誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    吉野山

吉野山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「吉野山」のブログを一覧表示!「吉野山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「吉野山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「吉野山」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

吉野山の後醍醐天皇陵を最終目的地に金峯山寺〜吉水神社〜如意輪寺を歩く 奈良吉野山にある南朝・後醍醐天皇のお墓参りをいつかしたいと思っていましたがその機会がなく果たせぬままでした。今回京都ブライトンホテルに2泊することになったので1日を吉野山に割き決行したところ京都駅から彊原神宮前駅を経由して吉野駅まで近鉄特急 ... » more
テーマ 吉野山 金峯山寺 後醍醐天皇陵

前日は雨に遭わなかったが、この日は時に雨に遭う。高野山から一度下りて、別の口から吉野山に登る。バスは駐車料金が1万円。出発時間ごと(00分、30分)に、縦列駐車でぎっしり並ぶそうで、自分のバスの駐車場所を覚えておく必要がある。201 ... » more
テーマ 吉野山 旅行

空海が歩いた山道をたどる 吉野山から高野山まで55キロ (KYODO NEWS You-Tube) 空海が歩いた山道をたどる 吉野山から高野山まで55キロKYODO NEWS 【共同通信社】 https://www.youtube.com/watch?v=HBCIZykAICA&list=UUwJXtk_1CKlCrh7YJDP2 ... » more
テーマ 高野山 吉野山 KYODO NEWS

日帰りバスツアー 〜 吉野山・青根ヶ峰登山 2014/04/10(木)。パステルさんの日帰り登山ツアーに行ってきました。ツアータイトルは、「蜻蛉の滝から青根ヶ峰・吉野山」パステルさんのコースレベルは、「技術レベル:中級、体力レベル:3」。ウーン…技 ... » more

桜見物 吉野山 今年の桜見物最後かな?奈良県吉野山へ今回はクラブツーリズムの夜行日帰りバスツアーで朝7時に吉野山中千本如意輪寺の駐車場に定刻通りに到着一か月前に申し込んだので満開の時期に合うか心配でしたが今年はバッチリでした。去年の弘前は見 ... » more
テーマ 吉野山 如意輪寺 クラブツーリズム

チヌの海桜の見納め
桜の見納め 今年最後の桜を観ようと、奈良県は吉野山へ。大阪生まれ、大阪育ちなのだが足を運ぶのは初めて。山の上は国際色いっぱいであった。中国語、韓国語、英語の会話があちこちで飛び交い、耳慣れない言葉も耳に入ってきた。桜の美しさに引かれて来たのか、霊山に興 ... » more

「一画一言 吉野山の桜」 2008年4月、吉野山に行った時に撮った桜です。日本最大の桜の名所と言われ、5万本とも、それ以上とも言われます。ただ、桜の名所には、押しかける人の数もハンパではなく、駐車場に溢れるバス、自家用車の数も大変です。 ... » more
テーマ 桜名所 吉野山 奈良県

紅葉の奈良吉野山に行ってきました 日帰りで、家族と吉野山に行ってきたよ(o^-^o)近鉄吉野駅からロープウェイに乗って吉野山山上に〜吉野山といえば、桜がメイン。もう桜の葉の紅葉は終わった感じだったけど、紅葉は綺麗に山を紅く染めていたよ(^o^)山上 ... » more
テーマ 吉野山 紅葉 小説

「一画一言 柿の葉寿司」 「一画一言柿の葉寿司」2006年10月、吉野山で食べた「柿の葉寿司」です。画面の下の3つが、柿の葉で包んだものです。昔の人は、ホウの葉や、竹の皮などをよく利用しましたね。 今でも、熱帯では、バナナの葉を利用しますが。 ... » more
テーマ 吉野山 奈良旅行 柿の葉寿司

