誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お勉強

お勉強

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お勉強」のブログを一覧表示!「お勉強」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お勉強」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お勉強」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

今日は声塾の授業でした。オーディションが終わった後の最初のレッスン。この一週間のうちに、合否と講評が各自に伝えられたはずです。それぞれが結果をどのように受け止めているか、そして今後のことにどう向き合っていくのか、気になっ ... » more
テーマ お勉強

オリジナルメッセージ 今日、京都の多田書家様にお願いしていたオリジナルメッセージが届きました。今年のゆきやんの目標とする気持ちをメッセージにして、多田書家様にお願いしました🎶雪の季節をじっと耐えてこそ、 ... » more

昨日・今日と、声塾の進級オーディションでした。塾生さんたちみんなが、それぞれの「これまで」を存分に発揮して、しっかり働きかけてくれることを期待し、できるだけ多くの人が、「次のステージ」へ進めますようにと祈りつつ、想いに向き合って ... » more
テーマ お勉強

我が家のおろしそば 福井大野産のそばを使って我が家のおろしそばを作りました。辛味大根は、我が家の庭で栽培した大根を使用して、豆腐は五箇山固豆腐です。辛味大根が辛くて、とても美味しいおろしそばになりました。花鰹もたまに ... » more

メモ帳それは誰が読む文章か
何故だか、人の文章にケチをつけるのは簡単だが、自分でケチがつかないような文章を書くのは難しい。父が、文章を手書きで書いている。そして、本にして儲けたいとか寝言を言っている。儲けたいの部分は無視して、なんらかの手伝いはしたいと思ってい ... » more
テーマ お勉強

発送準備 昨日の午後から高岡に帰って来て、これから知り合いに送るそば打ちと漬け物の発送準備をします❗漬け物も真空パックにしないと運送会社から嫌がられるので、いつも糠漬け物を送る際には、真空パックにして ... » more
テーマ お勉強 情報 料理

メモ帳今時の若者のようなわたくし
20年くらい前か、「最近の子供たち」の傾向として報道された、瞬発力はあるが柔軟性に欠け、手足が長いという特性を、私はすでに持っていた。そしてまた、「今時の若者」も、先取りしていたことが明らかになった。中災防の、心とからだの健康づくり指 ... » more
テーマ お勉強

漬け物の試し味 今日は、12月初めに漬けた漬け物の味見をしました。順調に漬かっていますので、年末が食べ頃になります。漬け物の付け替えをしていると素敵な品物が届きました❗早速、夕食に頂きました ... » more

倫敦巴里良い音は良い
良い音は良い ICレコーダーマニアでありまして、何度も書いておりますが・・・先日、智山伝法院の講義が、常楽会の声明でありまして、その先生が「舎利講式」の式文を全部やってくださって、とにかくありがたく、バッチリ、録音録らせていただきました。m( ... » more
テーマ お勉強 録音 声明

漬け物の仕込み 今日は、昨日からの雨も上がり、今年も山田大根と白菜のぬか漬け作業を行いました山田大根140本、白菜12玉の塩漬けも良い感じで漬け上っているので、糠と塩を準備して作業を行いました{ ... » more
テーマ お勉強 情報 料理

朝から、詰め替えたCDやDVDのハードケースをゴミ袋4つ分詰めて、ようやく部屋の床が広くなりました(^^;。お仕事に行くまでに、ヌリカベホンポの本整理。ちょうどごそごそしている間に、マンションの消防設備点検が入りました。 ... » more
テーマ お勉強 日常

チチ漢字の再再テスト破れるの巻 チチさま頑張って再再テストに挑んだんですが・・・・字の汚さで敗れて帰ってきました(´Д`|||)おーまいがー朝・・・見事にバッテンついてます一瞬○だったんだけど、字の汚さと、消しゴムが綺麗に消してなかったって事で×とのこ ... » more

今日から朝勉強をスタートさせたよ!がんばれ娘よ おはようございますうちの娘(チチ)は最近勉強を頑張っておりませんいや・・もともと勉強は好きじゃないというか、理解するのに人より遅く分かるまで時間がかかる子なんだけどここのところ漫画にはまり頭の中は漫画でいっぱいです ... » more

「琳派」とグラフィックデザイン 脅迫でリンパ・・・いや、京博で「琳派」を見て思ったのですが・・・いや、絵は、ワカラン・・・ですよ。でも、気になったのが、看板などの一連のグラフィックデザインでございました。私もかつて印刷所勤務では「版下(はんした)」 ... » more
テーマ お勉強 DTP

倫敦巴里琳派!!
琳派!! 京都国立博物館で開催中の「琳派」。すげぇ〜人です。・・・ひと大杉!偶然にも(?)三千院でお目にかかった「法会の女人」さんのアドバイスで、気にはなっていたものの「ま、いいか・・・」・・・だった脅迫・・・いや、京博の「琳派」を見 ... » more
テーマ お勉強

