誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京都

京都

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 京都 京都府
テーマ「京都」のブログを一覧表示!「京都」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京都」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京都」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

秘された御土居 実を言うと今回の京都行では多少紅葉を期待していたのだけれど、どうやらそうも行かなさそうだというのは、京都盆地より多少涼しそうなイメージのある鞍馬界隈や、三尾のもみじの類が丸っきり青葉のままだと分かった段階で予感していた。しかしその一方で、1 ... » more
テーマ 京都 お城

紅葉の名所中の名所、東福寺の通天橋この時期、テレビで、紅葉の通天橋を見ない日はありません。事故防止のために、紅葉の時期は、撮影禁止となりました。京都新聞ご参照http://www.kyoto-np.co.jp ... » more
テーマ 京都

あっという間の立冬です。。。この時期に毎年することありますか? 今日は立冬北海道の札幌はこの時期からすると雪が多いということです。日増しに京都も秋が深くなっていくような気がします。ただいま部屋の ... » more

自然観察・・・佐々里峠の原生林に見るキノコたち 佐々里峠から灰屋に向かうブナの原生林に生えるキノコを見て歩いた。今年はナメコが不作かあまり見られない。また、この時期にしてはキノコの数も少なかった。ここの尾根道に見る樹林は原生林の姿を見せていて興味が尽きない。佐々里峠から灰屋に向かう原 ... » more
テーマ キノコ 京都 自然

【洋食屋】洋食屋 森下(京都) 中立売智恵光院を東に入った「洋食屋森下」へ。"おすすめセット(ハンバーグ130g、チキンのタルタルチーズ焼き、御飯、味噌汁、サラダ、ポテサラ)"を注文。980円。まん丸としたハンバーグは肉汁ジュワーッタイプではなく、肉自体を楽しむタ ... » more
テーマ 京都 グルメ

注目の野菜「スイスチャード」 京都の知り合いの方から「スイスチャード」を送って戴きました。初めて聞く野菜です。「 スイスチャード 」は、アカザ科という「 ほうれん草と同じ仲間の葉野菜 」で、暑さや寒さに強く ほぼ一年中収穫出来ることから、日本名で「 フダンソウ( ... » more
テーマ 京都 グルメ

京都紹介・・・秋晴れの賀茂川散歩道 いつも賀茂川を今宮通りから西賀茂橋まで早朝5時から散歩で往復している。この時期になると西賀茂橋までは真っ暗で懐中電灯を秋蛍のように灯しながら歩く。しかし、今日は朝6時から歩いてみた。すると今までとは違う秋景色が私を迎えてくれた。誠にすがすが ... » more
テーマ 京都 景観 写真

魔性の残り火・将門公に会いに行く 神田明神は、「江戸の総氏神」などと言われる。東国で新皇を名乗り、ついには敗れた平将門の首は、都に運ばれ晒されたが、その首は故郷を目指して飛び帰り、ついに力尽きて墜落したのが現在の東京大手町の将門塚のあたりだと言われている。一昔前だとオカルト ... » more
テーマ 京都

雲取山(京都・北山)に登る 京都市左京区の花背から、雲取山(911m)に登りました。 花背は、鞍馬から、さらに10km以上北に行った山あいの集落です。   車を止めた駐車場は、すでに標高570mほどあります。     杉林を登り、峠を三つ ... » more

長岡京ガラシャ祭2016 2016年11月5日長岡京ガラシャ祭2016細川ガラシャにゆかりのある勝竜寺城公園で「長岡京ガラシャ祭」が開催されます。戦国時代の衣裳を纏い、細川ガラシャの勝龍寺城への輿入れを再現するお輿入れ行列をはじめ、町衆祝い行列など総勢約 ... » more
テーマ 京都 イベント 長岡京市

京都・永観堂もみじライトアップ 色づき始めた紅葉照らす 【話題のニュース】京都・永観堂もみじライトアップ色づき始めた紅葉照らす東京新聞2016年11月4日 20時49分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016110401001996.html ... » more
テーマ もみじライトアップ 永観堂 京都

秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その3 今日は天気は良かったのですがだいぶ寒くなりました。昨日の夜はついに毛布を引っ張り出してしまいました。今日のお風呂場のひやっとしたかんじはついにきたなー晩秋からの初冬。。。今年の京都の冬は寒いという予想が。。。こわっ{ ... » more

京都美風 伊藤若冲生誕300年展 2016年11月4日京都美風伊藤若冲生誕300年展江戸時代を代表する絵師、伊藤若冲(1716〜1800年)の生誕300年を記念し、若冲の魅力を紹介する展示が京都駅ビルのインフォメーション前スペースで開催されます。花鳥図を得意とし ... » more

豊国廟へ 清水寺に近い、東山五条から、南へ1キロ、東山七条が、豊国廟(ほうこくびょう)のスタート地点。このあたりは、有名な三十三間堂があります。東山七条から、東山へつづくなだらかな坂道。先日オープンした、超高級ホテル「フォーシーズ ... » more
テーマ 京都

清水寺へ きのう、文化の日、朝から秋晴れだったので、清水寺へGO!最近、NHKやBSで清水寺の特番を立て続けに3本見て、とても行きたくなってました。清水寺へ行くのは、10数年前に、桜?紅葉?のライトアップのとき以来でしたが ... » more
テーマ 京都

