誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ボラ

ボラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ボラ」のブログを一覧表示!「ボラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ボラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ボラ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

みっきい少し涼しくなって〜
オカリナ教室の日、鳴海まで出かける。今日は生学センターの2階和室がオカリナ教室となった。なかなか安定した音が出なくって、先生が苦笑いされ、先生を困らせている・・・。やっぱりみんな緊張するものね!それでも新入りのKさんが、 ... » more
テーマ 日記 ボラ ムジカセラミカ  コメント(8)

みっきいあいぞめ会7月
あいぞめ会7月行事・・・・・介護予防教室「手を使って作りましょう!」7月7日の七夕は終わったが、旧暦はこれから・・・(作業療法士さんの長野県では旧暦8月)一見「風鈴」に見えるが、折り紙の飾り物と言うところ・・・。それ ... » more
テーマ 日記 ボラ あいぞめかい

みっきい「ボランティア体験」
高年大学の福祉科の授業の一環として、名古屋市内のあるデーサービスへ出かけて、9時から4時過ぎのお見送りまでボランティア体験をさせていただいてきた。バイタルチエックのあと、みんなで体操をしてから、利用者さんが順番にお風呂へ誘導され ... » more
テーマ 日記 ボラ 高年大学  コメント(5)

みっきい冷房温度は28度設定
名鉄鳴海駅の周辺が大分整理されてきて都会風?になった。そして扇川は午後1時ころは干潮らしく水量が少ししかなかったが、小さな5センチくらいの魚が100匹くらいづつ固まって、上流へと黒い輪を作って泳いでいた。橋の上から、何の魚だろう ... » more

6月のあいいぞめ会有松コミセンにて天気が良すぎて暑い暑い日となった。挨拶はみんな「暑くなりましたね!」今日は地区の老人会の旅行の日と重なって、Kさんはじめ何人かお休みなさった。6月は「体を動かしましょう!」N先生はと ... » more
テーマ 日記 ボラ あいぞめかい  コメント(6)

みっきいソラマメ
ソラマメ 厚いふかふかの綿のような袋に入った取り立ての「ソラマメ」をいただいた。Kさんのご主人は今年定年退職され、畑へ行くのがお仕事となった。田畑のある農家なので、父親の後を引き継いだということである。愛情込めて作られた、「ソラマメ」 ... » more

みっきい 5月のあいぞめ会
今日は音楽を楽しみましょう「やまだのな〜かの♪一本あしのかかし♪〜」「の」で拍手、「か」で両手を上へ、「し」で足をトン。先生の自己紹介で先生のお名前は山田先生でした。 ... » more
テーマ 日記 ボラ あいぞめかい

10時からコミニュティセンター(コミセン)で「社会学級」の初めての委員会があった。4・5・6・7月度の行事予定が決まった。美術館での開講式、5月の散策、バス旅行、音楽会など・・・。書類の配布、連絡網など取決めた。午後から ... » more
テーマ 日記 社会学級 ボラ  コメント(2)

みっきい桜が満開の弘法さん
風のある小寒い日となったが、とても忙しい1日だった。10時に知立駅に集まって友人5人で「知立の弘法さん詣り」に初めて行く。駅から1・5km、店が並び人出の多いのには驚きだった。桜が満開の弘法さん、とてもいい気分でお参りが出来た。 ... » more

みっきい桜の開花は名古屋23日〜
名古屋市の小学校の卒業式の日孫の一人が今日卒業式を迎えた。お父さん・お母さん、そしてじじ・ばばもとっても嬉しい!卒業おめでとう!早いなあ〜いよいよ中学生ね!通学自転車は買ってもらったの?保健師さんも息子の小学校の卒業 ... » more

みっきい「歌を楽しみましょう♪〜」
あいぞめ会の3月はY先生の「歌を楽しみましょう♪〜」地域介護予防教室は65歳以上の方を対象に、専門職の体操やレクレーションなどをする。保健師の血圧測定や健康相談もあり。月1回、出かけてくると友人・知り合いに出会える・おしゃべりが ... » more
テーマ 日記 ボラ あいぞめかい  コメント(4)

みっきい新入生の給食袋〜   
4月の桜の花の咲く頃、新1年生はピカピカのランドセルを背負って学校へ。友達できるだろうか?学校ってどんなとこだろう?・・と、子供も不安とうれしさが交差。両親もどんなに子供の成長がうれしいことだろう。そんな中で両親とは一緒に住 ... » more

みっきいボラネットみどり
第4回ボラネットみどり交流発表会あなたも私も・・・ひとが見える街づくり広がれ、ボランティアの輪(和)行って!2月23日(土)10:00〜14:50JAみどり本店3階・4階見て!大人も子供も・・・クラフトコーナー、 ... » more

みっきい上着を脱いで歩いた40分!
特養の喫茶の日いつものMさんに代わって、今日はOさんと喫茶店を開いた。Oさんはもの静かな方で、それでいて自分をわきまえての行動派でもある。この4〜5年に夫をはじめ、母親、弟さん、親戚大勢見送って寂しい思いが続いたそうだ。 ... » more

みっきい雑巾に袋物つくり・・・
午後から鳴海の生涯センターでのボラの会合に出る。午前中、高年大学の講義を終わって、ランチを済ませて駆けつけた。平成4年にこのセンターで受けた福祉講座から一歩踏み出してボラの会を作った。30人近くいた会員も半分になりもう15年にな ... » more

