誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    稲作

稲作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「稲作」のブログを一覧表示!「稲作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「稲作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「稲作」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

yosikitiブログ稲刈り
稲刈り 昨日、稲刈りをしました。金曜日にジージが半分近く刈ってくれてあったので昨日は午後2時頃には終わりました。明日から天気がよければ一週間後には脱穀、もみすりが出来、今年のお米が出来上がります。 ... » more
テーマ 稲作

親父の手仕事ジャンボタニシ発生!
ジャンボタニシ発生! 20090912明日は、町内のレクレーションの日となり、公民館の役員である親父は、参加賞の買い出しと夕方の前準備を控え、午前中のみの農作業に出かける。先週は、甘夏みかんの摘果でしたが、今週からはデコポンの摘果に移ります。 ... » more
テーマ 柑橘 稲作

yosikitiブログ1ヶ月
1ヶ月 6月の初めに田植えを終えて約1ヶ月たちました。順調に稲も育っているようです。秋には美味しいお米が採れますように・・・(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪そういえば先ほど市内の麻機地区を車で走っていたら、田植えを行っている田んぼがあり ... » more
テーマ 稲作

田植えが終わりました。「秋まさり」 20090613本日は田植えでした。「秋まさり」親父の家も少しばかりの米を栽培しているので、内の親父(父)とよその親父(父の友人)とお袋の4人で田植えを行いました。田植え機(2条植え)を使っての作業でしたので午前中で終えるこ ... » more
テーマ 果樹 稲作

親父の手仕事田植え準備とイクリ
田植え準備とイクリ 20090606いよいよ田植えのシーズンになってきました。我が家も来週に控えて準備に入りますが、父親の体調が思わしくありません。今まで、植えて・刈るのが私の役目でしたが、今年はちょっと様子が違います。 今日は、元肥え降りと周 ... » more
テーマ 果樹 稲作

yosikitiブログなんやかんや
なんやかんや この週末も忙しく過ごしました。なんやかんやで・・・なんやかんやだったんですが・・・いろいろありすぎて・・・なんやかんやです。・エスパルス勝って☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ・コーくん部活で(*´∇`*;△ はぁー・ユッケはサ ... » more
テーマ 稲作

yosikitiブログ稲作_その1
稲作_その1 今年もこの時期がやってきました。稲作です。まずは苗つくりです。順調に育っています。この地方は他の地方より田植えが遅く6月初めころになりそうです。今年も順調に行きますように・・・(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪ ... » more
テーマ 稲作

田植え、今日から始まります! 例年通り、5/4から田植え開始です。農協(JA)からは、もっと遅く(2週間くらい)田植えを行うよう指導が入っているのですが、、、昔からの習慣というのは、どうにも変えられないようです(苦笑)。何故、もっと遅く・・という理由 ... » more
テーマ 稲作

育苗機から箱並べ、そして今日の苗状況。 家の育苗機には、「250箱」分しか一度に入りません。田んぼにすると10枚ちょっと、、(1枚23箱の計算で、プラス予備)4/10に種まきした「まなむすめ」は、4/13日の午前に箱だし、ビニルハウスに並べました。(この写真を撮る ... » more
テーマ 稲作

今日は午前中いっぱいかけて、「ひとめぼれ」(500箱:2ヘクタール分)の種まきをしました。わたしが育苗箱をコンベアに入れ(土入れ、種入れも含む)、父が、種まきされた箱を取り出し、重ねていく・・という作業。ところで、今日は ... » more
テーマ 稲作

実は今季、(副業のネットビジネスが忙しく)全ての行程をやっているわけでは、無いんです、。土砕き(ロータリークラッシャー)、床土作り(ミキサー)、催芽(温水目だし機)種まき(ベルトコンベア式種まき機)、発芽(育苗機)、、稲作の ... » more
テーマ 稲作

床土作りから育苗箱入れまで。 今季はネット関連の副業が忙しかった事もあって(見切りを付けてと、始めたこのブログですが、まだシツコクやってます)わたしは、土作りの第一段階である「ロータリークラッシャー」での、粉砕作業を父に任せました。、、息子の進学準備(P ... » more
テーマ 稲作

国にが目標として定めた生産量をオーバーしたら来年度に何かしらのペナルティを与えるって・・・。それが官庁の言うことか!!!日本は、弥生時代から稲作で栄えて、それを中心にしてきた国でしょそれを毎年生産減らしながら ... » more
テーマ 農業 稲作 文化

yosikitiブログ年に一度
年に一度 先週、お米のもみすりも終わり、今年のお米が出来あがりました。この時期、毎年稲刈り機から脱穀機、もみすり機とほぼ年に一度しか使わない機械がうまく機能せずロスとなる時間が一時間ほど出てきてしまっているのが現状です。まぁ!年に一回 ... » more
テーマ 稲作

yosikitiブログお米
お米 先週の週末というか、この前の三連休にお米のもみすりを行いました。先月の終わりに稲刈りを行い、田んぼに稲を12日ほど干しておきました。先週の半ばにじいじとばあばで脱穀を行い、後はもみすりだけとなっていました。土曜日は雨だったので仕 ... » more
テーマ 稲作

