誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    救命講習

救命講習

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「救命講習」のブログを一覧表示!「救命講習」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「救命講習」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「救命講習」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

プリティ長嶋のブログAEDって何なの?
AEDって何なの? AEDって何なの? 皆さんはこの質問に何と答えますか? 今千葉県議会の議論でこの根本を知らない議員や 一般県民が実に多いことが理解できました。 それが不安につながるんだと思いました。 救命行為に不安があると答えたアン ... » more
テーマ 救命講習 AED条例 千葉県議会

AED促進の条例なのに!心配の種が早くも出た! AED促進の条例なのに!だから私は一人反対した。これでは「AEDを使った救命行為が訴訟されてしまうんだ」と思われ促進にはつながらないし使用を躊躇してしまうでしょう。その一瞬の躊躇が救命率を下げます。 脳細胞や心筋は血流が滞る ... » more
テーマ 救命講習 AED条例 千葉県議会

四面楚歌の中でAEDの話 四面楚歌の中でAEDの話 千葉県議会9月定例会が閉会しました。 本日の議案の賛否時に反対討論をしました。AED促進条例と言ってもいい名称で一見ると賛成の方がと思いますがその内容が理解できないので一人反対しました。1対 ... » more
テーマ 救命講習 AED条例 千葉県議会

ここは屋久島普通救命講習会
普通救命講習会 今年も7月9日に福岡県柏陵高校の生徒の民泊を受け入れる予定にしています。ただ台風9号の動きが気になります。台風が九州地方を直撃と言うことになれば中止もしくは延期の可能性もありますね。そんな高校生の民泊を受け入れるためには「普通救命講 ... » more

新入生救命処置講習 新入生約500名を対象に、2日間に渡り全員に救命処置の講習を行った。8クラスを2クラスずつ半日3時間で講義(2クラス合同)と実技(1クラスずつ)を計4セット。山本は講義担当、実技は阿久津、清水、ライフセービング部員が担当。 ... » more
テーマ 救命講習 ライフセービングスピリッツ 新入生

救命講習・BLS教育 全国の皆さんおはようございますプリティ長嶋です。 市川市上空は曇り空ですが気温は春。 新年度がスタートですね。 私の選挙戦もスタートです。 この議員活動八年間でAEDの普及は確かに進んでいます。 しかし、学校内での救命講 ... » more

よしだあおいちゃんを救う会へ募金しました 二万円ですが募金をしました。いままで街頭募金活動をした何人かが助かっています。元気良く帰国する姿を見ると募金活動をして良かったと思う次第です。下記のHPよりhttp://www.aoi-chan.net/以前、私も街 ... » more

光陰 アーチェリーの如し 冬本番ですね。寒いですね。江戸川堤に菊のシーズンが来た。そして国道14号線中央分離帯にはバラが満開。市川橋渡った付近ですよ。ナイスに奇麗です。今の大久保市長の政策です。今日は、ここへ来てようやく自分の時間が取 ... » more
テーマ AED 救命講習 ローズシティ市川

城西大学 プリティ長嶋特別講座 命について考える AEDの使い方と心肺蘇生今年も年一回の特別講座を行った。3限目(13時20分〜14時50分)&4限目(15時〜16時30分)AEDの必要性私がAED普及活動をし始めた切欠となった野球少年の死亡事故東京マラソンでの救命例松 ... » more
テーマ AED 救命講習 城西大学

医学部4年救命授業終了 医学部4年救命授業終了。少々時間オーバー、今日の学生さんも、BLSは完璧、インストは楽、良質な蘇生とチーム蘇生のポイントに集中できた。モニター除細動についても、事前勉強の効果が表れた質問攻めの素晴らしい授業であった。よど良い疲れと余韻を残し ... » more

出前救命講習 冷え込みが厳しいが、何故か早起き、多分歳のせい(T_T)地域への出前救命講習受講者を待つのではなく積極的にこちらから各職場へ出向いての講習 ... » more

救命の手技、忘れない為に・・・ 救命講習で、日常的に蘇生に係りを持っている人は別に、数年に一度の講習に参加が殆どであろう。受講した主義を忘れない為には、普段からのシュミレーションが必要ですね、身近にある材料を使い、最低の手技を訓練する事が出来る。個人的には ... » more

心肺蘇生は日頃の訓練から あらゆる指導機関で救命講習は盛んであるが、通常半年もすれば忘れてしまいます。身近に蘇生人形が有るわけでもない。ふと身近に硬式のテニスボールがあった。これを活用すればB胸骨圧迫手技の練習になる垂直に肘を伸ばした状態 ... » more

高校生350人のBLS講習に参加して ちょっぴり早起きし、6:30自宅出発、ナビのGPSで到着時間を確認しながら、何と4号線渋滞、到着は10分前何とか間に合った。毎回楽しみにしている「蓮田劇団・救急隊」の皆さんのデモ、毎回バージョンアップ・・生徒さんの脳裏に焼き付いた事でしょう ... » more

高校生向けAED講習 今日は、早朝から高校生への救命講習早起き、越谷に8時集合、体育館での講習は身体にこたえるな・・・短い時間ではあるが十分に、最低限の手技は体得してもらおう多少でも興味を持ってもらい素晴らしいバイスタ ... » more

