誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    片付け

片付け

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「片付け」のブログを一覧表示!「片付け」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「片付け」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「片付け」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

“捨てる”という言葉が禁句の理由を考えつつ『断捨離アンになろう!』を読んでいたら、「もし私がモノだったらどう思う?」↓「捨てられたらどんなにみじめでかわいそうかしら?」↓「されていやなことはしちゃいけない ... » more
テーマ 片付け 言葉

森博嗣さんの「相田家のグッドバイ」という小説を読みました。「相田家」という、ひとつの核家族が発生してから、子供たちが成長して家を出て、両親が次々と倒れ、亡くなり、家がなくなるまでをとても丁寧に描かれた小説なのですが、 ... » more
テーマ 片付け 読書

断捨離の本を読んでいたら、捨てやすいものランキングが載っていました。1位あきらかにゴミとわかるもの2位紙類たしかに、ちり紙や期限の過ぎた紙は、捨てやすいです。紙って軽いから気分も楽です。されど、紙に書 ... » more
テーマ 片付け

6月の引越しに向けて、部屋の片付けを継続中昨夜はメタルラックの解体をしました。まず、いるいらないを考えずに載せてある物を全て降ろし分解、紐で縛って無事終了ここまでは順調だったが問題は載せてあった物の分 ... » more

実家に帰省した記事の続きです。毎回、無人の実家を少しずつ片付けているのですが、今回は、ずっとそのままになっていた古本を整理しました。大正生まれの父の感覚では、私たち子供の教科書も価値のあるもので捨てられなかったのでし ... » more

竹藪作業の続きです。 今日から雨予報が出ていますので、朝から枯れている竹を焼き始めました。が、なかなか本降りになりませんね。午前6時からラジオ体操もせずに作業開始です。上の2枚は昨年秋の物です。この画像は先日ま ... » more

怒っている時、捨てやすいです。人にイライラしているのか、モノにイライラしているのか、わかりませんが、欠点ばかり見えてきます。そんなわけで決断がはやいです。怒っている時って、モノを壊しませんか?ドラマとかで ... » more
テーマ 片付け

自宅竹藪の片付け作業、昨年の続きを始めました。 花粉症も少し遠のいたようでラジオ体操も開始し、夜の就寝前の腕立て伏せ棟で方のストレッチも始めました。所が3日前に右耳の異常を感じて病院へ行った所、突発性難聴だと先生に言われたのであります。もらった薬が良かったせいか耳の異常は2日目の ... » more

めでた屋だより片付け
片付け 腰痛もだいぶ良くなって来ましたので家中の片づけを始めました。(^^)図書館で借りた近藤真理恵さんの本を読みながら「心がときめく」かどうかを基準に分けています。「いただきものだから」「高価だったから」「 ... » more
テーマ 片付け 日常 近藤真理恵

やっと落ち着き始めました 子供たちの新学期が始まり、少しずつ落ち着き始めました。2月後半ぐらいからいろいろと行事などが目まぐるしく家の中もぐちゃぐちゃ(;_;)まだまだ片付けは必要なのですが、とりあえず子供たちの物を…教科書やらプリントやら… ... » more

ネット上のどこかで、「一日一つ以上何かを捨てるようにして、片付けをするようにした」といった内容を読んだように思う。そのかたは、すでに100日以上そうしているから、少なくも100個以上の物を捨てたことになるはずだが、未 ... » more
テーマ 片付け

庭の手入れ作業続けています。 コウヤマキには克子さんからストップが掛かり手を付けられないでいます。さて、その下のごちゃごちゃしている所竹も万作もイチイも梅もとにかく一回り小さくして三脚を掛けて手入れが出来るようにしないと後の人達が手入れ出来なくなって ... » more

3月最後の日曜日は、朝からずっと雨こんな天気の日にあまりやりたくなかったけど4月1日から消費税の増税もあるし気合入れてやりました「冬タイヤ→夏タイヤの交換」「エンジンオイル交換+エレメント交換」 ... » more
テーマ 片付け 独り言

「実家、片付けます!!」エレガンスイブ5月号 最近めっきり暖かくなりました。自宅のベランダの目の前にある桜もすでに花をつけ始めています。2年前、今のところに引っ越してきた時、この桜が満開できれいだったなあ、なんてことを思い出しながら、社宅への引っ越し ... » more
テーマ 片付け 漫画 転勤

3月も後半戦となった。今年は大雪も有森作業がほとんど進まなかった。 どうしたものか、日はどんどん過ぎて行ってしまう。何もしていない訳ではないが、やっておきたかったことが随分残されたまま春を迎えてしまっている感じがしているのだ。ネコヤナギはまだ黄色い花粉を表に出してはいないが、もう明日にで ... » more
テーマ 片付け 50代のブログ 自然農業

片付けと言葉A “捨てる”は禁句 捨てるという言葉には、ネガティブなイメージが付きまとうのでしょうか。辞書で調べてみました。す・てる 【捨てる/▽棄てる】 1 不用のものとして、手元から放す。ほうる。投棄する。「ごみを捨てる」「武器を捨てて投降する」⇔拾 ... » more
テーマ 片付け 言葉