風のように 水のように稲刈り
娘の小学校は、明日稲刈りです。2年生の子供達も、楽しみにしているでしょうね。(5年生の娘達は、お手伝い。)家の稲ちゃんは、1週間くらい前に刈り取りました^^あと1週間ほど干しておきます。そのあと脱穀とかしなく ... » more
テーマ 稲作 ブログ

横浜市寺家ふるさと村  そのBツルニンジン(キキョウ科) 以前妙義山でみた花ですが、名前がわからずにいました。はからずもふるさと村のしげみの中で発見!ツルニンジン(蔓人参)のようです。別名ジイソブ開花期=8〜10月近くではたわわに実った黄金色の穂波が美しい。 ... » more

風のように 水のように稲ちゃん
稲ちゃん 稲ちゃんだいぶ実ってきました(^^)*---------------*バケツ組バケツ組稲穂ペットボトル組根詰まりしてるのでちょっと成長が遅いです。 ... » more
テーマ 稲作

風のように 水のように稲ちゃん♪
稲ちゃん♪ 稲ちゃんは順調に育ってます♪稲バケツ稲ペットボトル組 ... » more
テーマ 稲作

風のように 水のように稲作
稲作 稲バケツに田植えしました^^3本植えましたがだいぶ増えました♪こちらは、ペットボトル組。成長過程を比べる為に植えてます。どの子も無事に育つといいなぁ。 ... » more
テーマ 稲作

yosikitiブログ二週間
二週間 6月も中旬に差し掛かりました。昨日はユッケのサッカーで安倍川のグランドにいたんですが、風が冷たかったですね。家を出る前に短パンTシャツでは寒いと思い。長ズボンのジーンズと半そでの上着を着ていったのですが、手の出ているところが寒くて寒 ... » more
テーマ 稲作

yosikitiブログ田植え
田植え ただいま田植えの最中です。今日は朝雨たったので少々時間をずらしてはじめました。只今昼休み中、朝立ち上がる時腰に違和感があったのですがやはり今になって痛みがでてきました。午後は腰をだましだまし頑張ります。せめてもの救いは曇りで涼しい ... » more
テーマ 稲作

風のように 水のように稲作♪
稲作♪ 学校からバケツで稲作をするようにとキットを持って帰ってきたので5月の中ごろから稲作をしています。種もみを発芽させるところからなので本当に最初からです。今は下のような状態。葉が3枚くらいになった ... » more
テーマ 稲作 ブログ

yosikitiブログ一週間
一週間 一週間ほど前まだ黄色い色をした稲の苗が一週間で青々とした苗に育ちました。今週末には田植えを行う予定です。天気は土曜日が曇り時々雨の模様ですが、田植えをするには晴れているよりいいかもしれません。確か昨年は、快晴で田んぼからの照り返 ... » more
テーマ 稲作

yosikitiブログカエルも鳴く季節です。
カエルも鳴く季節です。 昨日は大変な雨と風でしたね。今朝は、まだ雨が強かったので子供を学校まで送っていきました。ところで先日ゴールデンウイーク明けに植えたモミが芽を出していました。約2週間でここまでのびてきました。来週の週末には田植えをやるそう ... » more
テーマ 稲作

yosikitiブログ稲作!
稲作! ゴールデンウイークも終わり、静岡では稲を作る段取りに入りました。西部の方ではすでに田植えが終わっているようですが、中部地方ではゴールデンウイーク中に新茶の茶摘みを行い。ゴールデンウイーク明けに稲の苗を作りだします。今年もトレイに ... » more
テーマ 稲作

悪戦苦闘の農業日誌追肥
追肥 種まきから、2週間ちょっと経ちました。現在の生育状況は、こーーんな感じです。そして今朝、「まなむすめ」(全箱)、「ひとめぼれ」(9日種まき分)に、追肥を行いました。「まなむすめ」は、肥料を多く必要とする品種らしく ... » more
テーマ 稲作

種まきから11日目の苗 実は体調が優れず、ここのところ農作業をお休みしておりました。まぁ種まきが終わって、育苗箱をビニルハウスに並べ終えてからは、「水かけ」以外には、特にやることも無いんですが・・。11日目の苗は、順調に育ってい ... » more
テーマ 稲作

発芽機からの取り出しと、箱並べ、また発芽機へ入れ込み 今日は午後からだけの作業でした。わたしの体調が、あまりよろしくなかったのと、ネットビジネスの方で、どうしても、やっておかなければならない作業があり、、午前中は農作業を中断しておりました。まぁ、地区で、樹木消毒があり、 ... » more
テーマ 稲作

まなむすめ、ササニシキの種まきから、運び出し、箱置きまで(昨日分) 昨日(4/12)は予定通り「まなむすめ」&「ササニシキ」の種まきでした。「ひとめぼれ」を蒔いたのと、同じコンベアを使う為、種が混ざらないよう、よーーく、コンベアをクリーニングします。といっても、綺麗にみがくわけではなく、 ... » more
テーマ 稲作

 

最終更新日: 2016/11/11 15:16

「稲作」のブログ関連商品

» 「稲作」のブログレビュー をもっと探す

「稲作」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る