吉野山 2012 〜 百貝岳登山 <その4 (終)> イイ感じの桜が…(^^)今日は、桜が目当てではなかったんですが…というのは、これでお終い。(^^)雨も降ってないし、これからは、桜を目当てに変更です。来る時にはパスした、「花矢倉展望台」に ... » more

吉野山 2012 〜 百貝岳登山 <その3> 杉林の中をずっと歩いています。景色が変わらないので…(^^ゞ苔の生えた木が新鮮です。(^^ゞ山野草が…(いや〜、違った画像が出来て良かった。)でも、 ... » more

吉野山 2012 〜 百貝岳登山 <その2> 次の目印は、「金峯(きんぷ)神社」です。「高城山展望台」が見えてきました。見えているのは、トイレですけど。(^^)展望台へは、ちょっと上りです。ここには、結 ... » more

吉野山 2012 〜 百貝岳登山 <その1> 2012/04/21(土)。今年も、吉野山へ行ってきました。でも、いつもと違うのは…開花情報によると、下千本も中千本も、もう桜は殆ど終わっていて、上千本も既に満開になっているので、21日は、桜は期待できません。そ ... » more

背割堤お花見 昨日の午後八幡市の背割堤にお花見に出かけた今年はもう行かないかなと思っていたが天気もいいので出かけることにした。高速道路を使い14:30ごろ到着たくさんの人で混雑していた。ここは桂川、宇治川、木津川の ... » more
テーマ 吉野山 フジタカヌー さくら  コメント(2)

吉野山・金峯山寺特別展拝観券付割引きっぷ 近鉄から発売されている「吉野山・金峯山寺特別展拝観券付割引きっぷ」があります。吉野山・金峯山寺特別展拝観券付割引きっぷは、近鉄電車の往復乗車券に金峯山寺の特別拝観券(蔵王堂の拝観と、蔵王堂の奥にある奥殿で開催される特別展 ... » more
テーマ 吉野山 寺社 旅行

吉野川を渡る 近鉄電車(6200系3輌編成) 近鉄吉野線、大和上市駅−吉野神宮駅間にある吉野川の鉄橋を渡る近鉄6200系電車の吉野行き急行です。急行といっても、吉野線内はすべての駅に停車する各駅停車です。また、吉野線内は単線のため対向列車の待ち合わせが発生し ... » more
テーマ 鉄道 吉野山 奈良

吉野川を渡る 近鉄26000系特急電車「さくらライナー」 近鉄吉野線、大和上市駅−吉野神宮駅間にある吉野川の鉄橋を渡る、近鉄26000系特急電車「さくらライナー」吉野行きです。近鉄26000系特急電車「さくらライナー」は、一編成がピンクなど吉野の桜をイメージした色にし、内装は壁 ... » more
テーマ 鉄道 吉野山 奈良

近鉄南大阪線・吉野線 16600系新型特急 近鉄南大阪線・吉野線用の新型特急に乗車することが出来ました。22600系の狭軌版の特急が、南大阪線・吉野線の16600系特急電車にあたります。今回、その近鉄南大阪線の16600系新型特急に乗車することが出来ました ... » more
テーマ 鉄道 吉野山 奈良

近鉄26000系 さくらライナー 前面眺望 近鉄 南大阪線、吉野線を走る26000系電車 さくらライナーです。先頭車両の運転台後方の座席からは前面眺望が非常によく、南大阪線、吉野線内を運転席の目線で眺めることが出来ます。吉野側は、4号車53番〜56番が、大 ... » more
テーマ 鉄道 吉野山 旅行

吉野山 吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ) 吉野山の上千本口から、まだ徒歩1時間ぐらいのところにある、吉野水分神社です。吉野の水を配分する神で、ミクマリがミコモリ、コモリとなり俗に子守さんと呼ばれ、子どもの守り神として親しまれています。また、葛城水分神社・ ... » more
テーマ 吉野山 寺社 旅行

