誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    住民税

住民税

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「住民税」のブログを一覧表示!「住民税」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「住民税」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「住民税」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しいたけのブログ2020五輪候補地
2020五輪候補地 広いね今更「塩水が・・」って理由のひとつが出てくるのはナゼ?こんな広くて真水の場所って、東京にあるかなぁ??競艇場じゃ、だめなのかなぁ???終わった後の維持費のために住民税上がるのは勘弁してね ... » more

つづれ折りの坂道からふるさと納税
個人で申告している人はもちろんのこと、サラリーマンでも確定申告すれば実質節税になる「ふるさと納税」をされることを、ぜひ、お勧めします。ふるさと納税は、「ふるさと」とは言っていますが、どこの市町村に対しても「納税」できるん ... » more

こんにちは、コイソです。法人事業税の外形標準課税の資本割と、法人住民税の均等割の改正があるようです。外形標準課税の資本割については、これまで法人税法上の「資本金等の額」が課税標準だったのが、「資本金等の額」と「資 ... » more

こんにちは、コイソです。住民税を滞納していて、給料が差し押さえられる、というのはよくあることです。会社に市役所から通知が届いて、会社がお給料から天引きして代わりに納付する、ということになります。滞納し ... » more
テーマ 住民税

◇ 国民を騙した政治家たち=この6月から、個人住民税が引き上げられた。今後10年間にわたって、年間1000円の増税となる。東日本大震災の復興資金を確保するため、11年12月に成立した「復興増税法」によって決められていたものだ。この法律により ... » more
テーマ 住民税

日“いず”る駅のボクより… 日“すんず”る駅のキミへ……。久々に原点に返って、今日は鉄道のレポートからです。あっ…、「あのミュージック」もONしとかないと……。25年ぶりのに乗る「いずっぱこ」。高校の部活(テニス)の ... » more
テーマ 伊豆箱根鉄道 住民税 世界の車窓から  コメント(1)

ついにやってきましたね。市役所からの電話が。実は住民税を滞納していたのです。いつかは来ると思っていたのですけれど、ついにきてしまいましたね。もし、今僕の貯金がすべて差し押さえられたりしたらと思うと、正直ぞっとします。それ ... » more

ほとんどWIKIから。市町村民税(しちょうそんみんぜい) は、住民税とも呼ばれ、当該自治体に住所または居所を置く個人、本店支店を置く法人、または家屋敷、事務所等を所有し当該市町村に住居を有しない者などに賦課される。課税標準の ... » more
テーマ 住民税

勘弁してよ。消費税増税がこれからかと思っていたら、なんだか住民税が今月から、火山噴火のようにUPしました。おいって、そんなに給料は上がらない仕組みなに、税金はいきなり、3段飛び出来るよ。やってられない ... » more

こんにちは、コイソです。名古屋市の法人市民税は、平成24年4月1日以後終了事業年度から、均等割、法人税割とも、5%減税が実施されます。個人の市民税についても、平成24年度から減税になっております。自治 ... » more
テーマ 住民税

こんにちは、コイソです。個人が、公益財団法人または公益社団法人に寄付をした場合、所得税上は寄付金控除が使えて、法人が一定の手続きをしていたら税額控除も使えるのですが、住民税についてはどうなのか?について、自治 ... » more

ここでは住民税について説明したいと思います。特に住民税の徴収のタイミングやいつ納付するかなどを記すことにします。先ず必ず頭に入れておいてもらいたいのが、課税のベースが住民税と所得税で異なることです。所得税はその年の所得が課税ベースと ... » more
テーマ 住民税

こんにちは、コイソです。個人事業者で、ご自身の住所地以外に事務所や店舗がある方は、原則、その事務所や店舗のある市区町村でも、個人住民税の均等割を納めなくてはいけません。所得が一定金額以下の方は、納めなくてもいい場合も ... » more
テーマ 住民税

先日印鑑証明と住民票を受け取りに行ったんですが その時ふと思いました。 「年間に何万円もの住民税を納めているのになぜ たまにしか必要にならない印鑑証明や住民票の発行で 数百円といえども有料にされないとならない ... » more

いや〜、毎年この時期になると各種納付書が届きますが、毎年毎年本当に金額みてイヤ〜な気分にさせられますね。おまけに消費税10%だとかそんな話ばっかりで「働かない方がいいじゃん!!」という人が増えるのも納得。「税 ... » more

