誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    そのほか

そのほか

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「そのほか」のブログを一覧表示!「そのほか」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「そのほか」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「そのほか」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

名カメラマンが桜を撮る。 家族で桜を見に行った。名カメラマンは、カメラを手に早速桜のもとへ駆け出していった。彼だ。若干5歳の(ただシャッターが押したいだけの)フォトグラファー・N氏。それでは、ブログ登場2回目になりますが名カメラマ ... » more
テーマ そのほか

雪守 梱包  とうとう雪守(ゆきもり)を梱包した。ずっと外に出っ放しだったので早くしまいたかったがなかなか時間がなく、そしてコイツは一人では入れられないので、長い間そのままだったわけです。ブログで箱を作ったことをご ... » more
テーマ そのほか

椿と花房(はなふさ) (バラが咲いたのメロディーで) ♪椿が咲いた〜椿が咲いた〜真っ赤な椿が〜 ♪寂しかった花房の横に椿が咲いた〜・・・・とまあ、最近花房の横の椿に花が咲きました。花房と花。なんと素 ... » more
テーマ そのほか

新聞で待機児童となっている母親たちが区に訴えたという記事を見ました。気持ちわかります・・・・。待機児童というのは、要するに保育園に入れなかった子供のこと。保育園は、預けられる児童の人数が規定によって決められています。 ... » more
テーマ そのほか

もうすぐ震災から2年か (↑復興支援金を集めるため売った手描きカード「キンギョスクイ」)早いもので震災からもうすぐ2年。あの時の何とも言えない不安感などを思い出す。あの日以来、僕の中の価値観もかわり、どう生きるべきか真剣に見つめな ... » more
テーマ そのほか 福島

ひとり言、ブツブツと(ボヤキかな?) ようやく温かくなってきたなぁ。樹脂が扱いやすい季節がやってきた。と思うと同時に焦りもいっしょにやってくる。うかうかしていられない。今年もやらなければならないことが山積みだからだ・・・・。去 ... » more
テーマ そのほか

大水槽の水替え 先日、ちょっと早いけどそろそろ水替えするかと、大水槽の水替えを決行。(僕は、新しい水は前の晩に汲み置きしています。塩とちょっとだけカルキ抜き剤をいれ、次の日、水替えした後、濾過バクテリアを添加します)まだ水替えには時 ... » more
テーマ そのほか

大胆仮説!「飛鳥の亀石は亀じゃない!!」 僕は、日本の古代史が好きで、毎日のようにいろいろ自分なりに考察しています。僕は美術家としての視点で考えています。人の行動や衝動など、昔の人たちの内面を感じ取ったりする能力は、普通の人より長けていると思っています。そんな目で遺 ... » more
テーマ そのほか 歴史考

超リアルな梅干し 今、息子は色つき粘土に夢中。仮面ライダーやお寿司型どりセット使ってお寿司を作ったり、いろんな色の粘土で楽しんでいる。その中に、すごいリアルな梅干しを発見!「この梅干し作ったの?めっちゃうまいじ ... » more
テーマ そのほか

ターナー色彩(株)さんの絵具「ネクスト」を試す。 先日、ターナー色彩株式会社さんから、新商品(とは言っても随分前に販売されたようですが)の液体タイプのアクリル絵具「NEXT:ネクスト」を試供品としていただいた。早速どんなものか試してみた。ネクストは、アクリル絵具とい ... » more
テーマ そのほか デザインワーク

前ブログで書いた、僕が便利さでつい購入したインスタントコーヒーですが、毎日7、8杯飲んでいたら、だんだん気持ち悪くなってきた。やっぱ飲みすぎか・・・・。 ... » more
テーマ そのほか

インスタントコーヒーはお湯を冷ましてから! いままでこだわってコーヒー豆をドリップしてきた私ですが、いつも一人しか飲まないため結構余り、いつも溜め置きしたコーヒーを温めなおして飲んでいました。でも溜め置きしたコーヒーはおいしくない。とはいえ1杯ずつドリップする ... » more
テーマ そのほか

最近またガイガーカウンターで計測してます。 去年買ったが、しばらく使っていなかったガイガーカウンター(放射能測定器:以下ガイガー)を最近持ち歩いて、いろいろ計っています。計っているとは言っても、普段の生活の中でやっていることなので、そんなに大したことではないんだけれど、 ... » more
テーマ そのほか 福島

13年1月13日 私、40になりゃーした。 13年1月13日13-1-13と不吉な数字がならんだこの日(笑)、40歳になりました。ハーまだ信じられん。僕が40だなんて・・・と40を過ぎた先輩方はみな思ってきたんだと思います。でも、20歳や30歳になったときとは ... » more
テーマ そのほか

東名高速の知ってほしい景色 僕は、よく名古屋まで帰るとき東名高速を使って車で帰るのですが、その途中にいくつかの発見があります。その一つをお教えいたします。第一回は、前ブログで載せた富士山です。あれは、僕が好きな東名高速を ... » more
テーマ そのほか

