誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    そのほか

そのほか

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「そのほか」のブログを一覧表示!「そのほか」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「そのほか」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「そのほか」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ネズミです、みなさん。ネズミなんです。 先日、夜中にテレビを見ていたら、テレビ台の下を、チョロチョロっと何か動くものが、、、ゴッキーにしては、大きい・・・しかも毛が生えている・・・・いやいやまさか・・ははは・・・僕の家に・・はは ... » more
テーマ そのほか

兄 「京都・胡麻司ふかほり」が京王百貨店の催事に出展中 京都で胡麻ソムリエという肩書を持ち、「胡麻司ふかほり」を経営している兄が、なんと只今、東京新宿の京王百貨店の「京都味めぐり」の催事で出展中とのこと。<詳細>5月24日〜5月30日京王百貨店 新宿店中地階食 ... » more

コーヒー保存の裏ワザ 今日は、僕のコーヒー保存に関する裏技を伝授します。市販のすでに挽いてあるコーヒー豆は、最初は香りも良いですが、スグに風味が落ちて酸っぱく感じるようになってしまいますよね。いくら、密閉用のクリップや、瓶にいれても風味が損な ... » more
テーマ そのほか

CALCIOみるおブログ始めました
これから頑張るよ!!!スポーツの事を簡単に書いていこうと思うよ。よろしくね(^^ゞ ... » more
テーマ そのほか

うつくしき 椎の葉 去年の秋にアトリエ横にあった林が全て伐採され、何も無くなって寂しい感じになってしまったんのですが、切られた木の一つに大きな椎の木(多分?)がありました。毎年大量のドングリを付け、楽しませてくれた木でした。(骨の金魚作品:天樫 ... » more
テーマ そのほか 万葉考

思い出の本「現代美術コテンパン」 今日は、僕が美術の歴史や考え方を勉強していた若かりし時代(いまも日々勉強中ですが)に読んでハマった本をご紹介します。普段は、そんなに本を読まなかった僕が、おもしろくてむさぼるように読めた本・・・・「現代美術コテン ... » more
テーマ 作品冊子 そのほか

今年の夏は大変かも・・・汗 去年の夏も信じられないくらい大変で、疲労で倒れそうになっていたけど、今年は・・・・それ以上になりそう・・・・。冷や汗タラタラ。去年以上に展示のオファーが多く、作品の手配がなかなか難しい状況なのです。 ... » more
テーマ そのほか

福島の現状@ 水底の花展のため福島を訪れたのは、福島の皆さんに楽しんでもらうためと、もう一つ、福島の今を見たかったということがありました。今回、いろいろ僕が知った事や、県民の方に聞いた事などを何回かに分けてお話ししたい。福島の ... » more

金魚養画場を訪ねました。 おお!久しぶり?元気だったかい?いやぁ〜最近忙しいんだよね〜。作業もしなきゃならないし、考えなきゃいけないこともたくさんあって気が休まらないんだよね。ここんところ。えっ?何?疲れないのかだってぇ? ... » more
テーマ そのほか

いままで仕事とプライベート両方で使ってきた軽自動車の他にもう一台車を買ってしまった。まさか、我家が車2台になるとは・・・・。車と言っても、2台目もまたまた中古の軽自動車(笑)。仕事用と、プライベート用に車を分けたという訳 ... » more
テーマ そのほか

住めば都 −たかまつ−お洗濯と春
お洗濯と春 オットの作業着を洗濯。ポケット点検をしてから出してもらっていますが、念のためワタシも確認。あら、胸ポケットからペンが出てきましたよ。…2本。両方とも赤。 ... » more

アートで食べていくということA アートで食べていくことに限らず、独立して食べていこうと思っている人へ。会社から独立したり、バイトもしくはサラリーマン辞めてアートなり、音楽なり、芸人なり、やる場合、一番ストレスになるのは、毎月の収入が安定しないこ ... » more
テーマ 制作姿勢 そのほか

先週の金曜日歯科ではなく口腔外科で親しらずを抜きました。なぜ歯科ではなかったかというと、僕の下の親しらずはアゴの骨と深くくっ付いていたため、3年前に左下の親しらずを抜いた時、大出血して、しかもその日根っこが抜けなかったと ... » more
テーマ そのほか

住めば都 −たかまつ−てくてく
てくてく 香川の観光案内を少し。京都の東福寺の庭園を手がけた重森三玲さん。香川でも、志度寺をはじめところどころてがけられているそうです。増井邸もそのひとつ。なにやら古めかしい外観。 ... » more
テーマ そのほか

大和郡山が舞台の映画「茜色の約束」知っていますか? 先日、金魚の故郷:奈良県大和郡山市で金魚と自然とアートを通して活動している団体「K-pool project」さんからご連絡をいただき、大和郡山でそういう金魚の活動をしている人たちがいることを初めて知りました。そして、大 ... » more

