誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    片付け

片付け

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「片付け」のブログを一覧表示!「片付け」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「片付け」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「片付け」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ネット上のどこかで、「一日一つ以上何かを捨てるようにして、片付けをするようにした」といった内容を読んだように思う。そのかたは、すでに100日以上そうしているから、少なくも100個以上の物を捨てたことになるはずだが、未 ... » more
テーマ 片付け

庭の手入れ作業続けています。 コウヤマキには克子さんからストップが掛かり手を付けられないでいます。さて、その下のごちゃごちゃしている所竹も万作もイチイも梅もとにかく一回り小さくして三脚を掛けて手入れが出来るようにしないと後の人達が手入れ出来なくなって ... » more

3月最後の日曜日は、朝からずっと雨こんな天気の日にあまりやりたくなかったけど4月1日から消費税の増税もあるし気合入れてやりました「冬タイヤ→夏タイヤの交換」「エンジンオイル交換+エレメント交換」 ... » more
テーマ 片付け 独り言

「実家、片付けます!!」エレガンスイブ5月号 最近めっきり暖かくなりました。自宅のベランダの目の前にある桜もすでに花をつけ始めています。2年前、今のところに引っ越してきた時、この桜が満開できれいだったなあ、なんてことを思い出しながら、社宅への引っ越し ... » more
テーマ 片付け 漫画 転勤

3月も後半戦となった。今年は大雪も有森作業がほとんど進まなかった。 どうしたものか、日はどんどん過ぎて行ってしまう。何もしていない訳ではないが、やっておきたかったことが随分残されたまま春を迎えてしまっている感じがしているのだ。ネコヤナギはまだ黄色い花粉を表に出してはいないが、もう明日にで ... » more
テーマ 片付け 50代のブログ 自然農業

片付けと言葉A “捨てる”は禁句 捨てるという言葉には、ネガティブなイメージが付きまとうのでしょうか。辞書で調べてみました。す・てる 【捨てる/▽棄てる】 1 不用のものとして、手元から放す。ほうる。投棄する。「ごみを捨てる」「武器を捨てて投降する」⇔拾 ... » more
テーマ 片付け 言葉

コウヤマキの枝の切り詰め作業もそろそろしないと。 今年の3月から4月の適期にコウヤマキの枝の切り詰め作業をする予定でいます。今年はご覧のように伸び放題となっていた枝は雪が乗るともろくも折れたのであります。予定としては高さも後3から5メートルは低くしはしごを掛けて剪定 ... » more

雪の影響まだまだ続きそうですね。 自宅の北側に伸びていた大きなつららが後30センチで地上到達という時になって生ぬるい空気になってつららは一気に流れ落ちることとなった。地上に着いた記念でラーメンでも食べに行こうかと思っていたが、あっさりと夢は崩れ落ちてしま ... » more

小山田容子のブログお仕事のお知らせ
だんだん寒さもやわらいで、春らしくなってきましたね。ご近所の庭の梅だか桃の木にもかわいらしい花が咲いて、なんとなくうきうきした気分になります。昨日姪っ子の大学合格の知らせを受けました。 ... » more
テーマ 片付け 漫画

お店の除雪に軽トラを使うために自宅除雪作業再開しました。 パン工場の作業口にあたる駐車場は道路の除雪された雪が大きな圧雪された塊となってそれをふさいでしまっている。これをどけるには金属製のスコップで切り崩してトラックに乗せてよそに運ぶしか方法は無さそうだ。少し前までその軽トラを駐車するスペース ... » more

片付けるときに困る?着物収納 さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン扶桑社 小西 紗代 Amazonアソシエイト by こういう収納術の本に着物の収納が載ってない!そこまで考えられていない!という話をちょろっと聞きます方法は ... » more
テーマ 雑記 片付け

片付けと日常のブログ片付けと言葉
片付けと言葉は意外と密接です。片付けは周囲の協力が必要不可欠なため言葉使いにも注意が必要です。以前「これ捨てて良い?」とお伺いを立てたら、「あんたは何でも捨てたがる。物を大切にする精神が無いのか!」と相当怒られま ... » more
テーマ 片付け 言葉

目の前すっきり お掃除らくらく 一般:さよさんの片付け力が身につくおうちレッスン 母が「テレビでやってた人のお片づけ方法がよさそうだったよ」と最後の3分だけ録画したものを見せてくれましたさっぱりわからなかったのでブログを拝見それでもやっぱりわからなかったので、出版された本を読むことにしました ... » more
テーマ 片付け

今一度 心の中まで「ときめきの魔法」 一般:毎日がときめく片づけの魔法/近藤麻理恵 ときめきの魔法と断捨離で、ためない生活に目覚めてそろそろ1年かな?リバウンドはしていません本棚が先日も1つなくなりました部屋に本棚と呼ばれる物がなくなりました一時期は70cm×180cmの棚が3つあっても収まりきれなかっ ... » more
テーマ 雑記 片付け

今年はガレージでしめ縄作りをしていますよ。 先日より取りかかったロケットストーブはロケットと言うには余りにも効率の良くないことを実感してしまったので、お手製缶コンロとでも言おうかと思っています。お釜と言えば僕が小学校の頃アパートのすぐ前に無煙かまどを作っていた工場 ... » more