車窓から紅葉をうっとり鑑賞!「秋のもみじ列車」(京都・叡山電車) 2016年11月4日京都の紅葉スポットのひとつ、叡山電鉄の市原駅と二ノ瀬駅の間にある通称「もみじのトンネル」(約250m)をゆったりと鑑賞できる「秋のもみじ列車」の運行が11月5日から始まるんですって。なんでも乗客に、もみじのトンネ ... » more
テーマ 電車 京都 紅葉

介助犬  SERVICE DOG   介助犬と初めて関わりました。我が家のザック(コーギー犬)も関係性がうまれ、いうこときいてくれます。介助犬の育成指導をザックにも適用してみようか。。。さて(にい)管理人日本介助犬協会 ... » more
テーマ 福祉 京都

Bacchusの独り言休日
休日 今日は世間様並みに休みでした。たまの休みだしゆっくりしようと思ていましたが、オープリーの案内の発送準備やなんだかんだで結局はバタバタとした一日でした。久しぶりに京都市内の天一に行きましたが、1時過ぎに着いたのに満席でした。最 ... » more

東山山麓散策―U 東福寺から伏見稲荷大社へ 伏見稲荷大社・狛狐 Fushimi -Inari Taisya ShrineWhite Fox晴天に誘われてまたもや、東山山麓散歩で東福寺から伏見稲荷まで裏路地を選び選び彷徨って来ました。紅葉には少し早すぎた東福寺ですが ... » more
テーマ 京都 散歩

山ちゃんの徒然日記よく判りませんが
よく判りませんが 昨日 歌舞伎座の喫茶店で 一息ついた 話をしましたが、その後 地下一階の「 木挽町広場 」を彷徨きました。突き当たりの「 セブン イレブン 」の前に「 家紋 」を作っている店があり、足を止めて 見学をしましたが、職人さんから「 どんな ... » more
テーマ 京都 生活

仏教・神道・・・次に来たのは 次に来たのは…正教会!これも前回の瑞泉寺と同様、京都検定3級者として申し訳ないけど、場所が分からなかったんだよ…。まだまだ勉強が足りませんな。京都ハリストス正教会ギリシャ正教・日本正教会の教会。京都ハリスト ... » more
テーマ 京都

【ラーメン】らーめん紫雲(京都) 南区の吉祥院にある「らーめん紫雲」へ。”ラーメン並”を注文。700円。食べログにお店の人が載せているコメント”飽きのこないシンプルな味わい”のとおり、角がなく、まろやかなスープに仕上がっております。それなりに完成されているとは思 ... » more

LUCKY RIVER NEWS京都ハリストス正教会
京都ハリストス正教会 「第52回京都非公開文化財特別公開」で、社寺を中心に21ヶ所が特別公開されていますが、 今回、京都ハリストス正教会に行ってきました。 小さな教会に大勢の人が押し寄せていました。     残念ながら、内部の写真撮影は禁止で ... » more

夜間拝観(ライトアップ) ◆御影堂・大方丈・庭園鏡のような水面に映える紅葉 錦秋の回転式庭園 ※夜間拝観では、山門は特別公開されません。•期間平成28年11月12日(土)〜11月27日(日)̶ ... » more
テーマ 京都 沖縄

今日から11月。。。本格的な冬が来る前にいろいろやること。 すっかり秋になりました。お風呂上りはまだそんなに冷えませんが。今日から11月。今部屋の気温は21.4℃湿度は59%今夜はすこし冷えてきました。今日から床カーペッ ... » more

京都市右京区京北黒田地区で毎年開催されている黒田まつりのイベントに参加されました。今回の演奏依頼は京都沖縄県人会様経由からの依頼でありまして、偶然にもにいさんが住む隣町でのイベントだったそうです。縁というもの ... » more
テーマ 京都 沖縄

2016年 祇園祭・後祭の光景と歴史 6 2016年 祇園祭・後祭の光景と歴史6(大船鉾)駒札について。祇園祭・山や鉾の駒札は、山鉾巡行時のみ掲示される場合があり、この折でないと見られないものもあります。本篇は、この駒札を基軸に掲載し、現在の状況に適 ... » more
テーマ 祇園祭 後祭 京都 歴史

旅は道連れ京丹後の町
京丹後の町 今回、依遅ヶ尾山登山の為、京丹後市までやってきましたが、ここは、夏は海水浴、冬は蟹ってイメージですね。そうすると10月はシーズンオフになるわけですが、気温的には、山歩きなどがちょうどいいですかね。それと夕日ヶ浦という地名があるように ... » more
テーマ 京都

山科の古代から近代の史跡を巡る 〜 京都28 六地蔵から地下鉄東西線に乗り梛辻から山科を巡ります京都市営地下鉄はホームが線路から完全に隔離されています9:35梛辻に到着山科区役所前の新十条通の街路樹は沢山の色鮮やかな実がなっています?よく見ると顔の作り物、近 ... » more
テーマ 京都  コメント(2)

2016年 第52回 秋の京都非公開文化財特別公開 知恩院 〜 京都27 その2 2016年 第52回 秋の京都非公開文化財特別公開京都ハリストス正教会からの続きです11:05知恩院新門に出ました知恩院七不思議を思い出し北の知恩院古門を目指します古門前の阿闍梨橋知恩院古門華頂道は両側に塔頭 ... » more
テーマ 京都  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/08 10:47

「京都」のブログ関連商品

» 「京都」のブログレビュー をもっと探す

「京都」ブログのユーザランキング

西三河 4 位.
西三河
猫舌と猫足 29 位.
猫舌と猫足
阪国日記 33 位.
阪国日記
I'm here. 38 位.
I'm here.
猫のお昼寝 42 位.
猫のお昼寝
仲間 45 位.
仲間

テーマのトップに戻る