誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京都

京都

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 京都 京都府
テーマ「京都」のブログを一覧表示!「京都」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京都」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京都」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

2017賀茂川の自然・・・3月17日に歩いて見た賀茂川 3月17日に終盤の鴨たちの姿を見に北大路橋から西賀茂橋までを往復して見た。この時期になると鴨たちの姿も少なくなるがそれでもまだ残っている鴨も多い。北大路橋から北山橋まで土砂浚渫工事が始まったので鳥たちも追われるように北と南へ分散している ... » more
テーマ 京都 自然

2017京都の自然・・・雲ケ畑中津川直谷と松尾谷の春 今年は雪が多く雲ケ畑の直谷、松尾谷の定点観察にしばらく行けなかった。ようやく雪も解け、3月12日に様子を見に出かけた。谷筋には雪が残り雪の性でかなり倒木が見られたがミソサザイの囀りを聞くことが出来、春が駆け足でここにも訪れようとしていること ... » more
テーマ 京都 自然

剣神社(つるぎじんじゃ)通称名;剣さん  京都市東山区今熊野剣宮町13 剣神社(つるぎじんじゃ)通称名;剣さん京都市東山区今熊野剣宮町13由緒;御祭神;伊邪那岐命、伊邪那美命、瓊瓊杵尊、白山姫命当神社のご創建については、古い社伝は、遠く平安奠都のみぎり、王城鎮護のため都の巽の地に ... » more
テーマ 神社・仏閣 京都市東山区・神社 京都府

京都・室町和久傳の会席料理ランチコースに舌鼓♪ 京料理の代表は懐石料理と会席料理、同じ発音の料理なんだが、、、、、お茶を楽しむ前に空腹をしのぐ程度の軽い料理が懐石、、禅寺の修行僧が空腹や寒さをしのぐために懐に温石(おんじゃく)を入れる行為が名前の由来とされ、、最初に飯と汁が出てくる、 ... » more
テーマ 京都 写真 グルメ

新熊野神社(いまくまのじんじゃ)通称名;権現さん 京都市東山区今熊野椥ノ森町42 新熊野神社(いまくまのじんじゃ)通称名;権現さん京都市東山区今熊野椥ノ森町42由緒;御祭神伊弉諾尊を始めとする十二所権現熊野信仰が盛んであった平安後期の永暦元年(1160)後白河上皇が紀州(現在の和歌山県 ... » more
テーマ 神社・仏閣 京都市東山区・神社 京都府

京都・和食の祭典2017に行った日の事 その2  和食って。。。 今日は時々すこし寒さもゆるむかなと思いきや朝は冷え込んで夜も冷えこむのでまだまだ暖房は消せません。でもそろそろ春は近いみたいです。今日の京都は最低気温4.8℃最高気温1 ... » more

2017京都の自然・・・宇治川と大吉山の野鳥 天ケ瀬ダムから宇治川を歩き大吉山を野鳥観察に廻ってみた。およそ6kmほどの距離だが散策にはちょうどよいコースになる。大吉山の東屋では4月半ばころまでクロジが見れる。宇治川のオオバン2017.3.10.撮影宇治川のカワアイサの♀201 ... » more
テーマ 京都 自然

京阪の春待ちヱビス号に乗ったの巻 毎年乗車していた、京阪大津線のおでん電車を、今年はやらないのかな?、とあきらめていた矢先、突然募集の広告が出た春待ちヱビス号。おでんが付かないのは、ちょっと主役外しみたいな、盛り下がる気分でしたが、とにもかくにも乗ってみないことには ... » more
テーマ 鉄道 季節列車 京都

2017京都の自然・・・3月8日に見た京都御苑の野鳥 京都御苑を3月8日に自然観察して歩いた時に見た野鳥をご紹介する。アラカシに休んでいるアオバト。緑に溶け込んでその姿を見つけるのは容易ではない。2017.3.8.撮影ドングリを食べに降りているアオバトの♂2017.3.8.撮影枯葉 ... » more

【ラーメン】ラーメンムギュ(京都) 円町を上がったところにある「ラーメンムギュ」へ。道路の向かい側少し北に「山崎麺二郎」があります。11時10分頃に一番のり。入り口のそばの席に座ろうかと思いましたが、奥にどうぞとのこと。まだ私以外いないのにと思いましたが、これがこ ... » more

京都の歴史を知りたい人は「京の冬の旅」に。。。建仁寺 久昌院へ 今日は朝から雨でしたが寒さはゆるんでたような気がします。今部屋の気温は19.1℃湿度は65%なんと今は暖房なしです今日の京都は最低気温8.0℃最高 ... » more

