誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    SL

SL

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「SL」のブログを一覧表示!「SL」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「SL」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「SL」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

大人を休もう!SLふくしまDC号 A
SLふくしまDC号 A 北矢野目でSLの出発を見送った後は、金谷川まで先回り・・・追っかけです(笑)途中ピナ太郎へ連絡し車を置いてもらうことに。ありがとうね、助かりました(^^ゞどんどん雨がひどくなり、先が霞んできましたが、かろうじて撮影は ... » more
テーマ 撮っておき! SL

大人を休もう!SLふくしまDC号
SLふくしまDC号 ラーメン食べて栄養補給、さぁ、折り返しますww午後はSLふくしまDC号となりD51が先頭です。煙を期待して選んだのはここ。期待通りの爆煙になりました唯一、雨が上がり薄日が差したひと時でした ... » more
テーマ 撮っておき! SL

秩父鉄道SLパレオエクスプレス「Rainy Season」号を撮影♪ ('15.6.13) 6月13日は、秩父鉄のSLパレオエクスプレス号を撮影に行って来ました。この日は特製ヘッドマークを掲出して「Rainy Season」号として運転され、車内にはテルテル坊主が飾り付けられました。ヘッドマークの掲出は1日限りですが、車内 ... » more

大人を休もう!C58 SL銀河
C58 SL銀河 この週末からいいよいよ始まった東北本線祭りww私はというと岩手県盛岡市へ行ってました。時間が撮れた日曜の午後は・・・福島に負けじとSLだね(笑)一年ぶりのSL銀河は元気に走っていました!【C58SL銀河】 ... » more
テーマ 撮っておき! SL

おいでませ!山口県!トワイライト・SLやまぐち号撮影! 3年ぶりのトワイライト撮影です。地元、宮崎を飛び出して、やってきました山口県!撮影前日に長府市のホテルで本番に向けて体を充電しました。深夜までネットで場所の選定に悩んだ結果本由良〜嘉川にある高速道路と並行した跨線橋からの ... » more
テーマ 鉄道写真 SL トワイライトエキスプレス

秩父鉄道SLパレオエクスプレス「ver.桜沢みなの」を撮影♪ ('15.5.23) 5月23日は、久しぶりに秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号を撮影に行って来ました。牽引するC58 363号機のデフレクターには、5月16日から5月31日まで鉄道むすめの「桜沢みなの」ちゃん1stバースデー記念ステッカーが貼り付けられてい ... » more

秩父鉄道パレオエクスプレス「SLこどもの日記念号」を撮影♪ ('15.5.5) GW後半の5月5日も秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号を撮影に行って来ました。例年は、車中泊して転戦しながらGWの撮影を楽しんでいましたが…今年は、家庭の事情にて日帰りの単発撮影となってしまいました。さて、5月5日はSLパレ ... » more

SL撮影記 Vol.216「五月晴れ・上越線」  GWにフィルムでも撮ったもんで2… 余っちまってます。しっかりとカメラの中に… これ消化しないと、GWからの記事もアップできないし… 行かねば!! ってつもりの昨日だったのにぃ… 余っちまってます。今日もしっかりとカメラの中に… ... » more

SL撮影記 Vol.215「副灯付きD51 498」  GWにフィルムでも撮ったもんで… 余っちまってます。しっかりとカメラの中に。これ消化しないと、GWからの記事もアップできないし… 行かねば!! それに、久々の上越線二日続きだしぃ〜 (こっちか!?) そろそろ田んぼにも水が入る頃かな ... » more

SL撮影記 Vol.214「線路際のGW2015・上越線2」  今年のGWは暑かね…陽が昇れば、車中暑苦しくて目覚めてしまう。一年で最も清々しい季節のはずが、夜間エアコン使って、朝から給油も余儀無く… 線路には陽炎、煙突にも陽炎。煙分補給はままならず… 5月6日 上越線。‥‥‥‥‥‥‥‥ ... » more
テーマ 鉄道 SL 写真

SL撮影記 Vol.213「線路際のGW2015・上信電鉄 他」  群馬・埼玉3路線盛り合わせ…撮影中日、上越線でのSL運行が無い分、近隣路線に目をやれば… 上信電鉄でデキ重連運転、秩父鉄道はお馴染みパレオエクスプレス、信越線でDL・SLレトロ碓氷。摘み喰いなら、何とか3路線回れそうな運行スケジュー ... » more

SL撮影記 Vol.212「線路際のGW2015・上越線1」  このタイトルも8年目…出撃回数がかさむこの季節、結構気に入ってまして… タイトルを考える手間が省けて。てへっ♪今年は後半の5月4,5,6日。最終日は、現地から仕事場へいやいやGO!(重) 先ずは5月4日、上越線。‥‥‥‥ ... » more
テーマ 鉄道 SL 写真

C61 ばんえつ物語号 営業運転(その3) 河東町のポイントで撮影後は、下りの発車までゆっくり昼食そして返しのポイントに向った先は松野の踏切・・・。車を停めるとこありませ〜ん!というこ ... » more
テーマ 撮っておき! SL

C61 ばんえつ物語号 営業運転(その2) 群岡のカーブで撮影後、只見線の風っこの予定でしたが、ばん物の返しの時間に間に合わないことが判明。急遽、若松市内まで追っかけることに(笑)みなさんも追っかけ・・・おかげで49号線は大渋滞。山都町への右折個所を過ぎるたび渋滞 ... » more
テーマ 撮っておき! SL