水底の花(みなそこのはな) 「水底の花」みなそこのはなあの日、水が全てを持っていってしまった。家も、人も、思い出も。今も深い海の底で眠っている尊い命よ聞こえますか、私たちの声が呼んでいますか、私たちの事を ... » more

フェリーチェ・ベアト写真展やってるそうです。 僕が以前このブログでご紹介したフェリーチェ(フェリス)・ベアト写真集。(過去ブログ:フェリス・ベアト写真集へ)僕が持っている写真集の中でも特に好きな写真集で、今でもしょっちゅう見ております。今朝、ちょっと前の新聞 ... » more
テーマ そのほか ギャラリー 美術館など

僕の想うこと一時帰国
一時帰国 3ヶ月ぶりの日本。帰国した理由は、2つ。一つはクレジットカード付帯海外旅行保険のリセット。有効なのは日本出発から90日。近年の保険料の値上がりで、バラで買ったとしても、けっこう高い。それなら、日本へ帰ろう ... » more
テーマ そのほか

連日たくさんのお問い合わせに感謝いたします。 ここ毎日本当に多く方からのメールが届いています。本当に本当にありがとうございます。大感謝です。最近は、日本はもとより海外からのメールも多く、英語の翻訳に四苦八苦しています。数も多いので、なかなか全員に返せない ... » more
テーマ そのほか

住めば都 −たかまつ−散歩と写真
散歩と写真 昨年末に友人と出かけた直島。いつぞやの夏のように人だらけではなく、落ち着いて島をまわれました。さてその日、写真関連の仕事を始めた友人は4台のカメラを持参。うち一台は私に貸与され、私は右にデジタルカメラ、左にフイルムカメラをも ... » more
テーマ そのほか

「金魚救い」の真実 僕の金魚救いのエピソードはみなさんご存じのとおりだと思いますが、一点だけ説明するのが面倒で、端折っちゃっているところがあります。よく僕は、「お祭の金魚すくいですくってきた金魚に救われた」と言っているんですが、正確に言 ... » more
テーマ そのほか 金魚論

4歳誕生日 長男が4歳になった。子供が成長するのは早いね〜。もう4歳だなんて信じられない。もう少年の顔というより青年の顔が見えますね。こんなに小さかったのにね〜。いつか制作手伝ってくれると助か ... » more
テーマ そのほか

風邪をひきました。 先週、夜ふかしして制作したら風邪をひいてしまいました。おとついから熱もでて、大変でしたが、幸い高熱にはなりませんでした。今朝には熱もひいて、夕方には嘘みたいにケロっと治りました。インフルエンザの予防接種のお陰 ... » more
テーマ そのほか

万葉考 1 「桜田へ鶴鳴きわたる・・・」 ※大和三山の畝傍山 今日は僕が好きな万葉集のこともいくつか触れておきたいと思い、万葉集を取り上げたい。万葉集とは、我が国最古の和歌集である。まだ、かな文字が無かったため、原文には万葉仮名が使われているのが大きな特徴 ... » more
テーマ そのほか 万葉考

米とぐむすこ しゃかしゃかしゃかジャー!一年前の初冬の写真ですが、息子が初めて米をといでくれたので嬉しくて思わずシャッターを押した。自らすすんでやりだした。こうゆう時、親としてホントにうれしい。 ... » more
テーマ そのほか

金魚考 「奈良と金魚」 「金魚のイメージは?」と聞くと大抵の人は「江戸」と思うのではないでしょうか?確かに、日本では江戸時代にそれまで高価だった金魚が庶民でも手に入るようになり、金魚が大流行した時代なので「金魚=江戸」は最もポピュラーなイメージです。 ... » more
テーマ そのほか 金魚論

あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願い申し上げます。去年同様、実家がある名古屋に帰省しました。京都でゴマソムリエをしている兄家族も帰省して嫁さん達と子供達で、もう賑やかで楽しいお正月になり ... » more

皆さんへ2011年の感謝と寄付金のご報告。 今年も残すところあと1時間ですが、最後にブログを書こうとおもいました。今年もいろいろありましたが、何といっても震災が本当に心に残る一年でした。自分自身も「作品なんて作っている場合なのか」と真剣に考えさせられました。 ... » more

ゴーカイジャー から考えたこと。 日に日に大きくなっていく息子。もうすぐ4歳。(写真は今年の夏)いま彼がハマっているものは、ゴーカイジャー!・・・・いわゆる戦隊もののゴレンジャーシリーズだ。(↑これはレンジャーキーというやつ、詳細は説明が難し ... » more
テーマ 制作姿勢 そのほか

ゴマソムリエという肩書をもち、京都で胡麻の専門店を経営している私の実兄こと、深堀勝謙(かつのり)が、このたび、ゴマソムリエとして日本テレビ「おしゃれイズム」(パーソナリティ:上田晋也、藤木直人、森泉)11月27日放送分に出演 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 14:18

「そのほか」のブログ関連商品

» 「そのほか」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る