ネズミの侵入口発見、本日午後にセメントでふさぎましたが。 屋根の上にある温水器の排出パイプが今年も厳しい冷え込みで破裂してしまいました。タンクの中を空の状態にしておくと発熱部分が痛むそうなので、タンクの下の止水栓を停めておきます。その屋根の上に昇った時にネズミの侵入口を発見したので ... » more

晦日の餅つきまでにロケットストーブを用意しよう。 夜のマーケットで山田さんの手作りロケットストーブを見てから、自分でも作ってみようと思い続けていました。30日は午前中より恒例の餅つきをする予定です。今年こそは火力の強いロケットストーブを時前で作って餅米を炊きたいと思います。 ... » more

今年1番の積雪となり。 昨日から降り続いていた雪は昨夜から今朝方にピークとなって10センチの積雪となっていた。竹藪の竹も重い雪を乗せて皆頭を地上に向けてひん曲がっていた。今日は外仕事が出来ないのでラジオ体操をした後はこたつで休んでいます。午 ... » more

やってもやっても先が見えてこない暮れの片付け作業です。 竹藪の片付け作業に入ったトタンにペースダウンしています。動きが悪くなったのではなくて、仕事量が多くなったという事です。今朝も早から昨日の続きで昨年間伐した竹を燃やし始めました。午後から雪の予報が出ているので、濡れる前 ... » more

続いています。片付け作業。 昨日の画像です。いくら冷え込んでも風がないのでたき火作業が進みます。いよいよ薪小屋の向こう側の片付けに入りました。どんどん燃やしていきますが、ここからは下にきのこのホダ木が並んでいるので、埋ま ... » more

片付けのためには「物を捨てること」という。しかし、なかなか捨てられないと誰しもが思う。私も同じ。それで、世の片付け本には、@期限を切る。A捨てる・捨てない・保留に分けて、捨てられる物を捨てるという。しかし。それでもなかなか捨 ... » more
テーマ 片付け

自宅周りの片付け作業こつこつと順調?にです。 今日も雪が降っている。地面の雪は溶けて積もるほどではないので気温は高いかもしれない。自宅の周りには竹林と栗林以外にも梅や柿の木や生け垣など剪定や伐採など色々とあります。昨日から梅と杏の木から始めました。 ... » more

信州水百選に選ばれている平出の泉の掃除をしました。 泉の水は2週間掛かってすべて抜けました。そこに溜まった泥などを濁り水と共に流し出します。縁に溜まっている落ち葉や枯れ木を集めてたき火にします。今年は乾燥注意報が出ているくらいのもので良く燃えました。 ... » more
テーマ 片付け 50代のブログ 自然農業

チラシの裏DVD処分
DVD処分 実家の引越が具体的に決まったので、置いて来た荷物を本格的に片付けなければなりません。昔録画したDVDを持って帰って処分しました。といっても、データは動画ファイルとして外付けHDにバックアップを取ってからです。2005年に買ったレ ... » more
テーマ 片付け 駄文

夕方までの片付け作業が連日続いています。 今日は2時から午後5時まで3時間の作業となった。土蔵の周りの片付けを今日から取りかかっている。周りにはとげのあるウコギという低木がはびこっていて、刈り払い機で切り開いていく。細い竹と山菜で有名となっているタラノキも混ざって生えていた ... » more

野ねずみが家ねずみになる季節。トラップの準備。 1ヶ月ほど前から母屋にもネズミが入り込んで寝ていると天井あたりで細かに走ったり飛び降りる音が目立ち始めてきていた。土蔵と同じようにホームセンターへ行きぺったんこを買ってきて設置はしたがなかなか掛からない。そのうちに風呂場やお勝手の壁や天 ... » more

農事の季節は過ぎたものの、大晦日までは片付け作業に明け暮れます。 薪作りも大事なのですが、大晦日の日までに自宅周りの片付け作業をせねばと日に日にプレッシャーは高まるばかりです。今の内に少しでもと思ったのは今年一度しか草刈り作業ができなかった自宅裏奥の栗林を先日伐採しようと思ったのですが、竹の侵略でまたまた ... » more

assam的空創Cafeいろいろと片付けたい
いろいろと片付けたい 今日は、予定があって、昼間外出してました。今はかえって来て、ゆっくりしてますよ。週末にいろいろと片付けしたいけど、全然進んでません。夏服と冬服の入れ替えとか。いやー、夏服があふれてるので、少し処分しないと冬服出せないので ... » more

片付けと日常のブログ片付けと寒さ
今年の夏は片付けに熱中して整理整頓してきました。夏は気温が高く蒸し暑いので、家の中から物が減るたび心もスッキリしました。使用していない物は捨てて、捨て続けた結果、お家の中がスリムになってきました。そして秋を迎えて物が ... » more
テーマ 片付け

小山田容子のブログ親の家を片づける
先日静岡の実家に帰省してまいりました。今は色々あって空き家になっているマンション。いつもは地元の友達と会うのを楽しみに、予定を組んで帰るのですが、今回はじっくり家の片付けに専念しました。うちの両親は同年代の人の両親よ ... » more
テーマ 片付け 料理

 

最終更新日: 2017/06/09 09:37

「片付け」のブログ関連商品

» 「片付け」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る