誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    そのほか

そのほか

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「そのほか」のブログを一覧表示!「そのほか」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「そのほか」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「そのほか」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

うしおじさん(大山牧場) たまりにたまった写真の整理中。これは今年の2月末…友人から「うしおじさん、に行きたい」と連絡を受けていってきました。クラシック音楽が流れる中、飼われている牛たち。 ... » more
テーマ そのほか

いま中国全土で起こっている反日デモは、ちょっといままでのもとは違い、終わりそうもない。これは、反日感情もあるだろうが、それよりも中国政府への不満や経済の不満のはけ口もあったように思う。違うか?朝日新聞の写真をみると、みな ... » more

さあさあ今日は、今からSFTへ行ってきます。搬入日です。実は、まだできていない作品もあるのです。先ほどまで樹脂を入れていました・・・。でも、何とか間に合った。いっつもギリギリですわ・・・。しかし、そん ... » more

住めば都 −たかまつ−文化祭 2012
文化祭 2012 ご近所さまということもあって母校(…高校)の文化祭にでかけてみました。すでになつかしすぎます。今年のテーマはロンドン五輪と宇宙兄弟、タイタニックのようでした。噴水に ... » more

今日、知人から「深堀さんFacebookやっているんですね。」といわれ、見方を教えておもらい、見てみたら・・・・え!?知らないもう一人の僕がいてビックリ!僕は、Facebookも、Twitterもやってません!て ... » more

住めば都 −たかまつ−花ござ
花ござ 民芸にはなにか心惹かれるものがあります。東京ですが、備後屋さんという全国の民芸を集めたお店があるようです。夏前に、そこのホームページをみていたら「花ござ」というのがでて ... » more
テーマ そのほか

僕の金魚のエサ箱 最近、僕が飼っている金魚が品種や大きさなど、いろんな金魚が増えてきました(鯉もいるし)。それに合わせ、エサの種類も徐々に増え、今は4種類のエサを使っています。大粒、中粒、小粒、そして沈降性の小粒のものがあります。しかし、 ... » more
テーマ そのほか

阿修羅像の後ろで寝た男 (魂をみた日) 僕は、名古屋生まれだけども小学生のころから奈良県に惹かれていた。聖徳太子、蘇我氏と物部氏、大化の改新など、平城京までの奈良時代というものにとてもドキドキしたのを覚えている。そのせいか、大学生ころ、夏休みを使って友人と愛知 ... » more
テーマ 制作姿勢 そのほか

実家から未来シアターを写したDVDがやっと届き、ようやく自分のVTRを見ることができました。いや〜照れます。あんなに映されてたとは・・・。うちの子供まで出てきた・・・。それにしても、自分が作った作品なのに、自 ... » more

保土ヶ谷キャンドルナイト2012。今年は熱かった! 先日、保土ヶ谷キャンドルナイトにいってきました。今回は、梅園下に新しくできた芝生の丘の広場で行われていました。↑梅園内の光のインスタレーションキャンドルは、今までの場所よりこちらの ... » more

今日、大和田新さんのラジオ福島「月曜MANDAY」に電話出演しましたが、実は、ノイズがひどくて殆ど大和田さん、上野さんの声が聞こえない状態でした。受話器に耳をつけられないくらい大きなノイズ音で、聞き取りにとても苦労しました。お話した ... » more

今年もあります!保土ヶ谷キャンドルナイト2012! 今年も、野庵さんが企画する最後の夏を飾る夜のイベント「保土ヶ谷キャンドルナイト:2012夏をおくる」が開催されます!http://a-yarn.tea-nifty.com/info/2012/08/2012-bced ... » more

夢をつかまえる お盆が過ぎてからここ高松は夜には窓から涼しい風が入ってくるようになりました。昼間はまだセミがにぎやかにやっておりますが、夜はセミは弱まり、秋の虫の音が・・・。時が過ぎるのははやいものですなぁ、と分かりきっ ... » more
テーマ そのほか

アーティストも無職から アーティストを目指すとき、だれでも最初は無職になる。なかなか最初から「私、アーティストです」とは言えるものではないし、食べていけるまでは、アートが職業という感覚にはならない。でも、その社会的に中途半端な時 ... » more
テーマ 制作姿勢 そのほか

深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒
最近、取材依頼が大変多い。嬉しいことなのですが、テレビの取材となると、描くところの映像を撮ったり、インタビュー撮ったりと、何かと時間がかかるので、ちょっと最近は控えたい・・・。半日は撮影に時間をとられるし。ボーっと考 ... » more

トビウオ? 先日、家族でお昼ご飯を食べに久々横浜まで行って、そのあと山下公園を散歩しにいった。日差しもよく、とても快適で散歩日和だった。息子たちも楽しそうだった。象の鼻公園を歩いていて、ふと下の海を覗くと、何か水面を ... » more