二度美味しい 今日は、文化の日と祭日なので、我が家では嫁と一緒に「そば打ちの火」という2人練習をしましたそして、ゆきやんは届いたそば粉をきっちりと計り、加水も昨日と同じ量に合わせてからそば打ち ... » more
テーマ お勉強 段位認定会 そば打ち

見極めが大切 富山マラソンを終えてから自宅に戻り、嫁と一緒にそば打ちをしましたお互いに注文したそば粉ですが、水の加減の見極めが大切だと練習をする毎に感じます今回も嫁と練習をしながら、この粉の加水 ... » more
テーマ お勉強 段位認定会 家族

プチっと富山マラソンに参加しました 今日は、富山で第1回のマラソンが開催され、ゆきやんは3kmの部に参加しました全くの練習や準備運動も無いまま参加して、何とか歩くことも無く、無事に完走することが出来ました{%了解( ... » more
テーマ 健康 お勉強 旅行

どうにもこうにも眠くて、今朝はなかなか起きることができず。まあ、2日連続の1時帰り、しかも昨日は公演本番でしたからねー。何だかんだ言ってももういい年ですから、調子に乗らないようにしないと(^^;。今日は声塾の授業からのお仕事 ... » more
テーマ お仕事 お勉強

のぉDOG!のぉLIFE!負担の軽い歩き方
負担の軽い歩き方 行くよーーっ!!よっしゃ♪来いっ!!最近、2頭のお気に入りの遊びがコレ。PGが誘うよりもDIANAが誘う回数が多いってのが笑う。そして・・・勢いあるでしょ?諸事情により、かなり溜まってますww閑話休題(爆 ... » more
テーマ Breeding お勉強 ドッグラン

倫敦巴里講習会・・・
講習会・・・ 前にも書きましたが、この時期は講習会などが沢山あります。今日も、栃木3教区合同の講習会。テーマは「葬儀を再確認する〜壇信徒に葬儀の大切さを伝えるために〜」というものでした。3教区からそれぞれ1名が出て、葬儀への考え方と、 ... » more
テーマ 仏教 お勉強

まだまだ未熟のほうとうそば(縄文そば?) 今日は、埼玉の武蔵の国の名人大会が開催されました。と開始までは、参加するメンバーと楽しく交流を図りながら、大会に臨み、私も今年こそ!と強い意識で ... » more

初めての道 今日は、埼玉の武蔵の国の名人大会に出場する為に早朝から高岡市の自宅を出発して、北陸道から関越道路経由で移動しました。いつもは、上越道を経由してでの移動ですが、関越道ならずっと2車 ... » more
テーマ お勉強 情報 旅行

そばのグズが少なくするように心がけていること yassan様からのリクエストのそば打ちのグズが少なくするように私が心がけていることを紹介しますと偉そうに書こうとしてますが、そば屑を少なくするには、水回しを丁寧に行い、生地の練りをしっ ... » more
テーマ 蕎麦仲間 お勉強 そば打ち  コメント(6)

試し打ち いよいよ認定会に向けてのそば粉の試し打ちをしました水回しを丁寧に行いましたが、ある程度の水を入れると「もうお腹一杯」だよという状態になりました。その合図に纏めて練り込むと一気 ... » more

そば打ちの楽しさを伝える 今日の午後からご近所の奥さんの依頼で、そば打ち体験をしました参加者は、2人で各人800gのそばを打って頂きました私がそばを教える時は、過去のブログ ... » more
テーマ 蕎麦仲間 お勉強 そば打ち  コメント(3)

まだある富山の隠れた観光場所 今日は、家族で富山の隠れた観光場所巡りに行きましたまだまだ富山には隠れた良い見場所が有りますので皆さん出かけて下さいまずは、「雨晴海岸からの日の出」多くの方が日の ... » more

自分のそば打ちに変化 今日は松本名人大会が開催され、私も参加しました今年も「信州ひすいそば」を使った九一そばでの大会でしたが、予選会は40分で決勝は30分というルールで昨年とは少し変わっていましたでも、こ ... » more

もう土曜日ですよ。マンガタリから一週間経ちましたよ!(@@;昨日亀井さんとも話してたんですけど、ほんと早いですね時の経つのが。マンガタリが終わったのなんてつい昨日のことのように感じるのに、もう次だのその次だのいろんなことが動 ... » more

サボったツケ ここ2ヶ月の間、筆記試験を優先して、そば打ちを疎かにしていたツケで、そば打ちのレベルが低下していました(--;)生舟のそばの見た目だけが良くても水回しから切りまでの全てが満足するそばを目指しなければなりま ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 17:49

「お勉強」のブログ関連商品

» 「お勉強」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る