誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    釧路湿原

釧路湿原

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「釧路湿原」のブログを一覧表示!「釧路湿原」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「釧路湿原」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「釧路湿原」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

虫散歩メノコツチハンミョウ
メノコツチハンミョウ 釧路湿原で、メノコツチハンミョウに出会いました。羽が退化していて、ハナバチに寄生するらしい。見るからに変わっていたので確実に撮ろうと拾い上げましたが、ネットには毒を出すから触るなと書いてありました。今のところ大丈夫です。危な〜い。気をつけま ... » more

虫散歩キバネセセリ
キバネセセリ キバネセセリ。大きなセセリチョウでした。ミドリヒョウモン♂、♀。裏が撮れました。 ... » more

虫散歩コエゾトンボ♂
コエゾトンボ♂ コエゾトンボ♂。エゾトンボ科に十種以上いるとは思いませんでした。腹端部が決め手。ムツアカネ♀、♂は胸部斑紋が決め手。ん〜〜自信なし ... » more

虫散歩ハンノアオカミキリ
ハンノアオカミキリ ハンノアオカミキリ。きれいなメタリックのカミキリが森から湿原に顔を出しました。ほかに、センチコガネ、オオキイロノミハムシ、セアカヒメオトシブミ。羽をたたむのが下手。 ... » more

虫散歩キリギリスがひざで鳴いた
キリギリスがひざで鳴いた ハネナガキリギリスが鳴いている様子を動画に撮っていたら、草むらをはるばるやって来て、私の膝の上で鳴いてくれた。2回も。不思議なこともあるもんだ。こっちを見ながら鳴いている急いでこっちに向かっているすぐ目の前に来た ... » more

虫散歩ルリボシヤンマ♂の自然体
ルリボシヤンマ♂の自然体 忙しく飛び回っている他のトンボ達をよそに、じーっとしていたルリボシヤンマ♂。カメラを近づけても動かないのは、大仕事を成し遂げた後だったのかな?似た種類にオオとイイジマがいるらしい・・・ ... » more

虫散歩ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン ウラギンスジヒョウモン♂と♀。クロヒカゲ♀の表。イチモンジチョウ。種類が増えてきました。 ... » more

虫散歩マユタテアカネ
マユタテアカネ マユタテアカネのつがいがハートマーク、と♀。ムツアカネ♀。ヒメリスアカネ♀と♂。トンボの名前が少しずつわかってきました。羽の斑紋と胸の横がポイントですね?まだ自信はありませんが・・・ ... » more

虫散歩ミドリシジミ
ミドリシジミ ミドリシジミ。表側はメタリック、雄が緑で雌が青。飛んでいる時に表と裏の違いがチラチラするのがたまらない。しつこく追いかけて撮っていたら、なんと大量発生。 ... » more

虫散歩オオヒカゲ
オオヒカゲ オオヒカゲ、とても臆病で遠くの陰に隠れたのをしつこく撮って良かった。似た種類が多い。ヒメウラナミジャノメ、瑠璃色の斑点ジャノメチョウ。白いけどクロヒカゲ。 ... » more

虫散歩オバホタル
オバホタル オバホタル、光らないホタル。羽がボロボロ。ヘイケボタルとの戦いがあったのでしょうか?オオスジコガネ、セマダラコガネ。 ... » more

アラ古希日記「一画一言 ヒシの実」
「一画一言 ヒシの実」 「一画一言ヒシの実」2011年9月、釧路に旅行した折、「くしろ湿原めぐり」の定期観光バスを塘路駅前で降り、ノロッコ号に乗り換える間際に、売店で「ヒシ餅」を買ったら、画面のヒシをくれました。 忍者マンガでは、追っ手の足に刺さるように「 ... » more
テーマ 忍者マンガ 釧路湿原 北海道の旅

「一画一言 親子丹頂鶴」 「一画一言親子丹頂鶴」2011年9月、「丹頂鶴自然公園」で撮ったものです。ここでは、1958年、絶滅の危機にあると思われたタンチョウを保護育成のため、5羽のタンチョウを放し、開園しました。 生態を観察しながら手さぐりを続け、19 ... » more
テーマ 釧路湿原 北海道の旅 タンチョウの親子

「一画一言 野生タンチョウ」 「一画一言野生タンチョウ」釧路では、「丹頂鶴自然公園」で保護育成されているタンチョウの他、野生のタンチョウもいます。ただ、ぼくのような観光客が乗る「定期観光バス」の窓から見ているだけでは、距離が遠く、生き生きした写真を撮るのは難しいよう ... » more
テーマ タンチョウ飛翔 釧路湿原 北海道の旅