こんにちは、コイソです。東日本大震災を受けて、地方税の減免措置も検討されているようです。主なものは、次の通りです。・震災で車を失った方に対して、再取得に際しての自動車取得税の減免・滅失、損壊した家屋等 ... » more
テーマ 住民税

こんにちは、コイソです。副業禁止規定を置いている会社は多いと思うのですが、(公務員なんかは絶対ダメでしょうね)でも収入少ないし、副業のバイトをしたい、あるいは週末にちょこっと仕事をしたい、という方は結構おられ ... » more
テーマ 住民税

公的年金から住民税を天引きする新制度は国内景気を更に悪化させるので愚の骨頂! 私は退職して公的年金を貰うようになってから住民税の支払いを銀行口座から自動的に引き落として貰っていますが浦安市役所から私宛に「今年10月から住民税を公的年金から天引きすることになった」という通知(写真上)が突然に来たので驚きました。 ... » more
テーマ 老後の生活 住民税 年金  コメント(9)

こんにちは、コイソです。会社勤めをされていたけれど退職された方や、個人事業者の方は、住民税を直接市町村に納税することになりますが、1月1日になってから引っ越して、住所がある市町村が変わった場合、住民税はどこに支払 ... » more
テーマ 住民税 税理士

今日、地方税の第4期分を納付して来ました。2007年1月〜12月の収入に対する地方税を2008年6月〜2009年2月にかけて支払います。今回が早期リタイア前のサラリーマン時代の収入に対する最後の納税です。一括納付による割引が無くなっ ... » more

こんにちは、コイソです。昨日の続きです。昨日は、公益認定を受けた、社団・財団の均等割のお話でした。では、一般社団法人・一般財団法人の均等割は、どうなっているでしょうか?地方税法では、非営利型であろうがなかろう ... » more

こんにちは、コイソです。公益法人がらみの税法の規程はいろいろありますが、ややこしい問題の一つに、均等割があります。社団法人・財団法人の均等割については、地方税法では、@公益認定を受けているA収益事業を行っていない ... » more

「視点を変えて考察して見ると全く違うものが見えてくる」今日からあなたも、この視点で税金を見直してみませんか?正しい情報を元に、法律に則った正しいアプローチで、それでいて創意工夫をすることは可能なのです。ぜ ... » more

こんにちは、コイソです。平成21年10月以降、住民税が公的年金から天引きされることになるようです。へぇええぇ、と思ったので、とりあえずメモ代わりに(?)記事にしてみました。銀行に行く手間が省けるから、まあ、い ... » more
テーマ 住民税 税理士

97500円、1リットル180円のガソリンが538リットルも買える金額だ。と言っても、19年の所得税が課税されなかった人が、7月中に申告すれば還付になると云う事。増額された全ての人じゃない。但し高所得者は減税になってる ... » more

ふるさと納税? 問題はそれより年金天引き! 6月18日、会津若松市議会6月定例会・総括質疑が行われました。質疑を行ったのは、私、そして同じ共産党市議団の伊東くに議員、社民党・市民連合の松崎新議員の3人だけです。今議会は議案が少ないとは言え、議会や行政が市民に見えるようにす ... » more
テーマ 住民税 ふるさと納税 総括質疑

Sharpen the Sawそして 思いはかなう住民税
住民税 税源の国から地方への移管とかで、今年前半所得税が少し下がり、今月から住民税が重くなる!という報道を聞いていた。が、給料から住民税がひかれていない!実は転職時からひかれていない。どうしたことかと思い、家に来ていた郵便物を調べると、 ... » more
テーマ 住民税

JACKIE info住民税
NHK番組のメモ・感想・邪推実質の増税。【例】所得が2倍→住民税が4倍(6→24万円)。しかし、住宅控除が有るので、所得税は零。...ん?財務省の深慮遠謀?住宅ローンを利用した税金対策をする庶民が増加→枠を減らせ!→『地 ... » more
テーマ 住民税 ふるさと納税 住宅控除

SERENDIPITY住民税増税
今日の給料明細をみて落ち込みました。まぁ、それだけじゃないけど。残業マイナスにしたら、ほんとに時間外手当てがマイナスで計上されてたことの方がショックな気がします。ホントは働いてるんですよ。ただ代休とっただけなのに。裁 ... » more
テーマ 住民税 生活 増税

住民税が上がることは聞いていました。が!!!なんじゃ〜!あの上がり様はっっっっ!!!!!?????新しい職場は、毎月の給与から住民税を引かないので、税金の月の5月に……忘れ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 13:46

「住民税」のブログ関連商品

» 「住民税」のブログレビュー をもっと探す

「住民税」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る