誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    SL

SL

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「SL」のブログを一覧表示!「SL」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「SL」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「SL」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

SL撮影記 番外編「晩秋の秩父路」秩父鉄道 上越線の帰り道…土日で汽車を撮った翌日、一日帰路に当ててのんびり帰る。せっかくだから秩父を廻って帰ろうか… 11月7日 秩父鉄道。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥秩父路の紅 ... » more
テーマ 鉄道 SL 写真

SL撮影記 Vol.263「続・晩秋の国境」上越線 上州、風の朝…旗めく幟。 昨日、諏訪峡の紅葉がイマイチだったので、今日は何処で…? 予定が立たず、9時頃まで道の駅でグダグダ… ま、とりあえずいつものように渋川以南から。でもやはり秋らしい絵は欲しいか… 11月6日 上越線。 ... » more
テーマ 鉄道 SL 写真

SL撮影記 Vol.262「晩秋の国境」上越線 ホントは飯山線へ…googleマップでロケハンに2週間費やして、26ページのマップを作成。週中の試運転バッチリ…のはずが、お仕事とかお天気とか、現実はそうすんなり行かしてくれませんで…。ならせめて週末に許される沿線へ… 11月5,6 ... » more
テーマ 鉄道 SL 写真

SL撮影記 Vol.261「ススキの峠」秩父鉄道 撮り足りず…前日、上越線でのSL重連運転はたった1回きりの撮影。欲求不満ですだ。 10月2日 秩父鉄道。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥■下り三峰口ゆき【SLパレオエクスプ ... » more

久しぶりの爆煙 〜2016秋 ばんえつ物語号〜 ご無沙汰してます、1か月ぶりです。鉄以外のネタはありましたが、いろいろと忙しく更新できませんでした(;'∀')3連休初日の8日はあいにくの雨でしたが、雨にも負けず友人とJR磐越西線に遠征してきました。 ... » more
テーマ 撮っておき! SL

SL撮影記 Vol.260「重連・SLググっとぐんまみなかみ」上越線 重連運転から早5年…なんて、しみじみしている場合では無いです。イベントな運転日、めぼしい撮影場所は早くから塞がってしまう。私だけしか知らない場所?とか、面白い撮り方?とか、邪念をはらって今回は決め撃ち1回。10月1日 上越線。 ... » more

SL撮影記 Vol.259「続・秋雨に駆ける」上越線 混んでるわ…18日夜7時、真岡鐵道から西へ約100km。 群馬県、道の駅「よしおか温泉」 営業時間内にセーフ。閉館時間までくつろいで、駐車場に戻る。普段なら、見る見るうちに退いてゆくクルマ達が、一向に減らず、しかもキャンピングカーだ ... » more

SL撮影記 Vol.258「秋雨に駆ける」真岡鐵道 目覚めれば雨…天気予報当たり。道の駅「はが」、空いている駐車場。やはりこの連休は雨に祟られそう。9月18日 真岡鐵道。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥■下り茂木ゆき【SLも ... » more

SL撮影記 Vol.257「稲刈はじまる」真岡鐵道 金曜夕刻…当過去記事を肴にオチャケちびちび…。と、一毛作の稲穂が見頃を迎える頃と気づき、プチ慌て。行っみようかな? オチャケちびちび… 机の下で爆睡。目覚めれば翌朝6時!? 諦め気分で天気予報… 敬老の日(19日)の三連休、今日以外 ... » more
テーマ 鉄道 SL 写真

SL撮影記 Vol.256「続・ちょっと遅い夏休み」上越線  天気好転…昨日から雨続きの天気予報が、晴れに変わった。小雨上等ではあるけど、実は今回撮りたい絵があって… いかにも夏休みらしい… 8月21日 上越線。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ... » more

SL撮影記 Vol.255「ちょっと遅い夏休み」上越線  お盆はずっとお仕事…で、翌週ようやく時間が取れたので行くです。小雨上等… って、台風接近していることなんてつゆ知らず… 8月20,21日 上越線。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ... » more

すーぱーPFのみたまま東品川にて
東品川にて 昨日は演奏会の帰りにぴおシティの中にあるのみやに寄って来ました。今朝は何とか5086レの時間に鶴見に居ましたが、案の定定通しませんでした。仕事の帰り東品川に寄ったので、SLが静態保存されてる公園が近くにあるなと思い出し、東品川公園に ... » more
テーマ 鉄道 SL

SL撮影記 Vol.254「梅雨の猛暑」秩父鉄道 梅雨明けてないんだよね…?前日の上越線とは対照的な良い天気…って、いや良くない?! 猛暑を良い天気と言うなかれ。7月10日、秩父鉄道。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥■下り ... » more

SL撮影記 Vol.253「雨のデゴイチ」上越線 空梅雨のおり水不足な…群馬県のダムがピンチらしい.みんな雨を待っているのだな… で、私の場合はもうひとつの理由。湿度高くて気温低め…中間検査明けて、D51 498もすでに本線復帰。ここ数日の猛暑にようやく爆煙のチャンス? しとしと雨 ... » more

SL撮影記 Vol.252「線路際のGW2016」秩父鉄道  GW最終日…道の駅「よしおか温泉」朝8時起床。毛繕いをしているうちに9時近くに。あ゛っべーっ!! 真岡鐵道に行くはずだったのに、間に合わんね…。残る選択肢は信越線と秩父鉄道。信越線は例によって山降りなので、もういいや… と、言うこと ... » more