吉野山 中の千本から見る 如意輪寺 延喜年間(901〜922)の創設である、吉野山の如意輪寺です。後醍醐天皇の勅願寺です。楠木正行が正平2年(1347)に、大阪四条畷の戦いに出陣前「帰らじとかねて思えば梓弓…」と記した辞世の歌が堂扉に残っています。 ... » more
テーマ 吉野山 寺社 旅行

金峯山寺の境内に 威徳天満宮 金峯山寺の境内にある、威徳天満宮です。吉野八社明神のひとつであり、平安時代の天徳3年(959)に鎮座したと言う。 竹林院で出家した日蔵道賢が大峰山中で修行していた最中に仮死して閻魔宮へ行ってしまい、そこで冥土をさ ... » more
テーマ 吉野山 写真 寺社

吉野山 脳天大神 龍王院 吉野山の金峯山寺蔵王堂の西側の吉野朝宮跡のさらに西側に、脳天大神 龍王院があります。脳天大神と案内には書かれてありますが、正式には「龍王院」といい、金峯山寺の塔頭のひとつであり、金剛蔵王大権現の変化身をご神体としています ... » more
テーマ 吉野山 奈良 寺社

変わった のりものを発見(モノレール?) 吉野山・金峯山寺の境内の奥のほうに行くと、変わった のりものが置かれているのを発見しました。脳天大神への手前の山林に止めてあります。写真の高さから、下のほうにレールは延びています。山林への荷物の運搬用に、 ... » more
テーマ 鉄道 吉野山 旅行

吉野山 吉野朝宮跡 吉野山の金峯山寺蔵王堂の西側にある、吉野朝宮跡です。後醍醐天皇が足利尊氏に攻められ吉野山に逃れた際に皇居となった所です。今は、記念碑が立っています。【奈良県吉野郡吉野山・吉野朝宮跡】 ... » more
テーマ 吉野山 寺社 旅行

吉野山 黒門 〜 銅鳥居(かねのとりい) 吉野ロープウェイの吉野山駅から少し上がると、黒門が見えてきます。この黒門は、金峯山寺(きんぷせんじ)の総門で、昔は大名でも槍を伏せ、馬から降りて通ったという関所だそうです。さらに上がると、銅鳥 ... » more
テーマ 吉野山 奈良 旅行

吉野山への玄関口 近鉄吉野駅 吉野山への玄関口駅である、近鉄吉野線の終着駅、近鉄吉野駅です。3面4線のホームをもつ駅ですが、使われているのは、真ん中の2、3番線のりばが殆どです。駅を降りると、左手に土産物屋さんが並び、さらに真っ直ぐ進むと、吉 ... » more
テーマ 駅舎 鉄道 吉野山

冷たい抹茶とくず花(吉野山) 吉野山での三時の休憩時での、冷たい抹茶とくず花です。冷たい抹茶は、ちょっと邪道やったかも!!くず花は、中があんこで、ちょうどいい甘さで美味しかったです。吉野山が眺めれていい感じです。 ... » more

近鉄吉野線吉野駅到着 近鉄6200系電車 近鉄吉野線の終着駅である吉野駅に到着する近鉄6200系電車 4両編成です。このあと大阪阿部野橋行き急行として、折り返していきます。6200系電車の編成は、大阪阿部野橋より、ク6300−サ6350−モ6200( ... » more
テーマ 鉄道 吉野山 旅行

吉水神社の御朱印(奈良県吉野郡吉野山) 奈良県吉野郡吉野山にある 後醍醐天皇・豊臣秀吉ゆかりの地 吉水神社の御朱印です。吉水神社では、不審火で消失した勝手神社の朱印も同時に書いていただけます。【奈良県吉野郡吉野山・吉水神社】 ... » more
テーマ 朱印 吉野山 寺社

 

最終更新日: 2016/11/11 14:18

「吉野山」のブログ関連商品

» 「吉野山」のブログレビュー をもっと探す

「吉野山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る