誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    稲作

稲作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「稲作」のブログを一覧表示!「稲作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「稲作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「稲作」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

KAZの工作室稲作 2016年ダイジェスト
稲作 2016年ダイジェスト 自家消化用のコメを作っている田んぼの2016年の記録です。今年は、夏の高温と9月の長雨で作柄を心配していましたが、結果は9俵17Kg/1000平米の上々の収量でした。5月22日、田植え前に田起こしました。6月27日、 ... » more
テーマ 稲作

2016年の稲刈り 昨年につづいて雨を気にしながらの稲刈りになりました。毎日、天気予報を確認して明日はあそこの田んぼ、明後日は向こうの田んぼと予定をたて9/10刈り取り終了。また、台風の上陸が多かった年でもあり、稲がだいぶ倒れてしまい、刈り取り作業が思うように ... » more
テーマ 稲作

またイノシシが・・・ このところ毎朝田んぼの見回りをしています。今日も6時にいってみると、隣の田んぼの人がいて開口一番「またイノシシが入っている!!」。周囲5枚の田んぼに入った跡があり、前回よりひどい状態に。特に我が家の田んぼが一番荒らされている。みんなで相談の ... » more
テーマ 稲作

夏がきてイノシシもきた!! 梅雨があけて厳しい暑さが続いています。つい先日は39度にもなり、汗だくで野良仕事をしている毎日です。でも空を見上げれば青い夏空に白い雲がうかび、暑さを忘れる景色が広がっています。さて話は変わり、毎年、お盆のころになると必ずやってくる奴。 ... » more
テーマ 稲作

田植え二ヶ月後の様子 田植えから二ヶ月。何処の田んぼも中干しで水が入っていません。今日は生育状況の確認です。元肥なし追肥のみと元肥を入れた田んぼのイネを抜いて比べてみました。向かって右側が元肥なしのイネです。草丈はほとんど同じですが、イネのかたちは逆三角形と ... » more
テーマ 稲作

田植え一ヶ月後の様子 田植えから約一ヶ月がすぎ、コシヒカリは順調に生育しています。田植え直後は水面に薄く植わっていた苗の緑が濃くなり、田面全体を覆うようになってきました。こちらの田んぼは無肥料で植えたコシヒカリです。つい最近肥料を入れたばかりです。こ ... » more
テーマ 稲作

KAZの工作室稲刈り
稲刈り 実家に帰省して、稲刈りしました。コンバインで刈ってゆきます。1反(約千平米)は、30分くらいで完了。コンバインで刈った後は結構切り株が残ります。これを刈払機で、一つづつ地面の高さに刈って、さらにコンバ ... » more
テーマ 稲作  コメント(3)

暑い稲刈り 秋雨前線の影響で雨と曇り空が続いていましたが、今日はようやく晴れになりました。すでに稲の穂は色ずき稲刈りの時期を迎えました。春に最初に田植えした田んぼの中から一番登熟が進んでいる田んぼを選んで今年最初の稲刈りです。真夏の暑さがもどり、汗だく ... » more
テーマ 稲作

穂が出始めました 最初に田植えをした田んぼの稲に穂が出てきました。今月中には全部の田んぼに穂が出揃い、8月下旬には稲刈りになります。 ... » more
テーマ 稲作

米と野菜をつくって田舎暮らし中干し
中干し 田植えから1ヶ月がすぎ、苗が40センチまで生長しました。この時期に分けつを止めて穂数を抑制するために中干しをします。 ... » more
テーマ 稲作

田植えが終わった 田んぼが2枚しかないからそれほど時間はかからなかったんだけど、疲れた。 ... » more
テーマ 稲作

代掻き終了……但し やったのは昨日だけど。夜勤明けに田圃2枚分の肥料撒いて、トラクターで耕して、除草剤散布してってやったら、そりゃブログの更新なんかやってられませんわ。その後酒飲んで2時間ほどぐだぐだしてたのは内緒ですが。同居人の作って ... » more

田んぼのアラジ 水田のアラジをやってきました。アラジっていうのは、代掻きの前に水を張った田んぼを耕して水を止める作業のこと。代掻きのうち、最初に行う荒代(あらじろ)が訛ったものでしょうね。うちの親から教わったスケジュールとしては、田植の三日前に ... » more

KAZの工作室土壌改良剤散布
土壌改良剤散布 5月2日、お天気が良かったので田んぼに土壌改良剤を散布しました。約1000平米で160kg散布します。散布は、噴霧器を使ってバーっと散布します。噴霧器と土壌改良剤です。米袋の中は、薪ストーブで出た灰で、ミネラルたっぷり!のはず。庭に ... » more
テーマ 稲作