大人を休もう!新津鉄道資料館
新津鉄道資料館 カシクル試運転を見送った後は家に帰るだけですが、せっかく新津まで来たんだから寄り道していきいます。向かった先は、ここ新津鉄道資料館。ばれてた?(笑)迎えてくれたのは、200系新幹線K47編成とC57-19 ... » more
テーマ SL 485系 気ままな独り言

SL撮影記 Vol.251「線路際のGW2016」上越線3  Nターン出撃…!?6日(金)早朝、道の駅「よしおか温泉」を発ち、一路都内の仕事場へ。カレンダーどうりの私のGW、仕事をすませ、夜、頼まれていた永井食堂のモツ煮を、行きつけの飲屋へ届けてから再出撃。今朝帰って来た道をもう一度、渋川へ向 ... » more

SL撮影記 Vol.250「線路際のGW2016」上越線2 車中泊で3日目…日が昇ると車内温度は急上昇。なので、夜は早めの就寝が理想的。連日の好天気で、顔と腕はヒリヒリホテホテ。が、夜は窓を開けていると蚊が入って来る。特に植込みの近くは要注意。 5月5日こどもの日 上越線。‥‥‥‥‥ ... » more

SL撮影記 Vol.249「線路際のGW2016」信越線 群馬で何しよう…?D51498が大宮に検査入場中なので、ここのところJR東日本高崎支社運用のSLは、山登りが苦手なC6120のみ。なので信越線では、横川駅折返しの上り高崎ゆきばかり。上りと言っても実際は山下り。煙、ほぼ期待出来ず… ... » more

SL撮影記 Vol.248「線路際のGW2016」上越線1 GW後半から参戦。長〜い連休が始まりました。最長で10連休とか… と言ってもそれは世間様のお話。当方は5月3日からカレンダーどうり。勿論オヤクソクの車中泊で…まずは5月3日 上越線。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ... » more

ばんえつ物語号 2016年5月 先日のブログにアップしたカシクル試運転。16時過ぎの村上は帰ってくる時間が遅くなるので、14時過ぎの新津駅に狙いを定め出発。もちろんばん物を撮ってから向かいます。向かった先は上野尻、車は4台程度・・・。先週までのお祭 ... » more
テーマ 撮っておき! SL

SL撮影記 番外編「ゆっくり帰ろう2」上越線  ちと罪悪感…土日二連休でSL撮って、帰路は月曜いっぱい使って… って、そう言うの三連休っていうんじゃね…? 4月25日 上越線ほか。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥■上越線 ... » more

SL撮影記 Vol.247「新緑に駆る」上越線 昨日はピンク色…何と紛らわしい言い方…(笑) つまり、花桃ばかり探していて…。で、周りはとっても新緑。おかずが無くても、普通に撮って充分美味しい季節になりました。 4月24日 上越線。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ... » more

SL撮影記 Vol.246「花桃の築堤」上越線 今年は梅も桜も早かった…新緑も早そうだ。まして、140〜180km彼方の季節のディテールなんて、行ってみなけりゃ分からない。しかも約40kmにも渡る沿線※、1日じゃ到底足りない。そんなこんなで、久々に二連チャン水上ゆきが走る♪ 4月 ... » more

しめ飾りを掲出した大井川鉄道のC10 8号機を撮影♪ ('15.12.31) 前レポでは2016年元日の大井川鉄道のSL列車を紹介しましたが、今回は前日の2015年大晦日を紹介します。三箇日のSL川根路号には、日章旗+ヘッドマーク+しめ飾りが掲出されて豪華な顔となりますが、年末のSL川根路号はしめ飾りだけのシ ... » more

申年HMと日章旗と正月飾りを掲出した大井川鉄道のC11 190号機を撮影♪ ('16.1.1) 皆さん、明けましておめでとうございます。(笑)当ブログも2016年を迎えることとなりました。(汗)作成途中で抑止されている記事が4件…なにもしていない出撃日が…多数。そんな2015年秋以降の記事は、無期限掲載延期と運休が ... » more

SL撮影記 番外編「ゆっくり帰ろう…」真岡鐵道  汽笛の鳴らない日…週末、桜と菜の花の2日間。慌ただしくSLを撮り終えて、道の駅「はが」。夜の冷え込みもだいぶ緩み、車中泊も楽な季節になってきました。日が昇り、車内温度が寝苦しくなるまでウトウト。月曜の遅い朝、道の駅も閑散としています ... » more

SL撮影記 Vol.245「散りゆくは…」真岡鐵道  2週目の桜…前週に続き、今年2回目のSLと桜&菜の花コラボ。しかしギリギリな… 風吹けばハラハラと桜吹雪。良くぞ持ち堪えてくれました。4月9,10日 真岡鐵道。9日、知人同行で真岡鐵道、久下田駅へ。散り始めの桜に、菜の花とロ ... » more

ばんえつ物語号 2016年4月〜その2〜 滝の下踏切で撮影後は久しぶりの追っかけ。電化区間まで一気に向かいました。雪山か菜の花を構図に入れたいので悩んだ末に菜の花に決定!だって雪山は来週でも撮れるかなってことで(笑)GWは485系とばん物を撮りまくるぞ〜{%吹き ... » more
テーマ 撮っておき! SL

ばんえつ物語号 2016年4月 土曜日は今年初めての磐越西線遠征。そして4カ月ぶりのばん物追っかけです(笑)先週までのレトロふくしま、来週からのGWだからなのか、同業者の数は少なめだったこともあり、のんびり新緑が始まったばかりの会津を満喫してきました。 ... » more
テーマ 撮っておき! SL

 

最終更新日: 2016/11/13 18:44

「SL」のブログ関連商品

» 「SL」のブログレビュー をもっと探す

「SL」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る