誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヒタキ科

ヒタキ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヒタキ科」のブログを一覧表示!「ヒタキ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヒタキ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヒタキ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ルリビタキ Red-flanked Bluetail 11 再びルリビタキです。山を歩いていた頃に栃木の山道でルリビタキを見たことがあります。あの辺から降りてくるのかななどと想像をめぐらしています。2017年12月11、13日船橋北部個体A♂個体B♀個体Aジョウビタキに追 ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

シロハラ  Pale Thrush 4 シロハラは今年も多く見られます。秋から実が豊富な公園です。実のなっている木を探して待ちました。この日の一番人気はヌルデでした。シロハラ、メジロ、コゲラ、ルリビタキが次々やって来ました。2017年12月11、13日 船橋北部] ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

ツグミ(亜種ハチジョウツグミ) ヒタキ科「ツグミ(鶫)」(亜種ハチジョウツグミ)の紹介です。飛来の情報は得ていたのですが、観察の機会に恵まれず本日になってしまいました。背景の煩わしい画像ばかりなのが残念ですが、これまで撮影した中で一番きれいな個体で嬉しいで ... » more

ルリビタキ Red-flanked Bluetail 10 ルリビタキ♂です。昨年は10月29日が初見でした。落葉が進み森が明るくなりました。下草刈りの後だったためか鳥の姿は少なかったです。他に見た鳥:シロハラ、アオジ、その他留鳥2017年12月01日船橋北部ウメ ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

気ままな撮影やっと入って来ました!
やっと入って来ました! 我が家に早朝、電線止まりですがツグミが入って来ました。記録写真です。 ... » more

のほほん自然人マミチャジナイ
マミチャジナイ ヒタキ科「マミチャジナイ」の紹介です。1か月前に別の公園で撮影していますが、雪のあるこの時期の観察は初めてです。既に渡り終えていると思っていたのに・・・ ... » more

気ままな撮影鳴き声は数日前から!
鳴き声は数日前から! 電線止まりですが、ジョウビタキの雄です。<付録>活動拠点側のオオシマザクラが狂い咲きです。 ... » more

のほほん自然人マミチャジナイ
マミチャジナイ ヒタキ科「マミチャジナイ」の紹介です。オンコ(イチイ)の実を食べたり、地上で採餌したりしていました。抜粋画像をご笑覧下さい。 ... » more

のほほん自然人コマドリ
コマドリ ヒタキ科「コマドリ(駒鳥)」の紹介です。11日に続き2回目のアップですが、ご笑覧下さい。今日は数羽いて、比較的明るい場所にも出てくれました。 ... » more

ジョウビタキ  Daurian Redstart 8 マユミの実がはじけ始めてジョウビタキがやって来ました。久し振りに晴れたこの日冬鳥の到来を期待して船橋北部で探鳥しました。諦めて帰ろうと思った昼近く、ジョウビタキ♀に会うことができました。2017年10月18日マユミ ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

キビタキの水浴 Narcissus Flycatcher 13 再びキビタキの水浴びですが、前回より明るい場所でした。幼鳥だと思います。近くに人がいるのに何度も水浴びしていました。ぬれた胸のクリーム色が印象的でした。2017年10月12日 船橋市北部 ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

のほほん自然人コマドリ
コマドリ ヒタキ科「コマドリ(駒鳥)」の紹介です。長時間待ちましたが、木々の込み入った場所にしか来てくれませんでした。撮れたのは一瞬石の上に止まったシーンだけです。証拠写真程度ですが、ご笑覧下さい。 ... » more

キビタキの水浴び Narcissus Flycatcher 12 夏には涸れた船橋北部の森の水場にキビタキがやって来ました。他に見た鳥:カケス、アカゲラ。今秋はキノコが多く、船橋中部などで大きなヤマドリタケモドキ(ポルチーニ)を何本か見つけました。2017年10月8、6日ヤマド ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

コサメビタキとミズキ Brown Flycatcher 3 コサメビタキです。エゾビタキの群れに混ざっていました。最後の水場に来たヒタキは目先が白っぽくないのでサメビタキかと思いました。それともエゾビタキでしょうか?2017年9月29、27日船橋市サメビタ ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

キビタキとミズキ Narcissus Flycatcher 11 ミズキの実を食べにくるエゾビタキを待っていたらキビタキが来ました。コサメビタキも少数混ざっていました。前回の1枚目の個体はサメビタキかとも思いましたが、胸がエゾビタキらしかったです。2017年9月25,26日船橋市中部成鳥♀ ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

