誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京都

京都

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 京都 京都府
テーマ「京都」のブログを一覧表示!「京都」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京都」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京都」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

城南宮 枝垂れ梅 京都市伏見区の城南宮「枝垂れ梅」今年も見頃になりました。梅のシャワーが降り注ぐ石灯籠から覗く紅白白梅紅梅にメジロかわいいメジロちゃんツグミも来てました。(教えてもらいました。) ... » more
テーマ 京都

京都のひなまつり。。。「西国街道ひな人形めぐり」と雛あられの違いの続き 今日は暖かい日でした昨日寒くて断念したひな祭りのイベントに行ってきました「西国街道ひな人形めぐり」江戸時 ... » more

京都の梅 2017 冬はつとめて。きさらぎの京の都は極寒の中訪れる人もまばら。宿も空いていてデラックスな部屋も廉価で泊まれる。道は渋滞もなく快適な移動。そんな中で存分に梅の花を独り占めできる至福の穴場季節であった。ああそれなのに。京都駅前のバス ... » more
テーマ 英語 京都

認知症の予防と生活習慣 〜転ばぬ先の杖〜 特別出演:にいじゅん NPO法人介護医療研究会・結い第二回認知症サポーター養成講座認知症ってなんだろう?どんな症状なの?どうすれば防げるの?様々な素朴な疑問にお答えします。お気軽に参加ください!とき3月18日( ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

2017野鳥観察・・・古墳群もある西芳寺川のカワガラスなどの野鳥 西芳寺川古墳群を見ることが出来る松尾谷西芳寺川へ野鳥観察に出かけてみた。春夏はオオルリやサンコウチョウを見ることが出来る渓流だが、この時期は野鳥の数が少ない。カワガラス、カケス、ミソサザイ、ルリビタキ、ホオジロ、シジュウカラ、エナガ、キセキ ... » more
テーマ 京都 自然

壬生湯ー京都市ーwonderfulな銭湯の過去ネタです\(^o^)/! 壬生湯ー京都市中京区一寸過去ネタでございますm(._.)m!m(._.)m!過去ネタ整理していたらとっても良かったコチラ壬生湯さんネタを発見しました!「ここは本当に癒されたんだよね!」ってなことでUPします{%拍手 ... » more
テーマ 京都府

若宮八幡宮  京都市東山区五条橋東5丁目480番地 若宮八幡宮京都市東山区五条橋東5丁目480番地由緒;御祭神;応神天皇、仲哀天皇、神功皇后、仲恭天皇、椎根津彦神応神天皇(八幡神の主神)とその父母仲哀天皇及び神功皇后を主祭神とし、左の相殿に仲恭天皇を祀っている ... » more
テーマ 神社・仏閣 京都市東山区・神社 京都府

2017野鳥観察・・・カシノナガキクイムシと鹿害で荒れた深泥池 カシノナガキクイムシの被害で枯れてしまったクヌギ林と鹿害で下草のなくなった深泥池に野鳥の姿を求めて観察してみた。枯れ木が増えた性かコゲラの数が多い。チンコ山の上にはオオタカが舞っていた。池際や林の中ではシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ ... » more
テーマ 京都 景観

もう少し京都にいることになりました。。。龍馬さんよろしゅうおたのもうします 今夜も暖房消せませんが。。。今日から3月です。今の部屋気温は20.7℃湿度は53%暖房はまだまだ消せません今日の京都は最低気温0.7℃最高気温13.8℃昨日は最低気温0 ... » more

仲間撮影会 in 植物園
撮影会 in 植物園 当初、植物園での撮影会は3月2日の予定でしたが、天気予報では雨と言う事で急遽今日、3月1日に行ってきました。梅林では梅の花が満開のもあれば、蕾がまだまだ固いのもあり、今年はちょっと変でしたが、梅の花だけではなく、可愛 ... » more

京都駅140周年の写真展 京都歴もかなり長くて、四代目の京都駅が出来てから既に20年近く経つんだけれど、ここまで上って来たのは初めてだ。なので、京都タワーもこんな感じで撮影するのはこれも初めてのことだ。さて、京都駅140周年。 ... » more
テーマ 京都  コメント(2)

●土曜サロンさよならコンサート日時3月11日(土)午後1時30分〜3時30分場所東部文化センター(京都府亀岡市)参加費300円(飲み物+お菓子)コンサート順@にいじゅん(沖縄民謡)+亀岡三線教室Aコーラス花&ミュ ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

京都御苑、早咲きの梅も、ちらほら咲いていました 2017年2月8日、京都御苑に行きました。朝から雪が降って、寒かったです。梅は見頃はまだまだ先でしたが、早咲きの梅がちらほら咲いていました。間ノ町口です。地下鉄丸太町駅から地上に出て、すぐの所にあります。便利でうれしいです ... » more
テーマ 京都 写真

2017景観野鳥観察・・・鞍馬山の景観と野鳥 鞍馬山にカヤクグリが出ているというので観察に出向いてみた。しかし、この日はカヤクグリは見ることが出来なかった。観察できたのはキバシリ、オオアカゲラ、カケス、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、エナガ、シロハラでミソサザ ... » more
テーマ 京都 景観

今日は冬の最終日。。。まだまだ寒い京都です 今朝は寒くてベランダは−2℃(だったような。。。)でも昼間は晴れて洗濯物は外にほしてみますが、家の中は暖房がきいているせいかとりこんで家の中にかけたほうが乾きやすいそんな天気です。気象庁では12・1 ... » more

