誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    稲作

稲作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「稲作」のブログを一覧表示!「稲作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「稲作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「稲作」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

田植の準備 4月になり気温も上がってきたので田植えの準備をしています。前日に降った雨水が田んぼに溜まっていたので、この日は用水路の水を使わずに代掻きができました。 ... » more
テーマ 稲作

新しい電気柵 何度かイノシシ被害をお知らせしましたが、今回は、隣接する耕作者の方と申請していた電気柵が交付されたので設置したことです。電気柵の交付後、田んぼの様子を見ると畦の所々が掘り返されていました。寒くなってきたので食べるものが少なくなって、田んぼの ... » more
テーマ 稲作

新米を食べました 稲刈りが終わって一段落です。昨年までは農協のライスセンターで刈り取った籾を玄米にしてもらっていましたが、ライスセンターでは色んな人の籾をまとめて加工するので、自分で作った米を食べることが出来ません。そこで今年から籾で保存して食べることにしま ... » more
テーマ 稲作

昨年に続いて草取り 毎日のように35度前後の気温が続き、前日は39度を記録しました。私の住む地域は雨が全く降らず、田んぼの用水源でもあるダムの水位がかなり低くなり、3カ所ある取水口のうち最上段の取水口が水面に出てきました。猛暑の中でも稲は順調に育ち刈り取り ... » more
テーマ 稲作

電気柵を設置しました イノシシによる稲の被害防止のために電気柵の交付申請を市役所にしておいたのですが、交付時期を確認したところ、今年の刈り取り時期より後になるとの回答(う〜〜ん)。この申請は3名共同(田んぼ4枚分)でしておいたのですが、予定が狂ってしまいました。 ... » more
テーマ 稲作

穂が出揃いました 7月17日に稲の穂が出てそれから1週間。どこの田んぼも穂が出揃ってきました。このままいけば8月下旬には刈り取りが出来そうです。しかしその前に大きな問題が。昨年と同様、谷津田にはイノシシが出没し、刈り取り間際の田んぼに入って稲を倒してしまいま ... » more
テーマ 稲作

出穂間近か! 中干しが終わり、また田んぼに水が入りました。稲は70pまで生長して幼穂が20p程度まで伸び、まもなく出穂期を迎えようとしています。 ... » more
テーマ 稲作

稲の生育状況 中干しに入りましたが、梅雨のせいで田んぼがなかなか乾かないのが悩みです。稲の草丈が70pまでになり順調に生育しています。 ... » more
テーマ 稲作

zao130記録写真籾種まき
籾種まき ≪2013−05−05≫籾種まきこどもの日の今日、小学校の田植えに合わせて、籾種まきを行った。昨年収穫の稲の籾を保存し、1週間前に水に浸したものを種としてトレーに巻いた。籾殻の灰を上からかけて、水をまいて完了 ... » more
テーマ 籾種まき 稲作 写真

寒さで苗が黄色に 【4月29日】最初に田植えをした田圃の苗が黄色に変色していました。田植えをした日(4/20)は寒く、その後も10度くらいの日があったので低温による変色のようです。最近は20度前後の気温が続いていますが、苗が元気になって生育するか心配です ... » more
テーマ 稲作

田植えが終わりました 【4月27日】ゴールデンウィークの初日、朝から良い天気です。風もなく田植えには最高の条件に恵まれました。近くの田圃でも田植えが行われています。私は注文したコシヒカリ苗を近所のライスセンターに取りに行き、田植えが始まります。今日は、苗運び ... » more
テーマ 稲作

田植えをはじめました 田植えの日(4/20)は冬のような寒さで、時折小雨がふる悪条件でした。この日の田植えは、日当たりの悪い谷津田です。今年初めてということもあり、準備に手間取りながらの一人田植えとなりました。田植機からは田圃の深さや高低の状態が体に伝わり、圃場 ... » more
テーマ 稲作

日本史の「謎解き」09 ”稲作”は尾張で終わり? 「稲作」という最新技術が朝鮮半島から北九州に伝わったのは、紀元前二世紀頃のことで、これが「瞬く間に」尾張(注)まで伝わった、されています。「瞬く間に」ですから、まあ一時間が二時間くらい?・・・てなことはないか?ところ ... » more
テーマ 尾張国 三河国 稲作

zao130記録写真橋戸たんぼ
橋戸たんぼ ≪2012−12−14≫公園内に蘇った練馬の水田12月14日、農の風景・景観コンテストで、「公園内に蘇った練馬の水田」としてJA東京グループから表彰されました。・大泉橋戸公園の一部に「橋戸たんぼ」を蘇らせ、大泉町近隣の小 ... » more
テーマ 稲作 大泉橋戸たんぼ 写真

突撃!農業人はじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。ある日、突然、それまで全然知らなかった農業をしなければいけない立場になりました。★ブログを書こうと思ったきっかけは?自分が経験した驚きの事実を記録に残そうと思ったので。★どんなブログにしたいで ... » more

