誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    胃がん

胃がん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「胃がん」のブログを一覧表示!「胃がん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「胃がん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「胃がん」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

1月4日術後11週間4日(術後81日)初遠出1月1日私と妹は、新年恒例のアウトレットでのお買い物。朝の6時に車で出発、9時30分ころに到着。雪でのろのろ運転、到着まで長かった。到着からアドレナリンがでまく ... » more
テーマ 日記 胃がん 胃癌

12月27日術後10週間3日(術後73日)24日から冬休みで仕事が5時間。お昼は、職場でお弁当が3日連続ででました。ラッキー。24日は、おにぎりと唐揚げなどのバイキング。揚げ物中心なので、たらこのおにぎりとバナナ ... » more
テーマ 日記 胃がん 胃癌

12月22日久しぶりに下痢だぁ術後9週間5日(術後68日)久しぶりに下痢だぁ21日前日の朝食は煮込みうどん。朝食後排便あり、2回目は少し緩めのでた。昼直は、テレビで見て食べたかったクロワッサン。しかも ... » more
テーマ 健康 胃がん 胃癌

昨日の歯科医院。治療せず、歯ぎしり予防のナイトガードの型取り。ナイトガードができてから治療しますからと詰め物の外れた場所に応急処置で詰め物をして帰ってきました。痛いと言っているのに治療なし。帰りがけに「痛いの ... » more
テーマ 日記 健康 胃がん

12月17日術後9週間(術後63日)16日K病院I先生に先月から4週間後の検診血液検査後に診察。先月の血液検査で問題のあったFeは、サプリメントのおかげで回復。肝機能は、悪いまま。よく言われる「運動し ... » more
テーマ 日記 胃がん 胃癌

12月14日術後8週間と4日(術後60日)糖尿病の薬ジャヌビア25mgを止めて2日目前日の夜、まるで眠れず、朝6時くらいまで布団で寝がえりの一晩。朝、お腹の調子がおかしく下痢。その後、昼過ぎまでうつうつと寝る。 ... » more
テーマ 日記 胃がん 胃癌

12月12日術後8週間と2日(術後58日)10日に便秘薬にて11日に排便。11日夜も、おならが出まくるため11日夜も便秘薬使用。12日朝もおならブウブウでまくり、昼ごろ排便ありやっとおなら止まる。12日、いつものH内 ... » more
テーマ 日記 胃がん 胃癌

12月4日術後7週間と1日(術後50日)ここ数日風邪気味で体調不良。鼻づまりと鼻水。朝から排便あり。いつものバナナとはいかず、細長い排便。納豆ご飯の朝食後に、いつもの薬+市販の風邪薬。体重が毎週1キロ ... » more
テーマ 日記 胃がん 胃癌

12月7日術後7週間と4日(術後53日)3日ほど便通なく、昨日便秘薬使用。朝、排便。タケダ漢方便秘薬は、体に合う。雪が降ったせいか寒く、体が痛む。左胸、右肩、くしゃみすると術後程ではないが、傷が痛む。入浴 ... » more
テーマ 日記 胃がん 胃癌

今日は某大学病院へ行ってきました健康診断の胃内視鏡でひっかかり・・・分厚い紹介書をもっていそいそと出かけましたよ・・この1週間・・・再発してたらと・・・ワタクシなりにいろいろ考えてたりもしたものです大 ... » more
テーマ 胃がん  コメント(2)

今日は会社の健康診断だった旦那クン帰ってくるなりかかりつけの某大学病院への紹介状をもってきました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オプションで検査した胃の内視鏡検査で潰瘍のようなも ... » more
テーマ 胃がん

私がからだのふるえについて言いました。「アブラキサンの副作用の中には、筋肉が痛むだけでなく、けいれんすることもありますから、麻薬のせいではなく、アブラキサンによるものだと思います。これは仕方ないでしょうね」「あまりひどいよう ... » more
テーマ 健康 胃がん アブラキサンの副作用

病院に着いてすぐに呼んだ医療ソーシャルワーカーを前にして、UEさんの口からは思いがけない言葉が出た。「私を入院させてください」ソーシャルワーカーは、UEさんの思いつめた顔を見て、すぐに担当の緩和ケアの医師に連絡を取った。すぐ ... » more
テーマ 健康 胃がん 最期の入院

確かにUEさんもご主人も同じことのくり返しが続くだけで、なにもよくならない生活に疲れていた。そして今回の出来事でなによりもUEさんは、胃の中に管を入れて置かざるをえない自分の状態がよくなることはないと思い知らされた。UEさん ... » more
テーマ 健康 胃がん 腸閉塞

しかし管を抜いて丸2日経った日の夕方、突然UEさんが気持ち悪いと言い始めた。「吐きそう。トイレに連れてって」と言う間もなく、横になっているベッドのふとんの上に吐いてしまった。黄色の消化液ばかりだったが、ずいぶん大量だった。 ... » more
テーマ 健康 胃がん 腸閉塞

