誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    そのほか

そのほか

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「そのほか」のブログを一覧表示!「そのほか」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「そのほか」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「そのほか」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

住めば都 −たかまつ−ウタ
ウタ 雑誌PENの浮世絵特集をながめていたとき、「ヒンガシノノニカギロイノタツミエテカエリミスレバツキカタブキヌ」という和歌を思い出しました。なんの脈絡もなく、呼び覚まされてしまった記憶。ひとりでは持て余して、結局おグーグ ... » more
テーマ そのほか

息子の才能。 昔から手が器用だった息子。小学生になって初めてプラモデルに挑戦しました。説明書を見るのがこの人は苦ではないらしく、昔から説明書を見て何でもちゃんと作るタイプでした。ちなみに僕は皆さんお察しのとおり、家 ... » more
テーマ そのほか

住めば都 −たかまつ−iE
iE 高松はすっかり初秋の気候となりました。特に夜は肌寒く感じられるほどです。ところで、タイトルの「iE」=「いえ」です。過去の自分がブックマークのフォルダ名としてつけたものですが、しばらくぶりにみるとちょっと考えてしまいました・・・ ... » more
テーマ そのほか

別府の地獄めぐり 大分の個展の時、一日だけ休みをとって別府へいってきました。温泉であまりにも有名な町ですが、実は僕は初めての別府でした。前日に温泉も堪能したのですが、別府にはたくさんの源泉があり、泉質が全然違うそうで、一日では別府の湯 ... » more
テーマ そのほか

住めば都 −たかまつ−台風
台風 台風に伴う警報がたくさんでていましたが、今日の午後には高松駅周辺は、飛び散った木々や何かの破片はあるものの、わりと通常に戻っていました。18時頃の空と海。いつもより、海の写真を撮っている人が多くいました。 ... » more
テーマ そのほか

横須賀まで小旅行 ちょっと前の出来事になるのですが、その頃あまりに休みがなくて休日に家族サービスできていなかったので、急遽、すぐ行ける近場へ小旅行しようということになりました。で、子供ができる以前に奥さんとよく行った横須賀に決まりました。 ... » more
テーマ そのほか

稚魚、育っとります。 先日生まれた金魚たち。すくすく育っておりますわい。餌になるブラインシュリンプ(ミジンコみたいな微生物)の卵を別の器で孵化させて、稚魚に与えております。ブラインシュリンプの動きはとても可愛くて、 ... » more
テーマ そのほか

また、せとうち ふたたび、せとうちの夕日です。エネルギーのかたまり。日没になるギリギリまで眺めてしまう、そんな夕日でした。こちら高松では、街路の植え込みのあじさいが開花してます ... » more
テーマ 植物 そのほか

あ〜卵産んじゃった・・・ うちの金魚が卵を産んだ。僕はブリーディングには興味がないので、卵を産み付けられる環境にはしていないが、水槽のそこにいっぱいくっつけるようにして産み付けられていた。はやくあげないと親魚が食べてしまうので、丁寧にすくいあげて ... » more
テーマ そのほか

兄の胡麻屋が横浜タカシマヤ「大京都展」に出店中 関西は京都でゴマ専門店「胡麻司ふかほり」を経営している僕の兄が横浜に来ているというので会いに行きました。彼のお店はなんと、横浜タカシマヤで開催中の「大京都展」のお店の一つに選ばれたそうで、着実にビジネスを拡大されております。はい。 ... » more
テーマ そのほか

住めば都 −たかまつ−せとうち
せとうち 「無理やり探して見つかった個性なんてニセモノだ」というピカソの言葉。夕日さす瀬戸内の海、行き交う船、ヨットの群れ、散歩する人々をみていると、そんな言葉を思い出しました。 ... » more
テーマ そのほか

中野ブロードウェイ 先日、中野ブロードウェイへ。実は僕、中野ブロードウェイは初めて。実に楽しかった。僕は、アニメや漫画はそんなに見ないんだけど、みんながここが好きだと言う意味がわかった気がする。秋葉原とは違う魅力 ... » more
テーマ そのほか

息子の勉強机が くる〜 ちょっと前になるけど、息子の勉強机がきた。いろいろ探して、KEYUCAってインテリアショップで出会った机にした。木の素材感が良い素朴なデザインのもので、全員一致でこれに決まった。意外と築年数の経った我が家にピッタリだった ... » more
テーマ そのほか

ふと見たら桜が 毎年桜が咲くと近くの桜の木をスケッチしに行きます。散ってしまう前に花を頭に入れておこうと思って焦る気持ちもあってスケッチに行きます。桜みたいな一瞬で散ってしまう花は、その時の一瞬でしか観察することができません。後でい ... » more
テーマ そのほか

東名高速のワニ 東名高速を走っているとワニがいるんです!と、いうと、ビックリすると思いますが、本物ではありません。ワニといっているのは、今は使われなくなった昔の検札所の土台跡なんです。ワニが水面から頭を出しているよう ... » more
テーマ そのほか