福島へいってきた。 4月から、ある作品に取り組んでいました。仕事ではなく、個人的に福島にお住いのあるお父さんのために作品を作っていました。僕は、その方を全く知りませんでした。4月に開催した福島での個展の時に、ラジオ福島の大和田新アナウンサーから ... » more

のんびりしたいけど・・・・ 今年の7月は、今までに経験したことがないほど、忙しかった。作家は基本的に制作しなくちゃいけないけど、取材、打ち合わせ、施工などひっきり無しで、なかなか制作できなかった。やっと時間ができたと思ったら子供が熱・・・と、もっと制作 ... » more
テーマ 制作姿勢 そのほか

息子の散髪 その2 また息子の髪がのびてきたので暇をみて散髪式。今回は、ママが切りました。アトリエの裏の崖が舗装されて、ちょっとしたスペースができたのでそこで散髪しました。風が通るようになって涼しいのです、ここ。 ... » more
テーマ そのほか

これは山椒? 昨日、アトリエの近くの自販機にジュースを買いに行ったとき、ふと脇道に生えるシダの群生に目をやっていたんです。土地の神様を祀ったほこらがあって、そこにたくさんのシダが生えて綺麗だったのでずっと見ていたら、一本だけ何だか品の ... » more
テーマ そのほか

和菓子「金魚鉢」 今日、京都のある画廊さんから、金魚の和菓子をいただいた。京菓子司・幸楽屋「金魚鉢」。おお!金魚酒のようじゃ!と胸が高鳴るビジュアルに興奮ぎみ。涼しげでいいね!と、早速いただくと、これが甘すぎず ... » more
テーマ そのほか

私の上半期ベストヒット「もったいないばあさん音頭」 先日、息子の保育園でちょっとしたイベントがあったんですが、そこで最後にみんなで盆踊りをした時に聞いた、ある音頭のフレーズが、あまりにも僕の脳にこびりついてしょうがないので、是非皆さんの脳にもこびりついていただこうとご紹介いたします( ... » more
テーマ そのほか

もしかしてツユ草の由来って・・・。 先日、アトリエの横の空き地を見たら、ツユ草が一斉に咲きだしていてビックリした。日本にある花の中では、かなり特殊な青色じゃないかな。ザ・青色って感じの青。僕の好きな色。じっと見ていたら、あることに気がついた。 ... » more
テーマ そのほか

母は強し。 だぜ〜! いつも奥さんは次男をおんぶしながら作業を手伝ってくれるので、たまには僕もおんぶするよと、ちょっと交代。結構重くなりました、この人・・・。いつもこんなに思い物体をおんぶしながら手伝ってくれていたのね。やっぱり母 ... » more
テーマ そのほか

この前、朝のウォーキングをしていたら、たくさんの通勤通学の人とすれ違ったのですが、皆、僕の顔をチラッチラッと見てくるように感じたんです。そして女子高生にも見られ、変な勘違いをしてしまったほどで(笑)・・・ ... » more
テーマ そのほか

初恋ちゃん大移動! 以前ご紹介した福島県相馬市の藤田養魚場さんで買ってきた、僕が一目惚れした金魚「鯉じゃないけど初恋ちゃん」を、地球瓶に移そうとずっと思っていたのですが、ようやくお引越しを決行!いままで、アトリエの玄関のバケツに入っていて、毎朝 ... » more
テーマ そのほか

「倭」とは、何ぞや・・・・。読み方も「わ」だけではなく、「やまと」とも読みます。「わ」も「やまと」も当て字的に使われたものだと思います。もともとは「倭国(いこく)」だったと思う。僕の勝手な推測ですが、この「倭 ... » more
テーマ そのほか 歴史考

次男ハイハイはじまる・・・・ とうとう、次男(8カ月)がハイハイしだした・・・。子育てした経験のある方はわかると思いますが、とうとう目が離せない時期がやってきたともいえます。はぁ〜、柵付きのベッドを組み立てるか・・・・でも2部屋しかない我が家 ... » more
テーマ そのほか

半月ぐらい前から何だか体の調子がおかしかった私。ときどき目まいがしたり、眠気がつづいたりしていたのですが、昨日は仕事も手につかず、とうとうダウン。体温はかったら微熱があり。これはいかん!と早めに就寝したの ... » more
テーマ そのほか

気づかない美、それは近くに 僕が金魚を描きだしたきっかけになった「金魚救い」が起こった時、どうして、こんなにもずっと近くにいたのに、僕は全く気がつかなかったんだろう・・・。本当にごめん金魚ちゃん。気がつかなくて。でもありがとう。君から得たその感覚、 ... » more
テーマ 制作姿勢 そのほか 金魚論

 

最終更新日: 2016/11/11 14:18

「そのほか」のブログ関連商品

» 「そのほか」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る