誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アブラムシ

アブラムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アブラムシ」のブログを一覧表示!「アブラムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アブラムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アブラムシ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

8月17日に放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系列)で、V6の"イノッチ"こと井ノ原快彦が出演し、あるエピソードが話題を呼んでいる。それは、井ノ原が現在ハマっている、無農薬の屋上農園について語った時のこと。井ノ原はト ... » more

紅梅に群がる虫たち 庭の真ん中の大きな紅梅の若い枝に、白い小さなアブラムシがビッシリ付いているのに気が付いた。そろそろ富有柿のヘタムシ対策に殺虫剤を撒こうと思ってたので、面倒だけどマスクやゴーグルで完全武装して、1000倍に薄めたスミチオンを紅梅にも噴霧した。 ... » more
テーマ アブラムシ 紅梅 ウメエダシャク

Harry's Dialyアブラムシ駆除用スプレー
アブラムシ駆除用スプレー 冷蔵庫に、アブラムシ駆除用スプレーが…牛乳を水で薄めたものです。嫁に、「効果はあるの?」と聞くと、「わからん…」だと^^ ... » more

Harry's Dialyネギアブラムシ
ネギアブラムシ 先週、ベランダにあるネギに虫が付いているのを発見!調べると、「ネギアブラムシ」とのこと。駆除方法を嫁が調べて実践中…それは、牛乳を水で薄くしてかけると、カビカビなって呼吸ができなくなる…? ... » more

3月31日(月) 城山公園から多摩川 今日はギフチョウ見に行こうと思ってましたが、強風が止まないので中止にしました。昼頃になって、風もおさまってきたので近場を見に行ってみることにしました。城山公園へ行ってみるとモンシロチョウ、キタキチョウ、ルリタテハ、ウラギンシジミ ... » more

ヤノクチナガオオアブラムシ無翅型幼虫とクロクサアリ130630千葉県 同じ木に数年前からあるコロニー。クロクサアリの分類は現在流動的。 ... » more

相性のよいトマトとバジル&バジルにつく虫の対処方法。 やっと、梅雨らしい天気になりましたね。でも、朝から霧雨だったり。。。。。。。。。。やはり、うっとおしいものです。そんな天気ではありますが、植物たちにとっては恵の雨。我家のバジルも、葉が雨にぬれて、気持ちよさそうで ... » more

4月30日[火] 色々な「虫」が出てくる季節になりました。 2013/4/30日葉っぱが齧られているのでよく見ると、食欲旺盛な連中が居りました。長寿梅に付いた「尺取虫」。柿に付いた「毛虫」。バラの蕾が「モジャモジャ」しているなと思ってよく見ると「アブラムシ」でした。 ... » more
テーマ アブラムシ 尺取虫 毛虫

虫散歩雪虫トドノネオオワタムシ
雪虫トドノネオオワタムシ いよいよ雪虫が飛び始めました。残暑の後はもう冬なのでしょうか?トドノネオオワタムシ、まだ冬には早すぎませんか〜 ... » more

農園日記 苦戦しているのは自分だけではない さて、雑草が成長したらどうなるのか、気になるところなのでそのままにしておいた。これは花。花のところがどんどん伸びている。それは、タネを遠くに飛ばすため?これは草むしり用の新しい武器。ねじり鎌の両刃。新しいからか、切れ味い ... » more

アブラムシ発生 ついにアブラムシが発生しました。この畑は虫がつかない、なんて喜んでいたのだけどそうウマい具合にはいきません。オクラの葉の裏にびっしり。見たくないでしょうから写真はのせませんよー。対策を調べて、とりあえず酢を20倍に薄 ... » more
テーマ おくら アブラムシ ナス

ブロッコリーにいたはずのテントウムシの幼虫がいません・・・どうやら脱走した模様・・・。どういうわけか、ブロッコリーとは相性が悪かったようで、前にも脱走しそうなところを、辛 ... » more

ブロッコリー生長中&テントウムシくん移動 ブロッコリーの本葉が増え、だいぶ大きくなってきました。アブラムシは相変わらずで、数は少ないですが日ごとに大きいのが増えています。そこでアブラムシ対策に、 ... » more

ナスのアブラムシ対策 昨日、テントウムシの幼虫を公園で2匹捕ってきました。我が家のアブラムシ対策です。茄子の額の左に黄色っぽい模様のあるのがテントウムシの幼虫です。写真ではちょっと分かり ... » more

パプリカに農薬 パプリカの新芽を大量のアブラムシに少し食べられています。ゴム手袋でアブラムシを潰そうと思っても葉が出たばかりの、狭いところに卵を産み付けるようで、ゴム手袋が全く入っ ... » more