コウヤマキの枝の切り詰め作業もそろそろしないと。 今年の3月から4月の適期にコウヤマキの枝の切り詰め作業をする予定でいます。今年はご覧のように伸び放題となっていた枝は雪が乗るともろくも折れたのであります。予定としては高さも後3から5メートルは低くしはしごを掛けて剪定 ... » more

雪の影響まだまだ続きそうですね。 自宅の北側に伸びていた大きなつららが後30センチで地上到達という時になって生ぬるい空気になってつららは一気に流れ落ちることとなった。地上に着いた記念でラーメンでも食べに行こうかと思っていたが、あっさりと夢は崩れ落ちてしま ... » more

小山田容子のブログお仕事のお知らせ
だんだん寒さもやわらいで、春らしくなってきましたね。ご近所の庭の梅だか桃の木にもかわいらしい花が咲いて、なんとなくうきうきした気分になります。昨日姪っ子の大学合格の知らせを受けました。 ... » more
テーマ 片付け 漫画

お店の除雪に軽トラを使うために自宅除雪作業再開しました。 パン工場の作業口にあたる駐車場は道路の除雪された雪が大きな圧雪された塊となってそれをふさいでしまっている。これをどけるには金属製のスコップで切り崩してトラックに乗せてよそに運ぶしか方法は無さそうだ。少し前までその軽トラを駐車するスペース ... » more

片付けるときに困る?着物収納 さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン扶桑社 小西 紗代 Amazonアソシエイト by こういう収納術の本に着物の収納が載ってない!そこまで考えられていない!という話をちょろっと聞きます方法は ... » more
テーマ 雑記 片付け

片付けと日常のブログ片付けと言葉
片付けと言葉は意外と密接です。片付けは周囲の協力が必要不可欠なため言葉使いにも注意が必要です。以前「これ捨てて良い?」とお伺いを立てたら、「あんたは何でも捨てたがる。物を大切にする精神が無いのか!」と相当怒られま ... » more
テーマ 片付け 言葉

目の前すっきり お掃除らくらく 一般:さよさんの片付け力が身につくおうちレッスン 母が「テレビでやってた人のお片づけ方法がよさそうだったよ」と最後の3分だけ録画したものを見せてくれましたさっぱりわからなかったのでブログを拝見それでもやっぱりわからなかったので、出版された本を読むことにしました ... » more
テーマ 片付け

今一度 心の中まで「ときめきの魔法」 一般:毎日がときめく片づけの魔法/近藤麻理恵 ときめきの魔法と断捨離で、ためない生活に目覚めてそろそろ1年かな?リバウンドはしていません本棚が先日も1つなくなりました部屋に本棚と呼ばれる物がなくなりました一時期は70cm×180cmの棚が3つあっても収まりきれなかっ ... » more
テーマ 雑記 片付け

今年はガレージでしめ縄作りをしていますよ。 先日より取りかかったロケットストーブはロケットと言うには余りにも効率の良くないことを実感してしまったので、お手製缶コンロとでも言おうかと思っています。お釜と言えば僕が小学校の頃アパートのすぐ前に無煙かまどを作っていた工場 ... » more

ネズミの侵入口発見、本日午後にセメントでふさぎましたが。 屋根の上にある温水器の排出パイプが今年も厳しい冷え込みで破裂してしまいました。タンクの中を空の状態にしておくと発熱部分が痛むそうなので、タンクの下の止水栓を停めておきます。その屋根の上に昇った時にネズミの侵入口を発見したので ... » more

晦日の餅つきまでにロケットストーブを用意しよう。 夜のマーケットで山田さんの手作りロケットストーブを見てから、自分でも作ってみようと思い続けていました。30日は午前中より恒例の餅つきをする予定です。今年こそは火力の強いロケットストーブを時前で作って餅米を炊きたいと思います。 ... » more

今年1番の積雪となり。 昨日から降り続いていた雪は昨夜から今朝方にピークとなって10センチの積雪となっていた。竹藪の竹も重い雪を乗せて皆頭を地上に向けてひん曲がっていた。今日は外仕事が出来ないのでラジオ体操をした後はこたつで休んでいます。午 ... » more

やってもやっても先が見えてこない暮れの片付け作業です。 竹藪の片付け作業に入ったトタンにペースダウンしています。動きが悪くなったのではなくて、仕事量が多くなったという事です。今朝も早から昨日の続きで昨年間伐した竹を燃やし始めました。午後から雪の予報が出ているので、濡れる前 ... » more

続いています。片付け作業。 昨日の画像です。いくら冷え込んでも風がないのでたき火作業が進みます。いよいよ薪小屋の向こう側の片付けに入りました。どんどん燃やしていきますが、ここからは下にきのこのホダ木が並んでいるので、埋ま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 13:23

「片付け」のブログ関連商品

» 「片付け」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る