誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京都

京都

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 京都 京都府
テーマ「京都」のブログを一覧表示!「京都」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京都」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京都」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

なで牛たちのセレナーデ下奈良天満牛
下奈良天満牛 所在地 : 下奈良天満宮(しもならてんまんぐう)八幡市下奈良奥垣内46ご主神 : 菅原道真公様 式 : 石牛(左頭やや正面上向き)奉納年 : 大正3年駐車場 : 無備 考 : 拝殿、向かって右手にお仕えしています。 ... » more
テーマ 京都府 石牛

朝の散策 ”鞍馬から貴船へ” 出町柳駅から叡山電車パノラマカーへ二軒茶屋駅からは単線にやがて鞍馬駅に到着、少し歩けば仁王門参道をゆっくり登る。200mのミニケーブルカーも転法輪堂へ、本殿はもう少し本殿金堂、お疲れ様奥の院へ ... » more
テーマ 京都

ぶら京都?上賀茂神社特別拝観 9月末まで、上賀茂神社では特別拝観で、普段入れないところまで入らせていただけます。詳細は上賀茂神社の公式HPをご覧いただくとしてhttp://www.kamigamojinja.jp/sanpai_specal.html只今、2 ... » more

美和の気まぐれ備忘録吉田山荘 真古館
吉田山荘 真古館 金戒光明寺でまったりした後、お茶をしよう!ってことで友人が近隣で良さげなカフェを検索(*^-^*)私は寺社仏閣の事前情報集めは好きやねんけど、食の方は疎かになってしまう(^_^;)そこで、色々検討?した結果!吉田山荘なる所に ... » more
テーマ 京都

京都史蹟散策118 織田信長公本廟・ 阿弥陀寺の全貌2 京都史蹟散策118 織田信長公本廟・阿弥陀寺の全貌2【位置】京都市上京区寺町通今出川上ル鶴山町【交通】地下鉄烏丸線・鞍馬口徒歩10分阿弥陀寺が織田信長公の本廟所であるとの確認は、大正6年に宮内庁の調査によりなされ ... » more
テーマ 京都 史蹟 織田信長公本廟・ 阿弥陀寺

京都史蹟散策118 織田信長公本廟・ 阿弥陀寺の全貌1 京都史蹟散策118 織田信長公本廟・阿弥陀寺の全貌1【位置】京都市上京区寺町通今出川上ル鶴山町【交通】地下鉄烏丸線・鞍馬口徒歩10分山門駒札によると・・阿弥陀寺蓮台山(れんだいさん)と号する浄土宗 ... » more
テーマ 京都 史蹟 織田信長公本廟・ 阿弥陀寺

「京都モダンテラス」にて軽食。。。「ロームシアター京都」は京都っぽい? 朝から曇りで、涼しかったです。今日6日の京都は最低気温21.7℃最高気温27.3℃だいぶ涼しくなりました。今の部屋気温は28.6℃湿度は64%今夜は涼しいですがまだまだ半そでです。 ... » more

大人の宿題発表会 「さろん純平」さん 今年もまた大人の宿題発表会が「さろん純平」さんで催されています。「さろん純平」さんは、私が一人で行っても、違和感のない数少ない喫茶店。もう通い始めて何年になるのかしら?独りモンの私が気楽に気遣い?なくゆっくり過ご ... » more

美和の気まぐれ備忘録金戒光明寺
金戒光明寺 8月末頃、以前から気になっていた「金戒光明寺」へ行ってきました(*´ω`*)同じ参拝するならその寺社独自の特徴がある所に行きたかったので、こちらの「アフロお地蔵様」を目指して(*´∇`*)本当はお地蔵様ではなく、五劫思惟(ご ... » more
テーマ 京都 寺社仏閣

お盆の送り火「松上げ」を見てきました。 京都の夏の行事として知られている「大文字の送り火」お盆でこの世に戻ってきたご先祖の霊を、再びあの世へと送りかえすという行事ですが、同時期の8月15日に鞍馬のずっと北にある花背八枡という地で行われているのが「松上げ」という行事です。大 ... » more
テーマ 日記 京都 旅行

京都御所は,あなた方との契約の関係で住所表記をあえて持っていなかったのです.代わりに,唐国江戸城の「千代田区千代田1−1」だったのです.この度,京都御所の住所表記が「京都府中京区本丸京都御所」となったのです. ... » more
テーマ 京都 龍泉京 平安京

京都のお盆 その4。。。「六地蔵巡り」は800年も続く京都の伝統行事 ここのところ朝夕とっても冷たい風が部屋に入ります。そのせいか扇風機でじゅうぶんです。晴れていたのですが、夕方に雨がふって涼しくなって一日冷房のお世話にはならなかったです。今日5日 ... » more

南山城村から笠置町巡り 〜 京都83 その3 南山城村から笠置町巡り〜京都83その2からの続きです笠置寺の山門から入山し入山料300円を支払います椿本神社東大寺お水取り発祥の正月堂の手前に巨岩がそびえ立っています正月堂横にはご本尊の弥勒磨崖仏がそびえ ... » more
テーマ 京都  コメント(6)

南山城村から笠置町巡り 〜 京都83 その2 南山城村から笠置町巡り〜京都83からの続きです布目川発電所に木津川水系の案内看板がありました踏切を渡ると関西本線と並行する東海自然歩道となりますいきなり目の前を列車が通過しました1時間に1本のダイヤなので上り下りで30分 ... » more
テーマ 京都  コメント(2)