米と野菜をつくって田舎暮らし田植え
田植え 田植えをしています。初日は田植機の操作に体がついていけませんでしたが、今回は大分慣れてきました。今日は谷津田の田植えで、ウグイスの鳴き声を聴きながらの作業です。田植え完了 ... » more
テーマ 稲作

田植え準備 代掻きを始めました。この日は冬のような寒さでしかも小雨模様の天気。トラクターのうえで鼻水をすすりながらの作業になりました。 ... » more
テーマ 稲作

4月2日 種もみの浸種と梅の開花 今年は、昨年より1週間以上早く梅が咲き始めた。去年は、4月15日に梅が咲いたとBlogに満開の写真を載せていたので随分早い。今年は、暑い年になるのでだろうか?エルニーニョの発生というようなニュースを見たような気がする ... » more

米と野菜をつくって田舎暮らし田植え
田植え 4月になり田植えの準備を始めました。この田んぼは谷津田です。イノシシが入るので電柵を張っています。写真は電源のソーラーパネルです。 ... » more
テーマ 稲作

3月18日 春がきた 先週降った雪の中から福寿草が咲いてきました。標高250mでも確実に春が近づいています。晴れて暖かい日だったので、田圃の集水枡の泥上げをしました。冬の間に砂利やら泥やら一杯溜まります。砂利や泥は、砂利道の凹んだ ... » more

11月13日 石抜機を買いました 農協の展示会で石抜き機を買いました。倒伏して穂先が田面についたり、茎が弱くて株ごとコンバインに入ったりするとこ小さな石が混ざることがあります。籾より大きなものは、籾摺機の前の粗選機で除去できるのですが、籾より小さなものは除く ... » more
テーマ 稲作 新米 棚田

炎天下の稲刈り 台風11号の通過後はお天気に恵まれ、田んぼの稲が予想よりも早く登熟しましたので、きのうから稲刈りを始めました。 ... » more
テーマ 稲作

穂がでました 中干しも終わり田んぼに水が入りました。稲は出穂して穂が出揃いました。 ... » more
テーマ 稲作

幼穂が伸びはじめました 今日は梅雨を忘れさせてくれるきれいな青空です。田んぼの稲は順調に育ち、茎のなかでは幼穂が伸びはじめました。 ... » more
テーマ 稲作

米と野菜をつくって田舎暮らし中干し
中干し 田植えをしてからもう少しで2ヶ月になります。最初は稲苗が小さく田面がよく分かった状態でしたが、稲は50pまで伸びて分けつもすすみ田面を緑の葉色が輝いています。今日は田んぼに入れておいた水を切り中干しです。水の管理と草に悩まされた2ヶ月で ... » more
テーマ 稲作

稲作〜追肥〜 稲作は難しいですね〜(^^;;苗に勢いが出ないのです。まだ、植えてから日がない為に根付いていないのか?栄養が足りないのか??植えた時は青かった葉っぱも、茶色く枯れてきています・・・。まだ残っている青い葉が伸び ... » more
テーマ 稲作 日常 神社

稲作。再挑戦!!(^^;; 稲作に挑戦して、2週間。田植え直後に、大雨が続いて、日照時間が極端に少なかったせいか、植えた苗が絶えてしまいました・・・。そこで、再度友人から苗をもらってきて、再挑戦です。今回は、水やりに注意して、苗が水に沈まないよ ... » more
テーマ 稲作 日常 神社

稲作〜緑の藻が発生〜 酒樽の稲作作りです。苗の葉っぱが、茶色くなって枯れちゃうのかな?っと心配してましたら、水に緑色の藻が自然発生し、樽の中が真緑になりました。苗の葉っぱも、緑色になってきました(^^苗の葉が、水面に横になっている ... » more
テーマ 稲作 日常 神社

稲作、早くも失敗?? 酒樽に、お米の苗を植えて、約一週間。大雨など悪天候が多かったからか、苗の勢いがありません・・・。大丈夫かな??緑の藻が発生。頼むから、枯れないで〜(~~;; ... » more
テーマ 稲作 日常 神社

酒樽を利用して、稲作にチャレンジ!! 先日の祝宴で残った、樽酒の「樽」を何かに利用できないかな?っと考えていたところ、友人が稲作をしていることを思いだし、酒樽を利用して「稲作」にチャレンジしてみようと思いました。先ず友人の所から稲作用の土と苗をもらってきます ... » more
テーマ 稲作 日常 行事

田植えをしました 今年の田植えは手伝ってくれる人がいたので、昨年より楽に作業がすすみました。それでも田植機に乗っての作業は疲れました。 ... » more
テーマ 稲作

 

最終更新日: 2016/11/11 15:16

「稲作」のブログ関連商品

» 「稲作」のブログレビュー をもっと探す

「稲作」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る