誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    胃がん

胃がん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「胃がん」のブログを一覧表示!「胃がん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「胃がん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「胃がん」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

さっそくTHさんの胸部のレントゲン写真を見ると、がんのリンパ節転移が胸部にも広がった時に出てくる肺のカゲがあり、さらに胸水が貯まっていた。これでは咳が止まらなくなるのは当然である。そして、近いうちに呼吸が苦しくなってくるだろうことも ... » more

最良の医療を受けたいという患者の思いが、患者が卑屈になることの根底にあると前に書いた。しかし、医師にとっては、どんな患者でも同じように診療に当たるのは当然のことである。日本の医療保険制度のいいところは、どのような患者でも同じ料金で分 ... » more

患者は、当然、今の自分のからだの具合の悪いことを心配する。そしてしばしば、それが命に関わることになりはしないかと不安になる。その気持ちが、医師に対して患者を卑屈にさせるのだろう。医師の気に障るような言動は控え、最良の治療を授けてもら ... » more

患者は病院を変えることに強く不安を感じることが多いと思う。今まで治療を受けてきたことが、まったくないがしろにされてしまうのではないかと感じるからだろうか。新しい病院では「どうせなにかあれば、またすぐにどこかへ行くんだろう」な ... » more

THさんは自分でうまく食べる方法を見つけ出していた。食べ物の種類、食べる速さ、食べた後の体の向き。これがTHさんの考える食べ方のすべてだった。それをうまくやれば、まったく問題なく食事を摂れた。THさんは、ぜひ行ってみたいと思っていた ... » more

娘さんはあきらめられなかった。少しでも父親のがんを治すことに自分が役立てられないかと思った。だから、母親からの情報を得ながら、副作用が少なく治療効果が期待できる免疫療法を受けられるように手筈を整えた。本人が、一度そこに行けば ... » more

THさんにとって、家族から寄せられる思いはありがたいことだった。しかしTHさんは、その思いが自分の病気を治せるものではないと思っている。がんを治すことのできる治療法が、今まで自分が承諾して受けて来た治療以外にあるとは思えなかった。手 ... » more

がん患者の気持ちはさまざまで、病状に合わせて変化するのと同様に、がん患者の家族の思いもさまざまであり、患者の気持ちに合わせて動揺する。一緒に暮らしている家族の場合、本人の病状と気持ちの変化がその都度分かるので、本人の気持ちに合わせる ... » more

THさんは、前の主治医から「治療を受けないならもう病院に来る必要はない」と言われて以来、もう病院に行くことはないと思っていた。今までずいぶんいろいろな治療を受けてきたが、その副作用に悩まされたにもかかわらず、治療の前と同じ状態になっ ... » more

主治医から再発があると言われたが、THさんのからだにはなにも特別な変化は起きていなかった。変わったことと言えば、THさんが自分でつくるビワの葉と種の煎じ薬の量が増えたことと、だれかからがんに効くと教わったオトギリソウやスギナを近くか ... » more

THさんは、今まで、主治医の言葉を尊重して、その通りに治療を受けて来た。患者として、主治医に対する最低限の礼儀を忘れることはなかったつもりだ。手術が必要と言われれば、自分の気持ちとしては受けたくはなかったが、主治医の言う通りに手術を ... » more

THさんが治療を受けたくないと言うのを聞いて、主治医は言った。「点滴の抗がん剤はやらないとして、飲み薬だけでも飲んでみたらいいんじゃないですか?飲むだけで十分に効く薬がありますよ」しかし、THさんの気持ちは変わりなかった。 ... » more

そうして半年が経った。その外来受診時に腹部のCTと胸部のエックス線写真が撮られた。それを見ながら、主治医は言った。「胃のまわりのリンパ節が腫れているようです。それに肺にも転移がありそうです。造影剤を使って、CTを撮り直してみ ... » more
テーマ 健康 胃がん

抗がん剤治療を止めると、吐き気はすぐにおさまり、皮膚の赤みとかゆみもしだいに消えた。THさんは、もう余計な治療は受けまいと決心した。もし、自分の体の具合が悪くなったら、自分でなんとかすればいい。THさんは、すぐに退院し、自宅 ... » more

試しに治療してみようと言われたTHさんはしばらく考えてから、答えた。「副作用は困りますが、やってみないと分からないということならば、とにかく治療を受けてみることにします」こうしてTHさんの胃がんに対する抗がん剤の治療が始めら ... » more

