誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    英語学習法

英語学習法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「英語学習法」のブログを一覧表示!「英語学習法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「英語学習法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「英語学習法」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

やっても効果のない・薄い英語学習法特集--その2。テレビ英会話 NHK教育テレビには、英会話や英語学習の番組が盛沢山にあります。ああいうもので英語学習して果たして効果あるのか、あったのか、英語教育関係の学会で検証した研究はあるでしょうか。あったら、ぜひ教えて下さい。そしてなによりも、視聴料を徴収 ... » more
テーマ ビデオ 英語学習法 テレビ英会話  コメント(3)

5回にわたって英語をできなくする教え方とその理由を紹介してきました。今度は、専門家の薦める、自分でする英語学習法をいくつか取り上げて、その効果の程を、あまり指摘されていない観点から説明してみます。いくつかまとめて簡単に説明します。 ... » more
テーマ 英語学習法 映画・TVドラマ 中学校英語教科書

このマニュアルをお話する前に・・このマニュアルは高いのか?について考えてみましょう。確かに書店で販売されている一般的な書籍と比べると、決して安くはありません。しかし、英会話スクールやTOEIC対策学校などの教 ... » more

去年、英語学習 - PC利用編 - でいくつかサイトを列挙したんだけど、今日は、海外サイトを紹介するよ。◇◇◇ 海外ニュース番組サイト ◇◇◇BBChttp://www.bbc.co.uk/http://www. ... » more

昨日の紹介の続きだよ (*_*)昨日、「英語を母国語としない人向けに、と〜っても、ゆっくりとエピソードを読んでくれる Podcast だよ。http://www.eslpod.com/website/index_ ... » more

日本での英語学習方法は、2・30年前に比べると遥かに飛躍したと思う。生の英語を聴くことさえなかなかできなかった時代もあったかと思うが、テクノロジーの進歩の恩恵をかなり受けた1つではないか。ということで、以前はオーディオブックのことを ... » more

たまには英語学習法についてふれようかと思います。なかなかコンスタントに英語の勉強をするのはむずかしいですよねぇ。ラジオとか録音しても聞かなくなるとめんどくさくなりますし・・英会話教室も金額と時間がそろわないとなかなか長く続け ... » more

よほど特殊な状況に身を置いていない限り、日本にいながら英語に接する機会には限界があるので、接する時間を増やす為、遅ればせながらオーディオブックの利用を増やすことにした [なんか、英語の達人さんたちが多く使っているみたいだし、見習ってやること ... » more

こんな本が出てきたよ 本棚を見てたら、こんな本がありました。英語スピーキング科学的上達法発音の良し悪しをパソコンが判定ってキャプションがあります。3次元CGを使って口の中の動きが分かるようになっており、しかも口蓋のCTスキャンの画像で舌の位置 ... » more

英語再チャレンジ会話をするには 5
瞬間英作文の著者、森沢洋介氏のブログ(英語上達完全マップ)に、目的別の英語上達法が載っていた。http://homepage3.nifty.com/mutuno/「海外旅行を楽しめる英語力をつけたい」というのが、さしあったっ ... » more
テーマ 日記 英語学習法 スピーキング  トラックバック(1)

英語再チャレンジ会話をするには 4
瞬間英作文を買って、早速やってみた。一頁に10個ほど見開きの左に「これは良い本です」といった日本語の短文が載っており、右側にはその英訳が載っている。中学1年から3年レベルまでの3つのパートに分かれており、1年レベルは23、2年は ... » more
テーマ 英語学習法 スピーキング 書籍

英語再チャレンジ会話をするには 3
あっしの場合、今のところ会話といってもそんなに高度なものを予定しているわけではない。外国人と少しでも接する機会があれば、容易に達成できる程度ではないだろうか。また、英会話学校に通えば、この程度得あればクリアできるのではないか ... » more
テーマ 英語学習法 スピーキング 書籍

英語再チャレンジ会話をするには
以前にも書いたが、あっしは英語を話せる環境にないし、留学する予定もない。村上氏や竹中氏のように英語を使わざるを得ないということがないのである。使うのは海外旅行に行った時ぐらいであるが、その時だってせいぜい買い物かホテルで使うのが ... » more
テーマ 英語学習法 スピーキング 書籍

英語再チャレンジ方針変更
村上式に触発されて、英語に再チャレンジすることにしたのであるが、ここにきて村上式とは全く違う方法をとることになった。まあ、人それぞれ環境や能力が違うんだから、英語の勉強のやり方が違っても良いだろう。今のところ、朝、出 ... » more
テーマ 英語学習法

英語再チャレンジ聞き流し
昨日書いた「日本のことを1分間英語で話してみる」ですが、今まで通勤時間にリスニングとして使ってました。でも、なかなかちゃんと聞き取れず、単に聞き流す癖だけが付いたように思います。そこで、今日は集中して聞いて、聞き取れるまで何 ... » more

