誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    胃がん

胃がん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「胃がん」のブログを一覧表示!「胃がん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「胃がん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「胃がん」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

UEさんは、内視鏡検査は初めてだった。しかし、検査医の腕がよかったからなのか、のどの麻酔がよく効いて、ひどい吐き気を感じることなく検査は進められた。検査を始めてから少しのところで、検査医は言った。「胃の出口とその近くのところ ... » more

担当医は言った。「まず、胃の内視鏡検査をやりましょう。それから、おなかのCT撮影の予約もしてください。きょうは血液検査をしておきます。結果は、後日お話します」「とりあえず、胃酸を抑える薬と胃腸の動きをよくする薬を出しておきま ... » more

UEさん(41歳)は、最近、便秘気味なのが気になっていた。いままで、UEさんは便秘で悩むことなどなかったからだ。まもなく、おなかが張って気持ちも悪くなってきた。UEさんは、便秘ってこんなに不愉快なものなのかとつくづく思った。それにし ... » more

今日は内視鏡検査の結果を聞きににいってきました結果は再発、転移はありませんとのことよって術後4年を無事に迎えることができました担当医からは次の半年後のCT検査血液検査で異常がなければ ... » more
テーマ 胃がん

驚きです。驚愕…親や祖父母の口移しで子どもが将来「胃がん」になる!?夏は、小さなお子さんを連れて実家に帰省する機会が増えますよね。親や祖父母の同じスプーンやおはしをつかって、食べ物を食べさせるケースがあるかもしれ ... » more
テーマ ピロリ菌 胃がん ピロリ菌の除菌

今日は旦那クンの術後4年目の胃の内視鏡検査に行ってきました予約時間通りに内視鏡カメラが始まりいつものように鎮静剤を打っての検査だったので11時近くまでかかりました(Φ_Φ)今回は組織検査でとった胃の組 ... » more
テーマ 胃がん

今日7月6日は旦那クンが胃癌の手術をした日ですあの日から今年で4年になります4年後の今は以前と変わりなく食事もとれるようになり術前と変わらない日々をすごしてます定期的に検査があるので術前よりも健康 ... » more
テーマ 胃がん

胃がんを手術で治したUDさんが話し始めました。「私は、いまちょっとしたことで悩んでるんです。20年以上ぶりの同級会があって、昔の友達となんどか集まり、こんどは旅行に行こうということになったんですが、その友達の一人がタバコをやめられず ... » more
テーマ がん患者会 健康 胃がん

パート先での出来事なんですがご婦人のお客様がお見えになりました何かを思いつめたような表情に見えました「いらっしゃいませ」とお声かけをするとあのね、きいてくださるとご婦人はうっすらを涙を浮かべな ... » more
テーマ 胃がん

胃がんの症状って、知ってますか?あまり症状らしきものは見られない場合がほとんどのようですが、少しでも早期発見するには、知っておいた方が良いかもですね。今では、早期発見さえできれば、根治する病気ですから、 ... » more
テーマ 症状 胃がん

癌と診断された時点からケアを受けたり、在宅でケアを受けたりすることもできる「緩和ケア」が患者や家族の大きな支えとなっている点で注目が集まっていますね。緩和ケアは、がんの苦痛は痛みだけではない。死への恐怖、治療の経済的 ... » more
テーマ 胃がん がんのケア

5月の第1土曜日は連休の中日だったので、この会は休みでした。ですので、2か月ぶりの会です。今回は、Y新聞のSZさんがこの会の取材のため同席しました。したがって、参加者の紹介をすることから始まりました。胃がんで死んだ義父と夫の ... » more
テーマ 健康 胃がん がん家族の会

今日は旦那クンの術後検診でした先週撮ったCTと血液検査の結果を聞きに大学病院まで行きました当たり前のことなんだけど予約しても待ち時間長い検査の結果血液検査はなに ... » more
テーマ 健康 胃がん

無理するなよ! 宮迫、5時間の手術成功 年内復帰目指す 無理して、勘三郎さんのようにならないよう、まずは養生して体調を整えてから復帰して欲しい。命はひとつしかないから・・・純喫茶磯辺 [DVD]メディアファクトリー 2009-02-06 Amazonアソシエイ ... » more
テーマ 宮迫 胃がん 雨上がり

肝臓がん治療後のYGさんは言います。 「前の主治医は、診察の最後に必ず言ったんです。再発の可能性があるから注意しなさいって。私はそれを聞くたびにビクッとしました。不安でしょうがなくなったんです」 「だから診察の日は、家に帰る ... » more
テーマ 健康 胃がん がん再発の不安

