誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    SL

SL

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「SL」のブログを一覧表示!「SL」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「SL」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「SL」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

SL撮影記 Vol.244「さくら」秩父鉄道  熊谷よりは満開らしい…下り撮影は広瀬川原や大麻生とか、桜コラボで大盛況なのだろう… で、私は道の駅「はなぞの」からクルマで数分、最初の撮影ポイントに到着。でもそこは桜では無く、菜の花。桜は夕方、広瀬川原へ「おかたづけ」を撮りに行くと ... » more

SL撮影記 Vol.243「桜沿線北上」上越線  山沿いの桜は…平野部より概ね1週遅れで満開。と、認識していたもので、今週末も奥利根路はまだ梅だろう、なんて思っていたら、あ〜らびっくり! 渋川あたりまで、ほぼ満開になっちゃってるじゃあ〜りませんか!! 4月2日 上越線‥‥‥ ... » more

SL撮影記 Vol.242「古稀C11 325」真岡鐵道  前橋から…国道50号線を坦々と東へ約100km。昨日今日とC11 325号機が、古稀の記念ヘッドマークと赤プレートで運行される。始発駅下館を発車30分前に通過。折本駅も過ぎ、ひぐち駅を通過… って、あれスパシオさん!? 奥様の許可を ... » more

SL撮影記 Vol.241「国境の春」上越線  今年の桜は…平野部の開花は早かったけど、山沿いは、寒の戻りで例年と大差無いみたいな… で、去年の今頃の記事を紐解いてみると… 奥利根路はまだ梅の見頃。3月26日 上越線。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ... » more

鉄なたわごとC56-31
C56-31 タイから帰還した31号機、やっと会えました。しかし半端な復元?カプラーは替えてもらえなかったのね。 ... » more
テーマ 鉄道 SL 保存機  コメント(2)

SL撮影記 Vol.240「お勉強」真岡鐵道 霧の朝…昨夕から夜半にかけて低気圧が通過。暖かい空気が流れ込み、未明、冷たい雨を吸込んだ芳賀の大地に霧が湧く。携帯で調べてみれば、栃木県北部、南部とも濃霧注意報発令中。2月21日 真岡鐵道。薄明るくなってからも視界は不良。ま ... » more

SL撮影記 Vol.239「冷たい雨」真岡鐵道 金曜夕方…急遽、仕事のスケジュールに空きができた。都合の良い事に撮影機材は、前回の出撃から手元(職場)に置いたまま。土曜、栃木県南部の予想最高気温11℃、曇りから雨。これはもう職場放棄でしょう♪ 2月20,21日 真岡鐵道。 ... » more
テーマ 鉄道 SL 写真

東武運転士 SL修業中 来年、半世紀ぶり運行復活  【社会】東武運転士 SL修業中来年、半世紀ぶり運行復活 東京新聞2016年3月3日 夕刊http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201603/CK2016030302000 ... » more

成田線SL 成田線にSLが走る・・・。土曜日にテレビニュースで知って、日曜日に沿線で迎え撃った。2時間前ぐらいに、道路から水田越しに俯瞰できる場所を確保。今回は、綺麗に撮れそうと期待していたが、10分前ぐらいに、前の畦に三脚を構えた撮り鉄さんがやっ ... » more
テーマ 鉄道 SL 国鉄

SL撮影記 Vol.238「SL新春レトロみなかみ2」上越線 車中泊、さっぶぅ〜っ!!シュラフの開口部を内側からきゅーっと絞っても、おでこのところでテニスボールくらい開いちゃうんだな…。おでこピキピキ! 眠れないんだな〜!! で、おでこにマスクしておやすみなさい。むにゃむにゃ… 1月10日 上 ... » more

SL撮影記 Vol.237「SL新春レトロみなかみ1」上越線  2016年の撮り始め…昨年一昨年と、新春のSL運用に秩父鉄道が加わり、撮り始めがちと楽しみになっていたところ… 今年の正月は秩父鉄道無し、JRでも3日に運行した「SL新春レトロ碓氷」に、ヘッドマークが付いていなかったそうな…。短 ... » more

『SLクリスマストレイン』 2015〜その2〜 端村踏切を後に向ったのは、久しぶりの電化区間15分遅れの運行も山都駅ではほぼ回復。ここは遅れなしで通過かも、飛ばし過ぎだから(笑)13時に現着、雨はいっそう本降りに風もあり煙は流されちゃったけど、 ... » more
テーマ 撮っておき! SL

『SLクリスマストレイン』 2015 4年ぶりの完走・・・C57-180号機昨日は雨模様の生憎の天気でしたが、雪景色を期待して磐越西線に遠征しました。西会津は見渡す限り雪はありません・・・雨がザーザー降ってます{%顔モジヒヤッ ... » more
テーマ 撮っておき! SL

SL撮影記 Vol.236「秋撮りに、ひとくぎり・秩父鉄道」  けじめ…11月に入って3週連続、道の駅「よしおか温泉」で週末ライフ(車上生活者)。今年の秋はよく撮りました。前週のD51誕生記念号で、久々にフィルムを使って、撮り切れずにあと12枚。もったいないので消化試合。近場で秋撮りに、ひとくぎ ... » more

SL撮影記 Vol.235「白爆のD51誕生記念号・上越線」  3連休の本命…昨夕、信越線沿線から道の駅「よしおか温泉」に到着。ここ3週続きの週末ライフ。夕方半額惣菜を調達し、21時の閉館まで温泉&大広間でTVで缶ビール。駐車場に戻って、惣菜つつきながらワンセグ見ていると、いつもの猫がやって来る ... » more

