誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    片付け

片付け

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「片付け」のブログを一覧表示!「片付け」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「片付け」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「片付け」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

8月3日(水)のNHK総合テレビ番組「あさイチ」〜スーパー主婦直伝!我が家の時間革命〜を見ました。長年の間にたまった家事のやり残しにため息・・・でも!今日の番組を見て、少しずつ、私の家事も改革出来そうな予感がしてきました。何 ... » more
テーマ 掃除 片付け 日常

7月17日(日) 部屋の中、がっちゃがちゃ! 部屋の片付けを敢行しました。自分で言うのもなんだが、俺の部屋は物が有り過ぎる。ただでさえそうなのに、無駄に物を取っておきたがる性分でもある。だから、以前に「これは取っておこう」と思って仕舞っておいたものは、大抵あとで「いらね ... » more

JUST DO IT!片づけ手順
さて、片付け本の内容整理が終わったところで、次は具体的な片付け手順だ。今は片づけを何よりも(本業を除く)優先して一気に短期に徹底的に完璧にやってやる。最初に@理想的な暮らしをイメージしてAもの別に順番に片づけるB残ったものを種類別に ... » more
テーマ 片付け

sakoの日記模様替え
今日は午後から居間の模様替えを始めました。パソコンや読書etc.を楽しむ90×180cmのテーブルを90度回転させて窓側に寄せました。すると今まで窓際にあったデッドスペースがなくなり、床がとても広くなりました!夕方帰ってきた ... » more

sakoの日記お掃除と料理
昨日は・・・ 坂の落葉掃き 出窓の丁寧掃除 〜焼き鳥用の串を使って隅々まで。 この頃の高い湿度で発生していたカビがなくなり気持ちよくなった 居間のチェスト裏の掃除 〜埃を取り、電気コードの整理をした少しコ ... » more
テーマ 片付け 日常 料理

親父の育児奮闘記保育園でのお片付け
先日、保育園のお友達ママから聞いた話なのですが、園庭で遊ぶときはクラスごとに遊び、終わると皆でお片付けをする決まりになっているみたいです。いつものように園庭で遊んでいて次のクラスの番がやってくると、先生が『お片付けするよ〜』 ... » more

sakoの日記毎日 家のこと・・・
一昨日は・・・クエン酸を使ってトイレのお掃除。靴磨き。この間洗ったピンク系の冬物セーターのアイロン掛けと収納。昔、買ったけれど、サイズ違いであまりはかなかったスカートをリフォームして、手提げバッグにするため、型紙を作り( ... » more
テーマ 片付け 日常

近頃、先輩・知人との間で身辺整理の話題が盛ん!まがりなりにも衣食住足りての人生彩りを添えてきたモノ、モノ、モノ、、、。片付けついでに自分自身との関わりをレビューしてみるのも一興か、次のお役目があるやも♪ ... » more
テーマ 片付け

sakoの日記ドミニック・ローホーの本
少し前に買ったローホーさんの本2冊『シンプルに生きる』『シンプルを極める』原秋子訳幻冬社持ち歩いて電車の中などで読んでいた。新聞に紹介された時に読みたいと思って図書館に予約を入れておいたのだが、書店で見て副題 ... » more
テーマ 片付け 読書 日常

sakoの日記日曜日の朝
家族がゆっくりな日曜日。6時半に目が覚めた私はシャワーでさっぱりとし、ローラアシュレーの綿のワンピースを着て、薄くお化粧。ピンクの花柄の割烹着を着て、家の中のあちこちを拭き掃除した。居間〜玄関〜窓枠やガラスも、この間 ... » more
テーマ 片付け 日常

sakoの日記アイロン掛けと家計簿
昨日は、降り続けた冷たい雨も午後には上がり、日差しに少し温かさも戻ってきました。気温の変化が大きく、風邪がなかなか抜けません。午後はこの間洗った冬物のセーターをやっとアイロン掛けしました。当て布をして少しだけアイロンを浮かし ... » more
テーマ 片付け 日常

昨日の朝のこと・・・お風呂場のドアのくすみが気になっていたので、この間購入したカビ取りクリーナーを使ってみた。くるくるこするうちにみるみる綺麗になりさっぱりした。汚れを拭き取った雑巾を洗面台で洗う。ん?・・・ ... » more
テーマ 片付け 日常

昨日やったこと・・・ 袋詰めしてあった剪定・草取りのリサイクルゴミを集積場所まで3往復運ぶ。 中でもアロエがずっしりと重い。。。 一番日当たりの良いところで森のように育っている。 何かにできそうだなあ〜といつも思いな ... » more
テーマ 片付け 日常

toshi部屋の大片付け
おとといくらいから、部屋の中を片付け始めました。すべての物に対して次のような分類をしました。@絶対にいる物A気に入っている物B将来使う可能性があるものC捨ててもいい物そして、@、A・・・捨てない ... » more
テーマ 捨てる 片付け

sakoの日記片付け
一昨日は履かなくなった靴を大量に整理した。 玄関の下駄箱がすっきりした。 昨日は台所の布巾掛けを新しくした。 今まで使っていたものが傷んできていたので。 真白な布巾掛けは気持ちがいい。 今朝は使っていない食器を整 ... » more
テーマ 片付け 日常