京都の歴史を知りたい人は「京の冬の旅」に。。。壬生寺 本堂・狂言堂 今日の天気は良かったです少しずつ暖房も消すことが多くなりました。今部屋の気温は20.9℃湿度は58%軽く暖房ちょっとだけ温まりたいもんです。今日の京 ... » more

平成29年 京の冬の旅 妙心寺 大雄院 もう今年の冬の旅も終わり(3/18迄)ました。今頃書いていては行きたい人の参考にもならない・・・と思いつつ、ブログ記載をさぼっていたことが悔やまれます。私が出かけたのは3月1日あまり寒くもなかったような・・・・。妙心寺に ... » more

青梅のティールームと京都のカフェ 小さなガラス瓶に入った紅茶が20種類以上も並んでいた。「最初に紅茶を選んでいただくことになっているんですよ」と、女主人が言う。これが今日の紅茶と言って示されたお茶は、バニラはじめいくつかの香料が混然として甘い香り ... » more
テーマ 京都 東京

海北友松の雲龍図 緑の苔輝く、京都・建仁寺を訪ねて 立派な髯をなびかせ、大きな眼で左を睨む龍。威風堂々とした姿にもかかわらず、なんとなくユーモラス!安土桃山時代〜江戸初期の画家、海北友松(かいほう ゆうしょう、1533 -1615)作の襖絵、雲龍図が京都の建仁寺で公開されています。水墨画の濃 ... » more

マジェスティを転がして、しだれ桜直前の井手町・地蔵院と玉津岡神社へ。 京都府南部に位置する井手町。その地にある地蔵禅院は、府の天然記念物となっている枝垂桜で知られています。桜の時期にはまだまだ早いのですが、ちょっとマジェスティを転がして行ってみました。地蔵禅院はかつては山城も置かれた山の山麓にあります ... » more
テーマ 京都 バイク

長岡京市 花粉症治療で有名な「アサワ医院」の紹介 2015年2月25日付け京都の長岡京市に花粉症治療で有名な「アサワ医院」という病院があります。普段は内科専門の病院ですが、花粉のシーズンになると長蛇の列が出来ることで有名な病院です。ヤフーやグーグルで「アサワ医院」で検索すれ ... » more
テーマ 健康 京都

知恩院 大方丈・小方丈・方丈庭園 第51回京の冬の旅で公開(非公開文化財特別公開)されている「知恩院 大方丈(おおほうじょう)・小方丈(こほうじょう)・方丈庭園」に行ってきました。 今回、「京の冬の旅」は「大政奉還150年記念」がテーマです。知恩院は家康が浄土宗信者であった ... » more

2017景観野鳥観察・・・鞍馬山の景観と野鳥 鞍馬山にカヤクグリが出ているというので観察に出向いてみた。しかし、この日はカヤクグリは見ることが出来なかった。観察できたのはキバシリ、オオアカゲラ、カケス、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、エナガ、シロハラでミソサザ ... » more
テーマ 京都 景観

8月末閉店・マカロンの人気店<パティスリー・カナエ> 京都 7月20日に、小林かなえさんのブログを見て大きな衝撃を受けた。それは<パティスリー・カナエ>が8月31日で閉店されるという記事で、目を疑った。初めて「マカロン」を知ったのは、10年余前の梅田阪急のホワイトデーのイベントだった。当 ... » more

「いろは旅館」閉館廃業!! 修学旅行の聖地「いろは旅館」が昨年12月20日で廃業していたとは。東海道五十三次のスタート地点京都の三条大橋から歩いて1分の好立地。創業100年を超えるホテル旅館です。場所や収容人数の多さから、修学旅行には欠 ... » more
テーマ 京都

明治37年創業、、『篠田屋』名物・皿盛、京阪三条のレトロ食堂 今日のブログは、明治37年(1904年)創業、、110年の歴史あるレトロ食堂、、京阪三条の『篠田屋(しのだや)』、、オリジナルメニュー、名物・皿盛(さらもり)、、いきなりアップで皿盛をご覧あれ、、メニューの説明より、、「大皿にご ... » more

高野悦子さんのことを色々研究しておられる方が多い。その方々からメールやコメントをいただいた。まだ知っていることがあったら教えて欲しいと。私は立命館大学の出身。彼女とは学部が違うけれど同じ学年だ。そして、偶然同じホテルの ... » more

 

最終更新日: 2017/03/24 15:11

「京都」のブログ関連商品

» 「京都」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る