大量のアブラムシを発見したのは昨日の朝。新しくて柔らかい小さな葉にたくさん付いていました。大きい葉には全くと言っていいほどいません。夕方どうにも気になって、霧吹きで水をかけて飛ばしました。 ... » more

パプリカに数個のつぼみが付きました。「あら、大きくなったのねぇ」とつぼみを見ていたらなにやら動く物が・・・。よく見るとアブラムシが動いています。もう少しよく見ると、ゾッとするほど大量です{%最悪webry ... » more

たー坊の菜園生活アブラムシ駆除
アブラムシ駆除 イチゴは、順調に育っているのですが、早かれ遅かれアブラムシがつきますね。今日、イチゴの葉を見てみると、アブラムシが。。どこから飛んでくるんでしょうねえ(^_^;)まだ、それほど数がいなかったのですが、あらかじめ買って ... » more

農園日記 ジャングルになったトマトの剪定 洗濯だけして、朝もはやから畑へ。実は、どうしても今日10時までにしておきたいことがあったのよ。それはさておき、ズッキーニ育っています。トマトソースで煮ようとてぐすね引いてまっているんだ。今日収穫できると思っていた ... » more

農園日記 大量殺戮・・・アブラムシ 天気悪いっすね。気温低いし、雨もよく降るし。したがって、野菜の成長もちょっと悪いかも。しかし、雑草は茂る・・・なぜ?でも、ズッキーニは成長しているよ。昨年の冬瓜のようなズッキーニを思い出すが、 ... » more

体験農園 確認 雨だよ雨、作業どうすんだよ・・・ せっかくの土曜、雨だよ。畑どうすんだよって思っていたら、昼ぐらいに雨がやんだので、急いで畑へ。あまり作業は出来なかった。まずは、里芋確認。そろそろ茎切らなくちゃいけないんだけどねぇ。ネギは、青々。この後土寄せを断行! ... » more

体験農園日記 蕪を少し諦める 5日間経って、蕪はやっぱり芽が出ない。蕪を諦めて、小松菜の種を貰い、蒔いた。2ヶ月経って収穫なので、年末に食べられる予定。土、かけすぎていないか、少々心配。人参の収穫を始めた。おいしいです。 ... » more
テーマ アブラムシ うどん粉病 体験農園

モモにアブラムシ発生 モモの一枝にアブラムシが発生しました。今回のアブラムシは、葉が巻くものではなく、急速に増殖し、黒いすす(糞)を出すものです。このようになってしまうと対応できないので、発生している部分に殺虫剤を散布しました。詳しくは、ホームペ ... » more

畑仕事…アブラムシで大変 朝食後畑へ行く。自転車で5分くらいのところ。今工事中の道路が完成すればもっと近くなるんですよ。そらまめにアブラムシがびっしりとついている。葉っぱの細かいひだの間にも。もう真っ黒!手で掻き落とし細かいところは持参した綿 ... » more

「アブラムシの駆除方法」について相変わらずアブラムシとの戦いの日々は続いています。「小型で弱々しい昆虫・・・」ですって・・・思えない。。。繁殖力が強いから次から次ですもの。木酢液で頑張っていますが、退治するまではいかずう ... » more

無農薬栽培スモモにアブラムシ発生 無農薬栽培スモモ(ソルダム)にアブラムシが発生しました。また、リンゴ(つがる)にも少し発生しました。そこで食酢(Ph2.9)の200倍液を散布しました。これが効果があるかどうか分かりません。また、以前に葉に米ぬかをふりかけておいたところには ... » more

激歩321 : 羽、生えてんジャン!<アブラムシ> ・激走866:気持ち悪ー! <アブラムシ>”アブラムシって、一体どこから湧いてくるんだ?””もしかして、飛んでくるのか??”と思ってたら、付いてました、羽!5月9日撮影チャリで走っているとき、口に飛び込ん ... » more

激走866 : 気持ち悪ー! <アブラムシ> ・激走855:情報交換?<ナナホシテントウ&クモ>・激走865:太陽に届け!<キク>そんな光りを浴びる花を見ながら、『きれいだなぁ〜』と、ほのぼのしていたのですが...(二枚目は、アブラムシのアップですので、苦手な方は下 ... » more

・激走275:いろいろなムクゲ花の写真を撮っていると、おや?花粉だと思っていた緑色に、触覚らしきものが。よお〜く見ると...虫!!ここだけかとおもったら、この木のほぼ全部の花にいた。ちょっと気持ち悪くて、ごめ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 13:56

「アブラムシ」のブログ関連商品

» 「アブラムシ」のブログレビュー をもっと探す

「アブラムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る