さくらももこ先生がアトリエにお越しくださりました 漫画「ちびまる子ちゃん」で知られるさくらももこ先生が、なんとなんと僕のアトリエにお越しくださりました。小さい頃から慣れ親しんでしる漫画の作者ご本人ということもあって、僕もお会い出来て本当に嬉しかったです。超緊張&感動 ... » more

偶然みつけた焼津金魚センター 先日、福井の個展の撤去に車で向かう途中、静岡焼津ICあたりでエンジンの調子が突然悪くなり、とっさに高速を降り、近くの修理工場へ。「入院です」と言われ、結局車を置いて新幹線で向かった事件がありました。約1週間後 ... » more
テーマ そのほか

金魚の新入生 また我が家に新入生の金魚が仲間入りしました。らんちゅうと玉サバとコメットです。玉サバとは、一見、琉金のように見えるのですが、よく見ると尾がフナ尾になっているものです。ひらひらとした広がった尾ではなく、 ... » more
テーマ そのほか

深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒卒園式
卒園式 先日、長男の卒園式がありました。早いもんでもう小学生です。成長って早いですね。こうしてあいつを卒園するまで養っていけたと思うと本当に奇跡だと思います。僕はアートという世界に片足を突っ込んでからは、一年 ... » more
テーマ そのほか

おばあちゃんの茶碗 僕がよく抹茶を飲むのに使っている僕の宝物のお茶碗。気に入ってます。昔、長崎でお茶の先生をしていたおばあちゃんが、お茶碗に興味があった当時20代前半の僕にくれたものです。おじいちゃんが亡くなってから、おばあちゃんは ... » more
テーマ そのほか

東京上空にきています! ここはどこだと思いますか〜!東京の上空です!今日は一段と寒かったからちょっと残雪でしょうか、白っぽくみえまーす!こちらはニューヨークの街でーす!道が真っ直ぐですね。結構高いから怖かった ... » more

雪が教えてくれるもの ここ横浜も大雪で大変です。横浜は坂が多いので雪が降ると車が登れなくなります。僕のアトリエも前に5mほどの坂があるのですが、僕の車(スタッドレスタイヤ着)はそれすら登れなくなります。僕以外にも工場が数件あるので、その人たち ... » more
テーマ そのほか

1916年の睡蓮の絵にも金魚が・・・・ 前回の1907年のモネの睡蓮の絵の中に金魚らしき影があると指摘させていただきましたが、モネ展で、となりにあった1916年に描かれた睡蓮にも同様の金魚らしき影があるのを発見しました。 ※睡蓮1916年国立西洋美術館蔵 ... » more
テーマ そのほか

モネの睡蓮の絵に金魚が見えるのですが・・・ ※問題の睡蓮の絵(画集より)昨日、国立西洋美術館のモネ展へいってきました。モネは、僕がもっとも好きな画家でもあります。その展覧会の中で、あの有名な睡蓮の絵が2点あったのですが、その中の1907年に描かれた ... » more
テーマ そのほか

Twitterも始めてます。 "Goldfish salvation"https://twitter.com/RiusukeFukahoriFacebook につづき、遅くなりましたがTwitterも始めています。まだ40人くらいしか ... » more

このごろの視点 ここ一年くらい、木や植物に視点が向いています。ある初夏の日、窓の外に見える大木をなんとなく眺めていたときに、一つの枝には葉っぱが何枚くらいついているのだろう・・・という疑問がわいたのがきっかけだったと思います。知っているようで、 ... » more
テーマ そのほか

今年もいろんなことがあったなぁ・・ 題「年越し富士山盛り蕎麦食う私」今年もいろいろありました。今年も応援していただき本当にありがとうございました。思い出といえば、まず5月のこどもの日に、福島の子供達と金魚のぼりを作っ ... » more

久々の大須と胡麻のクレープ屋さん 先日、名古屋へ帰ったので、ちょいと大須の町へ久しぶりに行ってみました。昔は、大須は栄や名古屋駅前にくらべると下町っていうかんじで、活気があった時代もあったんですが、僕の若い頃にはちょっと寂れた時代もありました。で ... » more
テーマ そのほか

◇この度、私が現在参加しているグループ展「伝統を更新する『承』」を開催する中で、私の作品を販売するにあたり、不手際があったのでお詫びいたします。展示会初日に、私の作品を求めて朝からお並びいただいていたお客様が10名ほどい ... » more

足をおもいっきり捻挫(ねんざ)・・・ ニューヨークから帰ってきてからも忙しかったため、なかなか子供達と遊ぶことができなかった私。いっぱい遊んでやる!と公言したのに、これではいかん!と日曜日、仕事の合間をみて、長男ご指定の近くの公園へ。ブランコ、滑 ... » more
テーマ そのほか

 

最終更新日: 2016/11/11 14:18

「そのほか」のブログ関連商品

» 「そのほか」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る