SL撮影記 Vol.234「SLがサイレンでモツ煮なのだ?・信越線」  ここは何処…?深夜1時、埼玉県 道のオアシス神川。そうだ昨夕、道の駅「よしおか温泉」に向っている途中、睡魔に襲われて…。普段なら、トイレに立ち寄るだけのパーキングに緊急避難して、仮眠のはずが爆睡…。 とっくに営業時間終了しちゃった温 ... » more

SL撮影記 Vol.233「パレオが天然記念物!?・秩父鉄道」 出遅れて…ホントは上越線のはずだったのに… ま、それは連休最終日でも良しとして、初日は近場から。三連休の天気は、本日のみ晴れマーク。 11月21日 秩父鉄道。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ... » more

C57180 ばんえつ物語 号 〜その2〜 滝の下踏切で撮影後は久しぶりに追っかけてました。いつもの一ノ戸川橋梁じゃ味気ないので、小布瀬原で機関車のアップを撮影してみました。イイ感じ!【C57180 ばんえつ物語 号】福島県西会津町JR磐越西線 ... » more
テーマ 撮っておき! SL

SL撮影記 Vol.232「SLみなかみ物語2・上越線」  予想最高気温20℃前半!?昨日より、いきなり10℃も高い!! でも相変わらずの雨。「SLみなかみ物語」撮影2日目、救いの雨になるかな〜? 11月15日 上越線。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ... » more

大人を休もう!C57180 ばんえつ物語 号
C57180 ばんえつ物語 号 先週に引き続き、今日も懲りずに磐西遠征してきましたSL青い12系客車号では撃沈に終わった、滝の下踏切での撮影です。薄曇りの中を爆煙で通過これで先週のリベンジ ... » more
テーマ 撮っておき! SL

SL撮影記 Vol.231「SLみなかみ物語1・上越線」 予想最高気温10℃前半!?おまけに雨!! 牽引機はデゴイチ。これはもう行くです!! 11月14日 上越線。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥■下り水上ゆき【SLみなかみ物語】 ... » more

【快速 SL青い12系客車号】 朝から雨、雨、雨・・・。それでも行っちゃうんだよなぁ3週間ぶりのJR磐越西線雨だし初めての撮影ポイントに行ってみました。通過1時間前に到着するもすでに同業者は10数名そして肝心の ... » more
テーマ 撮っておき! SL  コメント(2)

SL撮影記 Vol.230「諏訪峡・上越線」 今日しか無いか…11月初旬、諏訪峡の紅葉が良い頃合のはず。最近は信越線でのSL運用が増え、土日続きで上越線を走ることも少なくなった。今回もしかり。紅葉も一週経てば様変わりしてしまう。撮り逃せばまた来年… 行くか… 撮影者も多そうだけ ... » more

秩父鉄道SLパレオ<SL映画「心が叫びたがってるんだ。」公開記念号>を撮影♪ ('15.9.19) 9月19日も車で出掛けて秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号を撮影して来ました。この日も特製ヘッドマークを掲出したパレオは、SL映画「心が叫びたがってるんだ。」公開記念号として運転されましたのですヨ。やべっ!劇場公開はいつまでだろ ... » more

【C57 ばんえつ物語号】 SL只見線紅葉号を撮影後、会津柳津駅のちょこ停を利用し追っかけ・・・じゃなく、西会津町へ向かいました。2か月ぶりのばんえつ物語号を待ちます。飯豊連峰の雪山と絡めた風景とも思いましたが、せっかくなので編成重視にしようと ... » more
テーマ 撮っておき! SL

大人を休もう!【SL只見線紅葉号】
【SL只見線紅葉号】 ずっと仕事が忙しく、疲れが取れない日々が続いていますが、そんな時こそリフレッシュ!早朝から向かった先は奥会津の柳津町。JR只見線でのSL撮影は今日が初めてでした【SL只見線紅 ... » more
テーマ キハ40系 撮っておき! SL

秩父鉄道SLパレオエクスプレス<SLちちぶ「なっきぃ」ぶどう郷>を撮影♪ ('15.9.12) 9月12日は、青春18切符シーズンも終わってしまったので、久し振りに車で秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号の撮影に出掛けてきました。この日は、秩父地域のぶどう園をPRするために特製ヘッドマークを掲出して<SLちちぶ「なっきぃ」ぶどう郷> ... » more

秩父鉄道SLパレオエクスプレス「SL KIRINまつり号」を撮影♪ ('15.9.6) あれれれ〜前記事で久々に8/15のブログを更新しましたが…今回の記事は9/6の午後に乗り鉄で撮影した秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号です。なので、8月下旬はSL撮影に出撃していなかったのですね。(笑)この日は、「生ビール片 ... » more

SL撮影記 番外編「逆向き列車・上越線」 案の定、仕事は動かないらしい…本音を言うと、夕べからそんな打算もあったワケで… で、今日は「逆向き列車」に乗り鉄してみようか? 深夜に帰路に着くはずだった連休明け、10月13日 今だ上越線。※逆向き列車→ http://www.tv ... » more

SL撮影記 Vol.229「SLみなかみ・上越線」  ちと暑くね?連休最終日、体育の日。久々に車中エアコン効かせて… ってか、天気良すぎで逆光辛いな… モニター見辛そ… 煙もどんだけ出るかな〜? 10月12日 上越線。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 18:44

「SL」のブログ関連商品

» 「SL」のブログレビュー をもっと探す

「SL」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る