あけましておめでとうございます ※元旦の富士山・帰省途中の東名高速からとうとう2013年が始まりましたね。皆さんはどんなお正月でしたか?初もうでや旅行などそれぞれに楽しかったですか?それともまだまだお休み中の方もいることでしょうね。それ ... » more

表参道 matohuさんから、スパイラルの石本藤雄展へ 先日、今年の夏コラボ展でお世話になったmatohu(マトフ)さんの表参道本店へいってきました。もともとmatohuさんのデザインのファンである私たちは、遅いクリスマスとして、いろいろ買わせていただきました。そして、そ ... » more
テーマ そのほか

今日は、クリスマス・イヴです。昔から、よく考えるのはいつから恋人の日になったんだろうということ。以前ドイツ行ったとき、クリスマスの時の街の様子を聞いてビックリしたのは、「RIUSUKE,クリスマスの時は、街に ... » more
テーマ そのほか

横浜・保土ヶ谷公園のイルミネーション 横浜の保土ヶ谷公園で毎年この時期に飾っている夜のイルミネーション(以後:イルミ)を見に家族で行ってきました。これは、公園内にあるカフェ「ZAIM CAFE」とウェブでお世話になっている「野庵」さんのやっている企画です。 ... » more
テーマ そのほか ギャラリー 美術館など

僕もとうとう40歳に近づいてきた。信じられない。感覚は33歳あたりで止まっている。「何歳ですか?」ときかれると「33歳」と脳は自然と思っている。もっと言えば、学生のころから何にも進歩していない ... » more
テーマ 制作姿勢 そのほか

みなさん!次男が歩きました!!いきなりです!ブログ記事「ようやく立つ」を、さっき更新した直後の出来事でした。僕の前で7歩、歩きました。自力です。その後、5歩、2歩、また7歩と完全に歩く感覚をマスターした模 ... » more
テーマ そのほか

ようやく立つ 1歳3か月の次男坊がようやく立ちだした。遅いほうだ。長男のほうは、1歳1か月の時には立って、ちょこちょこと2、3歩すでに歩き出していた。次男は、まだ歩けない。しかし、一番ワンパクです。すでにいろいろ破壊され・ ... » more
テーマ そのほか

記念すべき魚の作品第1号(卒制から金魚へ繋がる道) 名古屋の実家にある僕のむかしの作品をご紹介します。この作品は、「FISHBONE」という僕の卒業制作の作品が出来る“きっかけ”となった魚をモチーフにした記念すべき第1号の作品なのです。この作品で面白さをつかんだ僕 ... » more
テーマ 制作姿勢 そのほか

天才写真家のN氏のフォト 最近天才写真家のN氏とよく行動しています。あるとき、一緒に出掛けたときに、その方が撮り下ろしてくれた何枚かの写真を、みなさんにお見せしたいと思います。すばらしいアングルの写真の数々。構図のセンスは抜群で、迷いのないシ ... » more
テーマ そのほか

Jimi Tenor(ジミ・テナー)さんとNicole(ニコル)さんにサインもらう 先日、横浜中区黄金町近くにあるnitehiworks(ニテヒ・ワークス)にご飯を食べに立ち寄ってみた。去年(もうそろそろ2年前になるが)展示をして、お世話になった場所で、何だかおもしろい空間なのでちょくちょく顔を出していたが、最近は ... » more
テーマ そのほか

■関西を中心に活躍していた女優の牧野エミさんが急逝したことをニュースで知りました。牧野エミさん、楠見薫さん、中道裕子さんで「タニマチ金魚」という演劇トリオを結成され、僕も下北沢・スズナリでの舞台公演を見に行ったことがありました。 ... » more
テーマ そのほか

金魚は「夏の物」という感覚が日本人にはあります。夏祭りの金魚すくいや、昔なつかしい街の金魚売りなど、夏の商いの定番として庶民に親しまれていることからそうなったのでしょう。それは、情緒的でいいことだと思います。しかし、金魚 ... » more
テーマ 制作姿勢 そのほか

僕は、ほぼ毎日といっていいほど、語源について考えてしまう。趣味ですね。普段だれかとしゃべっていて聞いた言葉にピン!とくると、「いまの言葉、いつから使いだした言葉だろう?」とか「なぜそういうのだろう」と、疑問をもってしまい考えずに ... » more
テーマ そのほか 歴史考

ここで突然ですが兄弟のCMです。 皆さんはゴマをよく食べてますか?近年、ゴマの健康効果が認められ、ちまたではゴマの成分の「セサミン」とかよく聞きます。そうですゴマはどんどん食べてください。と、ここでちょっとひいきな兄弟CMを。 ... » more
テーマ そのほか

嵐の仕業・・・? 昨日は、ひざびさの台風でしたね。みなさん大丈夫でしたでしょうか?僕ん家は、結構木造で古いもんだから、屋根が吹き飛ぶんじゃないかというくらいガタガタいっていました。アトリエも古くて半プレハブなので、やばかったです・・・ ... » more
テーマ そのほか

 

最終更新日: 2016/11/11 14:18

「そのほか」のブログ関連商品

» 「そのほか」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る