誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    子宮がん

子宮がん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「子宮がん」のブログを一覧表示!「子宮がん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「子宮がん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「子宮がん」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

癌を治す/1日に人参ジュース10杯とお風呂に3回【末期の子宮がん】その「1錠」が脳をダメにする 癌を治す/1日に人参ジュース10杯とお風呂に3回【末期の子宮がん】その「1錠」が脳をダメにする/宇多川 久美子著 薬剤師が教える 薬の害がわかる本 (SB新書) 電子書籍 そ ... » more
テーマ 子宮がん 人参ジュース

一年に一度のがん検査  (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨ〜ございます今日も快晴秋晴れです〜が娘ちゃんは今日もお寝坊です(V0ノV*)やばいです・・・・(笑)朝から、ご機嫌斜めで八つ当たりされました・・・(V0ノV*)やだやだ・・・ ... » more
テーマ 子宮がん がん検査 乳がん

今回はMYさんが来週のがん予防推進員養成講座で話すがん体験談の予行演習があるので、それを聞こうという人たちが大勢集まりました。初めて顔を会わせる人たちもいたので、最初に簡単な自己紹介をしてもらいました。その中に今回、初めて参加した人 ... » more
テーマ 健康 子宮がん がん体験談予行  トラックバック(1)

MYさんが言いました。「そうですね。これからは、そう言うことにします。がんの再発だけを心配していてもしょうがないですからね。それよりも、自分の健康を気にすることのほうが大切だと思います」「私はしみじみ思うんです。自分ががんに ... » more
テーマ 健康 子宮がん 腸閉塞

子宮がん再発を克服したMYさんは言います。「でも、死ぬことばかりを言っている人は、むしろ死ぬことはないんじゃないですか?言ってるだけだと思いますよ。死を考えない人はいないと思いますが・・・」「ある時、お通夜のあとでお坊さんと ... » more
テーマ 健康 子宮がん 死ぬということ

じつは、MYさんは子宮がんの手術を受けた直後にもおなかに放射線治療を受けていました。その後遺症も起きていて、おなかの痛みに悩まされてきました。「ずっとおなかの痛みの原因がよく分からなかったんですが、どうも放射線による腹膜の癒着が原因 ... » more
テーマ 健康 子宮がん 放射線治療後遺症

ひまわり報告
日付順に報告します。2013年10月25日おばあちゃんが、おじいちゃんのデイの迎えに出て、外の送迎車ちかくで、しりもちをつくように転倒。様子をみてたけど熱がでてきて3時間後に救急車を呼 ... » more

ひまわりまご
まだ熱があり、手抜き家事の合間にねています。咳はおちついて楽になっているので、夕飯たべていまは少々起きています。きのう息子が県外に実習のために、旦那と車で引っ越し、今日は孫がいる娘の所に泊まっています ... » more

ひまわりさてさて
おじいちゃんのデイの迎えまでかこうっと・・・まだ私の体のことで書いていないことがあった〜術後の記録がおいつきませんですみません〜子宮がんのレベル??はス ... » more

ひまわり子宮がん
子宮がん きのう診察をうけにいってきました。いまは二ヶ月ごとの血液検査です。ただ今回はCT検査の結果もあったので毎度のことながらドキドキ・・・。やはり病院にいくときは宣告を受けた時を思い出すのです。{%表情げぇっdeka% ... » more
テーマ 子宮がん

ひまわり続きです〜子宮がん
手術後、日に日に歩けるようになったのですが、恐怖(起き上がりが)の連日でした。さらに私を恐怖にさらしたのは、お風呂に入りなさいとのことでした・・・・。まだ、おなかの三か所からくだがでてるし・・・傷は ... » more
テーマ 子宮がん

ひまわり続・続・子宮がん
子宮全摘手術が終わって、二日目のことから書いてみます。自己血を輸血して、体に元気がでてきました。歩く練習をし、食事も一食ごとにふつうの量にもどっていきました。おなかの傷はへその上から20センチ近く ... » more
テーマ 子宮がん

笑う子育て乳がん検診に行ってきた
もうすぐ期限が切れてしまう、「乳がん・子宮頸がん検診の無料クーポン券」。婦人科の検診というということで、ついつい後回しにしてしまっていたのですが、本日行ってまいりました。職場上司に「良性のシコリでも、経過観察しなくちゃダ ... » more

ひまわり続・子宮がん
手術は11月19日朝10時だったかな〜9時に付き添いにきてくれた姉と旦那に見送られ、手術室に看護師さんと歩いて向かいました。気持ちは・・落ち着いてました。大きな扉の中にはいると待合室のようにな ... » more
テーマ 子宮がん