南山城村から笠置町巡り 〜 京都83 前回奈良大仏鉄道遺構巡りの際に気になった関西本線のディーゼル車両に乗りたくて南山城から笠置町までを巡りました過去記事は→こちら事前の調査でもかなり見どころ満載の地なのでワクワクしながら出かけました7:27JR宇治を出発8:03木 ... » more
テーマ 京都  コメント(2)

ベニシアさん、痩せたな Eテレの猫のしっぽカエルの手。2017年は、新シリーズが放送されている。京都大原の古民家くらしのベニシアさん。ナレーションはもちろん山崎樹範さん♪再放送も含め、長年楽しみな番組。映画なども作られたり、スペシャル枠の時も。新シ ... » more
テーマ 京都 土曜の夜ならいいですよ テレビ

毎日、ふんどしの子供たち 京都新聞の地域版。今月分から?表題のところが毎日ふんどしの子供!!神社での子供相撲の場面だと思うけど( ̄▽ ̄;)毎朝、ふんどしの子供を見る事に(* ̄∇ ̄)ノもう、顔も覚えてよ。山本くんと、呼んでいるけど。褌 越中 ふんど ... » more
テーマ 京都 土曜の夜ならいいですよ

夏海、最後は高波でまったりと 京都 高嶋キャンプ場 9月に入り、朝晩涼しくなってきましたが、夏泳ぎの最後にいつもの高嶋キャンプ場へ前日、仕事で遅くなり23時頃に出発し、途中若松SAで休憩仮眠をしてから、キャンプへ。天気予報しか見ておらず、晴れだなーとしか考えておらず、波・風の ... » more

京都のお盆 その3。。。京都の地蔵盆・六地蔵巡り・六歳念仏もっともっと深く知りたい 今朝は涼しくてびっくりしましたベランダの気温は18℃ちょっと寒い位でしたねー天気は晴れだいぶ空気がからっとしてきて、洗濯物もよく乾きます ... » more

玉城忍・にいじゅん 笑い福いふたり100節 うたかたの会 開演 第一回笑い福い ふたり100節うたかたの会が開催されました。(にいさんより)この会の目的は、・ふたりで100節歌うこと・面白おかしくも、福祉(生活)についてわかりやすく皆さんと考えることができること。 ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

岩倉と上高野を巡る 〜 京都82 その2 岩倉と上高野を巡る〜京都82からの続きです岩倉の是心寺さんから三宅八幡宮を目指します11:13三宅八幡宮の西側鳥居に到着拝殿と本殿よだれ掛けが奉納されているので安産祈願かな?と思いましたが、子供の守り神として、「 ... » more
テーマ 京都  コメント(2)

岩倉と上高野を巡る 〜 京都82 一気に秋となり朝晩は肌寒くなりました日中も30℃まで気温はあがりますが風が心地よいですね以前から気になっていた岩倉と上高野巡りに出かけました7:48京阪宇治駅を出発し出町柳には8:24に到着しました萩が咲き始めたという事なの ... » more
テーマ 京都  コメント(2)

ぶら京都?東寺がらくた市? 9月の第1日曜日そうとは知らず、東寺へやって来たらがらくた市やってました。テレビ局も取材中。いろんな楽しそうなものがありますが目利き力はないので見て楽しむだけ。外国人も興味津々で見入ってましたね。毎月第1日曜日 ... » more
テーマ 京都 東寺 がらくた市

京都を知る本。。。おなじみの「月刊京都」と大人のための?「おとなの京都本」 昨日の夜はまた暑さが戻ってきて冷房をつけて寝ましたが今朝は消すことができて送風にしましたね。天気は晴れまあまあのお出かけ日和でした。今日2日の京都は最低気温21.3℃最高気温29.2℃久 ... » more

かなだや 山科里便り涼を求めて…
涼を求めて… あついあつい京都の夏が終わり秋が始まりました。過ごしやすい朝夕になり…爽やかな風日差しもやわらかに川の流れも穏やかにやさしく揺れる緑ひとつずつひとつずつ秋がやってきます。 ... » more

京都人もあまり行かない(と思う)雲ケ畑♪ さて、時刻は既に13時半。修学院の「王府」に電話を入れて昼の営業時間を確認してみると、ラストオーダーが13時半だとのこと。それじゃ間に合わないじゃないかと諦めたものの、さて、どこへ行ったらよいものやら?そんなことで賀 ... » more

お疲れ様でした! 第5回「京都どすえ〜」無事終了いたしました!皆さん1日お疲れ様でした。まるいりょうき ... » more
テーマ 京都 京都大学 アチーブ探検隊

The 京都 清水寺から八坂の塔に向かって歩いていきます。いかにも「京都」という風景ですね… ... » more
テーマ 京都 京都大学 アチーブ探検隊

お約束 清水寺にやって来ました!今回の企画では毎回のように訪れていますが、夕日に照らされた仁王門を見るのは初めてです。夕日が沈む瞬間をパシャリ!とても美しい景色でした。 ... » more
テーマ 京都 京都大学 アチーブ探検隊

またね〜 メンバー全員の実験が無事終了し、京都大学を後にします。京大生に混じって学食を食べたり、構内を動き回ったり出来たことは参加者にとって貴重な体験になったのではないでしょうか(*´ω`) ... » more
テーマ 京都 京都大学 アチーブ探検隊

 

最終更新日: 2017/09/23 04:24

「京都」のブログ関連商品

» 「京都」のブログレビュー をもっと探す

「京都」ブログのユーザランキング

西三河 2 位.
西三河
時雨亭往還 24 位.
時雨亭往還
徘徊の記憶 29 位.
徘徊の記憶
y&m独り言 34 位.
y&m独り言

テーマのトップに戻る