C61 ばんえつ物語号 営業運転(その1) 4月29日、30日、5月2日と試運転を重ねてきたC61。5月3日から営業運転が始まりました。もちろん、友人と磐越西線遠征です(笑)磐梯町で【快速あいづ2号】を撮影し、SL撮影は西会津町へ向かいました。上野尻のカーブは ... » more
テーマ 撮っておき! SL

C61 ばんえつ物語号 試運転(その2) 3日からC61ばんえつ物語号の運行が始まりました。もちろん磐西遠征、3か所での撮影をしてきました。でも試運転のアップしてない写真があるのでそちらから。上野尻で撮影した後は山都まで行こうかと思いましたが、みんな右折していく ... » more
テーマ 撮っておき! SL

秩父鉄道パレオエクスプレス「SL金尾山つつじ祭り号」を撮影♪ ('15.4.29) 4月29日も秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号を撮影に行って来ました。4月18日から5月6日の期間で寄居町金尾山つつじ祭りが催され、案内所や売店が設置されています。そして、撮影に行った4月29日のSLパレオエクスプレス号には特製 ... » more

C61 ばんえつ物語号 試運転(その1) まだアップしていない写真がありますが、5月3日から運行される【C61ばんえつ物語号】の試運転があったので、先に旬の情報を先行アップします。時間もあるし雪景色の飯豊連峰が見える場所を求め、西会津町まで行ってみました。現 ... » more
テーマ 撮っておき! SL

秩父鉄道パレオエクスプレス「SL芝桜号」を撮影♪ ('15.4.26) 4月26日は、約1ヶ月振りに秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号を撮影して来ました。4月25日と26日の二日間は、牽引する蒸気機関車のC58 363号機に特製ヘッドマークが掲出されて「SL芝桜号」として運転されました。久し振り ... » more

SL「福が満開ふくしま号」 その6 すでにあの日から9日がすぎてしまいましたが、今回が最後です、お付き合いください(笑)玉屋の築堤で撮影後は、そのまま帰ろうと思ったのですが、何となく磐梯熱海駅の先で停車、最後のワンショットを狙いました。狙い通りの面 ... » more
テーマ 撮っておき! SL

SL「福が満開ふくしま号」 その5 磐梯山をバックに通過したD51は川桁駅でバカ停。ここで先回り・・・撮影はまだまだ続きます(笑)次に向かったのは通称、玉屋の築堤。下り調子なので煙は期待できないけど、一度撮影したかったところです。沿線には桜じゃなく梅が咲い ... » more
テーマ 撮っておき! SL 485系

SL「福が満開ふくしま号」 その4 Ωカーブで撮影後は川桁まで追っかけます。そうそう、定番の磐梯山との撮影(笑)現着・・・でも人多すぎ!いったい何人いるんだ!?よその方のブログを見ると300人とも書かれてます本日(4/ ... » more
テーマ 撮っておき! SL

SL「福が満開ふくしま号」 その3 お昼はコンビニでサンドイッチをほおばり、午後の上りは東長原出発後の爆煙を期待してΩカーブに。通過2時間前なのにすでに50人はいたなぁ午前中とはうって変わって三脚が倒れるくらいの強風でした{% ... » more
テーマ SL 485系

SL「福が満開ふくしま号」 その2 磐梯熱海で撮影後、次の撮影場所へ向かいます。49号線は一気に渋滞・・・のろのろ運転(汗)それでもD51を沼上信号場を越えたあたりで追い抜きました。中山トンネル前でもう一回撮ろうか迷いましたが、最初に決めていた猪苗代へまっすぐ ... » more
テーマ SL 485系

SL「福が満開ふくしま号」 D51-498で運行される「福が満開ふくしま号」の運転が、4月18日、19日で行われました。撮影に行った18日は下りを2ケ所、上りを4ヶ所で撮影してきました。まずは下りの1本目。8時には磐梯熱海に到着、もうすでに鉄ち ... » more
テーマ 撮っておき! SL

大人を休もう!SLさくら1号
SLさくら1号 伊達市にも本物の蒸気機関車が走ってます♪阿武隈急行やながわ希望の森公園前駅から公園入口まで0.8kmを結ぶ時刻表に載らない遊覧鉄道。1987年4月に開業し、地元協三製の蒸気機関車と3両編成の客車が、4月〜11月の土休 ... » more
テーマ 撮っておき! SL

SL撮影記 Vol.211「桜・秩父鉄道」  桜とSL…SLの走る週末と桜の見頃、年に精々2日程度しか無いチャンス。 今年は天気が思わしく無いらしい。4月4日 秩父鉄道。昨年、上長瀞の下り定番ポイントに押し寄せた「にわか撮り鉄ツアー」。今年も現れるかどうかは分からないけ ... » more

「秩父鉄道パレオエクスプレス「SLさくら号」を撮影♪ ('15.3.28)」について力作ぞろいのSL写真が、とても素晴らしいです。 ... » more
テーマ 鉄道 SL 秩父鉄道

秩父鉄道パレオエクスプレス「SLさくら号」を撮影♪ ('15.3.28) 3月28日は、秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号を撮影しました。この日は、牽引する蒸気機関車のC58 363号機に特製ヘッドマークが掲げられて「SLさくら号」として運転されたのです。でもね、秩父路の桜開花時季は都心よりも遅いので ... » more

SL撮影記 Vol.210「2015春・秩父鉄道」 夜明け前…群馬県 道の駅「よしおか温泉 」から、埼玉県 寄居付近を目指す。徐々に明るくなって来ると、それまで梅だと思っていた路肩の木が、桜である事に気づく。山沿いで梅ばかり探していたので、時差ボケみたいな… 3月29日 秩父鉄道。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 18:44

「SL」のブログ関連商品

» 「SL」のブログレビュー をもっと探す

「SL」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る