収納 コツ〜吉田俊子の簡単収納術〜
収納 コツ〜吉田俊子の簡単収納術〜 詳細はこちら収納のコツって、色々とあります。でも、結局人によって異なったりもします。そのため、雑誌や本に載っているコツを真似してみても、またすぎに散らかってしまいます。ここで紹介し ... » more
テーマ 片付け コツ

ハナカイドウの苗木を植えました。 自宅の入り口のカイドウがすっかり枯れてしまって、毎年花を楽しみにしていた克子さんは2年ほど前からカイドウ買おうよと言っておりました。アルプス市場でハナカイドウの苗木が1000円と値を安く下げていたそうで、1つ買ったので植えようとなり ... » more

桜の木を植えました。 バケツに水を入れて苗木をポット付きで沈めておきます。先日蔵の横をキレイにしたのでその跡地にこの桜を植えました。早く大きくなって雑草だらけにならないようになってほしい。少しでも草刈機を振り回す場所を少なくしたいのだ。 ... » more

今週はずっとデイの時にワークシャツの袖をたくし上げ半袖にして動いていました。気温もぐんぐん上がって5月並の陽気、ちょっと動くと汗ばむほど・・今日は朝デイから戻ってすぐにベランダの整理をしました。洗濯物を干す前にやらないと邪魔になっちゃうから ... » more

自宅周りの片付けしました。 盆と暮れの前には必ず毎年自宅とお店の周りの片づけをする。のだがいつも完結することはないのである。中だけでせいっぱいでとても外回りをこなすところまで行かないのです。もう3年も前になるのかもしれないが、友達のクリジャーさ ... » more

天下の素浪人日記あと片付け
ジムからで今月一杯休館予定だが様子見=もっとも、余震が続く現状ではトレーニングどころでは長男坊が部屋の片付け=大量のゴミ私も保険関係書類 ... » more
テーマ 片付け

使わない農薬の処分をします。 松本市民タイムスに前から気になっている広告がある。薬品処理業者だった。我が家には先代が使っていた使いかけていたまだ未開封の農薬がしこたまあるのだ。土蔵にも母屋にもガレージにも農具小屋にもとあちらこちらに有った。僕 ... » more

ぼちぼち亭雑記帳今日はゴミの日
粗大ゴミにはシールを貼り、その他こまごまと分類してゴミ置き場へ。「分別を間違って回収されなかったらどうしよう?」と心配だったが、すべて回収された模様。部屋の片付けはまだまだ続くけど、とりあえず朝がんばって運んだので今夜は小休止。明日から部屋 ... » more
テーマ 日記 片付け 整理

竹の垣根を直しました。 ここにある栗の木は昨年まで一番多く実をつけてくれていたが、竹薮のすぐ横にあり、昨年の夏には竹の影にすっぽり囲まれていて実もつけなければ大きく成ることもなかった。今年は7月には一度新しく生えてくる竹をしっかり子供のうちにとって食べなけ ... » more

みたび 部屋にある段ボール箱を処分します。中に入っていた雑誌も一緒に。それがこの山。車への積み込みに、10往復・・・。雨降ってるし、疲れた。でも、今日はこれを処分して、その後病院に行きます。生活習慣病外来(ダイエット外来 ... » more

最大の壁 片付けの最大の壁になるであろうのが、ベッドをおいてある部屋。ベッドの上以外動ける場所無し。端の方から、棒倒しのようにそろそろとゴミを分別してる。出てくるのは、雑誌や皮肉なことにお掃除用品たち。片付けよう ... » more
テーマ 片付け

2回目の紙類を業者さんに持って行きました。通販でたまった段ボールや雑誌、ビール缶などを持って行きました。840円くらいになりました。しかし、車まで運ぶのが大変。腰も痛めているので、なかなかな作業です ... » more
テーマ 片付け

自宅果樹の剪定が終わりました。 昨日午後剪定した梅の木です。昨年新しく勢い良く伸びた枝を残しました。隣の家との境界線に近いところにある柿の木です。自分が剪定をやり始めてからは隣に気を使って隣の敷地上の枝は全て除去しています。入り口にある梅の木で ... » more

紙類が・・・ 年末年始と実家に帰っていたので、片付け進まず。しかし、片付けの主が降りてきて、これまでに分別しておいた雑誌類を故紙回収業者さんに持って行こうと決断!(この決断までの時間が長かった)これがその山そして、 ... » more

めでた屋だより断捨離 続き
断捨離 続き 「断捨離」を読んで、昨年から始めた片付け。やっと家の3分の1ぐらいが、さっぱりしました。牛乳瓶の紙の蓋を集めて遊んでいた世代のせいか(^^;もったいなくて捨てられず、ため込んだ紙袋の山10代 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 13:23

「片付け」のブログ関連商品

» 「片付け」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る