患者搬送乗務員講習終了したのだが! 患者搬送乗務員講習終了。 後半のシナリオベースでの、我々の班7人チームの課題、「風邪をこじらせた80歳男性、病院嫌いで困った家族からの搬送依頼」現着、家族に状況を伺い、本人に接触。聴取時特に既往症無、自立歩行困難、意識クリア ... » more

患者搬送講習3日間・・最終日 患者搬送乗務員講習(3日間)麹町消防合同庁舎。今日が最終日、カリキュラムの内6割はBLS・外傷・搬送等の救命関連、5、6年振りに新鮮な気持ちで受講者の立場に立った。指導者は救急隊長で退職された方6人他に所長経験者1人。対象者にあった話し方、 ... » more

医大4年生救命授業今日の任務完了 医大4年救命授業今日の任務完了。 BLS・気道管理・モニター除細動、BLSはチーム蘇生含め完璧、院内外で自信を持った活躍をされる事でしょう。 二次救命もこれから研鑽を重ね、素晴らしいDrになられることを希望します。 ... » more

救命講習の連続 ピリッと身体が引き締まる目覚め、暖房が心地よい季節となりました。昨日も救命講習、今日も救命講習、明日から自宅学習含め3日間患者搬送乗務員講習と充実した週末です ... » more

災害時のロープワーク 地域での救命講習時、対象者により、時間に余裕がある講習では災害時に役に立つロープワークを主催者と調整し、結びの時間を設けている。安全管理に気を使う為に、受講者の選定を要する。以前基幹病院で、古くなったシーツを十数枚使い、結びは「本結びに ... » more
テーマ 育児 救命講習 災害訓練

心臓マッサージ(成人の蘇生) 胸骨圧迫の主義★易しい様で、良質な胸骨圧迫は中々難しい!肩を挟む位置(両膝)でポジションを決める。★圧迫は胸の真ん中(以前は乳頭と乳頭を結ぶ想像上の線で胸骨部)少なくとも5センチ圧迫する★肘を伸ばし、垂直に、(目 ... » more

医大生向け二次救命講習 今日は幸せを感じる事が出来た一日でした。都内某医大で大学生向け救命講習、指導はベテラン救命医と麻酔科医がBLS・気道管理・モニター除細動を分担し担当、私はひっそりと後方支援、感想として医学部学生さんはBLS完璧!院外でのCPA症例で積極 ... » more
テーマ 仕事 救命講習 院内災害医療

都内の医大で医学生に対する救命講習担当は、BLSとモニター除細動ブース事前資料確認シュミレーションok後は本番待つのみ・・・そろそろ出かけることにする。 ... » more

ファーストレスポンダー制度・・過疎地に限らず全国的に普及することを希望する。住民が救急対応 全国初の制度、総務省消防庁が、高齢化社会を迎え研究を進めています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/2 ... » more
テーマ 健康 救命講習 災害訓練

救命処置の法律関係 AEDを市民が使用しても法律に触れない訳! 様々な文献を検索するも、CPR又はAED等の応急処置を正当化する条文は見当たらない。唯一、医師法17条を拡大解釈し、反復継続に当たらない(条件付き)から一般市民のAED使用は医療行為に ... » more

窒息による異物除去法 喉に物が詰まった!苦しい表情で、両手で首を押さえる等のチョークサインが表れる。本人に喉が詰まったか?尋ね、意識がある状況では腹部突き上げ法か背部叩打法を試みる。意識喪失となった際は・・・→心肺蘇生法に移行する。 ... » more

気道遺物の吸引ノズル 気道遺物の吸引ノズルこれは便利だね、掃除機の先端に、このノズルを接続し気道遺物を吸引するらしい、餅などの粘着度の高いものは、ハイムリック処置では中々、取り出すことができない。市民が他人にこの処置を施すと、諸問題に発展しかねないが、家 ... » more

携帯用 救急バック何を準備する? 救急用品、私自身、車の搭載用と鞄にコンパクトに収まる物の2種類に分け、持ち歩く様にしています。さて、何を収納すべきか?医師法の関係で、原則的に薬剤は他人に使うことは出来ない。一般市民ができることは、「応急の処置」現状より悪化 ... » more
テーマ 健康 救命講習 災害訓練  トラックバック(1)

感染防御用、人工呼吸の為のデバイス 市民向けの救命講習で、質問を受ける内容に、人工呼吸用のフェイスシールド・ポケットマスクは何処で買えるか?とよく聞かれます。購入できる場所!コンビニ・薬局等で販売しているところは少ない。結局はネットで購入が早いような気がする。 ... » more

救命普及活動・・救命の連鎖 巷に救命講習の普及活動を行っているサイトは山のようにある。特に医療従事者向けは定期開催が目立つ、ALS(二次救命コース)BLS(一次救命コース)だ。しかし、市民向けコースとなると限られた日赤・消防コース、AHAコースは市民にとって少々受講料 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 13:00

「救命講習」のブログ関連商品

» 「救命講習」のブログレビュー をもっと探す

「救命講習」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る