胃酸の逆流、逆流性食道炎でお悩みの方におすすめの改善プログラムがあります。自宅で1日10分、自分で治療する方法で、大幅な改善率9割という画期的な治療法です。逆流性食道炎用の薬を毎日毎日飲み続けたり ... » more
テーマ 胃がん 胃酸逆流 逆流性食道炎

今回はもうひとつ、SSさんのお嫁さんが胃がんと診断されたというのです。55歳の若さです。肝臓に転移があって、もう手術は無理ということだそうですが、抗がん剤の治療をすることにしたそうです。どうしてこんなことになったかというと、もともと ... » more
テーマ 健康 胃がん がん家族の会

今回は、今年3月に52歳のご主人を胃がんで亡くしたKGさんが参加しました。ご主人が亡くなる前は、ご主人と一緒に参加しておられ、最後の参加が今年の1月でしたので、しばらく振りの参加です。他の参加者にKGさんのご主人が亡くなられたことを ... » more
テーマ 健康 胃がん がん家族の会

今日はこちらも36℃超えたりして非常に暑い一日でしたそして今日は大学病院へ先週の残胃の検査結果を聞きにいってきました結果は再発の兆しは見られずよって術後3年異常なしクリアーになりました ... » more
テーマ 胃がん  コメント(2)

今日は旦那クンの残胃の術後検診で某大学病院へ行ってきました相変わらず病院はキレイが・が・・・・CTを撮るX線ブースは旧建物・・・古さが・・いつもの ... » more
テーマ 胃がん

今日もすごい蒸し暑い夜になってますぅ・・・・さて、今日は旦那クンが3年前に胃癌の手術をした日ですストレッチャーに乗せられて手術室に入るときにうっすらと涙を浮かべてた旦那クン ... » more
テーマ 胃がん  コメント(2)

3年が過ぎたのですね3年前の今日は旦那クンが「胃がん」と告知された日です当日の帰り道わんわん泣きながら家に帰ったのを今も憶えています早期発見初期段階ということもあって術後の抗がん剤治療もなく今 ... » more
テーマ 胃がん

早いもので今年の7月で術後3年を迎えますそして残胃の内視鏡検査やらCTやら年に一度の大掛かりな検査があります最近ではダンピングを起こすこともずいぶん減ってきたように思えます残胃の調子が悪いとかそいういこともな ... » more
テーマ 胃がん

がん患者さんがこれだけ増えています。NPO札幌高齢者住まいのサポートセンターでは、がん患者さん対応の高齢者住宅や有料老人ホームも紹介しております。先日はがんの看取りを行った高齢者住宅もありました。余生をどういう体制の ... » more

旦那クン病院へ行く 今日も午前中は寒かったですねそんな寒い中旦那クンの病院へ行ってきましたぁ駅について出口に向かうとなんと!もう!病院入り口しかも大阪でお世話になった大学病院よ ... » more
テーマ 胃がん

がんコラム第3回 胃がん編
第3回 胃がん編 胃がんとは?胃粘膜上皮から発生した癌腫。上皮以外の組織から発生した悪性腫瘍:GIST・胃悪性リンパ腫など。ほとんどが 腺癌であり、まれにガストリン等の内分泌細胞から生ずる内分泌細胞癌(=高悪性度カルチノイド)が発症する。「胃がん」は ... » more
テーマ 胃がん

THさんがそれまで感じていた息苦しさと胸の圧迫感は、酸素を吸うことで少し落ち着いていた。そのように、酸素吸入を始めた後、外から見るとかなり元気になったように見えていたが、がんはTHさんのからだを大きくむしばんでいた。胸部の転 ... » more

今日は寒い一日になりましたね(´_`。)今月も半分が過ぎたし・・・ただでさえ忙しいのに・・・予定外のことが多くてバタバタですよ・・ほんまは今月中にインフルエンザの予防接種を受けておきたかったんだけどちょっ ... » more
テーマ 胃がん

外来の担当医が言った通り、入院後すぐに酸素吸入を始め、それだけでずいぶん楽になった。病室の中にトイレと浴室があったので、酸素を吸いながらなんとかすべて自分で済ますことができた。自分で身の回りのことが何でもできることがTHさんにとって ... » more

しかし、THさんは在宅での生活の継続を選択しなかった。まもなく自分から別の病院を受診して、入院したいと申し出た。現在までの治療の概略と副作用、そして今の症状を、その病院の外来担当医に話した。今までの主治医との確執には触れなかった。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 15:11

「胃がん」のブログ関連商品

» 「胃がん」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る