誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お勉強

お勉強

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お勉強」のブログを一覧表示!「お勉強」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お勉強」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お勉強」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

センセイと編集長の日(´ω`) 今日は、しゃべり屋としてのお仕事はお休み。センセイとマンガタリ編集長として過ごした日でした(`・ω・´)。まずは学校へ行って、前期分の成績処理を黙々と。「表現」という、明確な基準のないものに成績をつけるのは難しいです。今 ... » more
テーマ お勉強 マンガタリ

声も要は「腰」なのか(@@) これもまた、先日の授業でのこと。順番に指名してテキストの実演をしてもらってたんですが、しゃべり始める前の姿勢を見ていて「あっ、今腰が決まった!」とはっきり感じた生徒さんがいました。そしてしゃべり始めてみると、案の ... » more
テーマ お仕事 お勉強

これもジェネレーションギャップ(@@; 昨日の授業のテキストに、僕がその昔ボイスサンプル用に書いた原稿を使ったんですけど、そこではっと気づかされたことが。原稿の題材は、三谷幸喜さん脚本の舞台作品。文章を読み解く上での予備知識として、まず原稿で話題にしてる作品が ... » more
テーマ お勉強

楽しく学んで伸びてほしいな(^^) 今日は一日センセイの日、午前午後の6時間コース。一日乗りきるために、電車移動中はゆったりしてパワーを温存しようと思ってたんですけど、15号以降のマンガタリの構想を考えたりしてたら、移動時間ほぼ全部使っちまいました! 何て ... » more
テーマ お勉強

自分の好きな切り幅 引っ越しの荷物も徐々に少なくなり、今回は今まで大事に残して置いた収納ケースに入った服やオーディオやパソコン付属品、そして、リビングで使っていた小さな家具等、思い切って全て廃棄をしたところ160kgの粗大ごみとなり、京都の ... » more

オリゴ党『エクスカリバーズ』 今日は声塾の授業担当でした。夏を過ぎると、もう年末は目の前のような気がして、年明け早々のオーディションを考えると焦ったりもしますけど、実際にはまだ約4か月もあるんですよね。5月から6月にかけての授業ラッシュで、教えてる側 ... » more
テーマ お勉強 演劇

センセイ体質は抜けないのかなー(^^; 太陽フレアが地球の電波環境に悪影響を及ぼすかも…というニュースが朝からテレビを騒がせていたんですけど、それ見ててもっぱら『宇宙戦艦ヤマトV』のことを思い浮かべたり、脳内で「THE SUN 太陽のシンフォニー」が流れてたりしたのは ... » more
テーマ お勉強

好きなことはできるよね(´ω`) 『マンガタリHALF#04』終演後は、例によってプラセボさんで打ち上げ。今回のこととか、これからやりたいこととか話に花が咲き、残って下さったお客さまともときどきお話しつつ盛り上がりました。打ち上げの席ではみんな気分が高揚して ... » more
テーマ お勉強 マンガタリ

季節を考えた引っ越しが一番 突然の異動で引っ越しが発生しましたが、やっぱり夏の時期は避けましょう!それも高温の地域への引っ越しは、体調面含めて大変ですよ!!私もこの1週間は、本当に荷物整理と汗だくでの作業で大変でした高岡での ... » more
テーマ お勉強 家族 情報

『力−TAROU』 今日は声塾の授業。8月になったので、基礎科から本科に突入です。段階は進んでも、伝えたいこと目指すところは変わらないんですが、今回は後輩くんが見学に来てたのでちょっと緊張しちゃったなぁ…。そのせいか?来週末に迫った『マンガタリHA ... » more
テーマ お勉強 演劇 映画

初めて尽くし 昨日は、高岡の自宅で仲間と最後のそば打ち交流をして、夜は仲間と一緒にプチ送別会を行いました高岡の自宅で親しい仲間と一緒に練習をした仲間との練習会でしたが、仲間のそば打ちが本当に上達した ... » more
テーマ お勉強 家族 旅行

岐阜と富山の分水嶺 名古屋予選会を終了し、時間も早かったので、東海北陸道で富山に引っ越し準備で富山に向かいました。途中の白鳥から高鷲までの区間で渋滞があったので国道を走行しましたひるがの高原に到着した際、道路案内に分水嶺が出てい ... » more
テーマ お勉強 情報 旅行

「失敗」「ダメ」に向き合う 今日もじりじりむわむわと暑い日でした。朝起きた時点で寝室の温度が30度あったのに驚き。いかん、このままでは蒸しあがってしまう(><)。例年暑さが厳しくなってますが、今年はことさらこたえます…。暑い中出かけていろいろ用事を ... » more
テーマ お勉強

まだまだ、まだまだ!(><) 東京2日め。せっかく来たので、今日は東京での講座に参加。声優・松本大さんが運営されている声優教室に潜入してきました。お盆時期にも関わらず多くの方が参加されてましたが、ごく基礎的なことから発展的なことまで、一人ひとりとても丁寧 ... » more
テーマ お仕事 お勉強