誠心館 美国塾自然の猛威
昨年度より天災地変が続いています。今年は雪が降り続き、雪解けも地域によっては1ヶ月以上も遅くなっています。さて、この長く続いた厳冬の影響を受けるのが稲作です。今年の育苗は例年よりも2週間以上遅く始める予定でしたが ... » more
テーマ 稲作 気象

遠野市郷土芸能共演会「外山百姓踊り」で往年の農村風景を思い出す。 百姓踊りは、比較的新しい芸能でいわゆる民俗芸能として概念範疇には入らないのかも知れませんが。農業に携わる人達が集落あげて作り出した貴重な農村文化です。 ... » more

親父の手仕事2011年産 田植え
2011.06.186月に入って6月11日に田植えを済ませました。6/10、お仕事は半休をもらい田植え前の代かきです。「代かき」苗を植えやすいように、田んぼに水を溜め、土をドロドロにかき混ぜて行きます。その後、平坦になる ... » more
テーマ 稲作

宮城県登米市は8月15日、平成23年8月11日〜13日に実施した稲と水田土壌に含まれる放射性物質の調査を行い、その結果を公表した。稲体の測定結果は以下の通り。区分採取場所 放射性ヨウ素 放射性セシウム濃度(Cs134、Cs13 ... » more
テーマ 稲作 登米市 放射線

『キムチさえ日本経由なのさハングルもね〜(ある意味では)w』http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/24e0b0175e6afa053fe5eca9b032c97f#comment-list ... » more
テーマ 韓国 稲作 歴史

どじょうの詩脱穀する農婦
脱穀する農婦 まるで印象派の絵画を見ているようである。マダガスカルの農村地帯にごく普通に見られる脱穀の風景なのであるが、もう随分と長い間このような景色から離れていた。心の中のどこか片隅に残っていた昔の日本の田園で見た景色なのである。田んぼを耕す牛がここで ... » more
テーマ 稲作 脱穀 農婦

yosikitiブログ稲作
稲作 ついに今年の稲作が始まりました。毎年田植えころから手伝いをするんですが、今年はもみの選別(塩水選)から勉強です。塩水にもみを入れ沈んだもみを使います。写真は選別されたもみを洗っているところです。上のビニール袋に入っているのが ... » more
テーマ 稲作

yosikitiブログ月末
月末 今月は、なんやかんやで・・・なんやかんやあって・・・あまりブログの更新ができなかったです。(^^ゞそれにしても寒い日が続きますね。先週末、どうにか田植えも終わりました。寒さの影響か、稲が例年に比べ細かったです。根の張りも ... » more
テーマ 稲作

2010.05.15@本日のメイン! 本日は、朝から田植え用の種まきです。 植え付けの品種は、例年どうり「秋まさり」だそうです。 種もみは、昨年の稲刈りの時に綺麗な物を取っておいたようです。 数年毎に購入したりして良い物 ... » more
テーマ 稲作 FX 釣り

稲刈りとデコポンとついでに! 20091012今日は稲刈りです。露が落ちないと作業が出来ないので予定では、AM9:00としています。それまで時間があるので、昨日購入した乾電池を持って山に出かけました。イノシシ対策用電牧の電池を交換します。まだあるよう ... » more
テーマ 柑橘 果樹 稲作

親父の手仕事稲狩りの前準備と携帯
稲狩りの前準備と携帯 20091011例の如く、飲んだ翌日はゆっくりの目覚めです。今日は、町の体育祭でしたが、親父の地区の種目の時間帯だけ参加すれば良いとの事でしたので、家を12:30頃に出かけることにしました。朝起きて、田んぼに出かけ、 ... » more
テーマ 果樹 稲作

yosikitiブログもみすり
もみすり 今日は天気も良く絶好のもみすり状況ですが、電気のブレーカーがとんで何も出来なくなってしまいました。このブレーカーが古ので復旧に時間がかかっています。今日中に終わるか心配です。 ... » more
テーマ 稲作

稲刈りだよ 人海戦術で 山口県光市での稲刈りに参加。田植え、草取り、稲刈りをまったくの人力でやるという決意のもとの稲作。参加してきました。私も少しだけ、刈ってみた。結構力入るね。はぜかけの棚も自分たちで立てた。使った ... » more

20090920今日は、昨日から始まった県民体育祭のバトミントンの準・決勝の試合観戦に行きます。親父の後輩の娘がバドミントンの選手(昨年、某企業の実業団を退職)で試合にでますので応援です。親父の娘と中の良い同級生ですが、娘 ... » more
テーマ 稲作

親父の手仕事アケビと農機具の調整
アケビと農機具の調整 20090919親父も今日から連休ですが、この連休で、ミカン山の草刈を済ませようと思います。日照り続きの地面乾燥には多少の伸びた草も良いのですが仕事がやりぬくいのと、草に隠れて害虫が発生します。以前、話題にしたカミキリ虫の幼 ... » more
テーマ 柑橘 稲作

 

最終更新日: 2016/11/11 15:16

「稲作」のブログ関連商品

» 「稲作」のブログレビュー をもっと探す

「稲作」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る