エゾビタキとミズキ Grey-spotted Flycatcher 8 今年もエゾビタキが地元にやって来ました。昨年より数日早く一昨年とはほぼ同じでした。ミズキやアカメガシワの実を食べたり、サクラに止まって羽虫を捕まえていました。2017年9月25,26日船橋市中部 ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

キビタキ幼鳥 Narcissus Flycatcher 10 6月に船橋で成鳥のキビタキを見たことはありましたが、今回は巣立ちからあまり時間の経っていない幼鳥に出会いました。船橋生れ?それとも少し北の方の生まれでしょうか?2017年7月10日シジュウカラメジロ ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

のほほん自然人ノビタキ
ノビタキ ヒタキ科「ノビタキ(野鶲)」の紹介です。運よく見かけた巣立ち幼鳥への給餌シーンをご笑覧下さい。 ... » more

居つているイソヒヨドリ! 高速道路脇近くでこのところ居ついています。飛び出して、手前の暗い橋下に飛んで来ました。気がついたのか側にトカゲがいます。あ!落した。すぐさがして、この後、指定席に戻りました。外出が多く、午後3時過ぎには戻っていること ... » more

のほほん自然人ノビタキ
ノビタキ ヒタキ科「ノビタキ(野鶲)」の紹介です。子育て真っただ中で、餌運びに精を出していました。 ... » more

のほほん自然人ノゴマ
ノゴマ ヒタキ科「ノゴマ(野駒)」の紹介です。石狩の海浜公園で見かけたもので、数人のカメラマンが追っていました。拙い画像ですが、ご笑覧下さい。 ... » more

コルリなど  Siberian Blue Robin and others コルリが道に降りていました。この日に帰る予定でしたが、前日にコウライウグイスやシマノジコが入ったというので、一日延ばしました。ところが両種には会えずに終わりました。チゴモズもイワミセキレイもシマゴマもオアズケでした。また行く理由ができました ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

オジロビタキ♂夏羽 Red-breasted Flycatcher オジロビタキの夏羽は初めてでした。喉がびっくりするほど赤かったです。13日の朝には居なかったです。9日以前にも居たそうなので、この個体は1週間ほど飛島に滞在したことになります。飛島に何度も来ている方たちの話では、晴れた日の翌日には、新たな鳥 ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

マミチャジナイ Eye-browed Thrush 4 マミチャジナイです。初日はツグミの類が少ないと思いましたが、その日の夜に大量に飛んで来たと思われます。アカハラ、ツグミ、クロツグミも草地や林で見聞きしました。2017年5月9〜13日飛島幼鳥で眉斑 ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

ムギマキ Mugimaki Flycatcher 2 幸いムギマキの成鳥♂と何度か会うことができました。ムギマキの♂は上面が黒くなるまで3年以上かかるそうですね。なかなか見つからないのも道理です。2017年5月9〜13日飛島成鳥♂成鳥♂?幼鳥♂? ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

マミジロキビタキ  Yellow-rumped Flycatcher 初見のマミジロキビタキです。キビタキのマユが白いヤツと思い込んでいましたが、とんでもない間違いでした。下面がキビタキとは全く異なりました。本当に綺麗な黄色です。2017年5月9〜12日飛島 ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

キビタキの変化  Narcissus Flycatcher 9  キビタキ♂の若から成鳥まで写すことが出来ました。写真は逆の順番です。♀も多く見かけました。4泊で50種の鳥を数えました。少し早く来られた6人のグループは81種を記録されていました。2017年5月9〜13日飛島 ... » more
テーマ ヒタキ科 野鳥

のほほん自然人オオルリ
オオルリ ヒタキ科「オオルリ(大瑠璃)」の紹介です。雄は短い時間、数か所移動しただけでどこかに飛んでっちゃいました(笑)雌は別の場所で見かけたものです。いずれも背景の煩い画像ですが、今季初撮りなのでアップします。 ... » more

気ままな撮影やっとキビタキに!
やっとキビタキに! 4日朝、近くの緑地に入った情報を頂き、馳せ参じました。暗い木々の中を、虫を探しながら移動。隙間から狙ってみましたが、動きが速く難しい、でも2羽確認しました。 ... » more

気ままな撮影やっと出会えました!
やっと出会えました! いつもの公園で高い梢を移動しながらのオオルリの出会いです。やっと日が当たっている所へ、何やら捕食しながら移動が激しいです。何とか念願の青い鳥に出会えましたが、抜けるのも早いです。 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/15 08:38

楽天市場のおすすめ商品

「ヒタキ科」のブログ関連商品

» 「ヒタキ科」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る