。レントゲン写真 ... » more
テーマ 歯科医院 ウェートトレーニング 肩こり  コメント(1)

潮干狩り 香川に帰省して、好天の中観音寺の有明浜へ潮干狩りに行ってきました。干潮の時間を調べて、園芸用の小さな鎌?を父に借り子供の頃以来の潮干狩りです。浜辺はたくさんの潮干狩り客で大賑わい。中には、海につかってすでに海水浴状態の子 ... » more
テーマ 有明浜 歯科医院 潮干狩り

今日は、久々に足を伸ばして湖西の高島市安曇川町のびわ湖こどもの国に行ってきました。自然の中に子供が遊べる遊具がたくさんあり、室内には卓球やトランポリン、こま回しなどもあります。ここのすごいところは、入場も含めてほとんどの ... » more

あっという間にGWに突入です。患者さんの中には、「9連休です。」はたまた「10連休です。」と夢のようなことをおっしゃるかたもいれば、「2日休めそうです」とおっしゃる方まで色々のようです。皆さん思い思いのGWを楽しんでください ... » more

桜ノ宮 大阪シティレガッタ 桜の花びら満開の中、桜ノ宮の大川でボートレースに参加してきました。ナックルでの400mでしたがこのところの運動不足がたたり、正直途中でバテました。トップボール(艇の先についている丸いボール)の差で2着になってしまい、 ... » more
テーマ 歯科医院 大阪シティレガッタ ボート

予防用新チェアー カルテコンピュータの新調、院内LAN配線によるデジタル化に続く設備投資第3弾予防用チェアーの新調を今日行いました。他3台のオーバーアームタイプから、初めて使うベースマウントタイプのものを導入しました。といっても患者さんに ... » more
テーマ 歯科医院 新チェアー 予防歯科

待合の掲示物を一部リニューアルしました。季節にまつわるお話というテーマで3月、4月、5月、6月をスタッフ各人が担当し、思い思いの内容で書いています。今回の掲示物は、文字が多くなってしまいましたが院長を含めたスタッフの思い ... » more

3月の雪 3月ですが、雪が降ってきました。ここ数日暖かい日が続いていたのですが、急に真冬に逆戻りです思わず写真を撮ってみました。昨年暮れの大雪で、医院前の小さな坂で転倒者が続出したことを思い出します。あの時、雪の中ブラックボードに ... » more
テーマ 歯科医院 卒業

診療を終えて、土曜日はいつも症例検討会をします。その週に資料(レントゲン、歯周検査、口腔内写真)を頂いた患者さんの治療計画を皆で話し合います。矢野歯科医院では、資料を頂いた次の回に説明をさせていただきご希望を聞いていくの ... » more

第26回篠山マラソン 今日は、毎年恒例の篠山マラソンに行ってきました。私が初めてマラソンに参加したのが、20年前のこの篠山でした。(当時19歳!)35キロまでは何とか走れたのですが、時間制限で関門にかかった時のことを昨日のことのように思い出します。 ... » more
テーマ 歯科医院 篠山マラソン フルマラソン

1日の診療が終わり、歯科医師会の会合に出席するまでの短い時間を使って、あわただしく豆まきをしました。毎年恒例のこの行事、玄関から待合室、診療室、受付、院長室、スタッフルーム、技工室に至るまでくまなく「鬼は〜外、福は〜内」とみ ... » more

今日はいいお天気でしたね。院長は診療が終わった後、あわただしく琵琶湖に移動しました。歯科医師会の懇親会に参加するためです。前にも書いたように、ボートの練習を琵琶湖でやっていたため大好きな水面を見ていると、心が落ち着きます ... » more

香川への帰省 昨日の土曜日、夜20時前に診療所を出て、電車で実家の香川に帰省しました。23時前には大野原の実家で荷物をおろせるとは、早いものです。(私が学生だった頃にはまだ、瀬戸大橋がなかったので本州から四国に渡るには、船に乗らなければな ... » more
テーマ 歯科医院 香川県 大野原町

ここのところ、デジタル化に向けての業者さんとの打ち合わせで、目が回るような毎日を過ごしている院長です。とにかく予算が決まってますので、何とかその中でできるだけ素晴らしいものをと、私も知恵を絞りますし業者さん方にも無理をお願い ... » more

高槻シティマラソン 今年初めてのレースになります高槻シティマラソンに参加してきました。本当は、1月8日に門真でハーフマラソンを走る予定でしたが、風邪のため断念又、ここ1ヶ月の練習といえば5キロをゆっくりペースで数回走ったのみという状態でのレースにな ... » more

チェアー前に各人、色紙に思い思いのお書き初めをして飾り付けました。右手のチェアーから順に、院長、藤野さん、山中さん、川口さんの順で今までの畳語を書いた色紙から取り替えました。予想以上に患者様からの反響が大きく、一同喜んで ... » more

矢野歯科医院では、このたびレントゲン撮影のデジタル化を決めました。これまでより照射線量が少なくて済みますし、現像までの時間も大幅に短縮できます。また、各チェアーにモニターを設置する予定ですので皆さんに撮影したレントゲンを ... » more

矢野歯科医院では、ミーティングを1毎日の短いミーティング2毎月1〜2回診療の時間を60分いただいてのミーティングといった具合に開催しています。ミーティングはスタッフ間における情報の共有の場であり自分達の仕事を振り返る場で ... » more

今日は、午前中は診療で午後から大掃除です。今年の矢野歯科医院も本日で仕事納め昼からの大掃除は、院長はジャージに着替えて院長室の片付けです。思い切って捨てることがテーマ。また、1年の最終日には、スタッフとの個人面談をします ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 14:47

「歯科医院」のブログ関連商品

» 「歯科医院」のブログレビュー をもっと探す

「歯科医院」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る