誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木造

木造

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木造」のブログを一覧表示!「木造」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木造」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木造」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

散策 昭和レトロの木造3階建てランドマーク 旧日の丸写真館 昭和レトロの木造3階建てランドマーク旧日の丸写真館JR呉線竹原駅徒歩13分2017年1月1日(月)散策広島県竹原市本町1-4996-2木造3階建て、瓦葺昭和7年建築《駅から向かうと高い木造と日の丸の文字が見えます ... » more
テーマ 木造 昭和 広島県

筋交いの向きの適否。「圧縮筋交い」は十分太い厚い物を−[第231回]への「おき」様のコメントへの回答 [第569回]木構造でも、枠組壁構法(ツーバイフォー工法)や木質パネル構法、貫式木造(戦前型木造)と違って、筋交い式木造の場合、筋交いをどこにどちらの向きに入れるかという問題があります。まず、基本として、最上階の上の梁桁材の位置に水 ... » more
テーマ 木造 住宅 建築

散歩 松下村塾と松陰幽囚の旧宅がある萩市の松陰神社 松下村塾と松陰幽囚の旧宅がある萩市の松陰神社JR山陰本線東萩駅徒歩20分2016年12月31日(土)散歩山口県萩市椿東1537明治40年建築《社入り口世田谷区にある松蔭神社と似る16.12.31撮影》東萩駅から市 ... » more
テーマ 木造 山口県 明治

東急池上線の戸越銀座の木造ホーム いい感じのプラットホームで、和みます。 ... » more
テーマ 木造 建築

不良在来木造構造現場の例。筋交いの向き無茶苦茶。上階に柱と筋交いがつき下階に柱がない場所の梁が細い [第442回]欠陥住宅の予防と対策「間違いのない家づくり」のために「その1」「その2」「その3」・・・別に、そこまでのものでもないのだが、千葉県東金市で、2010年から2011年にかけて、「ひっでえ〜え」と思った工事現場を見かけ ... » more
テーマ 木造 構造 住宅

[第435回]機械プレカットは信用できるか、及、プレカット工場に異常な信用をする男[10]プレカット工場に実状を超えた信用をする男[2]【2】-2プレカット工場に異常な信用をする者の例(続き)(2)構造について、「プレカット工場が問 ... » more

プレカット工場を異常に信用する男[1]プレカット工場が大丈夫だと言えば逆向きの筋交いでも大丈夫か? [第434回]木造住宅建築に際し機械プレカットは信用でくるか、及、プレカット工場を異常に信用する男2例[9]プレカット工場を異常に信用する男[1]【1】の《1》〜《8》までで、機械プレカット工場の問題点を、(株)一条工務店・日本産業(株 ... » more

[第433回]機械プレカットは信用できるか、及、プレカット工場を異常に信用する男2例[8]機械プレカットは信用できるか[8]【1】-8機械プレカットの長所と問題点(続き)(ス)《工場の中で、ひとが仕事をしている横で、キャッチボールを ... » more

[第431回]機械プレカットは信用できるか、及、プレカット工場を異常に信用する男2例[6]機械プレカットは信用できるか[6]【1】-6機械プレカットの長所と問題点(続き)(サ)《「音の伝わり方」から梁の強度を調べる機械》(株)一 ... » more

[第427回]木造住宅建築に際し機械プレカットは信頼できるか及、「プレカット工場」を異常に信頼する男2例[2]機械プレカット工場は信用できるか[2]【1】-2機械プレカットの長所と問題点(続)(オ)真っ二つに割れた梁1997年、 ... » more
テーマ 木造建築 木造 ISO

木造建築に際し機械プレカットは信用できるか―[1]寸法違いの丸太梁、ホゾ穴のない土台、鉋がけ不良の柱 [第426回]木造住宅建築に際し機械プレカットは信頼できるか及、「プレカット工場」を異常に信頼する男2例[1]プレカット工場は信用できるか[1]かつては、在来木造の建物の「ホゾ」「ホゾ穴」、「継手(つぎて)」「仕口(しぐち)」といったも ... » more

寒川神社参拝【3】方位盤と渾天儀。祭神と創建。土産物店建物の筋交いの入れ方。末社・宮山神社と桜。 [第402回] 寒川神社でいただいた由緒書きには、「御神徳」として、≪寒川大明神は相模国を中心に広く関東地方をご開拓になられ、衣食住等人間生活の根源を開発指導せられた関東地方文化の生みの親神であり、生業一切の守護神として敬仰されてい ... » more

アイアン格子螺旋完了 13日にようやくおわた現場で収めた後に黒に塗装。 ... » more
テーマ 木造

職人のひとりごとアイアン格子螺旋2
アイアン格子螺旋2 どうよまでの状況 これから2階の手摺2枚の手摺加工。格子の並びはこんなんかな? ... » more
テーマ 木造

職人のひとりごともーー大晦日
もーー大晦日 大晦日なんで早仕舞いして写真整理。。。チョイ前の最近は久々らせん曲げ屋さんが曲がらんと言うのでコチラも久々角棒曲げ、、捩り加減がむずかちいよ。。。今回はアイアン格子仕様イメージ的にはこんなん。今日まではココま ... » more
テーマ 木造