ひまわり子宮がん
・・全摘出してから一年・・。入院して手術までは極楽だった。だって嫁をわすれ、家をわすれ、家事をわすれ・・・・・・。一人になれたんだもの。神様がお休みをくれたかのように思ったよ。自分が、がんなんてま ... » more
テーマ 子宮がん

ひまわり時の流れ
はやいものでもうすぐ子宮全摘してから一年。去年はよく泣いてた・・・だってがん告知うけて、嫁業してたもの。介護認定うけて通所リハを開始したばかりだった・・・。入院するとき、なんども話したのに、爺さんには ... » more
テーマ 子宮がん

MYさんは、がん患者はもっと外に出て仲間を増やすべきと思う。閉じこもって悩んでいても、なにもいいことはない。落ち込んでいては、そのために免疫力が落ちてがんに負けてしまう。MYさんも、がん病棟で傾聴ボランティアを続けているがん患者のひ ... » more

MIさんはいう。「私はがんに恋をするのがいいと思う。恋をすれば相手を知ろうとする。がんも同じ。がんはよく知ることが大事。相手を知り尽くして、どうすればいいかを考えればいい。だから、私はがんを嫌いになるんじゃなくて、がんに恋をする」 ... » more

MYさんは尋ねた。「それで今はなんのために入院してるんですか?」MIさんは答えた。「じつはその後、乳がんになってしまったんです。そして手術を受け、その後の抗がん剤の治療中なんです」MYさんは、大変な病気を患って、自分 ... » more

今回の入院で増えたMYさんの「がん友(とも)」のひとりに、MIさんがいる。MIさんは、MYさんが点滴治療を続けていた時、乳がん手術後の治療のため大学病院に入院していた。そして、治療のためにいた部屋からもとの病室にもどる途中、たまたま ... » more

MYさんの左腕のむくみは、治療による後遺症である。放射線治療によって脇の下にあったがんが固まるとともリンパ管がつぶれ、上肢のリンパ液のもどりが悪くなってしまったことが原因である。この腕のむくみは乳がんの手術のあとにも起こることが多い ... » more

この時点でCT写真を撮ると、放射線治療医がいった通り、MYさんの脇の下と頚部にあったしこりは完全に消えて、小さな固まりになっていた。しかし、この固まりが、神経や血管、そしてリンパ管を巻き込んでしまっている。つまり、がんが治って固まる ... » more

結局、MYさんの抗がん剤治療は2コースが予定されたが、1コースと半分を行ったところで中止された。ステロイド剤による副作用の糖尿病が悪化したことと、白血球が減ったまま元に戻らなかったためである。また、痛みがかなり軽くなってきたことも止 ... » more

今ではどこのがんの治療でも使われる抗がん剤が、このプラチナ製剤である。これはある程度の効果を期待できる薬だが、副作用が強い。まず、第一に強い吐き気を催す。つぎに腎臓に強いダメージを与える可能性が高い。したがって、それらの副作用を抑えるための ... » more

PETの検査では他の場所にはっきりした転移は見つからなかった。主治医は言った。「MYさん、ほかに転移らしいものは見つからなかったよ。よかったね。だとすれば、今、抗がん剤の治療をやれば、左の腋の下の転移巣に対してだけでなく、他の場 ... » more

多くの人は、治療を任せる医師には遠慮をする。体を預けている相手に、なにをされるか分からないとまでは言わないが、失礼をして不愉快な思いをさせると、きちんとした治療をしてもらえなくなるのではないかと心配になることがあると思う。そこまでは考えなく ... » more

MYさんにもステロイド剤による副作用が起こった。太っただけでなく、糖尿病も出た。それにもかかわらず、予定の放射線治療が終わった時点でも、まだ痛みとむくみは残っていた。主治医は、抗がん剤の点滴治療も追加したほうがいいだろうと言った。抗 ... » more

しかし、脇の下の転移巣は増大し続けると同時に、左腕全体がむくみ、しかも動かし難くなってきた。リンパ浮腫と神経マヒである。リンパ浮腫は、乳がんの手術を受けたひとにもしばしば起こる。脇の下のリンパ節を取る手術によってリンパ管や細い血管が ... » more

MYさんは、オピオイドを使うことを了解した。そして、その副作用によって吐き気が出ると聞かされ、それを抑えるために吐き気止めを一緒に飲み始めた。その吐き気止めのせいか、あまり吐き気を感じることはなかったが、歩いている途中、突然嘔吐した。吐き気 ... » more

主治医はすぐに言った。「もう限界だよ。治療しなけりゃ、ますますひどくなる。とにかく入院しよう」MYさんは、この主治医の言葉を、今回は否定できなかった。入院すると、痛みを取るためにすぐにモルヒネ製剤(オピオイド剤と総称される) ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 13:32

「子宮がん」のブログ関連商品

» 「子宮がん」のブログレビュー をもっと探す

「子宮がん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る