みっきい折り紙のおひな様
折り紙のおひな様 あいぞめ会2月今日の行事は、作業療法士の指導で折り紙のおひな様を作った。有松コミセンでの「介護予防教室」は、久しぶりの方もあって賑やか・・・。もうおひな様を飾ったという方もある。そして自分のためにおひな様を買ったという方もい ... » more
テーマ 日記 ボラ あいぞめかい  コメント(2)

みっきい特養の喫茶店の日
特養喫茶店の日は昨日のこと、実はうっかり忘れていて、オカリナ教室が第1・3から、第2・4に変わったので、午後からのことを忘れていた。友達とランチを食べていて、ふっと思い出して・・・間に合う、良かった・・・と。名古屋場 ... » more
テーマ 日記 ボラ

みっきい有松開村4百年
有松開村4百年 保健所の健康予防教室、1月は「体を動かそうの日」だった。お若い保健師二人が血圧を測ったり体調を聞いてから始まった。「なぜる」「なでる」「さする」・・・やさしい音楽に合わせて腹式呼吸はゆっくりとはく。足から顔・耳・頭を ... » more
テーマ 日記 ボラ あいぞめかい  コメント(2)

みっきいかつお節
「かつお節」が我が家の正月のこだわりの必需品なのだ。近くのスーパーでは売っていなくって毎年苦労していた。デパートで買う年もあったが、今日見つけて買ってきた。特養のバス停近くのスーパーに寄り道したら、かつお節を発見!正月の ... » more

みっきいきよしこのよる♪〜
あいぞめ会12月新築なって開所したばかりのコミニュティセンターへ場所を変わってのあいぞめ会。公民館から50mほど東へ新築、以前より会場は狭くなった。保健師さんとどのように椅子や机を置くのか相談しながら場所をしつらえた。 ... » more
テーマ 日記 ボラ あいぞめかい

みっきい11月のあいぞめ会
あいぞめ会11月昨日の寒さは和らいで、それでも「寒くなったね!」が挨拶だった。保健所の健康予防教室、11月は「レクレーションの日」だった。お若い保健師二人が血圧を測ったり体調を聞いてから、輪になって、ストレッチ体操から、ボ ... » more
テーマ 日記 ボラ あいぞめかい  コメント(4)

みっきい11月18日
11月18日 恒例の児童福祉施設でのフエスティバルへ行ってきた。子供達と一緒に楽しい一日を過ごしてきた。遊びのコーナーあり、模擬店のコーナーあり、子育て・法律相談コーナー、ミニバザーのコーナーでは採りたて野菜の販売もあった。園庭のステージ ... » more

みっきいみんな元気?みんな元気?
久しぶりの雨が降って、傘をさしてバスに乗って特養へ出かけた。今日の喫茶店は大盛況で、お客さんが(入所者)大勢きてくださった。夏メニューは終わっていたが、冷たいコーヒー・コーチャの注文もあった。ビールを飲む人あり、温かいお抹茶の注 ... » more

みっきい9月28日
9月も終わりというのに残暑厳しい、暑い1日だった。バスに乗って「特養の喫茶店の日」なのでボラに出かけてきた。9月で最後となるので、アイスクリーム・ところてんの注文がたくさんあった。10月からはメニューが変わる。妹と次女の ... » more
テーマ 母きよさん 日記 ボラ  コメント(4)

あいち・なごや・・・愛夢ちゃん♪〜 第16回全国ボランティアフエスティバルあいち・なごや平成19年9月22日(土)・23日(日)メイン会場愛知県芸術劇場大ホール・名古屋国際会議場センチュリーホール・オアシス21ブロック会場名古屋(名古屋市)・東尾張(瀬戸市)・西尾 ... » more

みっきい今日から2学期〜
暑い夏休みが終わって、今日から2学期が始まった。8時には家を出て、伏見の学校に9時半につく。クラスの人たちには夏休みに何回も会っている・・・。5階の鯱城ホールに1年生全員500余人が集まって90分の講義が始まる。その前に ... » more
テーマ 日記 ボラ 高年大学  コメント(4)

みっきいトーンチャイム♪〜
残暑厳しい今日、あいぞめ会の日だった。汗を流しながら、「暑いね!」「こんちわ!」と言いながら集まる参加者保健所の健康予防教室で、9月は「音楽を楽しもう!」「このクラスは、みんな熱心なのでワンランク上の難しい事をします」と先生 ... » more

みっきい白焼きうなぎ〜
特養の喫茶店の日で、ボラで出かけてきた。行きはバスで出かけ、帰りは夫みっちゃんが迎えに来てくれた。昨日は涼しかったのに、今日は又酷暑の名古屋だった。アイスクリーム、ビール、ところてん、アイス珈琲の注文が多い。それでもホッ ... » more

みっきい♪〜信長〜♪〜の歌
あいぞめ会7月保健所の介護予防教室は、Y先生の「音楽を楽しみましょう!」音楽にあわせて、グー・パーをしたり拍手、手を上、足踏み・・・といそがしい。名前当てゲームは曲のイントロから・・・わかる人もあり、「船頭さん」は60歳でお ... » more
テーマ 日記 ボラ あいぞめかい  コメント(1) トラックバック(1)

みっきいアイスクリーム・ところてん
大型台風4号が北上中であり、今日も雨が降り続いていた。明日も九州には大雨が降るようだ。特養の喫茶の当番日で、出かけてきた。7月献立に「アイスクリーム」「ところてん」が加わった。ホット珈琲よりもアイスクリームの注文の方が多 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 13:39

「ボラ」のブログ関連商品

» 「ボラ」のブログレビュー をもっと探す

「ボラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る