藤井美術民芸館(高山市)訪問―I.C.にお勧め。及、3階建木造住宅の問題。上に凸は梁、柱はまっすぐ。 [第351回]高山シリーズ第3回(1)【1】 藤井美術民芸館高山訪問は4回目。このブログで公開は3回目ですが、まず、前回、見学したかったものの、おそらく大雨の為、閉館されていた藤井美術民芸館に行きました。↓高山市上三 ... » more
テーマ 木造 高山

職人のひとりごと片持ち階段
片持ち階段 なんとか盆休み前に完了。前みたいに手間掛け過ぎてもね・・・だいぶ変更も受け入れて頂いたので○ ... » more
テーマ 木造

在来木造の建築現場で不良木材が使用される原因。 私が見聞した2例 [第344回]インターネットで検索していると、在来木造の株式会社一条工務店と、使用した木材が違うという点などで、裁判で争っているという方のブログが見つかった。 〔⇒《裁判一条工務店とのたたかい》http://tsukuchan.co ... » more

職人のひとりごとすんばらしい展開
すんばらしい展開 去年先方から頂いた展開図でする前に心配して時間掛けて確認、問題なさそーなので型切発注・組みだすと角がピタリ!すんばらしい!!最近になって写真頂けたので〜UP凄ーーい入り棟!また在ったらココのは安心して直進めますね。。 ... » more
テーマ 木造

木質パネル構法と在来木造の木の使用量、筋交いは削っていいか?―教える気がなくなる新人(1)-2 [第305回]営業と会社の話(68)[2]一条工務店の困った嘘つきども。【1】構造材に使っている材木の量について。小堀住研に入社して1年目に契約いただいた方が、契約後に知り合いの材木屋と会って雑談をしていた時に、小堀住研で家を建 ... » more

飛騨高山まちの博物館(矢嶋家土蔵、永田家土蔵)。 木造3階建 で筋交いはどう入れるべきだろうか? [第291回]高山シリーズ第2回(14)【26】高山の古民家‐8《8》飛騨高山まちの博物館(旧・矢嶋家土蔵、旧・永田家土蔵)高山市上一之町≪展示室は江戸時代の豪商、矢嶋家と永田家の土蔵を活用しています。矢嶋家は、江戸 ... » more
テーマ 木造 高山

木のウルトラマニアッククイズ その147 木造はどれだ? ここは銀座です。この中に木造の建物が写っています。さて、それはどの建物でしょうか?そういえば、この頃H君に会っていないなぁ。 ... » more
テーマ 銀座 木造 ビル

五能線の旅と遮光器土偶の木造町 五能線は奥羽線の東能代(秋田)から日本海の西岸に沿って北上し再び奥羽線の川部(青森)で接続する営業距離147.2キロの全線非電化、単線の長大なローカル線である。一日一本の直通普通列車に乗って4時間以上を要する。五能線は五所川原と能代の頭 ... » more
テーマ 鉄道 木造 五能線

職人のひとりごと強化ガラス段板階段
強化ガラス段板階段 コレも4月分。厄介なとこ段板枠FB二重で溶接曲がり取り組立式よ。。 ... » more
テーマ 木造

現場もあるあるね。。 いつも写真送ってくれるとこの3現場鳶さんも飛び回って大変だったっしょ~!工場にあったフニフニャ防護柵、現場だとこうなりますか。。ストッパー見落としてしまい・・・雨の中現場で付けて頂きました。ごめんチャい?!こっちも穴径間 ... » more
テーマ 階段 木造 金物

職人のひとりごと3月はしんこく。。
3月はしんこく。。 仕事が切れずに申告の纏めも夜鍋・・・・・・・・・・・・・・・なんとかポスト投函申告よ。。。ラスト木段板受け階段繋がらないとササラも曲がりやすいよね。。。。。。。 ... » more
テーマ 階段 木造 金物

今年5件目のらせん階段。。。。。 先月末に終ったのですか・・・やせったかったので。。木造向け屋内・段板は木張り仕様です。。施工は先方の工務店にして貰いました、届いて間もなくすんなり納まったと一報頂きますた!まあアンカーが良ければ踊場の固定だけですから?! ... » more
テーマ リホーム 木造

職人のひとりごとワイヤー手摺?
ワイヤー手摺? 最近飛込みで急遽製作したのですが支柱だけですが手摺です。横格子がワイヤーで笠が木ですね、、ペンキは無しとの事でしたがドブでもないょうでしたので塗装屋さんで焼付け塗装かな?!普通の手摺より手間掛かってまー。。。fyn3 ... » more
テーマ 木造

職人のひとりごと現場施工編
現場施工編 前のですが現場施工に往った時のです以下は鉄工所のでしたが取付け後の写真好意で送って頂いたので手摺はシンブルでしたが穴空けも在ったのでパネル張りの笠は木仕上げかな?最終には何色に染まるのかな?妄想しちゃいました。。。 ... » more

カーブしてますよ。。 年に1件出るか出無いか?なのでアップしとかないと!段板は木張りとなります。木造の壁側でRが合うのかが心配してますが、私的には余裕在る中側両手摺で、、颯爽と降りて来るのが映えそーな!?fyn3319@yahoo.co. ... » more
テーマ 木造

 

最終更新日: 2017/09/29 10:21

「木造」のブログ関連商品

» 「木造」のブログレビュー をもっと探す

「木造」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る