あっしはあまり外国人と接する機会はないので、マア英語をしゃべることはほとんどありません。しゃべる機会といったら、海外旅行に行った時ぐらいです。東南アジアをぶらぶらする時に泊まるゲストハウスとか、ダイビングのツアーぐらいかな。 ... » more

竹中式マトリクス勉強法 竹中平蔵氏の学習法の本です。特に英語に限った勉強法ではないのですが、その中に英語の勉強法にも触れているので紹介します。七つの極意として以下のことを提唱してます。1.完ぺきな英語を話すのはそもそも無理2.暗唱で英語 ... » more

英語再チャレンジまずは聞き取れないと
発音できない音は聞き取れないって言われてますが、皆さん何とかこれをクリアしてるように思えるんですがね。村上氏は、LとRの発音の違いなんてそれほど重要でない、私だっていまだにうまく発音できないって言ってます。というように発音は ... » more

英語再チャレンジ村上式とリスニング
リスニングの効果について疑問を持ってからリスニングはお休み。まずは、発音をしっかりやらねばと思うようになった。じゃあ、発音ができるようになるまでリスニングはお休みかというと、どうなんだろうね。村上式英語勉強法に従って再チャレ ... » more

英語再チャレンジ発音とリスニング
発音の本を読むと、自分で発音できない音は決して聞き取れないとある。発音できない音は脳が雑音として処理してしまうから、いくらリスニングの練習をしても聞き取れるようにならないという。そこで、まず各音の出し方を習い、各音を脳に認識 ... » more

英語再チャレンジ継続せよ
ここんとこ英英辞典、特にSCHOLASTICを読んでいるため、多読がほとんどできてません。子供向けのSCHOLASTICと違って文章が難しくて長いので、どうしても敬遠しがちになってしまいます。今日は、久しぶりに多読を ... » more
テーマ 英語学習法 多読 今日のおべんきょ

英語再チャレンジ耳の筋トレ
先日、リスニングについての迷いを書きました。村上式では、英語を聴く力は知力ではなく筋力である。耳の筋トレを時間にして1000時間、ネイティブが普通に話す英語を聞き続けると聴き取れるようになるとしてます。毎日1時間 ... » more

英語再チャレンジ単語集
最近は、英英辞典に凝ってるので使ってませんが、それまでは多読の時に何度も出てきたり、重要そうな単語を引くのに使ってました。「超単語集英和・和英コレ1冊!」って本です。著者尾崎哲夫平凡社新書以前に、海外旅行に良いか ... » more
テーマ 英語学習法 ボキャブラリ 書籍

英語再チャレンジ迷い
「村上式シンプル英語勉強法」に刺激され、英語再チャレンジを始めて2か月余りたちました。最初は、かなり村上式に忠実にしたがってやっていました。ブログを立ち上げた時点では、以下のような状態でした。多読ペーパーバック2冊終 ... » more

英語再チャレンジ英絵辞典
村上式では、日常会話レベルの3000語を覚えるために、英絵辞典を勧めてます。身近な品物や道具の名前って、英語でどう言うか案外知らないものですよね。マ、日本語でも分かんない道具もありますけど。トイレや配管の詰まりを ... » more
テーマ 英語学習法 ボキャブラリ 書籍  トラックバック(1)

英語再チャレンジCobuildの英英辞典
ここのところ英英辞典を毎日眺めております。英和辞典のようにパシッと訳語が載ってないので、どうしてもモヤモヤとした感じが残っちゃって、まだまだ意味の分らない単語を引くという使い方は無理です。でも、英英辞典を使うことに対 ... » more
テーマ 英語学習法 ボキャブラリ 書籍

英語再チャレンジ多読の状況
多読については、村上さんが勧めてる、Robert B.ParkerとかArthur Haileyの小説を読んでます。両者とも大好きで、70年代後半から80年代にかけて日本語訳をほとんど読みました。でも、ちょうど良いこ ... » more

英英辞典で検索していたら、英語学習法のサイトに「英英辞典の使い方」ってコラムを見つけました。9/25の記事で、英英辞典は「語句の説明の中に、また解らない語句が出てくるので、無限のループになっちゃう感じがして使い難い」と書 ... » more
テーマ 英語 英語学習法 ボキャブラリ

英語再チャレンジ英英辞典
今日は、英英辞典を見てきました。日本の受験英語では、英文和訳が重視されてます。欧米から知識を輸入するために翻訳した名残でしょうか。いわゆる横のものを縦にするってやつですね。でも、ホントに英語を理解するには、決して翻訳 ... » more
テーマ 英語学習法 ボキャブラリ 書籍

英語再チャレンジある本って?
皆さん、もうご存じかもしれませんが、村上憲郎さんの「村上式シンプル英語勉強法」って本です。村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につけるダイヤモンド社 村上 憲郎 ユーザレビュー:ビジネス処世術の本と ...シンプルで ... » more
テーマ 英語学習法 今日のおべんきょ ぼやき

 

最終更新日: 2016/11/11 14:59

「英語学習法」のブログ関連商品

» 「英語学習法」のブログレビュー をもっと探す

「英語学習法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る