訪問看護師から腸が動いて便が出たと報告を受けた私は、あしたどうしようかと考えた。たとえ腸が動いたとしても、管を抜いてしまえるほどには動いていないに違いない。その状態で管を抜いてしまうと、必ずまた吐くことになる。でも、一度試してもいい ... » more
テーマ 健康 胃がん 腸閉塞

ご主人の病気は潰瘍性大腸炎だった。ストレスで悪化する。ただ、UEさんの介護が始まっても、幸いなことにまだご主人の病気が悪くなる気配はなかった。家に戻って1か月ほど経ったある日、UEさんが便意を催すというので、ご主人がオムツを見ると、 ... » more
テーマ 健康 胃がん 腸閉塞

UEさんは続けた。「息子は私の介護にはまったく手出しをしてくれません。でも、日曜日にディズニーランドに行ったらしく、夜に帰って来て、私の枕もとにそっとお土産を置いて行ってくれたんです」「母親を介護するのは気恥ずかしいんでしょ ... » more

訪問看護師は週3回来ることになった。訪問看護のない日の点滴の管理はご主人の当番である。ご主人にとって、点滴の取り替えも鼻から入った管から出る排液の管理も、それほど難しいことではなかった。ただ、毎日同じことをくり返しても、なにも変わり ... » more

私が帰ろうと訪問車に向かおうとした時、UEさんのお母さんが玄関から出てきて言った。「娘は、ずいぶん大変な状態のようですね?あとどのくらい持つんでしょうか?半年ですか?1年ですか?」私は、どう言うべきかを考えながら口を開いた。 ... » more

UEさんは、続けて聞いてきた。「先生、もうひとつお聞きしたいことがあるんです。この鼻から入っている管はどうなったら抜いてもらえるんですか?」私は答えた。「便が出て、吐くことがなくなれば抜けます。腸がきちんと動かないと ... » more
テーマ 健康 胃がん 経鼻管

翌日、私の初めての往診の時には、UEさんのお母さんもご主人のお母さんとともにいた。UEさんの顔はやせてやつれてはいたが、目は明るかった。UEさんが、最初に言った。「先生、これからよろしくお願いします。じつは、最初にお願いがあ ... » more
テーマ 健康 胃がん 皮下点滴注射

家でベッドに横になったUEさんは、久しぶりの家の空気を深々と吸い込んだ。病室のよどんだ匂いのする空気はない。消毒薬の匂いもない。やっぱり家はいいとUEさんは思った。ただ、UEさんはご主人に言った。「点滴と鼻から入った管が邪魔 ... » more
テーマ 健康 在宅緩和ケア 胃がん

本日は旦那クンの胃癌検診の日でした正確には検査結果を聞きに行く日!CTも血液検査も再発の兆しはなく血液検査はまったく異常ないとのことそれでこれで完治としましょうとのこと今後は年に一度胃の内 ... » more
テーマ 胃がん

今までの1年間の努力はなんだったんだろうとUEさんは思った。でも、いまさら考えても始まらないと、すぐに考えを変えた。「仕方がない、このまま家に帰れるなら文句はない。鼻から入れられた管は気持ちのいいものではないが、吐き気もなくなり、の ... » more

治験薬による治療も効果がなかったと言われて間もなく、治療が終わったはずなのに、UEさんを突然強い吐き気が襲った。だから、抗がん剤の副作用によって起こった吐き気ではないと思った。これは、がん性腹膜炎が進んだために起こったものである。そ ... » more
テーマ 健康 胃がん がん性腹膜炎

10回目の治療が終わったところで、治療の効果を確かめるCT検査が行われた。その写真を見ながら、主治医は言った。「UEさん、少しですがむしろ腹水は増えています。おなかの症状もあまり変わりがないようですし、痛みも同じようですね。残念なが ... » more

点滴治療の副作用と思われるものはほとんど何もなかった。しかし、飲み薬のTS−1は下痢がひどかった。吐き気は点滴の中に吐き気止めが入っているためなのか、ほとんど起こらなかった。しかし、下痢は突然襲ってくる。外出時には、仕方なくおむつを ... » more

UEさんには、現在、胃がんに最も効果があるとさているTS−1という飲み薬とシスプラチンという点滴剤を組み合わせた治療が行われることになった。UEさんとご主人を前にして、主治医は言った。「この飲み薬は効きますが、副作用も相 ... » more

内視鏡検査の時につまみ取ったUEさんの胃の一部は、病理検査にまわされた。この検査で、病気の本態が確認できる。がんかどうかの確認をするのである。UEさんの検査結果は、胃がん、それも最も悪性のスキルス胃がんだった。スキルス胃がん ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 15:11

「胃がん」のブログ関連商品

» 「胃がん」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る