恵美須神社(ゑびすじんじゃ)通称名称;京のえべっさん 京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125 恵美須神社(ゑびすじんじゃ)通称名称;京のえべっさん京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125由緒;御祭神;八代言代主大神、大国主大神、少彦名神京都ゑびす神社は西宮・大阪今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称され ... » more
テーマ 神社・仏閣 京都市東山区・神社 京都府

ロッククライミング体験会 (京都 やまびこくらぶ) 2017年2月28日付けロッククライミング体験会(京都やまびこくらぶ)屋内ボードで初めてのクライミング京都府内の小学3年生から中学3年生の子どもを対象としたクライミング教室。クライミングが気軽に体験できる限定のスクールで、8 ... » more

柔らかい日差しに誘われて・・・♪ この週末は、いいお天気で、日差しも少し春めいた気がしましたね。京都の東山あたりを、歩いてきました。京都の2月は、1年の中でも観光シーズンから外れていますが、この暖かい日差しに誘われたのかたくさんの人出でした。 ... » more
テーマ 京都

幸神社(さいのかみのやしろ)の猿 京都御所北東鬼門を守るの猿3匹、赤山禅院の猿と御所猿が辻の猿といよいよここの猿でそろいました。今回は幸神社(さいのかみのやしろ)。小さな神社でした。屋根近くの北東の隅、ずいぶん暗い所にいました。猿田彦神が祭ってあったり、 ... » more
テーマ 京都

阪国日記模型ショウ in 京都
模型ショウ in 京都 昨日、模型ショウへ行きました。入場料¥1200でした。それほどのお客はいませんでした。来年もあるのでしょうか。 ... » more

春うらら、ホテルメイドのお花見弁当でちょっぴりリッチに京都散策しましょ! 2017年2月27日付けホテル・ハイアットリージェンシー京都じゃ、春の行楽シーズンに向けて3月18日から、ちょっとリッチなホテルメイドのお花見弁当を1日20個限定で予約販売するんですって。厳選された京都周辺の旬の素材を使ったおかずに ... » more
テーマ 京都 弁当 グルメ

平城京の南端を巡る 梅小路公園の梅 建仁寺 〜 京都48 その3 平城京の南端を巡る梅小路公園の梅〜京都48その2からの続きです東寺のお参りを終え針小路通りを西に行くと六孫王神社の大きな社号標が目に入ってきます北側に表参道入り口の鳥居があります六孫王とは、清和天皇の六男を父として生 ... » more
テーマ 京都  コメント(3)

平城京の南端を巡る 梅小路公園の梅 〜 京都48 その2 平城京の南端を巡る梅小路公園の梅〜京都48からの続きです大師堂の入り口大師堂は修復工事中です毘沙門天堂不動明王護摩供修法所三面大黒天堂大師堂の修復工事現場大日堂横にプレハブの仮御影堂が設置 ... » more
テーマ 京都  コメント(2)

平城京の南端を巡る 梅小路公園の梅 〜 京都48 平城京の南の入り口であった大門、羅城門と西寺、東寺を巡り梅小路公園の梅見に向かいました西大路駅で下車ガード下を北に進むと交差点に大きな楠木が存在しています楠社です平清盛のお手植えといわれている大楠です地図 ... » more
テーマ 京都  コメント(2)

沖縄タイムスに掲載されました 沖縄タイムスに京都沖縄県人会、京都沖縄ファン倶楽部の新年会の模様が2017年2月17日に掲載されました。↑フィナーレ時の様子です。にいさん左端にいますね。存在感があります。管理人 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

京都紅葉毘沙門天 2015.11京都へ紅葉狩り。今年は山科にある毘沙門堂へ。お堂を見学しお堂の廊下から眺めるお庭の紅葉が見事です。ぐるりとお堂を一周しまし ... » more
テーマ 京都 写真

龍安寺の石庭 2017年2月8日、世界遺産・龍安寺に行って『石庭』を見てきました。仁和寺、高尾などに行く時に通って、いつかは行きたいと思っていた所で、願いが叶いました。【龍安寺の歴史】徳大寺家の別荘だったのを、宝徳2年(1 ... » more
テーマ 京都 写真 旅行

2017梅花祭 今日は2月25日北野天満宮の梅花祭野点大茶湯の日豊臣秀吉公が北野天満宮で北野大茶湯を催した故事にちなみ、道真公の薨去(こうきょ)後1050年の大萬燈祭にあたる昭和27年から毎年2月の縁日25日に催されています。 ... » more
テーマ 京都  コメント(2)

【カレー】ダル・マサラ(京都) 嵐電の帷子ノ辻駅そばにあるインド料理店「ダル・マサラ」へ。“ランチBセット”を注文。税込み1,000円。カレーは豚カレーとパニールとほうれん草のカレーを選択。豚もパニールもちょっとだけで具材としては寂しい。そして、ほうれん草感も薄い ... » more

にいさんよりおはようございます。先日、あるお寺から演奏依頼の電話をいただいたのですが、その予定を聞いてちょっと驚いた出来事!?「平成30年1月6日(土)に演奏お願いします。」だいたいが、一年前くらいに ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

 

最終更新日: 2017/03/29 13:06

「京都」のブログ関連商品

» 「京都」のブログレビュー をもっと探す

「京都」ブログのユーザランキング

西三河 9 位.
西三河
仲間 10 位.
仲間
一日一夜 13 位.
一日一夜
旅は道連れ 16 位.
旅は道連れ
なぎさ 19 位.
なぎさ
阪国日記 22 位.
阪国日記

テーマのトップに戻る