「一画一言 釧路湿原のカンボクの実」 「一画一言釧路湿原のカンボクの実」2011年9月、釧路湿原を半日で巡る定期観光バスで回る途中で撮りました。遠くから見た時は、釧路市街でもよく見かけるナナカマドの実かと思いました。が、近くで見ると、ナナカマドの実よりサイズが大きく、艶 ... » more
テーマ カンボクの実 釧路湿原 北海道の旅

虫散歩トガリフタモンアシナガバチ
トガリフタモンアシナガバチ トガリフタモンアシナガバチは考え事、シロオビホソナガスズメバチは蜜集めに夢中。 ... » more

虫散歩ウチスズメ
ウチスズメ ウチスズメ。公衆トイレの天井高く留まっていたのでヨモギで引きずり下ろした。もっと目模様を見開いてほしかった。ヒメクチバスズメは散歩道の帰りに発見、危なく見逃すところだった。 ... » more

こんどこそコキマダラセセリかな 先日はコチャバネセセリをコキマダラセセリと間違って投稿してしまいました。今後こそ、、、自信なし。クロヒカゲ、フタスジチョウ。虫が増えてきたような気がします。久しぶりの日差しのせいかも? ... » more

虫散歩カノコガ羽化
カノコガ羽化 カノコガが羽化しました。うじゃうじゃ歩き回る幼虫がきれいな蝶の幼虫に似ていて気になるので自宅で隔離したら蛹化、羽化。 ... » more

虫散歩コキマダラセセリ
コキマダラセセリ コキマダラセセリ。チョウのなかまを良く見かけるようになりました。湿原の観光客も増えてきました。ムラサキカメスシ。ルリチュウレンジ。クロオオキバハネカクシ。 ... » more

虫散歩リシリヒトリ
リシリヒトリ リシリヒトリ。毛皮のコートを着て利尻島を一人旅する女子のイメージ?ヒメアミメエダシャク。ヒゲナガガの一種。交通量の少ない湿原の小高い丘。なかなかの撮影スポットになりそう。 ... » more

虫散歩ハイイロヒゲナガハナバチかな
ハイイロヒゲナガハナバチかな 朝露を背負って、じっと耐えるハイイロヒゲナガハナバチかな?やけに触角が長い。ハコネハバチかな?小さいハチのなかまは色んな種類がいるようです。 ... » more

虫散歩アオジョウカイ
アオジョウカイ 早朝の露を付けたアオジョウカイ。首が黄色いですが、羽がアオです。ケマダラカミキリ ... » more

ヤマキマダラヒカゲは加齢臭がお好き? 湿原近くの林からヤマキマダラヒカゲが飛び出してきて砂利道の地面を舐めている。近づいて撮っても逃げないので、指を伸ばしてみたら手乗りに成功。初体験、やった〜。口吻を伸ばしたり、クルクルに丸めたりして舐めまくっていた。加齢臭でも大丈夫、それとも ... » more

虫散歩カラフトモモブトハバチ
カラフトモモブトハバチ あまり虫の気配がしない早朝の散歩道、異様に黒くて大きなのが足下に落ちていた。カラフトモモブトハバチ。撮っていると、さすがにいやがって動き出し、体制を整えてからおもむろに飛び立っていった。北海道の虫って、大きいのが多くない?ぎょっとすることが ... » more

虫散歩ルリイトトンボ
ルリイトトンボ 久しぶりの日差しに誘われてトンボが出てきました。ルリイトトンボ、吸い込まれそうな青。ヨツボシトンボ、貫禄十分。私のせいで飛び立つ小さな蚊や蝿、ガガンボを狩りしていました。ペアを探すのも大事のようだ。 ... » more

虫散歩イカリモンガでしょうか?
イカリモンガでしょうか? 飛び方といい、形といい、イカリモンガに似ていたのですが、自信ありません。あとは蛾が2種類、名前の心当たりがない。 ... » more

虫散歩オオアカコメツキ
オオアカコメツキ オオアカコメツキ、カバイロコメツキ。今度会ったらジャンプさせてみたい。セアカヒメオトシブミ。ジョウカイボン。 ... » more

虫散歩ダイコクコガネ
ダイコクコガネ 笹藪の斜面にエゾシカが通ったらしい獣道ができています。ダイコクコガネ♀。ヨツボシヒラタシデムシ。エゾマイマイカブリ。 ... » more

虫散歩エゾハルゼミ
エゾハルゼミ セミの鳴き声は聞こえませんが、抜け殻を良く目にします。エゾハルゼミの♀と♂。チャイロクチブトカメムシ。エゾアオカメムシ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 12:41

「釧路湿原」のブログ関連商品

» 「釧路湿原」のブログレビュー をもっと探す

「釧路湿原」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る