価値観の違いが大きな差を生む 臨床で様々な事に困っているOTがいました.何に困っているのかを聞くと「動機づけ」ができずに,作業に取り組めずにいる.他にも大きな目標を達成するための小さな目標設定,段階付けに困っているなど, ... » more

レッスンから、自分も気づく 声塾、本日はスタジオレッスン。僕らが普段お仕事にうかがっているスタジオをお借りして、実際のお仕事環境に近いスタイルでレッスンを行いました。クラス混成でグループを組んでいるので、いつもとは違うメンバー。スタジオなので、いつ ... » more
テーマ お仕事 お勉強

それを老後の楽しみに(笑) 今日は声塾の授業担当日。7月は最初の区切り「基礎科」の最終月なので、一応のまとめを。僕らのお仕事は、僕らの声や技術を素材にして、使って下さる方々のご要望をかなえることだと考えています。できればその「期待」「想定」の上を行 ... » more
テーマ お仕事 お勉強

会津山都の生粉打ち大会用そば粉 7月23日に行われる会津山都大会用の生粉が届いたので練習をしました。今回も対馬産のそば粉で挑戦しますが、昨年と違って水でも打てる粉を現地の観光協会の方が準備して頂き、その粉で練習しました。昨年と違って ... » more

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章 発進篇』 センセイ4Days最終日、今日も一日学校で授業でした。クラスによっては今期前半最後の授業。これまでは「伸びのびと」「自由に」がベースだったんですが、今回からちょっと実践方面に前進して、「目的」がしっかりあるテキストに入り ... » more

今年もお味噌が完成 今日は、2月に仕込んだお味噌を容器に小分けしました。夏を越す前に小分けして冷蔵庫に入れないとお味噌が熟成して、お味噌の色が濃くなります ... » more
テーマ お勉強 情報 料理

センセイDaysまっただ中! 昨日から月曜まで、専門学校と声塾でセンセイの日々が続きます。生徒さんと一緒に「声」「表現」に向き合う日々。言ったことは全部自分にはね返ってくるので、悩んだり考えたりも自然多くなるんですけど、人を前にして話すのは楽しくもあり、 ... » more
テーマ お仕事 お勉強

基礎の充実はウソつかない 7月の終わりに、とある歌と朗読のライブに出ることになりまして、今日はお仕事のあと、その打ち合わせに行ってきました。久しぶりにマンガではなく文章を朗読する予定です(笑)。目下、そのテキストを模索中なんですけど、今日読んでた ... » more
テーマ お勉強

経験は人生の宝…だけどね 今日は一日センセイの日。朝から夕方まで専門学校で授業をしてきました。1年生6クラス、僕の担当授業は1クラス10回程度、トータルで60回ほどの授業になります。これをどのくらいの期間で…というのを実は把握してないので、年 ... » more
テーマ お勉強

そばの食べ比べと料理 今日は、仲間と共同研修会で各自が持参したそば粉の食べ比べとそばに合う料理を作りました今回のそば粉は、北海道の粗びき、挽き方が違うモンゴル産2種類、富山小羽のそば粉、長野産そば粉、 ... » more

何も知らないで注文 携帯電話のスマホで何気なく見つけた「高家梁そば」に興味を持ち、産地も知らずに注文をしましたその理由は、標高2000mで栽培したそばとの情報信州の黒姫高原と同じ位の場所で ... » more

今日が最後の黒部 今日は、社客対応で朝から宇奈月に向かい、トロッコ電車で黒部ダムまでお客様を案内しました今年で3年目ですが、今日も天気が良くて、裏剣山まで見ることが出来、今日が見納めと思う案内でした{% ... » more

落ち込んでもそば打ち 昨日の福井大会で惨めなそば打ちをしたばかりなので、そば打ちを止めようかなと思いながら、今日も少しでも改善出来ればと思い、仲間と一緒に練習をしましたそして、先週に仲間と ... » more

実は判っていないかも 今日は、福井越前そば道場の誠匠大会に参加する為に福井に行きました昨年に続き2回目のチャレンジで昨年は、加水で失敗していたので、今回はそば粉を取り寄せて、昨年の失敗をしないように練習をし ... » more

今日は少しゆったりめ(´ω`) 今日は普通に本職のお仕事。時間的な余裕もそこそこあって、ちょっとゆったり過ごしました。ああ、できればもっとこういうペースで生活したいですねー。迷いも心の動揺もずいぶん少なくなるでしょうに(´・ω・`)。もちろん、お仕事に ... » more
テーマ お仕事 お勉強

『本読みの時間』〜カンジル カラダ〜 昨日の声塾に続いて、今日は一日専門学校の授業。このところ先生ばっかりやっててちょっとフクザツですが、得るところもたくさんあるので、これはこれで有意義ではあります。授業やってると、人間の身体ってほんとに正直だなぁと感じます。 ... » more
テーマ お勉強 演劇

 

最終更新日: 2017/09/21 01:45

「お勉強」のブログ関連商品

» 「お勉強」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る