THさんの胃がんは進行がんで、リンパ節転移もあった。だから、手術をしてがんを取り除いても、すぐに再発する可能性のあることも分かった。このことはTHさん自身にも伝えられた。しかし、THさんにとっては手術をして問題なく食べられるようにな ... » more

THさんは、そもそも手術は受けたくなかった。自分の病気は自分で治せばいいと思っていた。もともとTHさんは、なんでも自分で考え、自分でやりきることをモットーにしていた。いわゆる頑固一徹な人だった。そのTHさんは、だいぶ前から自 ... » more

がんを治すのではない、このような手術を、患者に説明してよく理解してもらうのはなかなか難しいことだと思う。ふつう手術を受けること自体が患者にとっては大変なことであるし、がんを治すことと同じ意味で理解されるに違いない。手術を受けることに ... » more

手術はTHさんのちょうど70歳の誕生日に行われた。しかし、THさんの受けた胃の手術は、初めからがんを治すための手術ではなかった。つまり、手術でがんを治すには、がんが進み過ぎていた。手遅れだったのだ。したがって、通常では手術は ... » more

担当医から「まず最初に手術」と言われたTHさんは、少し考えてから言った。「仕方がないですね。今は、食べるとすぐにおなかが苦しくなりますからね。まず手術して食べられるようにするということであれば、私としては手術をお願いするしかないと思 ... » more

まもなく内視鏡検査が行われた。その検査中の雰囲気では、どうも胃がんらしい。胃の出口である幽門という場所の近くにできたがんのようだった。しかもかなり大きくなっているらしい。すぐにCT写真が撮られた。担当医は言った。「THさん、 ... » more

もうすぐ70歳になるTHさんは、やややせ形。以前から、そう大食いではない。いろいろな食べ物を少しづつ楽しみながら食べるタイプの美食家だった。THさんは、食べるものにはうるさかったのである。そのTHさんは、最近、食べた後に胃のもたれる ... » more

毎年1回のがん検診は励行したいです。以下ご参照ください。がんの発見経路は「偶然」が1位検診や人間ドックの約3倍NEWS ポストセブン 8月6日(土)16時5分配信 がん治療の第一歩は「早期発見」に尽きる。部位 ... » more

今日はドキドキで先日の内視鏡検査の結果を聞きに行きましたまず、CT検査の結果、再発転移は認められないとのことそして、組織検査の結果も異型細胞はありませんとのことよかった・・・・ ... » more
テーマ 胃がん  コメント(4)

今日、7月6日は旦那クンのもうひとつの誕生日と言ってもいいのかなぁ2年前の今日、胃癌の切除手術をしたんだものねまさかの胃癌宣告手術日まで、普通になんの変わりもなく過ごしてたよねみかっちさんが同じ立場だった ... » more
テーマ 胃がん

夜からこちらも雨が降ってきました・・・・そして、天パの頭もくるくるちりちりになってきた(´_`。)前回縮毛矯正やってから4ヶ月・・よくがんばったわぁ・・・・さて、旦那クンですが昨日・・・久々に ... » more
テーマ 胃がん

今日は雨の中、旦那クンの術後検診にいってきました今回は、CTと残胃の内視鏡検査ですCTは10分ぐらいで終わり内視鏡は予約時間まで1時間ほど時間があいたので待ってる間眠かったわ(´∀`;A時間通りに ... » more
テーマ 胃がん  コメント(4)

うっかりしてたけど昨日、6月9日は旦那クンの胃癌告知された日だったわぁ・・・もう・・2年経つのですね2年前の6月9日泣いたなぁただ・・信じられなくて、怖くて、悲しくて病院からの帰り道大 ... » more
テーマ 胃がん  コメント(2)

ウオーキング 就職直後にお世話になった先輩のSさんがウオーキングしているというので、私もと考え、さっそくJR行田駅で待ち合わせ、荒川の土手を歩いた。とは言っても、肺機能が低下して酸欠ぎみの私が、いきなりついて行けるわけがない。今日は、約20年 ... » more

TS-1による副作用には、全身の倦怠感のほかに、下痢、皮膚・爪・指先などが黒くなる色素沈着、皮膚の発赤・発疹、骨髄抑制がある。特に連続投与4週間2週間休みをサイクルとした場合に強く現れる。そこで、肺がんにおいては、連続投与2週間1週 ... » more
テーマ 胃がん 肺がん TS−1

 

最終更新日: 2016/11/11 15:11

「胃がん」のブログ関連商品

» 「胃がん」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る